• 締切済み

仕事を辞める

パートをはじめて半年になりますが、従業員は私一人です。社長との人間関係がうまくいかず辞めようかと思っています。年老いた社長の強引な持論、小言の多さと人格否定的な嫌味に我慢がならず、理不尽な事を言われると感情が抑えられなくなり反論することもしばしば。割り切って淡々と仕事をするように努めてきましたが、いつしか不仲な嫁と舅のような関係になってしまい、どんどん冷淡になっていく自分が嫌で仕方がありません。こんな状況ではお互いよくないと思っています。   どのような理由をつけて辞めるのが良いか悩んでいます。また、どのくらい前に辞めると申し出たらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • jamjamun
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

私も前にそういう社長のいる会社でパートをしてて、嫌で嫌で仕方がなく自分の性格までおかしくなりそうだったので辞めましたよ。 理由は悩みましたが、親が入院するので・・と嘘をついて辞めました。 辞める前っていろいろ考えますよね。 私も相当悩みました。 でも、そんなに悩んでまで続けることないですよ。 私の場合、確か辞めるって言ってから引継ぎとかがありましたが、1週間ぐらいで辞めれましたよ。 きっと自分が心地よく居れる仕事場がありますよ。 頑張ってください。

maruko36
質問者

お礼

気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いますよね、そんなどうしようもない年寄りが。 自分が過去に行った倉庫のバイト先もそういう社長でした。 なんでも中学を卒業して、一代で会社を建てたらしいと、他のパートさんからやり手みたいな感じでうたわれていたので、社長本人もオレはすごいんだと疑わない人物でした。 創価学会系の倉庫だったので、一般人と思想が違うのだと思います。 若者の自分からしたら、それがどうしたんだよぉ!って感じでした。 自分の時は期間が決まっていて、終了日までは耐えるつもりで、耐えてきましたが、もう我慢できなくて、期限の一日前に辞めました。 他の同僚達がその一日前が契約期限で、事務員の人も事務処理の関係上、今日辞めてもいいよ、と言うので、いい機会だからやめました。 冷淡になっていく、そういったすさんでいく気持ちはわかります。 自分は、勝手な人間相手でもいつかわかってくれるだろうと一応信じ、 とりあえず相手の言いたいがままにして、耐えてきましたが、 実際理解してくれたり、罪悪感を感じてくれる相手は少なく、 結果論として自分が傷つくだけのオチでした。 なので、相手にそういう期待を持つことをやめました。 期待をやめると、あとは気が楽になりました。 「冷淡になっていくのが嫌」その気持ちに素直に従うのは賢明な選択です。理由はそのまま言うのがいいのではないでしょうか? 自分の時は事務員さんもその様子を理解してくれてたので、逆に事務員さんから謝罪の言葉をもらいました。あんな社長だからね、と。 従業員さんが他にいないということと、反論できる環境から、そのままいうことが、会社の為にも社長の為にも、あなたの為にも一番良い方法だと思います。 申し出るタイミングは、最低1か月以上前のほうがいいと思います。社会人のマナーは守ってやめなければ、社長に逆手にとられます。

maruko36
質問者

お礼

共感してくれる人がいて救われました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g5yuei
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

 他に仕事のアテがあるなら、辞めてかまわないと思います。 パートならば、いつクビ切られても仕方がない状況ですし、 あまりストレス溜めないようにするのも健康の秘訣です。  やめる理由に、いちいちごちゃごちゃ理由つけない方がいいと 思います。  どのくらい前に言うべきかに関しては、人それぞれですが 私は、すぐに辞表を出して、即刻やめたいと言い出せば あとあとスッキリして良いかと思います。  ただその社長が小言が、第三者からみて本当に人格否定的な意見 なのか、理不尽なのかの判断はわかりませんし、 他の職場でも多少の嫌味は、言われない保障はありません。 そこが人間関係の辛いところです。

maruko36
質問者

お礼

そうですね。助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何なのでしょうか?

    ・挨拶無視 ・コミュニケーション拒否 ・嫌味や人格否定発言、暴言 ・理不尽な嫌がらせ ・いちゃもん染みた注意 これについてどう思いますか?

