• ベストアンサー

人生観について

xnamiexの回答

  • xnamiex
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

どのように生きていたいかってことかなぁ。 どうのこうのして充実した日々を送りたいとか、 どうのこうの目標に向かって邁進していきたいとか、 社会貢献する人間になるべく努力していきたいとか、 無我夢中に無心に今を一生懸命生きたい、そして振り返ったとき結果がついてくる、とか 私が考えてることですが・・参考になれば。 よくわかってないかもしれません。ごめんなさい。 アマゾンで「人生観」を検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
shingo806
質問者

お礼

人生観については大体わかってきましった。ありがとうございます。あとはまとめないといけないんです・・・

関連するQ&A

  • 人生の選択

    自分が進むべき道がわからず、自分にとって人生の選択でどれが一番よいのかわかりません。 これから先何十年も生きていくことが不安で仕方ないです。 就職活動で失敗し最近は何で自分はこんなにも情けなくてどうしようもない人間なのかと考えすぎて立ち止まっています‥。 高校時代に2つの進学先で悩んだ結果、今の学校を選んだのは自分であるのですが後悔ばかりです。後悔しても先に進めないと思って一時期前向きに何でも考えようと努力していましたが、結局後悔ばかりで何で自分は…とばかり考えてもう本当に辛すぎておかしくなってしまいそうです‥ 私は最近自分で思ったのですが、視野が狭すぎるなと思いました。もっと広く考えればより良い選択肢を増やせたのかなと思いました。またこれも後悔ばかりです。 地元の会社で就職を希望していたのですが、いざ就職活動でよく考えたら地元にはあまり会社がないことに気付きました。学校では専門的な勉強はしてこなかったので、一般企業への就職が主です。 専門的な勉強をして資格をとっていたら、就職にも困らず、専門職として地元で働けたのかなと思いました。実際2つの進路先で迷った時は、資格か教養かと悩み教養を選択しました。またこれも今の後悔です‥。 もう正直私はこれから先も後悔ばかりの人生な気がしてなりません。またこんなことばかり考えている自分は情けなくてどうしようもないです。 今の学校を卒業して自分で学費を出し専門学校に行きたいという思いもあるのですが、これはどうなのかなとまた思い悩みます。後悔しない人生なんてないと思いますが、私は後悔ばかりで新たに前に進むことが怖くて悩みすぎてしまいます。 自分で自分もわかりません。アドバイスお願いします。

  • 人生つまらないです

    初めまして、私は24歳のフリーターです。大学生の頃、就職活動をしていたものの内定を得ることが出来ず、今も就職活動を続けています。下の長い文章を見たくない、またはつまらないと思う方は点線以下の文章から読んでください。 大学を卒業して早1年、自分の人生を振り返るととてもつまらない人生を過ごしてきたと思います。小学校、中学校では下手くそだったものの、好きなスポーツに打ち込んできました。レギュラーには程遠かったのですが... 高校に入学した頃、病気を発症してそれから人生が180度変わってしまいました。周りの生徒からは「気持ち悪い」と言われ、机や黒板にいたずら書きをされて精神的に参りました。その中でも特に辛かったのは、とある女子生徒がクラス全員がいる前で黒板に私のことをきもいなどと誹謗中傷の言葉を書いたことです。それから自暴自棄になり、家に帰っては暴飲暴食、夜更かしをしてPCをする生活を2年半近く続けてきました。そのため、病状が更に悪化、体重などで健康面に異常を来たしました。 高校を卒業してからは1年浪人した後、偏差値の低い大学に入学しました。 高校では各教科平均80点くらい取れるくらいに頑張っていましたが、大学入試のための勉強は頑張ることが出来ませんでした。おそらく、高校で無理してきたのでガス欠を起こしたのだと思います。言い訳かもしれませんが... 大学では初めて受けたTOEICで600点くらい取れたのをきっかけに面白いと思うようになり、1日1時間くらい英語の勉強をしてきました。就職活動中は勉強を中断していましたが、大学4年の秋に860点を取得できたのが嬉しかったです。 就職活動では30社ほどエントリーしたのですが、内定を頂けないまま卒業してしまいました。言い訳かもしれませんが、病気のことで同じ企業を受ける新卒者からいろいろと言われたことを気にしてしまい、社会に出ることに対する意欲が無くなってしまったからです。私は特別優遇しろとかそういうことは思ったことはないのです。ただ、誹謗中傷を止めて欲しかった。誹謗中傷をされると、自分の存在を否定されるような気分になるので... つくづく、学生時代無駄に過ごしてきてしまったと思います。周りは彼女を作ったり、あれやこれやとしているのに、自分は病気を理由に何にもできないんだなと思うともう頑張るのすら嫌になります。今はクリスマスイベントとかの報道やツイッターで出回る写真を見ると嫉妬心からむかつきます。 ------------------------------------------------------------------------------------ 長々と駄文を書きましたが、私はこれまでのつまらない人生を変えたいです。私と同じような境遇の方、もしくは人生が充実している方がいましたら、こうすればいいよとアドバイスを頂きたいです。また、就職活動(方法)についてもアドバイスを頂ければ幸いです。 何かあれば、その都度こちらから追加で書き込みをしていきます。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 人生を見つめなおすには・・・。

