1歳の母乳量と卒乳について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 6月に1歳になる子供がいます。完母できました。今も母乳をあげていてそろそろ量を減らして卒乳に向けていきたいのですが、体質的にしこりが出来やすいです。
  • 最近までお昼は6回位で夜間2~3回起きるので母乳をあげていましたが、離乳食が3回になったので母乳の授乳回数を減らしています。
  • しかし5~6時間授乳しないと乳房が張ってきます。夜間の授乳をやめる方も多いようです。どのようにしたら母乳が張らずに夜寝る前まで授乳回数を減らすことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳 母乳の量

6月に1歳になる子供がいます。完母できました。今も母乳をあげていてそろそろ量を減らして卒乳に向けていきたいのですが、体質的にしこりが出来やすいです。最近までお昼は6回位で夜間2~3回起きるのであげます。離乳食が3回になったので今は午前午後の2回3回位の授乳です。後は寝る前と夜間起きたときです。しかし5~6時間授乳しないと張ってきます。この月例になると夜のみ授乳という方も少なくありません。どうしたらおっぱいが夜寝る前まであけても張らない様になりますか?授乳時間をあけてしこりができたら絞ったほうが良いですか?子供にすってもらえばましになりますがまた母乳が溜まるとしこりができます。1日の良いスケジュールあれば教えてください午前午後の授乳はお昼寝の時です。おっぱいがないと寝ません。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

我が家も完母でしたよ。 1歳頃から昼はお昼寝の時だけ、後は夜寝る前と夜中にでしたね。 同じように張りましたが、しこりの部分をさするようにして少しだけ搾乳したら楽にならないでしょうか? 搾乳するようにしてあげないでいると数日でそれほど溜まらなくなってくるとは思いますが。。。 あとは、高カロリーのものを控えるようにした方が良いかもしれません。 甘いおやつや御餅などを食べると母乳は溜まりやすくなります。 今後の事ですが、歩き回るようになると子どもも疲れておっぱいを飲まなくてもバタンキューと寝るようになればしめたものです。 そうなったら脇の下辺りをアイスノンとかで冷やして痛みと熱を取ってみましょう。 だんだん出なくなり、必要な時だけ出るようになります。 ちなみに恥ずかしい話ですが、夜中の授乳は上の子は3歳近くまで下の子は4歳までしていましたが、日中に張るとかそういった事は全くなくなりましたよ。

hirappe
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 母乳の量を減らす方法

    6カ月の男の子を母乳で育てています。 出産後から母乳がよく出て、何度もしこりができています(2週間おきくらいにしこりができるので、そのたびにマッサージに行っています)。 3時間おきの授乳、食事制限は確かにつらいのですが、一番しんどいのはしこりができたときの痛みです。いつしこりができるかという日々の緊張にもほとほと疲れ果てました。できれば8カ月くらいで断乳したいと考えているのですが、最後に1つだけある可能性にかけたいと思っています。 当初は母乳過多気味で何度もしこりができていたけど、だんだん量を減らせたという方はいらっしゃいますでしょうか。自然卒乳はいいことだと思うので、子どもの思う存分、たとえば夜だけ飲ませ続けるとか、できることなら私もそうしたいのですが、3時間以上あけたら絶対しこりができることが分かっているので、こわくてとてもできません。となると、すぱっとやめるしかないのかなあと。 母乳を減らす「母乳分泌抑制ハーブティー」や「セージティー」なども試してみましたが、なかなか効果はないようです。 どこに行っても助産士さんからは、「母乳の量は必ず落ち着いてくるものよ」と言われますが、6カ月経った今もいっこうに落ち着く気配がありません。母乳を続けるということは、ひょっとして2歳すぎても3時間おきの授乳を続けるということなのでしょうか。 要するに「3時間おきはイヤだけど、夜だけ母乳ならOK」という勝手な望みを抱いているわけですが、どなたかご教授いただけると嬉しいです。

  • 赤ちゃんの寝かしつけについて

    生後6ヶ月の息子がいます。 初めての子供で母乳だけで育てているのですが、最近、疑問に思ったことがあります。 今、息子はだいたい午前に一回、午後に一回とお昼寝をするのですが、 午前のときはちょうどおっぱいでお腹がすいてくる時間なのでおっぱいをあげると そのまま眠りにつきます。そして午後はおっぱいの時間ではないけど眠くなって ぐずりだしたらおっぱいをあげると寝るのでおっぱいをあげて寝かせ、夜は夜は 最近添い乳でずっとあげています。 息子もまだ6ヶ月ではありますがいつかは卒乳する時期もあっという間にきてしまうと 思うので今のうちから経験者の方に聞いておきたいのですが やはり、お腹が空いた時間でなくてもおっぱいをあげて寝かしつけをしていたら 卒乳するときは大変なのでしょうか?? 今のうちから抱っこや一緒に横になりながら寝かしつけをしたほうがいいのでしょうか?? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 母乳不足?

