• 締切済み

期限を決められた仕事をふられたときの対応について

自分は従業員3人の事務所につとめていますが いつも社長から「これ明日の朝までにやっといて!」と仕事を渡されます。 自分的には、昼休憩以外、全く休まずにやってやっとおわるかな?くらいの感覚で なにか他に同時進行でやらなければいけない簡単な仕事も入る可能性があるので 少しは期限に余裕をほしく、その上で出来次第伝えたいのですが 社長は「こんなの簡単だからすぐできるでしょ」 と言っているので断ることが出来ません。 何とか終わらせても「次、これ明日の朝までね!」 っと次の仕事がくるので、だんだん速く終わっても告げる気がなくなってきました。 飲みの席では「仕事をふられたら無理だと断るな」と持論を言ってましたが 1度どうしても間に合わない時はぼろくそ怒られました。 サラリーマンならこんな事当たり前かも知れませんが、仕事の期限にいつもプレッシャーを感じていて、精神的にだいぶ追い詰められます。 この場合、どう対応するべきでしょうか?

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

それが社長からの仕事じゃなくて 取引先の注文品の納期ならどうでしょう。 無理なら無理って言うでしょう。 何時なら可能かという交渉になるので 貴方も自分の仕事の歩掛かりは すこし鯖を読んで 何時間は掛かると思うというのははっきり言う事ではないでしょうか。 早くできれば時間調整してちょっと前に報告すればいいことで 社長としては完了が見えていれば 明朝というのは決まり文句なんだと思いますよ。 これとこれはこの納期で抱えているが この仕事が割り込むとそれは何日遅れるというのも 優先順位の判断を社長に投げてもいいと思いますけど。 それでもやれっていうのを 連発するような社長は能力が無いので 他の会社を探した方がいいと思います。

hatch0810
質問者

お礼

結局辞めることにしました。 社長はとにかくプレッシャーを与えて無理でも少しでも早く終わらせたいみたいです。 気持ち的に無理でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.2

状況にもよるので、適切ではないかも知れませんが… >1度どうしても間に合わない時はぼろくそ怒られました。 これは一応判ります。条件にもよりますが… たとえば、「明日までにやっといて」「週末までにやっといて」のように、必要なら残業で乗り切れる場合のときに、『定時で帰ったのでできませんでした』では怒ります。 ※もちろん残業できる環境である事、残業代が出ること、常々過酷な労働環境ではない事などが条件です。 もちろん、残業代が出ようがなんだろうが、当日はどうしても外せない用事があり、どうしても残業できない場合もあるでしょうが。 ※残業しない主義です、ってのでもいいですが、人数が少ない環境なんだから、必要なら120%頑張ってくれよって思ってしまいますね。 間に合わないにしても、『間に合いませんでした』って報告をされても困りますしね。 『この量は一人では間に合いません、他の人に(あるいは社長に)手伝って貰っていいですか?』『○時では無理だと思います、ギリギリで×時かと、×時ではダメですか?』と、事前に報告を受けていればなんとかなったかも知れない事ですから。 これは社長の持論にも抵触しません、『無理だと断った』のではなく『無理だけど、できる方法を考えた』わけです。 あるいは相談した際に、社長から別の提案があるかも知れません。その仕事に対してよく判っているのは、仕事を振った本人ですから。 「明日必要なのはさほど精度が高くなくてもいい、8割の精度でいいから一通り見せられるものを作ってくれればいい」「コレとコレは重要度が低いから、後回しでできるところまででいい。それ以外の部分さえ完成していれば」と、指示があるかも知れません。 いわゆる仕事の『ほう・れん・そう』、報告・連絡・相談を事前にきっちりとしていれば、社長の責任にできるんですよ。報告(相談)しましたよね?それでも対処しなかったのは社長でしょ?ってね。 あとはそうですね…ある程度長期的な仕事のスケジューリングができれば、仕事の順番やなんかを調節する事ができるわけで…。 突発で入るのが社長からの仕事だけだとすると、「○社の見積りはいつごろ必要になりそうですか?」「そろそろ決算ですけど、いつまでに資料を揃えれば?」「今度×社との打ち合わせに行くそうですね?先に資料に当たりたいので、今やってるこの仕事は月末まででいいですか?」と、仕事を先読みして社長に対して情報よこせとせっつくというのも一つの手ですね。

hatch0810
質問者

お礼

ありがとうございました。 次は、ある程度従業員のいる会社を探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

まじっすか、もうちょっと早く行って下さいよ~。 間に合わなかったら社長のせいっすからね。もー、やるだけやってみますね。 くらいの軽口を、私なら叩きますね。っていうか実際言ってました。 確かに働くという以上、雇用主には従うべきですが、 全体の進捗を考えると、無理なものを無理に引き受けるのはダメなことですよ。 出来るって言ったじゃないか!!と怒られると思いますし、その怒りは当然です。 「出来るだけやってみますが、 明日の何時ごろまでが最終期限ですか?」 と、最低はこれくらい聞いて、無理そうなら、 「あ、多分無理っすわ。やってみますけど」 なんて感じで切り替えしていけば、そのうち無理言わなくなりますよ。 仕事できないんだなコイツ、というレッテルを張られないように、 その頼まれた仕事がどれくらい面倒なものか説明して、 正当性を主張することができれば、バカな社長じゃなければ人を増やしてくれますよ。 もし本当に簡単な仕事なら、こんな事も出来ないのかコイツ、と、 貴方の給料が下がる恐れはありますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1日何時間仕事してますか?

