• ベストアンサー

2000年のワインについて

2003年に貰った2000年のワインがあります。 ワインに関する知識はなにもありません。 食器棚のなかで、今まで保管されれていました。 っていうか、存在を忘れられていました。 夏を3度も越えたこのワイン、飲んでも大丈夫でしょうか? 飲んでみればいいのかもしれないけど、ワインの味って恥ずかしながらわからないので・・・ これじゃ、寝かせたことにはなりませんよね(^^ゞ ちなみに、FAIVELEYっていう、フランスの赤ワインです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO1の追加です。 フェイヴレィのFAIVELEYのGEVREY-CHAMBERTIN(ジュブレイーシャンベルタン)なら下記のサイトの14番に出ていました。 良いワインだと思います。 http://www.d-senba.com/wine/001.html ちなみに「ジュブレイーシャンベルタン」はナポレオン・ボナパルトがこよなく愛したワインとしても有名です。 パーティーの話題に・・・ パーティーの2~3時間前に「デキャンティング(デキャンターに移しておく事、ゆっくり移し最後のオリが含まれたワインをボトルに残しデキャンターに入れないようにする)」しておけばいいと思います。 その際に匂いや味見をしておけばいいので、ボトルとコルクは残しておいて「こんなワインです」とナポレオンの逸話と一緒に披露でもしてみては? 楽しいパーティーを・・・メリークリスマス

panco1001
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! 良いワインだったんですね。せっかく頂いたのに、今まで放置してしまって後悔・・・ でも、ワイン大丈夫でした。 おいしく飲めました(*^_^*) 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

FAIVELEY(フェヴレィ)はメーカーの名前で車で言えばトヨタみたいなものでカローラからセルシオまであるように、フェブレのワインといっても1,000円代から数万円の物まであるので・・・ 話を戻し、食器棚の中と言っても部屋の温度が物凄く上がった夏があったのか?などや立てていたのか寝かせていたのかなどによっても変ります。 ボトルを揺らさず静かに光にかざし中身が濁っていないか確認し・・・などというより、グラスにあけて濁っていないか?変な匂いがしないか?(お酢のような匂いやカビ臭など)。 ボトルの底にある濁りは問題無いです、その部分だけ残すようにすればいいので。 そして飲んでみて酸っぱかったりひどく苦かったりしなければ大丈夫です。 心配なら料理に使うという手もあります。

panco1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリスマスに来客があるので、もし平気そうなら飲んでみようかと思ったのですが・・・ 事前に確かめたほうが良いですよね? ちなみに、FAIVELEYのGEVREY-CHAMBERTINって書いてあります。