     30年間生きてきて、勤めていた会社が突然つぶれ、現在就職活動中です。  この機会に、自分が本当にやりたいもの・やるべきことは何かと考え直したいと思っています。  真っ先に思いついたのが「お遍路さん」でしたが、意外とお金がかかるのと2ヶ月近くかかってしまうのでほかの方法を探しています。  お金をかけずに、しかも1ケ月くらいで人生を見直す方法があったら教えてください。

  • 21歳です。これからの人生について悩んでいます

    国立高専を卒業し、今年の四月に地元の企業に就職しましたが、人間関係が原因で2ヶ月ほどですぐに会社をやめてしまいました。 しかも辞め方がまた最悪で、無断欠勤を繰り返した挙句郵送で辞表を出しました 昔からから人から怒られることや批判されることに弱く、会社を辞めるときも上司に「お前はこの程度のことでやめてしまうのか?」と失望されることがいやで上記のようなやめ方をしてしまいました。 とにかく私は精神的に打たれ弱く、コミュ障で、性格も暗く、容姿も悪く、・・・ 悪いところを上げればきりがないです 自分が嫌いで自殺したいけど、自殺する度胸もない こんなクズみたいな人間がこれからどうすれば人生うまくいくでしょうか? 最近大学に行きたいと考えるようになったのですが21歳(最終学歴は高専卒だから短大卒扱い?になるのかな?)だと4年生大学に入り直しても大丈夫なのでしょうか?  また、これから就職活動して就職したほうがいいのでしょうか?(性格的にまたすぐやめる気がする・・むしろこんななんの取り柄もない人を雇ってくれる企業がないかも) とにかく、今はゼロからの人生スタートなんです。どたなかアドバイスお願いします

  • 人生の成功体験。

    皆さんの成功体験について聞かせていただけませんか? 些細なことでも結構です! 私は現在就職活動をしており、今まで人生をぼーっと過ごして生きてきたためこれと言って何かデキるというわけでもなく、自分に自信がありません。 今自分の人生を今振り返るにあたり、参考にさせていただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 人生投げやりになりそうです。

    私は去年の秋ぐらいから就職活動をしていたのですが、内定を決めることが出来ず 就職留年して、去年の11月から公務員予備校に通っていました。 ですが、大学のことや予備校の人間関係のストレスから 不安障害にかかり、2月から今に至るまで 全然就職活動できませんでした。 3月には予備校をやめ、現在は精神科で 治療を受けています。 ようやく、治りかけてきましたが、就職活動に 対するモチベーションが沸かず、人生投げやりになり もうどうでもええわと思ってしまいます。 因みに、エントリーはしましたが2年目の就職活動では 会社を1社も受けていません。あったとしても 説明会止まりで面接に行くのは 何と無く気後れしたような感じがあってやる気が起きないからです。 みなさま、人生で大きな苦労をされていると思いますが、 絶望的な状況下でどうやって乗り越えてきたのでしょうか? 参考までに意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人生の素晴らしいところ

    先日、姉の3歳8ヶ月になる子供に向けてメッセージを添えてくれないかというカードが届きました。 その子が大人になったとき振り返ることが出来るような言葉を贈るためのカードです。 テーマは「好きな言葉、もしくはすてきな言葉」と「人生の素晴らしいところ」です。 人生の素晴らしいところ・・・。 入社して1年目の私は今、理想と現実のギャップにそのようなことを自信を持って伝えることにためらっています。 でも、今と向き合うためにも、これからの自分のためにもしっかりと考えておきたいと思っています。 今という時期にこのテーマが与えられてことに何かの縁を感じています。 そこで皆様のご意見を伺いたく思い、ご回答いただけたらと思っています。 是非、よろしくお願いします。