    サラリーマンの方にお聞きいたします。 1日何時間くらいお仕事されてますか? 朝何時から何時まで仕事して、そのうち休憩が何時間か、教えてください。

  • 能力以上の仕事をしていて限界を感じています。

    社長と私二人の会社です。 前からそうでしたが自分の能力に見合った仕事とは思えなくなりました。 責任が重すぎて判断できないこともしばしばあります。 責任ばかりで評価もされず、泣いてます。 朝から晩までなんのために頑張ってるのかわかりません。 明日会社を辞めたいといいます。前に辞めたいといったら、『俺はそこまでおもっていない』とかわされました。 私は『次なにかあったらやめさせてください』といってあります。 きれいに辞めることはできるでしょうか。

  • 初めて仕事を休みました。

    4年目で初めて仕事を休んでしまいました。 美容師をしています。 罪悪感はありますが、 私なんかいてもいなくてもどっちも同じだと思ってしまいます。 毎日のプレッシャーに耐えきれなくなりました。 今まではどんなに辛くても休むのだけはダメだと思いながら仕事には必ず行ってました。 昨日の仕事中 、 「あー、明日は絶対行きたくない」 とずっとそのことばかり考えてました。 昨日の夜は店長にずっと連絡しようと思ってましたが勇気が出ず、 今日の朝までねばって朝ようやく連絡出来ました。 返事は案外すんなりしてて、 病院行って寝ときや。他の人にも連絡しとけ。でした。 今日は日曜なので、特に忙しい日なのですが、休みました。 休みます。と言えた自分の勇気?にもびっくりしてますが、 やっぱり罪悪感はあります。 けど、本当に仕事に行きたくありません。 デビューして間もないですが、 特に売上もないし、私の予約も入らないと思うのでその部分は気にしてないです。 売上を上げる努力も特にしてません。 きっと向いてないんだと思います。 新規やフリーのお客様に入るのも自分に自信がないので入りたくありません。 何のためにデビューしたのか分かりません。 いつも逃げてばかりです。 逃げてるのは自分で結局自分で自分を追い詰めてるだけのような気がします。 そんな自分にいつまでたっても勝てません。 こんな奴にお客様も入って欲しくないと思います。 全てが楽しくないという訳でもないのですが... 今日はじっくり頭を休ませようと思います。

  • 期限のある仕事が重なる&厳しい上司

    30歳の会社員です。 期限のある仕事(特許関係)で、技術分野も専門外で内容理解が大変(明細書と英語文献)で、案件を複数任されています。 通常、特許案件は出願から一貫対応するものなのですが、私は途中入社のため扱う案件が全て途中バトンタッチなので過去にどう対応したかも含めて検討する必要があり非常に苦労しています。 慣れない知財仕事で、技術分野も専門外であり中途案件の火消し役であるにも関わらず法定期日は当然やってきます。 自分なりに専門家に技術問い合わせしたり等で頑張ってきたのですが上司がまた大変厳しくてそちらの方が重圧です。 案件ごとに進め方を相談しますが相談時は詰問口調でプレッシャーです。しっかり相談できるまで熟考して相談に行かないと、すぐ「全然ダメ。やり直し」と冷たく突き返されます。なので、時間を掛けてから報告しようと考えますが、結果報告が遅くなって期限ぎりぎりに行くと、なぜもっと早めに相談に来ないのかと叱責されます。 1年以上同じ調子でその上司と仕事をしてきたのですが、5月頃から次の日の会社での失敗等が心配で不眠になり、とうとう出社できない日がありました(その日1日だけですが)。その次の日以降は頑張って出社したのですが、日中から何か叱られるのではとか、居室にいるのが息苦しいと感じるようになって仕事ができなくなりました。 次の日心療内科にいくとうつ病だと診断されました。ただし、そんなにひどい方でなく(今も会社に毎日行けます。1年前より明らかに業務理解力が低下している気がしますが。)、しばらくは薬物療法を行うといのことです。 質問ですが、このような上司とどのように付き合えばいいのか、休職すればよいのか、周りにどのようにしてもらえればいいか(知ってもらえればいいのか)、何かアドバイスをいただけませんか。上司の詳細、服薬の内容等、回答者様の返信欄等で補足いたします。

  • 仕事を辞める

    パートをはじめて半年になりますが、従業員は私一人です。社長との人間関係がうまくいかず辞めようかと思っています。年老いた社長の強引な持論、小言の多さと人格否定的な嫌味に我慢がならず、理不尽な事を言われると感情が抑えられなくなり反論することもしばしば。割り切って淡々と仕事をするように努めてきましたが、いつしか不仲な嫁と舅のような関係になってしまい、どんどん冷淡になっていく自分が嫌で仕方がありません。こんな状況ではお互いよくないと思っています。   どのような理由をつけて辞めるのが良いか悩んでいます。また、どのくらい前に辞めると申し出たらいいのでしょうか?

