• ベストアンサー

車の免許について

私は20代、女です。 車の免許を取りたいと言ったら、家族(免許無し・女二人)に大反対されました。 理由は、私が事故を起こしたら私が死ぬのはよいが、 相手に被害を与えたら自分達が責任をとらないといけないだろう、 というような事を言っています。 私は、家庭の事情により高校生の時から自分で学費を払ったりしており、 金銭面においては今でも家族に頼る必要はないので”責任は自分で取る” ”その為に保険がある”などと説得を試みましたが、 ようするに私が死んだら自分達の食い扶持が無くなって困るそうで、 私にはなんとしてでも車に乗って欲しくないのです。 それでも、私が免許を取ってしまえばそれまでなのだから、 好きにすればいいと吐き捨てるように言われました。 私も”じゃあ取るから”とは言いましたが、乗るならばやはり気持ちよく 乗りたいので、気をつけて運転しなさいよ、とでも言われた上で乗りたいのです。 ですが今のままでは嫌な気分のままで、自分の中で迷いがあります。 また、仮に私が免許を取ったとして、そうすると自宅に免許の更新のはがきなどが届くと思いますが、 それらを家族が見て、改めて揉める原因になると想像しています。 私が車に乗りたい理由は、正直に言って、”車が好き””運転をしてみたい””便利”だからです。 生活しているところは都会なので、車がなくても全く支障はありません。 どうしても乗る必要があれば電車もバスもタクシーもすぐそこにあるし、 友達も乗せてくれます。仕事でも必要ありません。 家族の老後の時や身分証明に便利だし、 免許があったほうが自分の将来的にも良いと思う気持ちもありますが、 差し迫って今必要なわけではないので、”いらないじゃないか”と言われると反論できない部分もあります。 駐車場代などかかるので、趣味で乗るぐらいなら、家族の為に使うべきかもしれません。 迷っているのです。 生活や仕事で必要がなく、趣味で乗るのなら、他人に心配をかけてまで乗るべきではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194841
noname#194841
回答No.1

>私が事故を起こしたら私が死ぬのはよい >自分達の食い扶持が無くなって困るそう それこそ家族側の勝手ですよね。 あなたの安全が心配だから乗らないでほしい、という訴えではなく自分の都合で乗るなと言われるなら、あなただって勝手(免許を取る)をしたっていいと思います。 家にハガキなど届いて色々言われる可能性もありますが、数年すれば何も言われなくなるでしょう。 免許って持っているとやっぱり便利だし、安全運転すれば何も問題ないと思います。 他人に心配をかけてまで、とありますが、この「心配」があなたを心配しているものでなく自分の身(食いぶち)を心配しているものであれば、私ならそんな発言歯牙にもかけず免許取っちゃいますが。優しいのですね。

360spider
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答を参考にさせて頂き、もう少し検討してみます。

その他の回答 (3)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

車の免許は、あると便利なので、 早めに取得した方が良いような気がします。 自動車学校へ行ってみればわかると思いますが、 授業を受けているのは、ほとんど10代や20代の若者ばっかりです。 40代や50代の方は、100人の中に1人いるかいないか といったところです。 >差し迫って今必要なわけではないので、 >駐車場代などかかるので、 車の免許を取得したから、 すぐ車を買わなくちゃいけない という法律はありません。 必要な時だけ、レンタカーを借りる という風にしても、良いのです。

360spider
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答を参考にさせて頂き、もう少し検討してみます。

  • mugimomi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

運転免許、取っちゃいましょう。便利ですよ。 写真付きの公的書類扱いですから身分証明として手っ取り早いです。 現在は都会暮らしでも将来結婚して地方に転居となった場合生きていけない(大げさかも)。 就職などで必須の場合あり。 免許は若いうちに取っておかないと取得費用が大きくなる。 実際車に乗る乗らないは後からでも選択できますからまず行動を起こしましょうよ。バイクなら趣味といわれるかもしれないけど4輪車なら必需資格といってもいいくらいだと私は思ってます。 事故云々は慎重に安全運転をすることと保険に入るなどによってリスク管理をしてはいかがですか? ただし、周りの言動に振り回されて自分で判断行動ができないようならば車の運転でも重要な判断行動ができないことにつながりますから無理にお勧めは致しませんが。