  • 仕事の悩み

    社員2名、社長、専務の計4名の小さな会社にいます。 社長の理不尽な態度にどうしても割り切ることができず、悩んでいます。 僕は入社して半年で、もう1人の社員は入社約4年、専務は社長の奥さんで、別会社との掛け持ちのため、あまり会社にいることはありません。 社長は典型的なワンマン社長で、いつも威張った態度で社員をねちっこく怒ります。反論すると、3倍くらいになって帰ってきます。 会社の顔として、月3~4回程度は営業に出ていますが、それ以外は一方的に指示を出すだけで、ほとんど仕事をしていません。昼寝をしたり、ネットサーフィンをしたり、ゴルフの素振りをしたりといつも時間を持て余しています。ただ、社長の営業が非常に重要であることや、会社のやっていることが至って健全なことから今までうまく流していました。 しかし、先日、社長から人格まで否定されるようなねちっこい怒られ方をしてから自分の中で、気持ちの歯止めがかからなくなってきてしまいました。社長に何を言われても、普段がさぼり魔なだけに、説得力がなく、腹が立ち、会社がうまくいって社長が喜ぶことが憎らしいと思うようになってしまいました。 この会社に入る前は、比較的大きい2つ会社にいましたので、どんなに嫌な上司がいてもあくまで1社員なので、気になることはありませんでしたが、今回は社長がすべての小さな会社なので、逃げ場がなく、どう気持ちをもっていいのか困っています。いい気持ちの持ちようがあれば教えていただけないでしょうか。

  • お嫁さんがいらっしゃる御姑さんに質問です。

    嫁の立場からお伺いしたい事があります。 自分自身も色々と理不尽な言い掛かりをつけられたり人格を否定するような事を言われてきているのですが、Gooのご質問にも嫁姑関係で悩んでいらっしゃる方がいらっしゃいますよね。 そこで質問なのですが、息子の嫁というものはそんなに憎いものなのでしょうか?そして敵と思ってしまいますか? それは女同士だからでしょうか?可愛いなんて思ったりしますか? もちろんお嫁さんの立場もきちんと考えている方もいらっしゃるのは解ってはいるのですが。。。 個人的には嫁という立場だけで見下したりきつい言葉を言ったり人格を否定するような事は、一人の人間としてあまりにもひどすぎると思ったりもします。 確かにあきらかに嫁が悪い事をしている場合は別ですが。 個人的には家族になった以上は、お互い相談したり協力しあいながらやって行きたいのが本音です。 ただこればかりは自分が思っていても御姑さんがそう思っていなければどうにもならないのですが。。。 どんな考えでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。 今後の生活していく上で、是非お聞きしたいのです。

  • あなたはどういう時に怒りますか?

    どうでもいいことで怒る人がいます。 あなたは何を基準に怒りますか? 私は滅多に怒りませんが、 理不尽なことで自分を否定してくる人がいたら 反論します。大声をだしたりしませんが。 物事がうまくいかないと、モノにやつあたりすることはありますが^^

  • どうしたらいいのか。心に納めて耐えるなんて無理

    私は会社でひどいいびりに耐えています。鬼の形相でいびるパートさんに散々悩まされてきました。 私が名前を聞き間違え、はいと返事をしただけで人格否定されくどくど説教されるし、一文字いい間違えただけでボロクソに言われるし、私を追いかけてきてまでして、私にはまったく無関係の話しで鬼の形相で私を怒鳴り散らすし、適当に理由をつけて私を理不尽にいじめてくるし、私はイライラしっぱなしでした。パートさんの存在自体が重たいほど嫌な人です。 私はあまりに辛く、社長や社長の家族にたまに訴えていました。 昨日、私の話しを聞いていた男性社員が、私が悪口を言う人とは思わなかった、品格が下がるからやめてはと言いました。 でも、事実を話すので、悪口に聞こえるなら、パートさんがどれだけひどい人かということになると思います。 社員さんに、言わないと、精神を病むと反論しました。 誰かに聞いてもらわないと耐えられません。 私はどうしたらいいですか? 心にずっと納めてたら、いや納めてはいられません。 しかし、よく考えたら聞かされる人は嫌なはずです。 ある人がそのパートさんに世間話をしようとしただけで、ある人は私に世間話をしようとした、頭が狂ってる、何の魂胆があるのかなんて鬼の形相で言うパートさんとうまくやれるはずもなく。 アドバイスお願いします。

