眼精疲労と肩凝りの関係について

このQ&Aのポイント
  • 眼精疲労や肩凝りの症状に悩まされています。
  • 眼精疲労と肩凝りの関係についての理解が不十分です。
  • 鍼灸治療を受けても一時的に症状が軽減されるが、翌日以降に再び症状が現れる経験があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼精疲労と肩凝りの関係について

1年ほど眼精疲労、肩・首の凝りetc.に悩まされております。 根本的な原因は、仕事で1日中向き合っている パソコン作業によるものだと思われます。 症状としては上記の他、「頭痛」「めまい」「胃のムカムカ感」「こめかみの鈍痛(特にPC画面や印刷物の小さい文字を読んでいるとき)」が主です。仕事以外だと、車の運転中にも症状の辛さを感じて気分が悪くなることがあります。その他、いろいろな場面で体調不良を感じることがありますが、それらを総じて考えると「筋緊張性…」かな~と感じるところもあります。 そこで質問なのですが、この「筋緊張性…」で肩が凝るとか首が凝るという症状は、なんとなく説明がつくと思うのですが、眼精疲労のような症状については、その因果関係が理解できません。首・肩の凝りも眼精疲労も発症時期は同じだと思うのですが、これらの症状は別々に考える必要があるのでしょうか? 一般的に「肩凝りからくる眼精疲労」を唱える肩がいる一方で「眼精疲労からくる肩凝り」を唱える方もいるようです。どちらが正しいのでしょうか? 今は上記症状について、地元でも評判の鍼灸に通っています。触ってもらった直後は方も首も痛みが軽減されますが、翌日あるいは翌々日と段々に元の状態に戻っていくような気がしています。治療に関しては、これからも鍼灸でよいのでしょうか?この1年で、整形外科、脳神経外科、眼科、心療内科と通院して、特に所見はありませんでした。また、毎年2回の職員検診(胸部写真・心電図・血液検査・尿検査・胃透視)においても、全く所見なしです。その他、有効となる可能性が考えられる治療法があれば御教授下さい。 以上、長文で質問が多くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

典型的なVDT症候群ですね。 基本的には眼精疲労からくるものでしょう。 治療法はディスプレイに携わる時間を減らすことに尽きますが、 わざとパソコンの画面の距離(一般的には50cm)に合わせた眼鏡をつくることでも軽減される可能性があると思います。 一度その旨、近所の眼科医に尋ねてみてください。

関連するQ&A

  • 眼精疲労と肩こりについて

    眼精疲労と肩・首・背中のコリに悩まされている30代です。 こういう症状に悩まされている人が多いからだと思いますが、 「眼・肩・腰に・・・」というフレーズのCMをよく眼にします。 そこで疑問なのですが、眼精疲労の原因って何なのでしょうか?逆に肩こりの原因って何なのでしょうか?要は、こういう症状の場合、眼の治療をするべきなのか、肩(コリ)の治療をするべきなのか、迷ってしまいます。どなたか御教授下さい。

  • 眼精疲労と肩こりが辛いのでアドバイスが欲しいです。

    基本的にPCを一日中見ている仕事なので、目の疲れと肩こりがひどいです。 最近どんどんひどくなっている気がします。 肩こりといっても首、肩、肩甲骨周りです。眼精疲労と連動してか頭痛もあります。 目の疲れから肩がこるのか、肩こりから目が疲れるのか、両方なのかよくわかりません。 今のところ実践しているのは以下です。 ・肩がこったら湿布を貼る。もしくはカイロを貼って温める。 ・肩甲骨周りのストレッチを仕事の合間に行う。 ・こりをほぐすためにマッサージに週一で通う。 ・肩甲骨周りの筋トレを行う。 ・眼精疲労に効くとされるサプリを飲む。 ・ブルーライトカットのメガネを着用する。 ・疲労改善のためにんにく注射を週一で打つ。 ・慢性疲労に効くとされる漢方を飲む。 (病歴と関係しており、デパスなど筋弛緩効果のある薬は飲みたくありません。) 今のところ、湿布が一番効果的と感じていますが、根本解決になっていない気がします。 同じような悩みを解決した方がいらっしゃったら、 実践していることなどアドバイスいただけたらと思います。 いろいろ試して見たいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ドタイアイ・眼精疲労・肩こりの関係性

    ドライアイ、眼精疲労、肩こりで悩んでいるので質問いたします。 それらの原因・つながりは? (1)何でも力んで肩に力が入ってしまう自分の性格・あまりのんびりすることなくいつもセカセカして急いでしまう自分の性格→肩こり→眼精疲労→ドライアイ?? (2)ドライアイなのにコンタクトをつける→目に負担→眼精疲労→肩こり?? 自分が考えてみたこの流れはいかがでしょうか?

  • 眼精疲労による肩こりで悩んでます。

    はじめまして。 1日中パソコンを使う仕事をしている為、眼精疲労と眼精疲労による肩こりに悩んでいます。 常に肩と首がガチガチで血流が悪いように感じます。 頭を使う仕事のせいか、眼精疲労のせいか頭もこったような感じがし、ひどい時は吐き気がしたり背中がパンパンにはってしまいます。 左目が見えず、右目も極度の近視+乱視で朝起きてから夜寝る直前までハードコンタクト利用です。 解消に何か良いアイテムありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 眼精疲労と首こりが関係あるのか?

    結構前からPC、ゲームをしていて眼精疲労と首の凝りで悩んでいます。今はPCしかしてません。 眼精疲労により眼の奥が凝るような感じで辛いのと首のこりも辛いです。 取り敢えずそんな感じで日常を過ごしているんですが、 少し前から肉体労働や運動をすると短時間で頭がもやもや、フラつくようになり倒れそうになります。 そのせいで今は2時間程度のアルバイトしか出来ない状態です。 頭のもやもや、フラつき、倒れそうになる原因は眼精疲労と首こりが原因だと思いますか? ・眼精疲労→眼の奥の凝りが肉体労働や運動により酷くなりフラつく ・首の凝り→首に老廃物が溜まり血行が悪くなり脳に十分な血が流れないことで起きるもやもや、フラつき これくらいしか思い当たりません。 ・脳神経外科へ行き、脳のCTを撮ったが異常無し ・眼科へ通っているが改善しない ・首こりは整体、鍼治療、トリガーポイント注射をしたが良くなった実感が無い 眼精疲労と首こりが関係あるのか? 回答お願いします。 出来れば1日4時間は働きたいです。

  • めまい、眼精疲労、頭痛、肩こり等について

    数日前より、めまいや眼精疲労に悩まされています。 男子大学生、23歳です。 症状の方を書かせて頂きます。 めまい:めまい感、フラフラする感じ(乗り物酔いに近いかもです)と立ち上がった際などに目の前が真っ白になる(フーッとする)感じ 眼精疲労:目の疲れ、目の奥や周りが重い、鈍痛のような感じ(斜位なため、もともと目が疲れます) 頭痛:目からこめかみにかけての鈍痛 肩こり:肩、首の付け根あたりがこっている感じ 他:首の付け根や後頭部あたりの火照り、胃腸症状 以上のような症状です。 また、逆流性食道炎と過敏性腸症候群が持病としてあり、胃腸の調子もよくありません。 前にはメニエールもやったことがあります。 さらに、来月には大学院入試があるため、日々勉強漬けで疲労と緊張が重なっている状態です(勉強自体は楽しいのですが、身体的疲労と緊張はあります)。 考えられる原因(病因)や対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 接骨院で眼精疲労は保険が利くのですか?

