-PR-
解決
済み

送別する人へのお薦めワイン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40552
  • 閲覧数1637
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (80/97)

 今月、お世話になった上司が自分のお店を持って独立するため(飲食業です)退職することになりました。25日に送別会をするのですが、男性なのでお花もなんだし、ワインの好きな人なのでワインを送ろうかと思っています。
味にもこだわる人とは思いますが、今回はそれよりも「独立」とか「旅立ち」というような意味をもつワインやラベルのものを選んでみたいのです。
 ワインのサイトなどで見てみても、私自身がそんなに詳しいほうではないので、わかりにくく困っています。
 ワインに詳しいかた、ワイン好きなかた、お知恵を拝借できると助かります。よろしくお願いします。
 ちなみに、値段はそんなに高くない(5~6千円くらい)とよりいいです。オーバーするようでもだいたいの金額を書いていただければ検討します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コート・デュ・ローヌ  シャトーヌフ・デュ・パープなんて言うのはどうでしょう。
「シャトーヌフ・デュ・パープ」は「法王の新しい城」という意味です。
昔宗教闘争に負けた法王が地方に逃げ、そこに新しい城を構えました。その地域にの村人たちはその法王を敬い献身的に尽くしました。その後法王はまた地位を取り戻すのですがその時の村人たちに感謝した。
またその村人にブドウとワイン作りを奨励して出来たワインが「シャトーヌフ・デュ・パープ」です。
都落ちという逸話は何となくいやかもしれませんが独立しそして地位を取り戻し成功するという、そしてそれを周りの人が支えるという逸話は独立する人にふさわしいかと思います。
物によりますが予算で手に入れれる物もあります。

もう一つはチリの「ドン・メルチョー」
フランスから移築したブドウ畑が努力の末に本国のワインを脅かすほどのおいしさとなって世界に出たと言うものです。
名前は関係ありませんが旅立ちにはふさわしい一品だと思います。なにより味がすばらしいです。
大体5~6千円内でインターネット上で扱っています。

こんな所はどうでしょうか?参考までに。
お礼コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 お礼が遅くなりすみません。結局「シャトー・ヌフ・デュ・パプ」を送りました。ちゃんと由来も話して。
 勤務先にもおいてあったのですが、違う酒屋さんで探して見つけたものなのでよかったと思います。
 元上司も喜んでくれました。ありがとうございました。「ドン・メルチョー」も機会があれば、自分で飲んでみたいなぁと思います。
投稿日時 - 2001-03-06 18:40:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

お祝いも兼ねているようなので、シャンパンのような発泡酒が良いと思います。
インパクトも少々、値段もお手頃、華やかさも・・と言うと。

F1とは全く関係有りませんが、フェラーリと言う名前のスプマンテ(発泡酒のこと、シャンパンではない)のロゼ(辛口)は如何ですか?
横浜のワールドインポートマーケットの1Fの、ディスカウントショップで売ってましたよ。¥3500ぐらいだと思いましたが・・・。
大型店(デパート・量販店)で、独立したワインセラーを設置していれば大抵売ってました。

また珍しいワインのような、日本酒はどうでしょう?
以前飲んだのですが、中々良いお酒なので紹介します。
名前は、「ニッポニアニッポン」(朱鷺のこと)でピンク色した日本酒です。¥1500
福光屋銀座店03-3569-2291
お礼コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

お礼が遅くなってすみませんでした。ご意見参考にさせていただきましたが、今回はシャンパンや日本酒は見送らせていただきました。
 この2本は私自身も興味を持てたので、今度自分で飲んでみようかなぁと思います。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 18:35:50