    こんにちは。 以前質問させてもらい、子どもがおっぱいを離すまで飲ませるようにしました。 おかげさまで夜はまとめて寝るようになったのですが、夜中の授乳が1回になり、次の授乳まで7~8時間あくようになりました。 目覚めた時にはおっぱいはガチガチです。 子どもを起こさないとしても、3~4時間ごとに搾乳するべきですか? 眠くて子どもが起きるまで寝ている状態なのですが、夜間授乳が減ると母乳量は減ってしまうのでしょうか。 ここ2日くらい昼夜問わず、子どもが乳首を吸ったり離したりの繰り返しで(特に左)、くわえたらくわえたで1時間ほど吸っています。 寝るときもなかなか寝付けなかったり、すぐ起きてしまったりなんです。 暑くて機嫌悪いのかな?とも思いますし、おっぱいがおいしくない、あまり出てないなどのトラブルがあるのかなとも思います。 おむつは紙おむつで5~6枚濡れて、授乳回数は6~7回です。 アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 2歳。そろそろ卒乳。卒乳後の体重が心配。

    2歳0ヶ月の娘がいます。 まだ卒乳していません。 昼寝の前後、夜の寝かしつけ、夜間(5~6回)授乳しています。 母乳はかなり出ています。 授乳が少ない日は、おっぱいがかなり張って痛いです。 こんなに母乳が出ていても、痩せません。 これは、出産直後からずっと同じです。 妊娠前の体重から、+3キロのままです。 卒乳してしまうと、体重が増えるのではないかと、とても怖いです。 おっぱいの出が良かった方、卒乳後の体重の変化はいかがでしたか? また、卒乳のタイミングや、卒乳後(体重管理のために)気をつけたことなどがあったら教えてください。

  • 2ヶ月の男の子 母乳量について

    現在2ヶ月になる男の子を完母で育てています。元々あまりおっぱいの出はよくなく最初はミルクと混合でしたが助産婦さんに母乳だけでいけると言われたので挑戦し、1週間前からは完璧母乳のみです。 ですが、最近おっぱいの出が悪くなってきた気がして、スケールで計ったら、少ない時で50~80くらいで間隔が四時間くらいと長い時は100~120くらいです。これって少ないですよね? 体重は多くはないのですが少しずつといった感じです。 (1)スケールを利用してる方、2ヶ月くらいの頃の一回の授乳量はどれくらいですか? また、夜や夜中、おっぱいをあげたあと、すんなりと寝てくれない時があるのですが、それはやはり、おっぱいが少なくて満足じゃないから寝付かないのかな。 そして、(2)あたしみたいに量が少なくても、ミルク足さずに、母乳だけをあげ続けて完母でいけたよって方いますか? また、授乳間隔が二時間くらいと短い時はおっぱいがほとんど出ません。悲しくなります。その場合やはりミルク足した方がいいんでしょうか? (3)皆さんも授乳間隔が短い時は量は少ないですか? 母乳育児にこだわりすぎて毎日スケールで計ってみては喜んだり落ちこんだりの毎日でかなり悩んでます。ミルクを足せばいい話なのですが、どうしても母乳だけでいきたいって思っちゃいます。 皆さんの経験や現在の状況、教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • 母乳を飲んでくれなくなりました

    生後一ヶ月ちょっとの子供が、母乳を急に飲んでくれなくなりました。 正確にいうと、少し吸っては泣き、吸っては泣き暴れのくりかえしです。 普段、母乳はよく出る方だと思います。完母で育てています。 しかし、8月8日木曜の午後に外出する用事があり、外出前にミルクを100cc与えてしまいました。 ミルクを与えたのは13:00だったのですが、その日はその後ちょこちょこっと何回か母乳を飲むだけでした。 そして、次の日からもあまり母乳を飲んでくれません。 一回の授乳時間はだいたい10分、スケールで測ると多くても85くらいです。 85も飲めてない時の方が多いと思いますが。。 今までは、20~30分、多いときで135くらい飲んでいました。 少し吸っては泣き、(その間ものすごく暴れます)をくりかえし、わたしが疲れ果てて根負けして布団に置くと、愚図りもせずにいて、そのあと寝たりするので、母乳が足りてない様子は無いのですが、いままで飲んでいた時間と違いすぎて、脱水を起こさないか心配です。 授乳時間だけでなく、授乳回数も減っています。 ちなみに、一ヶ月健診では体重は順調に増加していました。うんちとおしっこはちゃんと出ています。 また、食生活には気をつけているつもりです。 時間と回数が減ったのでいつまで経っても張りがおさまらず、毎回カチカチ気味です。 しこりもあります。乳腺炎になりそうです。。 赤ちゃんは、おっぱいが張りすぎて、まずくて暴れているのでしょうか。 一応、授乳の前に乳頭をマッサージをして柔らかくしているのですが。。 近所に母乳の相談ができるところが無いので、こちらでアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 母乳を与える前の搾乳について&その他

