• 締切済み

人生の成功体験。

皆さんの成功体験について聞かせていただけませんか? 些細なことでも結構です! 私は現在就職活動をしており、今まで人生をぼーっと過ごして生きてきたためこれと言って何かデキるというわけでもなく、自分に自信がありません。 今自分の人生を今振り返るにあたり、参考にさせていただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。

  • Saner
  • お礼率41% (16/39)

みんなの回答

noname#139633
noname#139633
回答No.6

ANo.5の補足です。 きっかけかー・・・。色々あるんですが・・・・ ニュースキンというネットワークビジネスかな。大半の人には、あまり良い印象を持てるビジネスじゃないかもしれませんが、あれに参加したのが一番のきっかけですね。丁度、サラリーマン仕事に嫌気が差してた頃で、話しが来たら一気に飛びついちゃいました。 それが一応、商売デビューとしてきっかけとなり、全然失敗しちゃったんですが、もう意地になっちゃって。何か他でも良いから商売で成功しようって。 じゃあ、何する?って考えても何も無くて、諦めて就職したら、そこで尊敬していた上司が他の上司に追い出されて、「じゃあ、俺も辞める」と就職半年で退職。収入ゼロへ。そこで、家に電話とインターネットを引き商売をスタートさせました。家からテレアポでスタート。家で仕事をするのも憧れていましたが、やってみると最低最悪です。でも、何とか株式会社化して、先々月が第一期決算でしたが何とか黒字でした。 ネットワークビジネスに参加したおかげで営業力とかプレゼン力は養われたんですが、人脈を活用した営業戦略は今でも苦手です。というか全く行えてません。軽いトラウマなんでしょうね(笑) でも、それ以上に得られたモノの方が大きかったです。 でも、今の仕事は達成しなきゃいけない事が沢山あるんで、この『きっかけ』が良かったか悪かったかは、5年後、10年後の僕自身に掛かっています。 過去のショボい自分に誇りを持てるかどうかも、大小関わらず、自分自身で選んだ目標を達成し、『結果』を出せるかどうかに掛かってます。その為の今日の一歩、今から5分以内にできる一歩を。 お互い頑張りましょうね!

Saner
質問者

お礼

自己啓発の本の中で、中途半端な成功者ではなく本当にすばらしい成功者は、必ずと言っていいほど一度は倒産などの挫折をしているらしいです。 回答者様が今頑張られているいる姿(勇気)が伝わって、私も何か少し勇気をいただけたような気がします^^ 長い回答ありがとうござましたm(__)m

noname#139633
noname#139633
回答No.5

成功体験じゃないですが、僕には会社を立ち上げれたという事が、1つの自信になってます。 大学卒業時、何となくエスカレート式で大学卒業したので、就職活動もテキトーで、一番最初に内定した所ですぐ決めて終了させました。就職後も目標が無かったので、仕事も出来ず、上司からは「お前はどこいっても通用しない」とか言われて散々な3年間を過ごしました。 その後、将来会社を立ち上げる為、と、上司に鼻で笑れそうな理由で会社を辞めたのですが、結局フリーターをしていました。3年近くチャンスも無く諦めかけたのですが、何故か突然チャンスがきて27歳で商売立ち上げ、28歳で会社設立となりました。 まだ2年目だし、来年会社をたたむ可能性もゼロじゃありません。ただ、当時「どこでも通用しない」とボロクソに言われていた上司と同じ年齢になった今、彼より仕事が出来ると思うし、世間に通用していると自負できます。 あんな受身で自分の意志を持たないような自分が1人で会社を立ち上げるような奴に変わった、というのは今でも信じられなく、今後も信じられない結果が出るんじゃないか。と今現在が苦にならないほど、会社を立ち上げた事は、僕には意味があります。

Saner
質問者

補足

とてもすごいことですね^^。その勇気、尊敬します。 ところで、会社を立ち上げるにあたっておそらくきっかけというものがあったと思うのですが、そのことについても失礼でなければ教えていただけませんか?

