• ベストアンサー

パンパースについて教えてください

8ヶ月の子供がいるんですが、最近おむつかぶれを起こすようになったので、オムツを変えてみようかと思っています。 今の体重は9.2キロで、グーンのパンツタイプ(ハイハイ用)と、ムーニーのテープ(M)を併用しています。 パンパースが一番おむつかぶれしにくい、と聞くのでパンパースのパンツタイプを使ってみたいのですが、サイズで悩みます。 パンパースって結構小さめって言いますよね? うちもパンパのテープのMを使ったことがあるのですが、ウエストは余裕があったものの太ももが少しきつめで、ムーニーに変えました。 テープのMで小さければ、パンツのMもやはり小さいでしょうか。 とりあえずLで試してみれば?と思われるかもしれませんが、今月少々家計が厳しいので、できれば皆さんの経験談を参考にしてから決めたいと思っています。ただでさえパンパースって高いし・・・。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! うちはいつも値段で選んでしまうのでなかなかグーンやパンパースは使えません(苦笑) オムツ高いですよね・・・。 パンパースですが、確かにフィット感は大ですね。 テープのMで小さいようなら、やはりパンツも小さいと思います(私個人の感想ですが)。 Lを買われてもすぐに使えるようになるのでは? もしパンパで太ももがきつめなら、比較的余裕があるメリーズもいいですよ。 うちは2歳8ヶ月&4歳半の子供がいますが、おねしょ対策などではかせるときは未だにメリーズのLです。 ですから、たぶん質問者様のお子さんでしたらメリーズのMでも大丈夫かもしれません。 100円くらいで買える小さいパックを購入して試してみられるとよいかもしれないですね。 それぞれのメーカーのHPにいくとサンプルプレゼントキャンペーンなどをやっていることも多いので、こまめに訪れて応募するのも手ですよ! おむつかぶれ対策では、うちはこまめにオムツを替える&そのたびにきれいに拭く、を徹底していました。 おしっこ1回だけでかえるのがもったいないときは、オムツの中に入れるパッドを使っていました。 抜くだけでよいので便利ですよ。 また、拭くときは市販の紙製おしりふきではなく、いらなくなった綿の下着やTシャツを小さく切っておいて、それをお湯でしぼって使っていました。 紙のようにごしごしこすらないで済む&温かいので、汚れもきれいに落ちてとてもよかったです! よろしければぜひお試しください^^

その他の回答 (1)

noname#211007
noname#211007
回答No.1

紙おむってブランドイメージが先行しているので、人によって色々アドバイスいただいたことだと思いますが、 実際は言われた事のとおりにならず、行き詰まりがちなんですよね。 私の娘も太ももが太めだったのにもかかわらず、パンパースを選びましたがうまくいかず 数種類を試してメリーズ(CMどおり確かに蒸れにくい気がします)に落ち着きました。 なので、オムツかぶれが気になるなら数種類少量パックか、ママ友の皆さんに頼んで交換するなどして 色々合う物を試すことをオススメします。 すでにオムツかぶれをしているようなので、すぐにおさまったりはしないと思いますが、 徐々に落ち着く商品(それでも1週間くらいかかる)に行き着くと思います。 また、オムツ以外のかぶれの原因も考えられるので、座浴とその後の拭き取り、乾燥も注意してあげてください。 早くよくなるといいですね。

関連するQ&A

  • オムツ(パンツタイプ)について

    7ヶ月の女の子なんですが、つかまり立ちをするようになったのでそろそろパンツタイプのオムツに変えようと思っています。現在体重9キロでムーニーのテープタイプのLサイズを使っています。太ももが太いのでLサイズを使っているんですが、やはりウエスト周り、股上が大きいです・・・。Mサイズでは太ももにゴムの後がくっきりと付いてしまいます。太ももがゆったりしているMサイズのパンツタイプありますか?今、各メーカーからハイハイからつかまり立ちまでのパンツタイプのオムツが出ていますがお勧めはありますか?パンツタイプだとウエストが大きかったらずり落ちますよね?教えてください。

  • 赤ちゃんの大きめおむつ

    大きめのオムツを探しています。 只今生後8ヵ月の息子なのですが、4ヵ月の頃からLサイズのオムツをしています。 その頃はGENKI、メリーズ、グーンを使っていましたが、6ヵ月頃からはどれもきつくなってしまい(太ももとおなかに赤い線がついた)、大きめと言われているムーニーにしました。 8ヵ月になった今もムーニーのLサイズを使っていますが、最近足まわりとおなかまわりに余裕がなくなってきました。 そこでお聞きしたいのですが、ムーニーLサイズより大きいオムツってありますか? パンパース、マミーポコ、Withyou、ベビーザらスのオリジナルオムツ(商品名がわかりません)は使った事がありません。 ちなみに、まだはいはいをしないのでテープタイプのオムツを使用しています。

  • グーンのテープタイプMをお使いの方

    一人目の時は何の迷いもなくムーニーでした。(周りがムーニーの人が多かった) 二人目の今、 昼間自宅に居る時は「マミーポコテープタイプM」 夜間と外出時は「パンパース テープタイプM」です。 マミーポコは長時間していたら肌が荒れて、短時間なら大丈夫だったので、経済的理由から昼間のみ使っています。 パンパースは夜間に使っても荒れる事も無く、さすが高いだけあるわ!と言う感じ。 グーンはたまたま特売だったので買ってみて、外出時に持っていった所、 薄くて何枚もバッグに入れてもかさ張らないのが気に入りました! これからは夜間もグーンにしようかな、、と考えたのですが グーンって滅多に特売になってくれず、かえってパンパの方が特売時は安いくらいです。 それと、どこかでグーンは薄い分漏れやすいと目にしたのですが グーンをお使いの方、どうでしょうか?? ちなみに外出時の使用でもなるべくコマメに替えて居る為 漏れた事は無いのですが・・・・。 (一度夜間に使ってみるのが一番なんでしょうけど漏れても困るし・・・^^;) 宜しくお願い致します。

  • Sサイズの紙おむつ、お勧めは?

    2ヶ月の男の子がいます。 あれこれ試して新生児用はムーニーに落ち着いたので、Sサイズも初めはムーニーを使っていました。パンパースも使いましたが、新生児用と同様に少し小さめなのかうちの子には太もも周りがきつそうでした。 最近グーンを購入し、お腹周り、太もも周りがうちの子にピッタリで大変気に入ったのですが、おむつ交換して30分くらいしかたっていないのに、どうも服が湿っぽくなってしまいます。よく足を動かすからか漏れてしまうこともあります。なので、夜はムーニーを使っています。 もうすぐ、グーンもムーニーも無くなるので買わないといけないのですが、どれを買うか悩んでいます。 体型によって合う合わないがあると思いますが、太もも周りがゆったりめでお勧めの紙おむつってありますか?

  • 紙おむつ各銘柄、M・Lサイズについて教えて下さい!!

    紙おむつに関する質問は一通りチェックしたのですが、改めて具体的に質問させて頂きます。ぜひ、経験談等よろしくお願いしますm(_ _)m 現在6ヶ月、70cm、8.5kgの男の子です。 1.ウルトラプラスM:股上が浅くなり・太腿もキツめに 2.マミーポコM:股上浅い・太腿キツキツ 3.マミーポコL:大きさ丁度・吸収力がイマイチ?肌に合わず 4.グーンL:太腿ジャスト・ウエストテープ1より内側・股上深い(へそより上) 5.パンパースL:太腿余裕アリ・ウエストテープ1より内側・股上深い(へそより上) といった順番で使ってきてます。 Mは1.2.共キツキツ、Lは4.5.共ウエストが大きすぎる気が…(´へ`;) メリーズMも使用しましたが…ウエストギャザーが強すぎるし、前後どちらでも止められる為かモコっとしてフィットしませんでした。 グーンMかパンパースMを試そうと思うのですが、小さかったら無駄になってしまうのでいきなり買うのはチョット…(;^_^A という事で、 ・「ウルトラプラスM、マミーポコM」と「グーンL、パンパースL」の中間的なサイズは何がいい? ・「グーンM、パンパースM」は大き目?小さめ? ・メリーズLも、M同様にウエストギャザーが強くてモコっとした形? ・ウルトラプラスLはグーンL、パンパースLより大きめ?小さめ? ご回答よろしくお願いします! 上記質問の回答以外でも、オススメや情報、実際に使った感想などあれば何でもお願いします!

  • 紙オムツ、我が子のために

    最近活発な動きになってきて、オムツを変えようか悩んでいます。 今はメリーズのMですが、ギャザーあまり伸びなくて動くと苦しそうに見えます。 ムーニーのMはフィット感イイものの、漏れました。 新パンパースの2倍にのび~るってオムツに変えたいのですが、パンパースは小さめと聞きました。 新パンパもでしょうか… 新パンパ、Mだと小さいでしょうか? 教えて下さい! 赤ちゃんサイズは 63センチ8キロ 服は70着てます。 赤ちゃんには快適でいてほしいので、アドバイスお願いします。

  • パンパースのサイズ「M3」とは?

    うちの子供が通う保育園では、おむつのパッケージにだけ名前を書いて持っていけば、おむつ一枚一枚には先生が名前を書いてくださいます。うちは、パンパースのパンツ型Mサイズを持って行っています。 ところが、今日、保育園から帰ってきた子供が履いていたおむつは、うちが持って行ったものとは微妙に柄(しまじろうの絵)が異なり、サイズは「M3」と書いてありました。どなたか別の子のおむつと間違えたのだと思います。 このサイズ「M3」とはなんでしょうか?パンパのサイトにはそのようなサイズの商品は載っていません。いつも使っているMより少し大きめな気がします。ご存知の方、教えてください。

  • 就寝時のオムツ漏れ 助けてください

    1歳4か月 男の子 体重約9Kgです。 新生児の頃、パンパースを使っていましたが、背中からうんち漏れしたので グーン、ムーニーと試して ムーニーが合ったのでそれからはずっとムーニーでした。 1歳頃(ムーニーパンツM)から朝起きるとおしっこが漏れて服が濡れることが増え 以下の通り試しました。 パンパースL(パンツ・テープ)・・・2回に1回くらいでテープはお腹、パンツは 酷い時お腹と両股の3か所から漏れる。 ムーニーマンM・L・・・Mはまだ試したばかりで、漏れたことはないが夜中の時点でパンパンなので途中で替えて一晩中過ごしたことはありません。 Lは3・4回に1回くらいで主にお腹から漏れます。 マミーポコMとグーンMは見るからに隙間があるように感じて怖くて夜はつけていません。 試していないゲンキーはグーンと同じような印象があるのと メリーズは通気性を重視しているように思うので試していません。 今のところ、ムーニーマンのMで夜中に1回替えるか パンパースのMを試してみようかと考えています。 (パンパースは小さめなので、Lしか試しませんでした。) 寒いので濡れて冷たくさせたくないし、着替えると必ず起きてしまうし 風邪を引かせたくないので、とても悩んでいます。 昼間は上記の全て滅多に漏れません。 おちんちんを下向きに股のギャザーも外にしています。 寝るときの体勢で、よく下半身は正座で上半身はうつ伏せという体勢によくなります。 この体勢がよくないのかと思い、気づいたら仰向けにするのですが すぐこの体勢になります。 同じような経験をされた方、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パンツタイプの紙オムツについて

    ただ今、メリーズとグーンの紙オムツMサイズパンツを使用しております。パンパースのパンツタイプも試してみたのですがサイズが小さめと聞いたのですがどうなのでしょうか。

  • パンパースのLサイズ×→太ももが太いんです(T_T)

    今娘は5ヶ月です。 パンパースのLサイズ(テープタイプ)を使っていますが 太ももが太いようで赤くなってかなりきつそうなのです。 他のメーカーに変更しようと思うのですが太ももが大きめおむつを教えて下さい!! 出来れば値段よりも肌にやさしいタイプを使ってあげたいと思っているのですが・・・。 宜しくお願いします。(^o^)丿