• ベストアンサー

1944年、もしくは1962年のワインでおいしいものは?

この31日で大好きな上司が退職されます。 餞別にみんなからワインをあげたいと思ってます(予算1万円)。 記念なので、産まれた年の1944年か入社した年の1962年のものがあればうれしいです。 近くにワイン屋(エノテカ)があるのですが、聞きに行ってなかったら困るので・・・ もし知識のある方がいらっしゃったら教えて下さい。 名前(種類や味などもあれば助かります)・だいたいの値段で結構です。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.1

 検索エンジンで「ワイン ビンテージ 1944 1962」としますとたくさんヒットしてきます。ただし、これほど古いものはかなりの高級品が多いようで、予算1万円はきつそうですね。

bu-taro-
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱり、そうですよね。。。高いですよね、普通。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ワインの事について教えて下さい!

    私は、今年で20歳になるものです。 20歳になる記念に7月に誕生日を迎える親友に 私たちが生まれた年のワイン(1987年もの)をあげたいと思っています。 そして自分にも記念としてワインを買いたいと思っています。 全くワインの知識がなく、困っています。 ・どこ産のワインが美味しいのか? ・そして、東京のどこのショップに行けば買えるのか? ワインのお値段はピンからキリだと聞いているのですが、 私の予算は、5000円~20000円位です。 ワインについて全く無知な私に教えて下さい! お願いします。

  • 2000年のワインについて

    2003年に貰った2000年のワインがあります。 ワインに関する知識はなにもありません。 食器棚のなかで、今まで保管されれていました。 っていうか、存在を忘れられていました。 夏を3度も越えたこのワイン、飲んでも大丈夫でしょうか? 飲んでみればいいのかもしれないけど、ワインの味って恥ずかしながらわからないので・・・ これじゃ、寝かせたことにはなりませんよね(^^ゞ ちなみに、FAIVELEYっていう、フランスの赤ワインです。

  • 1978年のヴィンテージワイン

    1978年のヴィンテージワインを探しています。赤が希望です。 しっかりめのイタリアンに合わせます。 予算1万円で考えているのですが、レストランで取り寄せると5万円はするそうです。素直に驚いていた所、持ち込みの許可を頂けました。 百貨店で探しているのですが、今のところやはり2万円はします。 楽天では5千円~である(!)のですが、高いお値段ばかり見すぎたせいか味は大丈夫なのかな?と心配に…。 ワインに詳しい方、おすすめがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • プレゼントに84年もののワインを送ることについて

    彼氏の誕生日プレゼントに、生まれ年のワインを送ろうと思っています。 年号ワイン.comというところに問いあわせたところ、 84年 シャトー ブラーヌ カントナック  84年 シャトー ラグランジュ  84年 シャトー ダッソー  あたりが、予算的にも合うかなあと思っています。 ただ、私はワインの知識が全然なくて、違いがよくわかりません。 84年 シャトー ラグランジュが、パーカーポイントも82点ということで、一番失敗がないのかなと単純に考えているぐらいです。 年代ものは味が渋いときき、あまりプレゼントにむいていないのかなと迷っています。 上記のワインを送ることについて、お勧めやアドバイスを伺いたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、彼氏はワイン屋でアルバイトをしていて、たまに良いワインを飲ませてもらっているようなので、私よりワインをわかっていると思います。

  • ヴィンテージワイン

    はじめまして、今週末に義父が定年退職をしたので、 お食事会を開催することになりました。 プレゼントをと思って色々考えたのですが、 旅行などはちょこちょこ趣味で行っていたみたいなので、 お酒が好きだから、ワインと思って探していました。 ネットで記念日ワインというのを発見しました。 義父が入社した(1964年)のワインをと思って探して お値段が安いのから値のはるものまでたくさんあり、 私たち夫婦は金額より気持ちと思って、 アロース・コルトン のドメーヌ・オウジュ赤というのが、 14500円で出ていたので買ってみようかと思っています。 私はお酒があまり飲めなくてワインのこと全然分からない のですが、こんなに年代ものだと飲めるのかとか少し 不安があるのですが、もしアドバイスがいただけたらと 思っています。

  • おいしいワイン

    街のデパートや酒屋さんで買えるおいしいワインを探しています 予算は5000円内で、種類は赤、白、ロゼを問いません 少しワインの味が分かるという人が飲んでもおいしいと思うようなオススメのワインがあったら教えてください。 よろしくお願いします_(._.)_

  • 送別する人へのお薦めワイン

     今月、お世話になった上司が自分のお店を持って独立するため(飲食業です)退職することになりました。25日に送別会をするのですが、男性なのでお花もなんだし、ワインの好きな人なのでワインを送ろうかと思っています。 味にもこだわる人とは思いますが、今回はそれよりも「独立」とか「旅立ち」というような意味をもつワインやラベルのものを選んでみたいのです。  ワインのサイトなどで見てみても、私自身がそんなに詳しいほうではないので、わかりにくく困っています。  ワインに詳しいかた、ワイン好きなかた、お知恵を拝借できると助かります。よろしくお願いします。  ちなみに、値段はそんなに高くない(5~6千円くらい)とよりいいです。オーバーするようでもだいたいの金額を書いていただければ検討します。

  • 5年?ほど前にアメリカで飲んだワインについて

    アメリカのオレゴンに出張で行った際に飲んだ、ワインの味がどうしても忘れられなくて、 また飲んでみたいのですが・・・ ワインの名前、産地、すべて忘れてしまいました。 覚えているのは、白ワインでボトルが普通より少し細長い感じです。 値段はそんなに高くなくて、ウォールマート(スーパー)で1300円~1500円程度だったと思います。 味は、ワインなのにスパークリングのように少しシュワっとした感じの口当たりで、 すごくフルーティーな味わいです。 どなたか、これだけの情報でわかる方おられますか? もしくは、これに似た味のワインって日本にもありますか。 少ない情報ですいません。

  • このワイン知っている方教えてください。

    結婚記念日に飲んだワインが、今年も飲みたいのですがどこに行っても見つけられません・・・。 どなたか教えてください!! 軽井沢のレストランで出してもらって、気に入ったので名前は教えてもらったのですが・・・ 「Malvasia Allegra」 という名前の赤ワインです。発泡していて甘めの味でした。 これだけしかわからないのですが、よろしくお願い致します。

  • 誕生年のワインを贈りたい

    1968年生まれの彼に誕生年のワインを贈りたいのですが、私はワインが飲めないので赤・白があるくらいしか知りません。 一応私なりに調べてわかったことは ・ビンテージ物は保管状況によって味の質の差が激しい ・年によって当たり・ハズレがある(1968年はボルドーは不作、ブルゴーニュは天候不順で生産量がわずかだった) 調べれば調べるほど産地やぶどうの種類、専門用語が増えて混乱してます。 ネット通販も見てみましたがどの国の・どの産地のものがよいのかわからず・・・。 飲めないのでワインショップには行ったことがなく(敷居が高そうなイメージがあります)、また予算が3万円以下と 低めなので相談に乗ってもらえるかも不安です。 こんなに無知ならワインなんて贈るなとお叱りを受けそうですが、お酒が好きな彼にどうしてもプレゼントしたいので、 ワインに詳しい方・ワイン好きの方どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう