1歳の母乳量と卒乳について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 6月に1歳になる子供がいます。完母できました。今も母乳をあげていてそろそろ量を減らして卒乳に向けていきたいのですが、体質的にしこりが出来やすいです。
  • 最近までお昼は6回位で夜間2~3回起きるので母乳をあげていましたが、離乳食が3回になったので母乳の授乳回数を減らしています。
  • しかし5~6時間授乳しないと乳房が張ってきます。夜間の授乳をやめる方も多いようです。どのようにしたら母乳が張らずに夜寝る前まで授乳回数を減らすことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳 母乳の量

6月に1歳になる子供がいます。完母できました。今も母乳をあげていてそろそろ量を減らして卒乳に向けていきたいのですが、体質的にしこりが出来やすいです。最近までお昼は6回位で夜間2~3回起きるのであげます。離乳食が3回になったので今は午前午後の2回3回位の授乳です。後は寝る前と夜間起きたときです。しかし5~6時間授乳しないと張ってきます。この月例になると夜のみ授乳という方も少なくありません。どうしたらおっぱいが夜寝る前まであけても張らない様になりますか?授乳時間をあけてしこりができたら絞ったほうが良いですか?子供にすってもらえばましになりますがまた母乳が溜まるとしこりができます。1日の良いスケジュールあれば教えてください午前午後の授乳はお昼寝の時です。おっぱいがないと寝ません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobuta37
回答No.1

我が家も完母でしたよ。 1歳頃から昼はお昼寝の時だけ、後は夜寝る前と夜中にでしたね。 同じように張りましたが、しこりの部分をさするようにして少しだけ搾乳したら楽にならないでしょうか? 搾乳するようにしてあげないでいると数日でそれほど溜まらなくなってくるとは思いますが。。。 あとは、高カロリーのものを控えるようにした方が良いかもしれません。 甘いおやつや御餅などを食べると母乳は溜まりやすくなります。 今後の事ですが、歩き回るようになると子どもも疲れておっぱいを飲まなくてもバタンキューと寝るようになればしめたものです。 そうなったら脇の下辺りをアイスノンとかで冷やして痛みと熱を取ってみましょう。 だんだん出なくなり、必要な時だけ出るようになります。 ちなみに恥ずかしい話ですが、夜中の授乳は上の子は3歳近くまで下の子は4歳までしていましたが、日中に張るとかそういった事は全くなくなりましたよ。

hirappe
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。