    接骨院での治療を今度うけたいと思っています。 ただあまり行きなれていないのでどうしたらよいか悩んでいます。 保険が利くのかどうか判断お願いします。 (肩こりは保険が利かないのはわかっています。) たぶん肩こりによる眼精疲労で頭痛がします。 パソコン関係の仕事なので目の疲れや肩こりがひどいと思われます。 この症状で接骨院にいった場合どのように言えば保険が利くような対応してくれるでしょうか。 最悪寝違いで肩と首が痛いということも考えていますが。。。 よろしくお願いします。

  • VDT作業による眼精疲労について

    ここ1年ほど、眼精疲労の非常に辛い症状に悩まされております。 症状としては、頭痛、頭重感、眼痛、眼球を掴まれるようなゴロゴロ感、首・肩・背中の凝りや張り、腕のだるさ、吐き気、倦怠感など、様々です。以上の症状は、主にPCを使った仕事をしているとき、自動車の運転が長くなってきたとき、家で長時間にわたりテレビを観ているときなどに出現します。1度出現すると、倦怠感により暫くは何もする気になれません。実は、いちばん最初に発症したのも、PC作業中でした。画面を凝視していると、目の奥(裏?)に突然の激痛が走り、びっくりして倒れそうになったのでした。 今回の症状に関しては、眼科・脳神経外科・整形外科・心療内科など巡りましたが、特に所見も無く、現在は鍼灸へ通っています。 鍼灸は通い始めたばかりなので、この効果に関してハッキリしたことは言えませんが、その他に関しては、これといった効果もありませんでした。(所見が無いのだから当たり前だと思いますが…) それでも、ここ1年で、完全に症状が消失することは無かったのですが、それなりに楽になってきたような気もしていました。 しかしながら、今年に入って、仕事が忙しくなって、 PCにかじりついて仕事をすることが多くなったことを機に、また症状が出てきました。PC画面を凝視していると、こめかみの辺りが重苦しくなってきて、目が回ってしまいそうになります。 こういうことが何回かあった後、思い出したように、以前、整形外科でもらったデパス(0.5mg)を服用してみたら、眼球を掴まれるようなゴロゴロ感は9割型消失しました。首・肩・背中の張りも7~8割程度は消失しました。万全ではありませんが、PCを使った仕事をするのは、それほど問題ありません。しかしながら、このデパスも効果の持続を感じるのは、1日くらいですので、効能が切れると、いつもの状態に戻ってくるのが分かります。 そこで質問なんですが、 (1)この薬(デパス)が効く私の症状はPCの使いすぎによる眼精疲労と判断して良いのでしょうか? (2)この薬が効くということで、今後もこの薬を飲み続けて良いのでしょうか? (3)そもそも、この薬に私のような症状に対する根治の適応はあるのでしょうか?(それとも単なる対症療法?)依存性とかも気になります。 以上、どなかた見識のある方のご意見・アドバイスをお願い致します。

  • 肩こり、眼精疲労がひどい。

    似たような質問が多くありましたが、ピンポイントでの当たりがなかったので質問させて頂きます。 最近、歳のせいか肩こり、眼精疲労が酷く困っています。 特にパソコンでの仕事はきつく、眼精疲労から頭痛まできてクラクラしてきたりします。こうなればもう横なるしかなくなりますね。丸一日が限界で、残業などはとても無理です。それが一日で回復すればいいのですが、翌日も眼精疲労が残っていて、疲労が蓄積され他のところが痛くなってくるような気がしています。 何かいい解決方法とかはないのでしょうか。 《参考》近視でメガネしてます。

  • 眼精疲労と首の凝り

    眼精疲労と首の凝りは関係あるんですよね?末梢神経障害とか血行不良とか 眼科行ったり整形外科行っても治らない。 原因はPCなんだと思いますが異常過ぎます。そんなに何時間もしてないしすぐ疲れ、凝ります。 首の裏の半棘筋、板状筋って辺りです。 で、神経内科に行けば解決しますか?末梢神経障害かも知れません、血行不良も。 血行不良は循環器科かな? 取り敢えず色々試したことを書きます。これ以上の治療法を教えてください。 ・鍼治療、電気、整体、温める、トリガーポイント注射 ・首のレントゲンを撮ったが異常無し ・眼科では眼精疲労とドライアイと診断されている 詳しい方回答お願いします。ブックマークして下さい、一問一答は要りません。

専門家に質問してみよう