    1歳2ヶ月の子供がいます。 現在、寝かしつけ時のみ日に1回授乳しています。 次の授乳まで24時間空くので、古い母乳があるだろうと、毎日風呂の中で出して流していますが、どれくらいの量を絞れば新鮮な母乳に入れ替わるのでしょうか? ちなみにおっぱいが張ることも、乳腺がしこることも全くありません。 卒乳しても良いかなとも思うのですが、寝かしつけ時の儀式のような感じになってしまっていて、与えないといつまでも泣いて寝付かないのです。 それともう一つ。 回数が減ったことで母乳があまり出なくなってきたらしく、おっぱいを押しながらくわえた乳首を引っ張っられ、痛くて嫌になります。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 生後一か月の母乳量

    生後一か月のなる娘がいます 母乳の出はいいほうではありませんが、頑張って完母めざしています 授乳後、2から3時間寝てくれると、母乳が足りていると聞きますが 寝てなくても、おとなしく起きて遊んでいても、足りているのでしょうか? また、抱っこして膝にいれば3時間くらい寝てますが、ベットにおろすと起きてしまいます これは足りていないのでしょうか? 夜は1回だけミルクを足しますが、おっぱいを吸った後でも次から次へと欲しがり 100ぐらい飲みます お昼の間に足りてなくて、夜腹ペコなのかな~と心配になります 体重は1か月検診では順調に900グラム増えていたのですが、それまではミルクも何度かたしていました 最近、ミルクを1回にしたところです

  • 母乳よりの混合授乳について(長文です)

    初めまして、1ヶ月になる男の子を混合で育てています。ちなみに初めての子です。 母子同室の産院で出産したのですが、母乳が思うように出ず、退院時には母乳12~18回にミルクの7~8回を40足していました。退院時の体重は3040です。 完母に特に拘りはなく、むしろ人に預けやすい混合でいきたいと思っているのでが、少しでも母乳を増やして、卒乳まであげ続けたいなと思って、退院後も夜でも頻回授乳をしようと思っていました。 ですが、現在夫の実家で同居生活をしているうえ、夫も体力仕事なため、夜に何回も泣かれるのは難しい状況です。(退院後初日、義母に全然眠れなかったと嫌味を言われてしまったので…) そこで、床上げまでとして里帰りさせてもらい、少しでも母乳が起動にのればと今まで1ヶ月なるべく頻回授乳で頑張ってきました。 ですが思うようには母乳は増えず、現在体重3800くらい(普通の体重計で抱っこしてなのでだいたいです)1日母乳18~25回、ミルク3~4回70~80です。 今日1日はミルクをなるべく足さないぞ!と思っても、何回あげても欲しがったり、しまいにはあまりに頻回で次第に出なくなる私のオッパイを、半狂乱に泣き叫びながら吸うようになるときもあります…。最近ですが、オッパイがつーんとして息子が勢いよく吸う時があるのですが、10秒足らずで終わり、ゴクゴク飲むほど量は出てないようですし、たまにつーんとしない時もあるので、数回しか喉を鳴らす音は聞いたことがありません… 母乳の出る夜間授乳もなるべくミルクを足さないようにしてるんですが、息子は夜は片方のオッパイを吸って3分もしないうちに寝てしまい、反対のオッパイに代える前にオムツ交換で起こしてから、また反対を3分もしないですぐ寝てしまいます。もう一巡しようと起こして口にオッパイを持っていくんですけど、寝ぼけて吸ってくれません。 うまく吸ってくれた時は1時間。ひどくて10分とたたずにまた起こされ授乳。それが朝まで続き、耐えられなくなりミルクを足す…といった状況です。 とてもじゃないですが、このままでは帰ってからも頻回授乳は難しそうなので、夜中にオッパイ→起こして起きるならミルク。寝てしまったら次に起きた時ミルク。にしようと思うのですが、そうすると、ミルクの回数が2~3回増えてしまいます。 回数は増えても、ミルクの量は今まで通り変えなくてもいいんでしょうか? せっかくここまで頑張ったのに、母乳が減ってしまわないか…もしくは出なくなってしまうのではないかと不安です。 むしろもういっそ母乳なんて私のエゴで、1日中空腹で泣いてばかりいるより、お腹いっぱいミルクを飲めた方が息子にとってもいいような気がして…完ミにしてしまった方がいいでしょうか? アドバイスや、私はこうしてたよーという意見ありましたらよろしくお願いします!

  • 母乳と生理

    母乳と生理について教えて頂けますでしょうか? 生後3ヶ月の娘を完母で育てています。 授乳中は生理が来ないと思っていたのに…今日生理がきました。 腹痛&腰の鈍痛もあるので生理に間違いないと思います。 そして生理が始まった途端に母乳が殆ど出なくなってしまいました。 こんなに急に出なくなって驚いています。 ずっと大量とまではいかずとも順調に出ていたので、昨日までは問題ないと思っていました。 が、今考えると、年末年始忙しくて授乳時間が空いていたような気もします(どのくらいの間隔だったのかも正確には思い出せません…)夜間も2時に一度あげるだけで、その後朝7時まで空いたりという日も半分くらいありました。 その前から、放っておけば朝まで寝る子で、夜間授乳もかなり無理矢理で、起きてくれないのであまり飲みも良くありませんでしたが。 何とか卒乳まで完母で行きたいのですが、今殆ど出ない母乳は復活することが出来るのでしょうか?