  • 「自分の人生に責任を持つ」とはどういうことか

    「自分の人生に責任を持つ」とはどういうことか 最近、よく「自分の人生に責任を持つ」ということについて考えています。 私は現在就職活動中の20代後半の男なのですが、 自分の責任感・自覚の無さにうんざりしています。 そこで質問なのですが、 1.「自分の人生に責任を持つ」というのはどういうことだと思われますか。どういう感覚でしょうか。   また、多くの方が会社などの組織で働いていらっしゃると思います。   組織での失敗の責任=自分だけでなく、組織全体の責任ということになると思いますが、 2.自分の人生に責任を持てない人間が、組織(会社)で働く際に責任を持つとき考え方のコツはあるでしょうか。 私のことで例を言いますと、 ミスして叱られても自分のこととして捉えられないということ、 迷惑をかけても他人の痛みを感じられないということでしょうか。 これは元をたどれば、 今の私に「自分の人生を良いものにしよう」という気概が薄いからかなとは感じています。 何か感じたこと、やったほうがいいこと、喝、アドバイス等 ありましたらぜひお願いします。 曖昧だしアホのような質問で申し訳ありません。 ここに質問すること自体が無責任な気もするのですが、 何かの手がかりになればと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • こんな人生やめたいです。

    とにかく不器用で馬鹿で、でもこんな自分でもいつか自らの人生をそれなりに納得できる日が来ると思ってました。 半年間に及ぶ就職活動の末、ようやく採用。 しかし、その会社の人間とうまく行かず、一週間で退職。 それからは地獄のような日々で、何度も自殺を考えました。 社会人としてどこにも必要とされない人間なんだ、と。 でも、死ぬ勇気もなく、死ねないなら生きる為に仕事を探すしかない。 でも、もう無理。 その矛盾の繰り返しでした。 しかし、それなにり諦めずに続けた甲斐があり、とても居心地の良い会社に採用されました。 ですが、当時の私は狂ってました。 採用されることに必死でした。 そのあまり、経歴を詐称したのです。 一週間で辞めた前職を、3ヶ月勤めたと偽り、無職であった期間をごまかしました。 そして今、そのことが会社にバレてしまい、処罰内容の決定を待つ状態です。 解雇処分になる覚悟はしています。 私のような経歴詐称をしている人はいっぱいいてると友人に言われました。 でも、バレたという話は聞かない。 運もなければ実力もなく、もうすぐ職も失う。何の価値もない人間だと感じでます。 経歴詐称については全て自分が悪いのは重々承知の上です。 でも、もっと上手く生きれたらいいのに、そう思います。 地獄の就職活動の日々は思い返したくない程のものなのに、またそこに戻ることになる。 自分の人生が嫌で嫌で、もう終わりにしたいです。 すみません、ただの自分に甘く被害者ぶっただけの人間の、みっともない愚痴になってしまいました。 私へは厳しいご意見しかないだろうと思います。 ですが、どうか、少しだけでも誰かに背中を押してほしいのです。

  • 将来の人生設計

    私は文系の学部に通う大学4回生です。 就職する職種や場所は自分が楽しそうと思った所ではなく、 自分がこの経験をすればなんとか生きていけるのではないかと思い、 決めたところです。 しかし考えが甘く、生きていけるかは自分の功績次第であると様々な 方の人生を知って悟りました。 働くのであれば最初だけでも面白そうと思ってから入りたいです。 今からの行動の選択肢 ・そのまま今の会社に就職する ・就職活動をやり直す ・面白そうだと思った技術を身につけて(専門学校など)働く また、海外の色々な文化や価値観を知りたいです。 ・費用を稼いで語学を勉強してから留学→働く 夢見がちだと思われても仕方ない選択肢もあるかもしれません。 少しだけでも思ったことやアドバイスがあればお願いします。 (良い悪いと思った選択肢、業界、学問の分野など) また、他にも選択肢があれば教えて頂きたいです。 見て頂いた方ありがとうございます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう