• 締切済み

仕事を辞める

パートをはじめて半年になりますが、従業員は私一人です。社長との人間関係がうまくいかず辞めようかと思っています。年老いた社長の強引な持論、小言の多さと人格否定的な嫌味に我慢がならず、理不尽な事を言われると感情が抑えられなくなり反論することもしばしば。割り切って淡々と仕事をするように努めてきましたが、いつしか不仲な嫁と舅のような関係になってしまい、どんどん冷淡になっていく自分が嫌で仕方がありません。こんな状況ではお互いよくないと思っています。   どのような理由をつけて辞めるのが良いか悩んでいます。また、どのくらい前に辞めると申し出たらいいのでしょうか?

みんなの回答

• jamjamun
回答No.3

私も前にそういう社長のいる会社でパートをしてて、嫌で嫌で仕方がなく自分の性格までおかしくなりそうだったので辞めましたよ。 理由は悩みましたが、親が入院するので・・と嘘をついて辞めました。 辞める前っていろいろ考えますよね。 私も相当悩みました。 でも、そんなに悩んでまで続けることないですよ。 私の場合、確か辞めるって言ってから引継ぎとかがありましたが、1週間ぐらいで辞めれましたよ。 きっと自分が心地よく居れる仕事場がありますよ。 頑張ってください。

maruko36
質問者

お礼

気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

回答No.2

いますよね、そんなどうしようもない年寄りが。 自分が過去に行った倉庫のバイト先もそういう社長でした。 なんでも中学を卒業して、一代で会社を建てたらしいと、他のパートさんからやり手みたいな感じでうたわれていたので、社長本人もオレはすごいんだと疑わない人物でした。 創価学会系の倉庫だったので、一般人と思想が違うのだと思います。 若者の自分からしたら、それがどうしたんだよぉ!って感じでした。 自分の時は期間が決まっていて、終了日までは耐えるつもりで、耐えてきましたが、もう我慢できなくて、期限の一日前に辞めました。 他の同僚達がその一日前が契約期限で、事務員の人も事務処理の関係上、今日辞めてもいいよ、と言うので、いい機会だからやめました。 冷淡になっていく、そういったすさんでいく気持ちはわかります。 自分は、勝手な人間相手でもいつかわかってくれるだろうと一応信じ、 とりあえず相手の言いたいがままにして、耐えてきましたが、 実際理解してくれたり、罪悪感を感じてくれる相手は少なく、 結果論として自分が傷つくだけのオチでした。 なので、相手にそういう期待を持つことをやめました。 期待をやめると、あとは気が楽になりました。 「冷淡になっていくのが嫌」その気持ちに素直に従うのは賢明な選択です。理由はそのまま言うのがいいのではないでしょうか? 自分の時は事務員さんもその様子を理解してくれてたので、逆に事務員さんから謝罪の言葉をもらいました。あんな社長だからね、と。 従業員さんが他にいないということと、反論できる環境から、そのままいうことが、会社の為にも社長の為にも、あなたの為にも一番良い方法だと思います。 申し出るタイミングは、最低1か月以上前のほうがいいと思います。社会人のマナーは守ってやめなければ、社長に逆手にとられます。

maruko36
質問者

お礼

共感してくれる人がいて救われました。ありがとうございました。

• g5yuei
回答No.1

他に仕事のアテがあるなら、辞めてかまわないと思います。 パートならば、いつクビ切られても仕方がない状況ですし、 あまりストレス溜めないようにするのも健康の秘訣です。  やめる理由に、いちいちごちゃごちゃ理由つけない方がいいと 思います。  どのくらい前に言うべきかに関しては、人それぞれですが 私は、すぐに辞表を出して、即刻やめたいと言い出せば あとあとスッキリして良いかと思います。  ただその社長が小言が、第三者からみて本当に人格否定的な意見 なのか、理不尽なのかの判断はわかりませんし、 他の職場でも多少の嫌味は、言われない保障はありません。 そこが人間関係の辛いところです。

maruko36
質問者

お礼

そうですね。助言ありがとうございました。