• ベストアンサー

彼の仕事で・・・。

私は28歳女性、彼は27歳で溶接の仕事をしてます。 彼の会社は従業員が3名で、友達の紹介で入ってもう4ヶ月。 中々社長が気分やで結構あまりよい関係ではないみたいです。 よく喧嘩もするみたいだし、文句言ったりしてます。 前から仕事を辞めたいと愚痴ってはいましたが、いつもいつも 頑張る頑張ると言って自分に言い聞かせています。 私はそれが痛々しくて・・・。 ずっと頑張れ~って励まして、 時には「頑張らなくてもいいとよぉ~。時には自分のペースで仕事してもいいと思うよ。」とも慰めたりして、愚痴を聞いてますが、いつも私のために頑張るとか メールで言ってきてくれてます。 ただ、先日「俺うつっぽいかもしれない」って言われてドキっとしました。 私があまりに頑張れ~って言うものだからつきつめてしまったかなぁ~と心配になりました。 私もうつっぽい所が結構あるからよけい気が気でないです。 私は今後彼に対してどのような励ましをしてあげたらいいでしょうか? 乱雑な文章でわからないかもしれませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

88hatch88さん、こんにちは。 優しい彼女なんですね~~。 彼も、そういう優しいところに、あなたに甘えてしまうんでしょうね。 なんていうか、「癒し系」なんでしょうね。 >ただ、先日「俺うつっぽいかもしれない」って言われてドキっとしました。 私があまりに頑張れ~って言うものだからつきつめてしまったかなぁ~と心配になりました。 私もうつっぽい所が結構あるからよけい気が気でないです。 読んでいる限りですが、彼は別にうつではないと思います。 ただ・・甘えたいだけなんだと思います。 しんどい、疲れたと弱音を吐いても、あなたが優しく癒してくれる。 その優しさを求めて、つい言ってしまうんだと思います。 男の人って、大なり小なり、そういうところ、ありますよ。 >私は今後彼に対してどのような励ましをしてあげたらいいでしょうか? 今のままでいいと思いますよ! 頑張れ、頑張れって励まして、それでも疲れてきているみたいだったら 時には「あまり頑張らなくてもいいんだよ」と言ってあげる。 もう、最高の励まし方だと思います! あなたほど、上手に彼を支えてあげられる人は、他にはいないと思いますよ。 頑張れ、という言葉を使わないで 「○○が自分で納得できる方を選べばいいんだからね。応援してるよ!!」 みたいな励まし方でもいいなあ。 私はいつでも、あなたの味方だよ、というようなニュアンスで励ましてあげるのがいいかも。 色々、彼に言葉をかけてみてあげてくださいね。 このご質問から、あなたの優しさが伝わってきました。 いつまでも、その優しさを持って彼を支えてあげてください。 これからも、ずっとお幸せに!!

88hatch88
質問者

お礼

こんにちわ!お返事ありがとうございます。 私も話しやしぐさ状況を見た限りではうつっぽくは見えないです。 確かに甘えたがりです。上に姉二人いる環境なので、少し女の子っぽいですかな? 私は結構ざっくばらんな性格なんだけれど、でもどこか似たもの同士なんです。 自分で言うのもなんですが、これからは色々とお互いに歩んで行きタイと思ってます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• han-g-up
回答No.5

初めまして。 まず、うつ病の方に「がんばれ」等の励ましは禁句です。 自称であれ確定であれ。 そして、あくまでも自分の経験から・・ と言うことで書かせていただきます。 励ましはとても心強く有難いものですが逆に本人の負担になります。 真剣に頑張ろうとするから余計に疲れてしまう。そんな感じです。 でも、ちゃんと気を抜かしてあげれるように慰めもなさってるんですね 言い方変ですが「アメとムチ」いいですね。 普通の人なら前向きに考えようと頑張るでしょう。 でもうつ病ってのは厄介で、何でも深く考えてしまう様で・・。 慰めも相手に負担をかけていると言う考えから負担になりがちです。 結局の所・・・と言うか自分が言われて楽になったって事で書くと 「大丈夫だよ」です。 何がと言われると何とも言えないのですが・・・。 要するに自分のやっている事は自分の為になっている 良い事だから大丈夫だよ。かな・・。自分の為ってのがポイントです。 あとは他の回答者の方々が書かれている事をお心に留めて頂ければ。と。 周りがとやかく何しようが結局は本人の気分次第なので 変に気を使わずにリラックスした感じで接してあげれられればと思います。

88hatch88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!うつかどうかはまだ分かりませんが、 びょうきかどうかは本人が今度言ってきたときに話を色々聞いていきたいと思ってます。今後は普段通りに接していきます。 ありがとうございました。

回答No.4

彼の心情が理解出来かねます。 「私のために頑張る」ってどういうことでしょう。 「友達の紹介で」というこの友達とは、貴女のお友達なのでしょうか。 今の職場で溶接の天下を取ろうと気張っている姿に、貴女が惹かれたというのでしょうか。 私には、彼が職場を辞める度胸がない理由を貴女に押し付けて甘ったれているだけのように思えてなりません。 お気を悪くされましたらごめんなさい。でも私は、今の職場で今の職種を極めようとしているのでなく、生活の為、収入の為の仕事に就いている人からそのことでの愚痴を聞かされるのは嫌いなんです。だからいつでも励ましの言葉は「辞めちゃいなよ」です。 鬱になるほど追い詰められているのなら、尚更じゃないですか。 27歳ならまだまだ転職の幅は広いと思います。むしろ転職は若いうちの方が都合が良いと思いますよ。彼にとってより良い職場環境はもう無く、そこだけが骨を埋める場所だなんて思っていませんよね。いろんな可能性に手を出していいと思います。 貴女は彼に、それを気付かせてやり、促してやればよいのではないかと思います。 貴女が何の手助けもできないことで、延々と愚痴を聞かされるのは嫌でしょ?

