• 締切済み

期限を決められた仕事をふられたときの対応について

自分は従業員3人の事務所につとめていますが いつも社長から「これ明日の朝までにやっといて!」と仕事を渡されます。 自分的には、昼休憩以外、全く休まずにやってやっとおわるかな?くらいの感覚で なにか他に同時進行でやらなければいけない簡単な仕事も入る可能性があるので 少しは期限に余裕をほしく、その上で出来次第伝えたいのですが 社長は「こんなの簡単だからすぐできるでしょ」 と言っているので断ることが出来ません。 何とか終わらせても「次、これ明日の朝までね!」 っと次の仕事がくるので、だんだん速く終わっても告げる気がなくなってきました。 飲みの席では「仕事をふられたら無理だと断るな」と持論を言ってましたが 1度どうしても間に合わない時はぼろくそ怒られました。 サラリーマンならこんな事当たり前かも知れませんが、仕事の期限にいつもプレッシャーを感じていて、精神的にだいぶ追い詰められます。 この場合、どう対応するべきでしょうか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

それが社長からの仕事じゃなくて 取引先の注文品の納期ならどうでしょう。 無理なら無理って言うでしょう。 何時なら可能かという交渉になるので 貴方も自分の仕事の歩掛かりは すこし鯖を読んで 何時間は掛かると思うというのははっきり言う事ではないでしょうか。 早くできれば時間調整してちょっと前に報告すればいいことで 社長としては完了が見えていれば 明朝というのは決まり文句なんだと思いますよ。 これとこれはこの納期で抱えているが この仕事が割り込むとそれは何日遅れるというのも 優先順位の判断を社長に投げてもいいと思いますけど。 それでもやれっていうのを 連発するような社長は能力が無いので 他の会社を探した方がいいと思います。

hatch0810
質問者

お礼

結局辞めることにしました。 社長はとにかくプレッシャーを与えて無理でも少しでも早く終わらせたいみたいです。 気持ち的に無理でした

• coai
回答No.2

状況にもよるので、適切ではないかも知れませんが… >1度どうしても間に合わない時はぼろくそ怒られました。 これは一応判ります。条件にもよりますが… たとえば、「明日までにやっといて」「週末までにやっといて」のように、必要なら残業で乗り切れる場合のときに、『定時で帰ったのでできませんでした』では怒ります。 ※もちろん残業できる環境である事、残業代が出ること、常々過酷な労働環境ではない事などが条件です。 もちろん、残業代が出ようがなんだろうが、当日はどうしても外せない用事があり、どうしても残業できない場合もあるでしょうが。 ※残業しない主義です、ってのでもいいですが、人数が少ない環境なんだから、必要なら120%頑張ってくれよって思ってしまいますね。 間に合わないにしても、『間に合いませんでした』って報告をされても困りますしね。 『この量は一人では間に合いません、他の人に(あるいは社長に)手伝って貰っていいですか?』『○時では無理だと思います、ギリギリで×時かと、×時ではダメですか?』と、事前に報告を受けていればなんとかなったかも知れない事ですから。 これは社長の持論にも抵触しません、『無理だと断った』のではなく『無理だけど、できる方法を考えた』わけです。 あるいは相談した際に、社長から別の提案があるかも知れません。その仕事に対してよく判っているのは、仕事を振った本人ですから。 「明日必要なのはさほど精度が高くなくてもいい、8割の精度でいいから一通り見せられるものを作ってくれればいい」「コレとコレは重要度が低いから、後回しでできるところまででいい。それ以外の部分さえ完成していれば」と、指示があるかも知れません。 いわゆる仕事の『ほう・れん・そう』、報告・連絡・相談を事前にきっちりとしていれば、社長の責任にできるんですよ。報告(相談)しましたよね?それでも対処しなかったのは社長でしょ?ってね。 あとはそうですね…ある程度長期的な仕事のスケジューリングができれば、仕事の順番やなんかを調節する事ができるわけで…。 突発で入るのが社長からの仕事だけだとすると、「○社の見積りはいつごろ必要になりそうですか?」「そろそろ決算ですけど、いつまでに資料を揃えれば?」「今度×社との打ち合わせに行くそうですね?先に資料に当たりたいので、今やってるこの仕事は月末まででいいですか?」と、仕事を先読みして社長に対して情報よこせとせっつくというのも一つの手ですね。

hatch0810
質問者

お礼

ありがとうございました。 次は、ある程度従業員のいる会社を探します。

• einn
回答No.1

まじっすか、もうちょっと早く行って下さいよ~。 間に合わなかったら社長のせいっすからね。もー、やるだけやってみますね。 くらいの軽口を、私なら叩きますね。っていうか実際言ってました。 確かに働くという以上、雇用主には従うべきですが、 全体の進捗を考えると、無理なものを無理に引き受けるのはダメなことですよ。 出来るって言ったじゃないか!!と怒られると思いますし、その怒りは当然です。 「出来るだけやってみますが、 明日の何時ごろまでが最終期限ですか?」 と、最低はこれくらい聞いて、無理そうなら、 「あ、多分無理っすわ。やってみますけど」 なんて感じで切り替えしていけば、そのうち無理言わなくなりますよ。 仕事できないんだなコイツ、というレッテルを張られないように、 その頼まれた仕事がどれくらい面倒なものか説明して、 正当性を主張することができれば、バカな社長じゃなければ人を増やしてくれますよ。 もし本当に簡単な仕事なら、こんな事も出来ないのかコイツ、と、 貴方の給料が下がる恐れはありますが…。