OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パンパース新生児サイズいつまで使いましたか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5095570
  • 閲覧数170180
  • ありがとう数61
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 74% (397/534)

今パンパースの安売りがあり、普段は高いので、
買い溜めしたいのですが、商品には5kgまで使うとの記載。
皆さんは、何kgまで新生児サイズ、いつからSサイズに
しましたか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。
OKWAVEからおすすめ!このQ&Aに役立つ情報
新生児のおむつのサイズ、替え時はいつ?
こんにちは。OKWaveスタッフです。
こちらの質問への回答を要約してお届けします!

回答された方は全部で7名おり、この7名の方のお声をまとめると以下の通りです。

「新生児サイズのおむつから、Sサイズのおむつに替えたタイミング」
・ 生後2週間~1ヶ月(4名回答)
・ 生後2~3ヶ月頃(2名回答)
・ 生後5ヶ月頃

「Sサイズおむつへの替え時」
・ 1ヶ月検診で体重が5kg超えたため(3名回答)
・ 太ももの太さなど、体重よりも体型で替え時を考えたほうが良い(2名回答)
・ おむつ交換の時に、赤ちゃんのお腹や股におむつの跡がついており「そろそろきつそうかな」と感じたらサイズの替え時

上記のように、おむつのサイズの替えたタイミングは、生後約1ヶ月前後という回答者様が半数以上おられました。しかし、中には子供が生後5ヶ月になる頃まで新生児サイズのおむつを使用していたという回答者様もおられました。また、替え時としては「体重が5kgを超えたら替え時」「体型をみて替えた」など、多くの方が体重や体型を判断材料にしたとのことでした。
以上より、新生児サイズのおむつからSサイズのおむつへの替え時としては、赤ちゃんによって体重や体型に個人差があるため一概には言えないようですが、「体重が5kgを超えた時」が一つの目安になるとのことでした。 更新日: 2015-10-26

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 28% (6/21)

現在4ヶ月半と2歳10ヶ月の子のママです。

下の子は生まれた時は2700グラム、Sサイズに変わったのは
一ヶ月健診の日で4000グラムでした。
1日8枚ほど使い、半分ほど余っていたムーニーと
GENKI1パック、グーン1パックです。
いずれも一番入っている大きいパックです。
最後の方はきつくなってたのに無理に履かせてました。
Sサイズに変わる前に使っていたのがグーンでなかったら
無理に履かせる事もできませんでした。
子供の体系によって使える期間も違ってきますので
1パックずつ買う事をお勧めします。
ちなみに上の子は1回のオムツ替えで何枚も使っていたのと
スリムだったので4パック半程使いました。

ご存知かもしれませんがパンパースは他のオムツに比べて
小さめでグーンは大きめです。
なので他のオムツできつくなってきたら
グーンに変えてみるといいですよ。
サイズアップすると値段は一緒でも枚数がかなり減りますしね。
お礼コメント
yuuyan0104

お礼率 74% (397/534)

グーンは大きめなのですね。覚えておきます!
ただ、かぶれやすいので、メリーズに一度変えたのですが、かぶれがひどくなりパンパースに戻しました。
他のを使うのがちょっと怖い気もしています。
ありがとうございました。
※時間がないので一言返信ご容赦ください<(_ _)>
投稿日時 - 2009-07-09 14:09:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (284/894)

うちは男の子でしたし、がっちり系でしたので、1ヶ月間くらいしか使わなかった気がします。
新生児サイズはどこでも売っているわけではなかったので、割とすぐにSにしました。Sは長かったですね。

ただし、同じ時期に生まれた女の子はやっぱり華奢でしたから、3ヶ月くらいまで使っていましたよ。

こればっかりはその子の体格によりますよね・・・

ただし、本当に最初は1日にたくさん使いますから、1パック1週間、と見ておくといいかもしれません。
お礼コメント
yuuyan0104

お礼率 74% (397/534)

確かに体格によりますよね。
うちの子は顔はプクプクですが、下半身がスレンダーなので3ヶ月くらい使えると経済的にも楽だな・・・と思っています。
ありがとうございました。
※時間がないので一言返信ご容赦ください<(_ _)>
投稿日時 - 2009-07-09 14:06:17
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (169/767)

