• ベストアンサー

車の免許について

私は20代、女です。 車の免許を取りたいと言ったら、家族(免許無し・女二人)に大反対されました。 理由は、私が事故を起こしたら私が死ぬのはよいが、 相手に被害を与えたら自分達が責任をとらないといけないだろう、 というような事を言っています。 私は、家庭の事情により高校生の時から自分で学費を払ったりしており、 金銭面においては今でも家族に頼る必要はないので”責任は自分で取る” ”その為に保険がある”などと説得を試みましたが、 ようするに私が死んだら自分達の食い扶持が無くなって困るそうで、 私にはなんとしてでも車に乗って欲しくないのです。 それでも、私が免許を取ってしまえばそれまでなのだから、 好きにすればいいと吐き捨てるように言われました。 私も”じゃあ取るから”とは言いましたが、乗るならばやはり気持ちよく 乗りたいので、気をつけて運転しなさいよ、とでも言われた上で乗りたいのです。 ですが今のままでは嫌な気分のままで、自分の中で迷いがあります。 また、仮に私が免許を取ったとして、そうすると自宅に免許の更新のはがきなどが届くと思いますが、 それらを家族が見て、改めて揉める原因になると想像しています。 私が車に乗りたい理由は、正直に言って、”車が好き””運転をしてみたい””便利”だからです。 生活しているところは都会なので、車がなくても全く支障はありません。 どうしても乗る必要があれば電車もバスもタクシーもすぐそこにあるし、 友達も乗せてくれます。仕事でも必要ありません。 家族の老後の時や身分証明に便利だし、 免許があったほうが自分の将来的にも良いと思う気持ちもありますが、 差し迫って今必要なわけではないので、”いらないじゃないか”と言われると反論できない部分もあります。 駐車場代などかかるので、趣味で乗るぐらいなら、家族の為に使うべきかもしれません。 迷っているのです。 生活や仕事で必要がなく、趣味で乗るのなら、他人に心配をかけてまで乗るべきではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194841
noname#194841
回答No.1

>私が事故を起こしたら私が死ぬのはよい >自分達の食い扶持が無くなって困るそう それこそ家族側の勝手ですよね。 あなたの安全が心配だから乗らないでほしい、という訴えではなく自分の都合で乗るなと言われるなら、あなただって勝手(免許を取る)をしたっていいと思います。 家にハガキなど届いて色々言われる可能性もありますが、数年すれば何も言われなくなるでしょう。 免許って持っているとやっぱり便利だし、安全運転すれば何も問題ないと思います。 他人に心配をかけてまで、とありますが、この「心配」があなたを心配しているものでなく自分の身(食いぶち)を心配しているものであれば、私ならそんな発言歯牙にもかけず免許取っちゃいますが。優しいのですね。

360spider
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答を参考にさせて頂き、もう少し検討してみます。

その他の回答 (3)

• riripasu
回答No.4

車の免許は、あると便利なので、 早めに取得した方が良いような気がします。 自動車学校へ行ってみればわかると思いますが、 授業を受けているのは、ほとんど10代や20代の若者ばっかりです。 40代や50代の方は、100人の中に1人いるかいないか といったところです。 >差し迫って今必要なわけではないので、 >駐車場代などかかるので、 車の免許を取得したから、 すぐ車を買わなくちゃいけない という法律はありません。 必要な時だけ、レンタカーを借りる という風にしても、良いのです。

360spider
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答を参考にさせて頂き、もう少し検討してみます。

• mugimomi
回答No.3

運転免許、取っちゃいましょう。便利ですよ。 写真付きの公的書類扱いですから身分証明として手っ取り早いです。 現在は都会暮らしでも将来結婚して地方に転居となった場合生きていけない(大げさかも)。 就職などで必須の場合あり。 免許は若いうちに取っておかないと取得費用が大きくなる。 実際車に乗る乗らないは後からでも選択できますからまず行動を起こしましょうよ。バイクなら趣味といわれるかもしれないけど4輪車なら必需資格といってもいいくらいだと私は思ってます。 事故云々は慎重に安全運転をすることと保険に入るなどによってリスク管理をしてはいかがですか? ただし、周りの言動に振り回されて自分で判断行動ができないようならば車の運転でも重要な判断行動ができないことにつながりますから無理にお勧めは致しませんが。

360spider
質問者

お礼

noname#229985
noname#229985
回答No.2

免許を取る分には良いのではないですか? このままの生活が一生続くわけでもないでしょうし、田舎で生活するような事になるかもしれません。 (地方都市でも自動車は必需品だったりします) また運転免許は機会を逃すとなかなか取れなくなります。 取った後で必要なら車を購入されれば良いし家庭の事情も含めて決めるのは貴方となります。

360spider
質問者

お礼