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。もう40代後半の男性です。 >今まで人生をぼーっと過ごして生きてきたためこれと言って何かデキるというわけでもなく、自分に自信がありません。 私は成功体験とは「いやぁこれはよくやったなぁ~うん、自信がついたぞ」と実感できる出来事のことだと思います。逆に言えば「あの人凄いなぁ」と他人が思うような事を成し遂げても、「自分でこれは成功だ」と思わない限り、どんなに凄い出来事でも自分の中では単なる日常の出来事になってしまい成功体験にはなり得ないと思います。 まずあなたの今までの人生を振り返ってみましょう。その中にはきっと成功体験があるはずです。例えば入試に合格したとか、何かの競技会で上位に入賞したとか、女の子であれば今日のお料理は完璧に出来たとか、そういうものでもよいのです。要は自分で「これは成功」って思うものは全部成功体験です。 成功体験は、何か世間をひっくり返すような大きな偉業ばかりというわけではないのです。個人レベルの小さな成功体験を積み重ねた結果、大きなものに手が届く(こともある・・・苦笑)ということです。 気を楽にして思い出してみてください。きっとあなたの成功体験が沢山あるはずです。

回答No.3
回答No.2

一昔前の「マネーの虎」の出演(審査側)で有名になった 株式会社 生活創庫 http://www.seikatsusoko.co.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%89%B5%E5%BA%AB の堀之内九一郎 社長(60歳) の実体験談は何か、めらめら燃えたぎるような 男のポリシーを感じさせます。  様々な事業に失敗して35歳の時に抱えた負債は 一億円弱。→ホームレス生活へ。  ホームレス生活をしながら、廃棄商品の売買を 繰り返しながら、「小さなリサイクルショップ」を設立。  それがいまや、グループ全体で年商100億円にまで 成長させたのですから、凄いとしかいいようがありません。 必ず、精神的に何か得るものがありますから、 彼の著作、一読してみてください。 堀之内九一郎の名言集 http://www.great-saying.com/w-horinouchikyuichirou01.html どん底からの成功法則 (単行本) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763195395/sekainomeig02-22

  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.1

自分自身成功したとは思ってはいませんが、先日5年越しの目標を達成することができました。 5年前は周りの誰もがそんなのは不可能だと言っていました。まぁそれまでの自分の人生を考えたらそれはそうだと思います。ただどうせ始めるのなら当然志や目標は高いほうがいいじゃないですか。年収いくらで何年働いていくらのローンを組んで・・・まぁそれはそれでいいですけどどうせなら将来はフェラーリに乗ってやるみたいな目標があっても夢が広がるじゃないですか。 勿論地道にやっていくことはとても大事なことです。人生はギャンブルではありませんからね、ただ目標はできるだけ大きく持ったほうが成功すると思いますしモチベーションも高く維持できす。 まぁ人それぞれ生き方は違いますから参考にはならないかもしれませんが、一つ言わせていただければ全ての可能性を閉じないということでしょうか。 ちなみに5年越しで達成した目標はランボルギーニの購入です。仕事ではなく投資ですがね 無職借金100万から5年でここまでこれるのですから頑張ればどうにかなってしまうもんでよ。 いい会社に入ることだけが成功ではないですよ ようはそういうことよりもどう生きて行くかじゃないでしょうか。 大丈夫です! 自信なんて1年も働けば付いてきます。 まずは一歩踏み出しましょう。

Saner
質問者

お礼

まずは一歩踏み出す。いい言葉ですね^^ ありがとうございますm(__)m。

関連するQ&A

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • 成功体験ってどうやってすればいいですか?

    成功体験ってどうやってやればいいのでしょうか? いや、全く成功したこと無いというわけではないはずなのですが、私の過去の「一般的に見ればこれは成功だろう」「私の当時の感情の高ぶりや価値観を考えればこれは成功だったはずだ」というものを思い出しても、いまいち、成功として身に着いている感じがしません。 成功体験を自分の記憶に残すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 成功体験がない人生

    自信をつけるには成功体験が大切だよと無責任に言ってくるカウンセラー そもそも私の人生に成功体験などありませんでした 幼少期 ・ギャンブル狂の父親と守銭奴の母親で諍いが絶えず ・クリスマス、誕生日などお祝いも一切なし ・借家住まいのよそ者として子ども会にも入れず 小中学生 ・何を努力しても教員に反抗的という理由で成績に反映せず ・最終的には高校進学も教員からは阻止されかけたため県外の私学に進学  田舎ゆえに私学にいったことだけで馬鹿にされる 高校生 ・地方私学男子校という環境下で勉強ばかりする毎日  夏休み、冬休みもなく毎日学校に通う ・模試や定期テストの評価も「できて当たり前」 ・できて当たり前の評価に嫌気が差し大学は周囲の期待の方向に進まず関西の私学に  進む 大学生 ・大学1年の冬に阪神大震災発生。大学で知り合った夕人が犠牲になる ・親の一存で編入試験を受けさせられ地元の私立大学に編入させられる ・3年生から編入したため誰一人友人もできず卒業式も独りで・・・ 社会人 ・就職にも口を出され親の希望する、東証一部企業に就職  人事マンとして勤務する ・人間関係に嫌気が差し28歳で退職 ・地元を離れ、田舎の中小企業に無断で転職し半ば家で同然で実家を出る ・30歳で結婚→妻の実家が結婚に反対したため妻が勝手に家に転がり込んできた  何度が帰るよう説得するも聞く耳をもだず籍を入れる ・現在もマンション住まい、住んでる地域ではよそ者と呼ばれ町内会費は払う義務  を負うが、住民の権利はない日々をすごす ・仕事もうまくいかず、縁故がおおく実力より好き嫌いで出世が決まる  仕事の成果も平気で横取りされる  うまく言ったら上司のおかげ、失敗したらお前のせいという体質 ・縁故者、障碍者のほうが給料がいい こんな環境のため、精神を病み、成功体験など程遠い毎日を過ごす もはや向上心もないので解雇されない程度に働いて定年まで惰性で生きると決めていますが現実は厳しく、仕事もなく社内ニート状態です 転職も厳しくもはや社会のごみなんでしょうね 何度か死のうかと思いましたが・・・。 そもそも成功体験とは何でしょうか 親からも教員からもできて当たり前という評価しか受けてきませんでした ほめられたことはほとんどありません。評価とは厳しくつけて相手を奮起させるものと最初に入った会社で教わりました 最近、簡単に誉めすぎだと思っていますが間違ってますか? それとも成功体験を知らないが故の僻みでしょうか もし僻みなら私は企業社会で生きていくことが難しいと思います 富士の樹海で死ぬのもありかもしれません

  • いくら成功体験を積んでも緊張する

    新しいこと、苦手なことに挑戦して成功しても、成功した事実よりも挑戦してる最中の緊張感・負担感の方をインプットしてしまい、同じ状況にまた直面しても自信持って取り組む事が出来ません。苦手意識を克服出来ません。 また、いくら成功体験を積んでも、その日の状況によってどうなるかわからない事だと、毎回毎回緊張してしまって自信に繋がりません。 些細な例だと、電話で問い合わせることや、お店で店員さんに聞いたりすることが、いくら成功体験を経験しても、新しいお店だと「ここはどんな対応するのだろう?」と考えてしまい躊躇してすごい緊張します。 頭でいくら「大丈夫。経験上何もトラブルは起きないのは確実」と思っていても緊張してしまい心の負担が大きいのです。 この性格が災いして、消極的で臆病な人間になってしまいました。 リスクを犯すより我慢して何もやらない方が心が落ち着く人間になってしまったのです。逃げた方が楽と思い、逃げ癖も付いた気がします。 どうすれば成功体験を自信や強さに繋げられるのでしょうか? 緊張せずに負担を減らす事が出来るのでしょうか? このままでは自分で自分を諦めて信用出来なくなりそうです。

  • 人生観を変えたい

    26歳フリーターです。 最近バイトもうまくいかず、夢に挑戦する自信も弱くなって きて、自分の人生について悩んでいます。 今は、ダラダラ生活するのが嫌になってきて、何か自分の人生観が 変わるような体験をしたいと思っています。 どんなことでもいいので、旅行やボランティア、体験活動などの情報が あれば教えてください。

  • 成功体験

    自分が「この体験は成功した」という体験を教えてください。どなたかお願いします。

  • 成功体験について。自信のあることと好きなことの違い

    成功体験について、自信のあることで成功体験すると自己効力感が増してたくさんのことにチャレンジしますが、好きなことで成功体験すると自己肯定感が増して精神安定はしますが新しいことにチャレンジしようとなりませんがそうなるものなんですか? ちなみにですが好きなことの方では自己効力感は薄いですがその好きなことだけに関してはこだわりをさらに強く持つようになりそれを実現させるために行動し始めます。 自信のあることと好きなことで分けましたが、この2つの成功体験の場合、こうなりますか?

  • 面接の質問で「成功体験」って。。。

    ただいま転職活動中です。先日の面接で「仕事上での成功体験は?」と聞かれ、全くもってうまい回答ができませんでした。 当然エピソードを交えた回答がベストなんでしょうが、どのような「成功体験」を述べればいいのでしょう?これまでの経験業界や職種によっても全然違ってくるとは思いますが、ベストな回答例ありませんでしょうか?「自分はこんな風に答えた」でもいいのでぜひお願いします!

  • 創価学会の方、入っての成功体験を教えて

     創価学会で信心して、成功した奇跡的な体験があったら教えてください  些細な事でも自分で信心のおかげと思えてたら構いません  そして、その成功が信心のおかげと思う点も伺いたいです