新生児サイズは買いだめしない方が良いですよ。
お子さんの成長を見ながら、2週間単位で買った方が
無駄がないと思います。
うちは出生時3205gでしたが、1ヶ月検診では
5400gになったので、新生児サイズは2週間ぐらいしか
使いませんでした。
Sサイズは長く使いましたが、新生児サイズはあまり使えませんでした。
姉の子は2200gで産まれ、5ヶ月まで新生児サイズでした。
あとは体重よりも体型が重要です。
お礼コメント
yuuyan0104

お礼率 74% (397/534)

成長を見ながら2週単位で購入・・・なるほど。
セールが7/20までなので、ぎりぎりまで待って判断したいと思います。
ありがとうございました。
※時間がないので一言返信ご容赦ください<(_ _)>
投稿日時 - 2009-07-09 14:07:25
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (1259/6199)

2か月超える頃には既に5キロ超えてたので、
あんまり使わなかった気がします。

パンパースの欠点なんですが、赤ちゃんの太ももが太いと体重が規定内でもすぐにサイズアウトしてしまうので、赤ちゃんの成長が読めないのに買いだめは危険かと思います。Sサイズなら結構使うかな・・・。
お礼コメント
yuuyan0104

お礼率 74% (397/534)

太もも次第。。貴重な情報ありがとうございました。
※時間がないので一言返信ご容赦ください<(_ _)>
投稿日時 - 2009-07-09 14:01:51
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 18% (27/146)

新生児用のオムツは出産準備の時に小さいパックを1パック買っておいたのですが、それ以外買い足した記憶はないですね。
うちの子は2900グラムで生まれたのですが、1か月検診の時にはすでにSサイズを使っていたような。
何キロまでというより、そろそろきついかな?と感じたら次にサイズのものを使うようにしたら良いと思います。目安としては、オムツ換えの時に赤ちゃんのお腹や股にオムツの跡が毎回うっすら赤くついていたらそれが「そろそろきついよ」ってサインですね。
お礼コメント
yuuyan0104

お礼率 74% (397/534)

赤いあとが付いたらきついサイン!ありがとうございます。
うちはまだ新生児サイズでウエストはテープとテープがくっつくくらいで止めているので、
もうしばらくはもつでしょうか。。
ありがとうございました。
※時間がないので一言返信ご容赦ください<(_ _)>
投稿日時 - 2009-07-09 14:10:24
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/53)

妊婦さんでしょうか…?

こういう人もいる、という参考程度に。(少数派かと思いますので)

1ヶ月健診を境にSサイズにサイズアップしました。

出生時3900グラム、1ヶ月健診時、5440グラムのビッグベビーでしたので。

出生体重を聞いた3児の母である友人は、迷わず出産のお見舞いにSサイズのグーンを持参してくれて助かった記憶があります。

ウチの子は他に出会った事がないくらい発育のいい子ですが、新生児は特に小さいサイズのオムツをしての鬱血が心配ですのでせいぜい1ヶ月半分程度の買いだめで控えておいた方がいいかもしれません。

ちなみに1日10枚~15枚程度は消費するので、1パック1週間はもちません(泣)
お礼コメント
yuuyan0104

お礼率 74% (397/534)

うちの子は1カ月検診直前ですがまだ3500g台なので、何とかなりそうでしょうか(^^;
でも1日10~15はきついですよね。我が家も今はそれくらいですが、サイズアップ後ずっとだと厳しいですね。
ありがとうございました。
※時間がないので一言返信ご容赦ください<(_ _)>
投稿日時 - 2009-07-09 14:04:54
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (21/41)

こんばんは。
7ヶ月になったばかりの男の子がいます。

生まれる前にウルトラジャンボパックで3パック買ったのですが、
それで終わりでした。Sはかなり長く、つい最近まで使っていました。
お礼コメント
yuuyan0104

お礼率 74% (397/534)

Sの方が長く使えるのですね。うちはウルトラジャンボが4つ既にあるので、、大丈夫かな(^^;
ありがとうございました。
※時間がないので一言返信ご容赦ください<(_ _)>
投稿日時 - 2009-07-09 14:02:41