• ベストアンサー

2000年のワインについて

2003年に貰った2000年のワインがあります。 ワインに関する知識はなにもありません。 食器棚のなかで、今まで保管されれていました。 っていうか、存在を忘れられていました。 夏を3度も越えたこのワイン、飲んでも大丈夫でしょうか? 飲んでみればいいのかもしれないけど、ワインの味って恥ずかしながらわからないので・・・ これじゃ、寝かせたことにはなりませんよね(^^ゞ ちなみに、FAIVELEYっていう、フランスの赤ワインです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO1の追加です。 フェイヴレィのFAIVELEYのGEVREY-CHAMBERTIN(ジュブレイーシャンベルタン)なら下記のサイトの14番に出ていました。 良いワインだと思います。 http://www.d-senba.com/wine/001.html ちなみに「ジュブレイーシャンベルタン」はナポレオン・ボナパルトがこよなく愛したワインとしても有名です。 パーティーの話題に・・・ パーティーの2~3時間前に「デキャンティング(デキャンターに移しておく事、ゆっくり移し最後のオリが含まれたワインをボトルに残しデキャンターに入れないようにする)」しておけばいいと思います。 その際に匂いや味見をしておけばいいので、ボトルとコルクは残しておいて「こんなワインです」とナポレオンの逸話と一緒に披露でもしてみては? 楽しいパーティーを・・・メリークリスマス

panco1001
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! 良いワインだったんですね。せっかく頂いたのに、今まで放置してしまって後悔・・・ でも、ワイン大丈夫でした。 おいしく飲めました(*^_^*) 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

FAIVELEY(フェヴレィ)はメーカーの名前で車で言えばトヨタみたいなものでカローラからセルシオまであるように、フェブレのワインといっても1,000円代から数万円の物まであるので・・・ 話を戻し、食器棚の中と言っても部屋の温度が物凄く上がった夏があったのか?などや立てていたのか寝かせていたのかなどによっても変ります。 ボトルを揺らさず静かに光にかざし中身が濁っていないか確認し・・・などというより、グラスにあけて濁っていないか?変な匂いがしないか?(お酢のような匂いやカビ臭など)。 ボトルの底にある濁りは問題無いです、その部分だけ残すようにすればいいので。 そして飲んでみて酸っぱかったりひどく苦かったりしなければ大丈夫です。 心配なら料理に使うという手もあります。

panco1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリスマスに来客があるので、もし平気そうなら飲んでみようかと思ったのですが・・・ 事前に確かめたほうが良いですよね? ちなみに、FAIVELEYのGEVREY-CHAMBERTINって書いてあります。

関連するQ&A

  • 1974年のワインについて

    ワインが好きな知り合いに、誕生日のサプライズプレゼントとして誕生年のヴィンテージワインをプレゼントしようと思っています。 地元の酒屋さんで探したところ、1軒目でブルゴーニュのワイン(26520円)、2軒目でイタリアの赤ワイン(24000円)とスペインのワイン(価格はまだ分かりません)を見つけることができました。 1974年のブルゴーニュは凶作だと聞きました。 イタリアの赤ワインは、当たりハズレがあると聞きました。 (このイタリア赤ワインは、他にも同じ産地のヴィンテージワインが2万~4万円ぐらいで10本ほど売られていました) スペインについては、まだ情報が何も得られていません。 2軒のお店に行きましたが、ブルゴーニュのワインを扱っているお店はちゃんとしたワインセラーに保管されていました。 イタリア赤ワインのお店は、店頭に普通に並べられており、透明度が高く紫色になっていると言っていました。 ワインに詳しい方に質問なのですが、今、どのワインをプレゼントしようか迷っています。 それぞれがどのような味のものなのか、教えていただけたり、アドバイスをいただけると大変助かります。 あまりワインの知識がなく、ワインの名称すら分からないという少ない情報の中で質問して申し訳ありません!

  • 古いワイン

    2000年の製造表示のある赤ワインを押入れに保管していました。 銘柄は ヴェルティーゴ (delle Venezie) と表記されています。 今日飲んでみたところ、渋く、すっぱく とても飲めないような味がしました。 長期間保管する、とこんなことになるのでしょうか? それとも、元々そういう味のワインでしょうか?