360spider
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答を参考にさせて頂き、もう少し検討してみます。

noname#229985
noname#229985
回答No.2

免許を取る分には良いのではないですか? このままの生活が一生続くわけでもないでしょうし、田舎で生活するような事になるかもしれません。 (地方都市でも自動車は必需品だったりします) また運転免許は機会を逃すとなかなか取れなくなります。 取った後で必要なら車を購入されれば良いし家庭の事情も含めて決めるのは貴方となります。

360spider
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答を参考にさせて頂き、もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • 車の免許

    来年度就職する、高校3年生の女です。 教習所に通おうか悩んでいます・・・ 免許があれば何かと便利だし、取るのであれば今この時期しかない!と思います。 でも仕事で車を使うことはなく、普段でも、たぶん免許をとっても運転する機会はあまりないと思います。 そこで、女性の方は免許を持っているかいないか、また年齢も教えて欲しいです。 男性も女性も、このことについてどう思われるかご意見ください!お願いします!!

  • 車の免許を取らせてくれない彼は古い考え方だと思いませんか?

    車の免許を取らせてくれない彼は古い考え方だと思いませんか? 私(女)25歳 彼(男)28歳 私は今まで忙しくて車の免許を取りませんでした。 2年交際している彼に1年間車の免許を取る事を反対されています。(現在も) 理由は「お前は絶対に事故を起こして死んでしまうか、相手を殺してしまう」との事です。 私は性格上「びびり」なので安全運転しかしないとおもっています。 俺が免許あるんだから、お前は取らなくていいといいます。 考え方古いと思いませんか?今の時代女は免許は取らないでというのは・・・・ (ちなみに車や事故に対して嫌な思い出とかは特にないそうです) 補足 何か説得する方法はないでしょうか?

  • 車の免許を取得したいけど・・・。

    今20の大学生です。 車の免許をとらないの?と親や友達に言われ プレッシャーになっています。 車の免許はあれば便利だし、電車など乗らなくてもいろいろなところにいけるし、自分の好きな音楽をかけて好きなところにいけるっていうのがいいなぁなんて思っています。 でも、車の免許は自分には取れるような気がしません。 それと、運転が怖いです。 運転することに対して恐怖感があるのですが、 同じような方いますか? まわりは免許とってしまい、一人で自動車学校に通うことになりますが、ひとりでも大丈夫でしょうか?

  • 運転免許って必要ですか?

    運転免許って必要ですか? 都内に住んでいます。20代女です 運転したいと思ったことは一度もありません。 日常生活で車がないと困る場面は一度もありません。 周囲の人には、運転が下手そうだから、免許取得は難しいと言われています。 ですが、独身の時期にやっておくと良い、とよく聞き 親に今は必要なくても取っておけばと言われました… 恐らく、今の生活には一切乗る機会はないですが、将来的には免許があると便利とは思っています。 私はどちらがいいともよくわかりませんので、体験談や免許を持っている方にお聞きします。 この場合、迷っているのであれば、思い切って取得したほうがいいのでしょうか?

  • 車の運転免許は取得すべきですか?

    こんにちは。 私は静岡の高校3年生で、来春から上京して都内の大学へ進学します。 地元は田舎で車が無ければ生活が不便なところなので、周りの友人はみんな現在運転免許の取得に励んでいます。 しかし私は上京して車は必要ないし、まだ先のことですが都内に就職したいと考えているので、運転免許は必要ないと思っています。 両親には「運転免許を持っていれば何かと便利だから、取るだけ取ってみなよ」と言われているのですが なかなか教習に行く気が起きず、迷っている状態です。 両親の言うとおり、運転免許を取得した方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 また、運転免許を持っていなくて困ったなどの経験がある方はぜひ聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 女でクルマの免許を取らないのはどう思いますか?

    前回「男でクルマの免許を取らないのはどう思いますか?」で質問をしましたが、 今度は女性版です。 男女差別と言われるかもしれませんが、女性で免許を取らない人の多くの理由に「怖い」「自信が無い」などがあります。 やはりクルマの運転技術には性差があるものなんでしょうか? そして女がクルマの免許を取らない点についてどう思いますか?

