• 締切済み

人生の成功体験。

皆さんの成功体験について聞かせていただけませんか? 些細なことでも結構です! 私は現在就職活動をしており、今まで人生をぼーっと過ごして生きてきたためこれと言って何かデキるというわけでもなく、自分に自信がありません。 今自分の人生を今振り返るにあたり、参考にさせていただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。

• Saner
  • お礼率41% (16/39)

みんなの回答

noname#139633
回答No.6

ANo.5の補足です。 きっかけかー・・・。色々あるんですが・・・・ ニュースキンというネットワークビジネスかな。大半の人には、あまり良い印象を持てるビジネスじゃないかもしれませんが、あれに参加したのが一番のきっかけですね。丁度、サラリーマン仕事に嫌気が差してた頃で、話しが来たら一気に飛びついちゃいました。 それが一応、商売デビューとしてきっかけとなり、全然失敗しちゃったんですが、もう意地になっちゃって。何か他でも良いから商売で成功しようって。 じゃあ、何する?って考えても何も無くて、諦めて就職したら、そこで尊敬していた上司が他の上司に追い出されて、「じゃあ、俺も辞める」と就職半年で退職。収入ゼロへ。そこで、家に電話とインターネットを引き商売をスタートさせました。家からテレアポでスタート。家で仕事をするのも憧れていましたが、やってみると最低最悪です。でも、何とか株式会社化して、先々月が第一期決算でしたが何とか黒字でした。 ネットワークビジネスに参加したおかげで営業力とかプレゼン力は養われたんですが、人脈を活用した営業戦略は今でも苦手です。というか全く行えてません。軽いトラウマなんでしょうね(笑) でも、それ以上に得られたモノの方が大きかったです。 でも、今の仕事は達成しなきゃいけない事が沢山あるんで、この『きっかけ』が良かったか悪かったかは、5年後、10年後の僕自身に掛かっています。 過去のショボい自分に誇りを持てるかどうかも、大小関わらず、自分自身で選んだ目標を達成し、『結果』を出せるかどうかに掛かってます。その為の今日の一歩、今から5分以内にできる一歩を。 お互い頑張りましょうね!

Saner
質問者

お礼

自己啓発の本の中で、中途半端な成功者ではなく本当にすばらしい成功者は、必ずと言っていいほど一度は倒産などの挫折をしているらしいです。 回答者様が今頑張られているいる姿(勇気)が伝わって、私も何か少し勇気をいただけたような気がします^^ 長い回答ありがとうござましたm(__)m

回答No.5

成功体験じゃないですが、僕には会社を立ち上げれたという事が、1つの自信になってます。 大学卒業時、何となくエスカレート式で大学卒業したので、就職活動もテキトーで、一番最初に内定した所ですぐ決めて終了させました。就職後も目標が無かったので、仕事も出来ず、上司からは「お前はどこいっても通用しない」とか言われて散々な3年間を過ごしました。 その後、将来会社を立ち上げる為、と、上司に鼻で笑れそうな理由で会社を辞めたのですが、結局フリーターをしていました。3年近くチャンスも無く諦めかけたのですが、何故か突然チャンスがきて27歳で商売立ち上げ、28歳で会社設立となりました。 まだ2年目だし、来年会社をたたむ可能性もゼロじゃありません。ただ、当時「どこでも通用しない」とボロクソに言われていた上司と同じ年齢になった今、彼より仕事が出来ると思うし、世間に通用していると自負できます。 あんな受身で自分の意志を持たないような自分が1人で会社を立ち上げるような奴に変わった、というのは今でも信じられなく、今後も信じられない結果が出るんじゃないか。と今現在が苦にならないほど、会社を立ち上げた事は、僕には意味があります。

Saner
質問者

補足

とてもすごいことですね^^。その勇気、尊敬します。 ところで、会社を立ち上げるにあたっておそらくきっかけというものがあったと思うのですが、そのことについても失礼でなければ教えていただけませんか?

• Lescault
回答No.4

こんにちは。もう40代後半の男性です。 >今まで人生をぼーっと過ごして生きてきたためこれと言って何かデキるというわけでもなく、自分に自信がありません。 私は成功体験とは「いやぁこれはよくやったなぁ~うん、自信がついたぞ」と実感できる出来事のことだと思います。逆に言えば「あの人凄いなぁ」と他人が思うような事を成し遂げても、「自分でこれは成功だ」と思わない限り、どんなに凄い出来事でも自分の中では単なる日常の出来事になってしまい成功体験にはなり得ないと思います。 まずあなたの今までの人生を振り返ってみましょう。その中にはきっと成功体験があるはずです。例えば入試に合格したとか、何かの競技会で上位に入賞したとか、女の子であれば今日のお料理は完璧に出来たとか、そういうものでもよいのです。要は自分で「これは成功」って思うものは全部成功体験です。 成功体験は、何か世間をひっくり返すような大きな偉業ばかりというわけではないのです。個人レベルの小さな成功体験を積み重ねた結果、大きなものに手が届く(こともある・・・苦笑)ということです。 気を楽にして思い出してみてください。きっとあなたの成功体験が沢山あるはずです。

回答No.3
回答No.2

一昔前の「マネーの虎」の出演(審査側)で有名になった 株式会社 生活創庫 http://www.seikatsusoko.co.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%89%B5%E5%BA%AB の堀之内九一郎 社長(60歳) の実体験談は何か、めらめら燃えたぎるような 男のポリシーを感じさせます。  様々な事業に失敗して35歳の時に抱えた負債は 一億円弱。→ホームレス生活へ。  ホームレス生活をしながら、廃棄商品の売買を 繰り返しながら、「小さなリサイクルショップ」を設立。  それがいまや、グループ全体で年商100億円にまで 成長させたのですから、凄いとしかいいようがありません。 必ず、精神的に何か得るものがありますから、 彼の著作、一読してみてください。 堀之内九一郎の名言集 http://www.great-saying.com/w-horinouchikyuichirou01.html どん底からの成功法則 (単行本) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763195395/sekainomeig02-22

• hoko23
回答No.1

自分自身成功したとは思ってはいませんが、先日5年越しの目標を達成することができました。 5年前は周りの誰もがそんなのは不可能だと言っていました。まぁそれまでの自分の人生を考えたらそれはそうだと思います。ただどうせ始めるのなら当然志や目標は高いほうがいいじゃないですか。年収いくらで何年働いていくらのローンを組んで・・・まぁそれはそれでいいですけどどうせなら将来はフェラーリに乗ってやるみたいな目標があっても夢が広がるじゃないですか。 勿論地道にやっていくことはとても大事なことです。人生はギャンブルではありませんからね、ただ目標はできるだけ大きく持ったほうが成功すると思いますしモチベーションも高く維持できす。 まぁ人それぞれ生き方は違いますから参考にはならないかもしれませんが、一つ言わせていただければ全ての可能性を閉じないということでしょうか。 ちなみに5年越しで達成した目標はランボルギーニの購入です。仕事ではなく投資ですがね 無職借金100万から5年でここまでこれるのですから頑張ればどうにかなってしまうもんでよ。 いい会社に入ることだけが成功ではないですよ ようはそういうことよりもどう生きて行くかじゃないでしょうか。 大丈夫です! 自信なんて1年も働けば付いてきます。 まずは一歩踏み出しましょう。

Saner
質問者

お礼

まずは一歩踏み出す。いい言葉ですね^^ ありがとうございますm(__)m。