  • 舅と不仲

    舅と不仲な自営業・長男の嫁です。 主人の実家は自営業。自宅とくっついて事務所があります。私もそこで働いており、同居はしておりませんが1日の大半は舅・姑と一緒です。 姑はとてもいい人ですが、舅がわがままで自分勝手で私とすごく不仲です。 私ひとりにだけすごく強い口調で話しますし、仕事のことで何か聞いても 「知らん!!お前がやってることだろう!!」 というような感じで全然答えてくれません。毎日こんなやりとりの繰り返しです。 今度、何か言い返してやろうと思っています。 「オトウサン、私のこと嫌いなの分かりますが、もう少しやさしく話してもらえませんか?」とか。(ホントはもっと言いたい) 私は今妊娠中なんですが、舅にのみまったく労わってもらえず、重い物を運ばされたり、ストレスになるような嫌味を毎日言われたりしています。産前の産休もくれるのか?たぶんないだろう。ってな感じです。 旦那は親に頭が上がらず、何の役にも立ちません。 舅は、自分の娘は言うことをきくいい娘だったようで、私のようにハッキリしている人間が嫌いなようです。姑も舅に従順です。 全国の自営に嫁いだお嫁さん、舅・姑に何か言い返したりしたことはありますか??皆さんの武勇伝を聞いてストレス発散したいです。

  • 法人における人格とは

    法人における人格とはどのようなことをいうのでしょうか? また、従業員一人の会社(従業員=出資者=社長)とその出資者個人との関係は同一人格になるのでしょうか?それとも別人格になるのでしょうか?

  • 仕事を辞めようと思っているのですが、、

    仕事を辞めようと思っているのですが、、 現在契約社員として4ヶ月くらいがたちました。 仕事内容などに不満はそこまでないのですが、会社の雰囲気や理不尽なことを言う人がいて精神的につらい状況です。現在20歳ですが辞めるにあたって思っていることがあります。 1会社の規則?のようなマニュアルに辞める場合は2週間前には報告するとあるのですが、2週間前に報告すれば退社できますか? 2自分が次にやりたい仕事が何かわからないという不安があります。(今の職種以外が良いとは思っています) 31人暮らしをはじめたということで経済面での不安もあります。(バイトなどで暮らしていけるか。 現在の給料は手取りで20万前後・交通費支給されないため2万くらい引いて残るのは18万くらいです。) アドバイスお願いします。 補足 回答ありがとうございます。辞めたい理由は一番が人間関係です。おこられるのはかまわないのですが、理不尽なことをいわれたり、いやみを言われたり、物を投げられたりするのは苦痛で正直きついです。それと今の会社にこの先いても金銭的等で不安があったりします。

  • 仕事をやめたいのですが・・・

    はじめまして。私は都内の会社に勤める24歳の男です。 今この会社に入り3ヶ月になります。 2ヶ月前までは求職中の身だったんですがその時 お世話になっている先輩の先輩の会社が人を募集しているから やってみないか?と誘われ紹介を受け入社しました。 入る前に社長とは2,3回お会いしていたんですがその時は特に 問題なく、入ってから1ヶ月も特に問題なかったんですが・・・ 入って2ヶ月もすると社長はワンマン社長振りを発揮し怒鳴るは理不尽な事で怒るはで毎日憂鬱です。 外で飲んだりしている分にはいい人なんですが仕事となると人が変わります。従業員全員に対して毎日怒鳴っています。 確かに仕事とプライベートで違いをつけるのはいい事だと思うのですが その違いについていけません。 先輩に相談したら苦笑いで社長はそういう人だからしょうがないと 言われてしまいました。 辞めたいと日に日に思いが強くなりますが先輩の紹介の手前 すぐにはやめれないです。 こういう場合は何ヶ月ぐらい勤務したらいいでしょうか? 困っています。宜しくお願い致します。

  • 批判や否定しか言わないのに傷付く人

    悩み事に対して頭ごなしの批判や人格否定しか言えなくて反論したら傷付いては相手の関係断ち切る人の特徴ってなんですか?