88hatch88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 言っている事確かに分からなくもないです。 彼は今いる仕事は一生の仕事とは思っていません。将来家が農家なので、もうご両親も年なので、自分が一人息子なので、折角親の残した財産なので継ぐつもりではいるようです。今はまだ農家に対して何もしてませんがこれから二人で少しずつ歩んでいくつもりです。 鬱に関しては、その言葉しか聞いてないので、今度話をしてきたら色々話を聞いて見ます。それで酷いようであればカウンセリングでも連れて行きタイです。 本人が行くって言うのであれば・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

noname#5768
noname#5768
回答No.3

こんにちは >私は今後彼に対してどのような励ましをしてあげたらいいでしょうか? 僕は男だけど、 女は男をいかに”稼働”させるかで周りからいい女だな~って言われるんじゃ ないかな~とおもいます。 いわゆるあげまん。 そうなる為にはやっぱり慰めるのではなく、彼に仕事がうまく運ぶようにビジ ョンを持って方向付けることですね。 見た感じ、規模が狭い会社ですね。だったら彼のキャリアアップの為にしばらく いさせて、次の待遇のいい会社へのステップとしてうまく「方向付けること」 です。 彼との将来を考えているのであれば稼ぎの悪い男は嫌い!くらいのスタンスで いるのがちょうどいいです。 ただそんな風にだだをこねるのではなく、彼を方向づけることがポイント。 88hatch88さん、いろいろ試行錯誤して実行してください。 88hatch88がカッコイイ女になる為の試練だとおもって気楽に行きましょう! じゃ~ね。

回答No.2

私達の間でも、彼は毎日のように「仕事が精神的にキツイ!キツイ!!」 と言っています。同じ職場の為、彼がどんな立場でどのような 仕事をしているか状況が分かっている分、痛々しいほど伝わってきます。 何とかしてあげたいけど、何とも出来ません! 仕事のことって、色々と難しいですよね!(>。<) 甘い!と言われるかもしれませんが、私は大切な愛する人が苦しんで いるのを側で感じているのは、とても辛いので、安易な気持ちではなく 「身体壊す前に、辞めなよ!」と言ったりすることもあります。 私自身も仕事をしているし、多少は貯蓄もあるし、日々食べていく分くらいは やりくりでどうにでもできると思っているので。 きっと、その後は色々と大変なんでしょうけど、半ば諦めて真剣にそう思います。 >いつも私のために頑張るとかメールで言ってきてくれてます。 これは、このことで彼が精神的に支えられてる部分もあるんじゃないでしょうか?! 何かの為だったらガンバれるって、人間しんどい時、そういう目標がないと 乗り越える気力が沸かないと思うんです!?だから「アリガト♪」と心こめて 重くなりすぎない程度に返事しておくくらいで良いのではないでしょうか? >私があまりに頑張れ~って言うものだからつきつめてしまったかなぁ~と >私は今後彼に対してどのような励ましをしてあげたらいいでしょうか? 仕事のことについては、どうこう言わないのが一番なんではないでしょうか。 ガンバレp(^^)qとも励まさない。ガンバらなくていいよ!とも言わない。 敢えて触れない。彼が真剣に話してきた時だけ、真剣に受け止めるようにして。 最終的には、今後どうするかは本人で決断するしかないと思うし、どんな決断 をしても、それを強く受け止められる自分を日々作っておくとかして。 『○○が決めたことなら、私はそれでいいよ』と言えるように(^^) それが、追い詰めない方法なんではないでしょうか??! でも、私の考えが違っている!と思う人がいるなら、ぜひ教えてもらいたいものです(^^;>正直、自信ないです(爆)

88hatch88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!お互いに負担にならないようにこれからは付き合っていきたいと思ってます。 お互いに似たもの同士ですし、深く考える所もあるタイプなのでそれをほぐして行きタイとも思ってます。 ありがとうございました。

• crocs
回答No.1

こんにちわ。 とてもよい関係のお二人だなと思いましたよ。 彼はあなたに愚痴りながらもあなたのためにがんばるって言われてるんですよね。 それに対しあなたは、「がんばれ」時には「自分のペースでがんばればいい」 っておっしゃってるんですよね。 どれぐらいの頻度か、彼がどういうタイプの人かはわからないので、 こうとは言えませんが、やはり見守ってあげるのが一番かと思います。 まだ新しいお仕事につかれて4ヶ月ということはまだまだ 仕事にもなれず、人間関係にもなれず、精神的に辛い時でしょうね。 ハッパかけるようなことでなく、「応援してる」という今のスタンスでよろしいのでは? 彼を抱きしめて頭をなでてあげるスキンシップでも、 何もいわずしても彼は癒されると思いますよ。 きっと今が一番辛いとき。そう思って支えてあげてください!

88hatch88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これからお互いにしんどくならないように、彼を支えていきたいと思ってます。 お互いに恋愛下手なのかもしれません。。。ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!! 性格的に似たもの同士なので・・・。