  • 車の運転は引退するが、免許証は持ちたい

    車の運転は引退するが、免許証は持ちたい 知り合いの話なのですが、 もう歳なので、車を運転できる状態ではなくなってきている方が居ます。 しかし、自分はまだ運転できると頑なで、周りも説得に当たっているのですが、運転しようとするようです。 先日ついに、ダメだと言っていたのに車を運転し、自損事故を起こしてしまいました。 さすがにショックだったのか、もう運転しないというようなことを言われているようですが、以前も似たようなことがあり、もう運転しないといって今回のことがありました。 免許証を返すように強く言っても「身分証明書として使うから必要」と言って聞きません。 保険証や写真付き住基ネットカードなどでなんとかなると思うのですが、どうしても免許証にこだわるようなので、それなら 普通自動車の免許ということは、原付の免許も取っているはず。 原付は所有していないので運転することはない。 普通自動車の免許のみを申請などして取り消して、原付の免許として所有すればよいのではないかと思いました。 しかし、そんなことが可能なのか、可能だとして手続きや手数料はどれくらいかかるのか、気になりまして。 もし可能そうならこの方法を提案してみたいと思っています。 今はその本人は本気で運転はしない、しかし身分証はいる、と考えているようなので原付だろうが免許であれば問題ないようなのです。 人をケガさせてからでは遅いですし、車自体はその家で使う別の人が居るため、破棄するわけにはいかないのです。 日常の生活は公共交通で可能な地域なのでその点は問題ありません。

  • 車の免許

    現在21歳の女です。 周りの友達が続々と車の免許を取っています。 けれど私は車を運転するなんてとても怖くて出来ません! それでも取らないといけないんでしょうか? 就職するのに不利ですか? ちなみに駅のない市に住んでおります。

  • 免許を取るか悩んでいます。(普通免許)

    免許を取って運転することは普通の方にとってはなんてことないって思われるかもしれませんが、私自身かなり不安です。 このたび夫の転勤で車がないと少し不便なところに引っ越すこととなりました。私の生まれ育ったところはかなり便利なところにあり、車が全くと言って良いほどいらない場所にあります。結婚後も車で出かけるときは夫の運転で出かけていましたし、車がなくてもあまり不便ではないとことでした。 学生時代に免許を取っておいたほうが良いと思い、親に相談したのですが「免許なんかいらない。不器用なお前が免許とって車を運転したら人を引いたり、事故したり迷惑がかかる。女なんだし免許は不要だ!!」と半分脅され、結局免許を取れませんでした。(お金も出さないとも言われました。) しかしここ一年ほど、免許は必要だなと思い始めていたので助手席で運転をしている気分になって乗るように心がけていたのです。しかし、わき道から車が少し頭を出してきたとき、前の車が急に停止したときなど心臓が「どき!!」っとして血の気が引くのです。 込み合っている駐車場で駐車しようものなら、性格上後ろに車が詰まっていたら絶対停められないと思います。(パニックになりあせるのです) いつも免許取らないとと思うと「でももしかして人を引いて大変なことになってしまうかも・・・」と思うと免許をとる気になれません。 年も30前半になり、子供も二人いるので免許は早めに取ったほうが良いとは思うのですが・・・。 こんな私ですが、免許は取っておいたほうがいいのでしょうか? それにもし受けたとしても試験に何回も落ちそうで・・・。 よいアドバイスをお願いいたします!!

  • 車の免許を取りたいけど・・・

    29歳の女性です。10年前にスクーターバイクの免許を取って乗っていました。 不便な田舎に住んでいて交通機関も不便だから、車の免許のことを考えています。 車があれば便利でいいとはすごく思うけど、本当に取れるのか、自分に出来るのかがすごく不安だし怖いです。 親の病院への送り迎えなども考えると免許があるほうがいいし、今は取らないとと意気込んでいるけど、大丈夫かなと・・・ 私のように悩んだけど車の免許を取った方、取ろうと考えている方の話が聞きたいです。

専門家に質問してみよう