  • 仕事辞めるべきか

    これ無理せず休むべき?最近仕事変わり自分の希望で鳶職の世界に入りました。しかし毎日怒られ、ボロクソに言われ、毎朝起きるのが辛かったりで今日は特に吐き気というかつっかえる感じで辛いです。 やはり向いてないと判断して転職するべきなのでしょうか? いつも片道1時間半かけて現場まで電車移動だったりですがその電車の中でも仕事のこと考えるとしんどくなります 後自分が高いとこ苦手やったりするのに鳶職に挑戦したのは、元々警備員やってましたがやりがいがなくほとんど動くことがなくて退屈で身体使うとしたら建築で1番動くのは鳶やなてことでチャレンジに至ってます 怒られるのもボロクソ言われるのも自分が何もできなかったりするから自分が悪いのはわかってたりします。 今の仕事嫌いではないです。

  • 彼氏の仕事が忙しくて、こっちがおかしくなりそうです

    彼氏の仕事が忙しくて、こっちがおかしくなりそうです。 彼氏の会社は、月に6回しか休みがありません。 朝から晩まで、12時間働くのはザラ。 その上、一週間に何回かは、帰りが3時とか4時とか。(会社の社長と飲んでいます。 飲みという名の仕事ですが) 更に、休みの日であったとしても、社長に呼び出されてご飯行ったり、 車で遠出したりしています。 忙しいのはいいのですが、からだ大丈夫なの?と思うと、 こっちの精神がおかしくなりそうです・・・。 実際、なかなか寝付けなくて、しんどいと言っているのに、 休みの日に呼び出されても出て行くし。 断ればいいじゃない!と思うんですが、そうもいかないのでしょうね・・・。 彼氏がその誘いを断る気ないので、私がどうこう言ってもしょうがないですし、 でもどうしたらいいのかわからなくって、こちらに相談してみました。 何か、アドバイスいただけないでしょうか。

  • スーパーで買ったお寿司の消費期限、いつまで大丈夫?

    今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。 そのお寿司の消費期限は今日の23時なのですが、明日は6時ごろに朝食をとる予定だったのでまあいいか、と思って買いました。 ですが、今日、夜に飲み会が入ってしまい、かなり飲み過ぎ食べ過ぎたせいで明日の朝、朝食なんて摂れそうもありません; それで、明日仕事終わって帰宅してからそのお寿司を食べようかと思うのですが、危ないでしょうか? 帰宅時間はおそらく18時ごろです。 つまり、消費期限を19時間過ぎることになるのですが・・・ お寿司は穴子の握りと穴子の散らしずし(?)で、穴子以外の具はイクラくらいしかありません。 せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

  • 明日、仕事に行くのがつらいです。

    最近、とても難しい仕事を担当することになり、仕事がつらいです。 地元の大手企業の秘書課に勤めているのですが、同じ社長秘書業務を行ってるのは私の他に男性1名です。 前にも仕事で悩んでその先輩に相談したことがあり、先輩が手を回して負担を軽くしてくれた事があります。 その時、社長の機嫌を損ねてしまい、「どうして私に言わず、○○君(先輩)に相談したんだ。これからは何かあったら全部私に言いなさい。」と言われました。 それ以来、先輩にも相談できず自分で解決しようとするあまり、毎日毎日つらいです。 社長に仕事の内容まで相談できないし、社長は何事もなかったように無理難題を押し付けてきます。 自分の思う通りにならないと気がすまない人なので、秘書の仕事内容も全て自分が把握していたいんだと思います。 先週末から社長不在のため、金曜から休みをもらってました。 明日から行かなければ…、と思うのですがどうしても明日からのことを考えると涙が出ます。 どうすれば、私一人で悩み事を解決できるのでしょうか…? 今まで先輩が何でも相談にのってくれたので、私は甘えすぎてたのかもしれません…。 明日仕事に行けるのか凄く不安です。

  • 納付期限切れてしまいました!

    人材派遣健康保険組合に任意継続している者です。 2月分の保健料の未納に気づき、 さきほど振込依頼書を確認したところ、 納付期限が2月13日! 裏面には「納付期限までに納付しなかった場合は、 理由を問わず納付期限の翌日付で資格が喪失されます」 と記載されています。。 今日振り込んで翌日(14日)付けの電信になっても 資格が喪失してしまうでしょうか・・ 実際にはまだ振り込んでいません、 明日朝振り込もうと思っています。 期限を守れなかった自分がダメなのですが、 どなたか教えてください!

専門家に質問してみよう