児童ポルノ規制 エロゲ禁止化

このQ&Aのポイント
  • 児童ポルノ規制によるエロゲ禁止化の効果に疑問
  • 特定ジャンル禁止化によるリアルと架空の人物の扱いの違いについて
  • 規制の背後にはオタクたちに対する偏見があるのでは
回答を見る
  • ベストアンサー

児童ポルノ規制 エロゲ禁止化

質問させていただきます。 児ポについてですが単純に言って規制したからといって 他国を比較する限りは犯罪が減るとは到底思えないと思うのですが 別に規制して欲しくないとかじゃないですが、無意味な様に思えます。 ネット上で逆に増えそうで大変なことになると思うのですが。 それでも規制しようと思ってる方は、 表ざたのDVDとか児童に対する犯罪のみでインターネットの現状を 良く分かっていらっしゃらないということですかね? エロゲの特定ジャンル禁止化についてもですが リアルと架空の人物は同等に扱うべきものではないと思います。 登場人物やキャラクターに人権なんて無いと思うのですが。 それでも「影響」という概念の問題だけでリアルの「影響」については 黙っておいて問題を突いてくる姿が理解できません。 確かに外国人が指摘するのは理解出来るとは思います。 今回割れデータを使ったくせに問題視するのは目をつぶりますが。 日本人の人たちが検討する内容のものなのですか? AV業界の方では、過度のプレイによって女優が亡くなり 監督の逮捕・陵辱やその他の作品の数々、野外ものなどの内容に関しては 法律を巧くかいくぐって、撮影されてますよね。 でも何も言われない現状です。 結局これって、オタクたちに対する「偏見」で 「丁度規制すべき内容ですね。よしやろう!」としてることなのですか? それって凄く哀しいです。 法律のことがよく分かりません。 泣きゲが好きだからもっぱらのエロゲはあまりしないのですが こういった区別された行為によって凄くバカにされてる気分です。 今後どうなっていくだろうか、予測できる方居られますか? 無茶苦茶統一性の無い質問ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

犯罪抑止の観点からいえば質問者様の考えは一理あると思います。 児童ポルノは現実世界の話であり、被写体はこの世に生存しています。 つまりプライバシー保護の観点から好ましくないわけです。 同じくプライバシーのないグラフィックに関しては質問者様の考えも尊重されるわけです。 実際に日本はこの立場をとっていて、最近も国の方で議論されていたと思いますが、 結局被害者がいないということで容認の方向になっていたと思います。 >結局これって、オタクたちに対する「偏見」で 法律はそういう感情論で語られるべきものではありません。 なぜならば全ての法令は偏見が含まれているからです。 北朝鮮の制裁に関する法律だって在日朝鮮人からみれば偏見です。 社会がよくないと下した風潮に対しては、マイノリティの側は偏見だと開き直るよりも しっかりとした論理武装で相手を説得する必要があるのです。 二次元のグラフィックが被害者がおらず、犯罪抑止にもなっているという事実は そういった論理武装としては理想的です。

qqharioqq
質問者

お礼

なるほど。 偏見が含まれた法律・・・ やはりそうなるのですか・・・でも納得は出来ました。 後、自分自身こうやって被害者ぶる行動が問題ですね 最後の4行にも納得させられました。前向きに考えていきたいです。 (ただの1市民なので考えたところでどうもならないですが… 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• buchi-dog
回答No.1

ここは質問者さんのブログではなく、「法律に関連する質問をして回答/アドバイスを得る場所」なのですが、質問文全てが「前置き」のようで、具体的に何を質問しているのか分かりません。 補足して下さい。

qqharioqq
質問者

お礼

>>表ざたのDVDとか児童に対する犯罪のみでインターネットの現状を >>良く分かっていらっしゃらないということですかね? についてと >>それでも「影響」という概念の問題だけでリアルの「影響」については >>黙っておいて問題を突いてくる姿が理解できません。 についてのあなた様の気持ちと >>今後どうなっていくだろうか、予測できる方居られますか? についてです。 統一性無くて申し訳ないです。