• 締切済み

大阪芸術大学で声優の勉強は出来ますか?

現在高校3年生で、将来声優になりたいと考えています。 それで、本などを読み大阪芸術大学で声優になるために必要であろうことを勉強できると知ったのですが、大学のホームページに行ったところ放送学科のアナウンスコースが最も適している(受験雑誌にもそう記述がありました)と思ったのですが、ホームページの方には声優云々といった記述がなく、不安に思っています。 実際そういった勉強は出来るのでしょうか? この場合の声優の勉強というのは、実際に声優になるために必要なスキルなどを習得できるか、ということです。 回答よろしくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

• JR1NVB
回答No.2

正直なお話をしますね。元大阪芸術大学の学生より。 声優さんのお勉強は、大阪芸術大学では出来ません。(レジュメにも有りません) しかし、演技に関する勉強は出来ます。舞台芸術学科がそれに当ります。そもそも、大学という所は、自分で課題を見つけ、その過程で出てきた疑問等を教授に質問する所です。高校生迄は、受動的に授業を受けていれば良かったのですが、大学という所は主体的に行かなければ、何も得られません。 その意味では、大阪芸術大学は声優業には適していないでしょう。ましてや、専門教科の他に一般教養も勉強しなければなりません。大阪芸術大学は、学費の面でも相当な授業料金と施設料を納めなければなりません。声優業専門であれば、代々木アニメーション学院の方が適しています。 しかし、今のアニメ業界の最大の致命点は、声優さんの『演技力のなさ』です。声優は声でキャラクターの命を吹込む世界です。私の先輩である庵野秀明先輩は、事あるごとに『声優さんの演技力のなさ』を嘆いており、ふしぎの海のナディア以降では声優業以外の人、俳優さんをアニメの声優に当てています。宮崎駿さんも、作品では専ら俳優さんを使用し、声優業の人を使いません。 その意味で於いては、放送学科はアナウンサーの『滑舌を練習する所』であり、5W1Hを学ぶ所です。演技力は学べません。 もし、どうしても大阪芸術大学に入学するのであれば、『舞台芸術学科』をお薦めします。舞台俳優さんのプロセスは滑舌や発声練習もあります。演技指導もあります。それに、元々テレビアニメ創世記から『声優業』が有った訳ではありません。舞台俳優さんを使用して、発展してきた業界です。 意外かも知れませんが、私が声優さんになりたいという人に相談を受けたら、舞台俳優を養成する所を勧めます。 残念ながら、大阪芸術大学では、声優になる為のスキルは習得する授業はどの学科でも有りません。しかし、総合芸術を扱う学校ですから、思わぬ所からヒントも得られ、一流の漫画家さんも教授に着任しておりますから、代々木アニメーション学院よりも、遥かに広い世界に飛び込めるでしょう。後は貴方様の努力と熱意のみです。クレグレも受動的に居れば、何も得られないと言う事を申し上げておきます。

• 222drums
回答No.1

大阪芸術大学のアナウンスコースに関する記事をネットで読み漁ってみました。 「アナウンスコース」ですから、発声練習などの「声」に関するスキルを伸ばす、という声優を目指すにあたってプラスになる内容もやはりあるようです。 が、様々な記事を読みますと「語れるジャーナリストの育成」に重きを置いている学科だということが見えてきました。ただ原稿をきれいに読み上げるだけでなく、情報を「語る」(発信するという意味でとって良いとおもいます)ことのできるアナウンサー、すなわちジャーナリストになるための学科といってよいでしょう。実習の内容も、「読む」ことよりは 情報をまとめたり、自分の意見として伝えたりといったものに力を入れているようです。 とはいってもアナウンスに必要な「読む」ためのスキル(発声練習とかですね)はある程度本格的には習得できると思われますので、声優という職業にはプラスになるでしょう。 ですが本格的な声優の勉強をメインにした学科をお探しならば、代々木アニメーションスクールなどには専門的に声優を目指せる学科があるようです。 結論ですが 大阪芸術大学のアナウンスコースは、本格的に声優を目指すのにはベストマッチではないだろう ということです。 あくまで一意見ですが ご参考にしてがんばってください。

kananeichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・私も大学のホームページを読んで同じような感想を持っていました。 もっといろいろ資料など探して決めていきたいと思います。 ありがとうございました。