交通事故裁判の弁護士選択に悩む知人の相談

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前、地方の知人が飲酒運転の上、車両当て逃げ事件を起こしました。自首し逮捕はまぬがれましたが、先月裁判所より呼び出しがあり聴取され、その後本日裁判所より弁護士選択の通知がきました。
  • 弁護士を立てなければいけないみたいですが、現状金銭的に無理でどのように対処してよいかわからない、と悩んでいます。事故後解雇されている為収入なし状態であり、国選弁護人に対しても弁護料が払える状況ではないため、本人的に困っています。
  • このような場合、弁護士介入が絶対条件でしょうか?国選弁護人を選択するかどうか悩んでいます。詳しい方がいらっしゃいましたら、どのような方法があるかご助言願いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故裁判

交通事故裁判 数ヶ月前、地方の知人が飲酒運転の上、車両当て逃げ事件を起こしました。(人身事故には至っておりません) 自首し逮捕はまぬがれましたが、先月裁判所より呼び出しがあり聴取され、その後 本日裁判所より弁護士選択の通知が来たそうです。 国選か私立(?)どちらか知り合いがいない場合裁判所で国選を選択する網通知が来たそうです。 本人いわく弁護士を立てなければいけないみたいなのだが、現状金銭的に無理でどのように対処してよいかわからない、と悩んでいるみたいです。(事故後解雇されている為収入なし状態) 私てきにですが(素人ですが)弁護士を立てなければいけないのか裁判所に確認するよう伝えてみました。 返答は明日確認してみるとの事でした。 今回のような件に対し弁護士介入が絶対条件なのでしょうか? 国選弁護人に対しても弁護料が払える状況ではないので2択での通知が来たので本人的に困っているようです。 このような場合どのような方法があるのか詳しい方が居られましたらご助言願いたくご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#88333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

国選弁護士には、国から報酬が払われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速知人にその旨伝えました、 ありがとうございました。