  • うまい おいしい お奨め ワイン どこのでも

    貴方が今までに飲んだワインの中でこりゃーうめーーーーっってやつを教えて下さい。ブランドや値段は問ません。 味が良いものだと感じた奴を教えて下さい。年数や産地などもわかると嬉しいです。ちなみに私はフランスのポンテ・カネ94年が好きです。後ドメーヌ・クロ フランタン クロ ド ヴジョー (赤)も大好きです。

  • ワインの基礎を・・・。

     こんにちは。 私は今レストラン関係の仕事をしているのですが、先日ヌーボーをお客に出したときに、ちょっと突っ込まれた質問を受けたときにはっきり答えられずに自分の知識のなさにガッカリしました。  そこでワイン、そのほかアルコール類全般を一から勉強しなおそうと思っているのですが、初心者でも分かる本を紹介してください。  ついでなんですが、お客の中でワインの味がわからないくせに、ビンテージものの重いワインを出したのに「これは軽めのワインだね」とか、「辛口の赤ある?」とかいう”なんちゃってワイン通”なお客が結構いたりして、ワインの味をわかっっている人ってあんまり多くないと思うのですが、本物のワイン通の方ははどのくらいいるのでしょうか?  ちなみに私は、お客にワインを勧める立場の人間ながら味の違いがほとんど分からない”なんちゃってソムリエ”です。

  • フランス産ワインがまずいのですが

    私は旅行で毎年フランスに行くのですが、とても日本で売っている フランス産ワインと同じとは思えません。 赤ワインは妙に渋かったりコルクの味がしたり、 白ワインは妙に酸っぱかったりします。 味覚は個人で違うといえばそれまでですが、 ソムリエやワイン商は自分たちが売っている「フランス産ワイン」 が本国で売っているものとは比較にならないくらいまずいことを 実は知っているのではという気がしています。 昔、TVでタレントに法外に高いフランス産ワインと500円ワインとを 飲み比べさせる番組があったけど、結構はずれていました。 そりゃそうだよ、日本で売ってるフランス産ワインはまずいもん。 皆さんは、フランス産ワイン通はどう思ってますか? 私はちなみにフランスで味見して買ってきたワインしか飲みません。

  • 1974年ワインを探しています。

    皆さまにお願いがあります。記念日のプレゼントに1974年ヴィンテージのワインを探しています。私自身、ワインを扱う仕事をしていましたが、1974年となると・・・フランスでは歴史的なオフヴィンテージなことも、イタリアのバルバレコが幾らか出来がよいことも知ってはいますが、とうにピークを過ぎているでしょう。そこで皆さまにアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。 1974年の赤ワインで、今飲んでも美味しいと感じられるものをご存知の方は、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ワインの保管状況

    4年前に知人からワインをもらい、箱に入ったままの状態で本棚の上に置きっ放しにしてしまいました。 ワインを保管する時に室温とか気にしたりしますよね? 箱に入っていたので直接日光は当たらないのですが、夏は暑く、冬は寒い普通の部屋の中に置いてあったので、ちょっと心配なのですが、大丈夫でしょうか? 味がおかしくなる程度ならいいのですが、痛んだりするのでしょうか?アルコールだから大丈夫と思いつつも、ワインは保管にうるさそうなので、何かあったらと思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1975年産のワインでお勧めは?

    お世話になります。 1975年産のお勧めのワインを教えて下さい。 あまりワインは詳しくないので 産地とか、銘柄とか、赤、白とか。 教えて頂けると大変助かります。 ちなみに、気になる存在の男性に誕生日プレゼントとして渡します。 また、男性の方にお聞きしたいのですが 彼女ではない女性から生まれ歳のワインをプレゼントされて?困る?うれしい?どう思うのか聞かせてください。 宜しくお願いします!

  • デザート ワインについて質問です。

    白ワインや赤ワインと違い、 デザート ワインはボトルを開けた後も1ヶ月くらいは冷蔵庫で保管しても味に大して衰えはないと聞きました。 本当にそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 誕生年のワインを贈りたい

    1968年生まれの彼に誕生年のワインを贈りたいのですが、私はワインが飲めないので赤・白があるくらいしか知りません。 一応私なりに調べてわかったことは ・ビンテージ物は保管状況によって味の質の差が激しい ・年によって当たり・ハズレがある(1968年はボルドーは不作、ブルゴーニュは天候不順で生産量がわずかだった) 調べれば調べるほど産地やぶどうの種類、専門用語が増えて混乱してます。 ネット通販も見てみましたがどの国の・どの産地のものがよいのかわからず・・・。 飲めないのでワインショップには行ったことがなく(敷居が高そうなイメージがあります)、また予算が3万円以下と 低めなので相談に乗ってもらえるかも不安です。 こんなに無知ならワインなんて贈るなとお叱りを受けそうですが、お酒が好きな彼にどうしてもプレゼントしたいので、 ワインに詳しい方・ワイン好きの方どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう