• 締切済み

大阪芸術大学で声優の勉強は出来ますか?

現在高校3年生で、将来声優になりたいと考えています。 それで、本などを読み大阪芸術大学で声優になるために必要であろうことを勉強できると知ったのですが、大学のホームページに行ったところ放送学科のアナウンスコースが最も適している(受験雑誌にもそう記述がありました)と思ったのですが、ホームページの方には声優云々といった記述がなく、不安に思っています。 実際そういった勉強は出来るのでしょうか? この場合の声優の勉強というのは、実際に声優になるために必要なスキルなどを習得できるか、ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • JR1NVB
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

正直なお話をしますね。元大阪芸術大学の学生より。 声優さんのお勉強は、大阪芸術大学では出来ません。(レジュメにも有りません) しかし、演技に関する勉強は出来ます。舞台芸術学科がそれに当ります。そもそも、大学という所は、自分で課題を見つけ、その過程で出てきた疑問等を教授に質問する所です。高校生迄は、受動的に授業を受けていれば良かったのですが、大学という所は主体的に行かなければ、何も得られません。 その意味では、大阪芸術大学は声優業には適していないでしょう。ましてや、専門教科の他に一般教養も勉強しなければなりません。大阪芸術大学は、学費の面でも相当な授業料金と施設料を納めなければなりません。声優業専門であれば、代々木アニメーション学院の方が適しています。 しかし、今のアニメ業界の最大の致命点は、声優さんの『演技力のなさ』です。声優は声でキャラクターの命を吹込む世界です。私の先輩である庵野秀明先輩は、事あるごとに『声優さんの演技力のなさ』を嘆いており、ふしぎの海のナディア以降では声優業以外の人、俳優さんをアニメの声優に当てています。宮崎駿さんも、作品では専ら俳優さんを使用し、声優業の人を使いません。 その意味で於いては、放送学科はアナウンサーの『滑舌を練習する所』であり、5W1Hを学ぶ所です。演技力は学べません。 もし、どうしても大阪芸術大学に入学するのであれば、『舞台芸術学科』をお薦めします。舞台俳優さんのプロセスは滑舌や発声練習もあります。演技指導もあります。それに、元々テレビアニメ創世記から『声優業』が有った訳ではありません。舞台俳優さんを使用して、発展してきた業界です。 意外かも知れませんが、私が声優さんになりたいという人に相談を受けたら、舞台俳優を養成する所を勧めます。 残念ながら、大阪芸術大学では、声優になる為のスキルは習得する授業はどの学科でも有りません。しかし、総合芸術を扱う学校ですから、思わぬ所からヒントも得られ、一流の漫画家さんも教授に着任しておりますから、代々木アニメーション学院よりも、遥かに広い世界に飛び込めるでしょう。後は貴方様の努力と熱意のみです。クレグレも受動的に居れば、何も得られないと言う事を申し上げておきます。

  • 222drums
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

大阪芸術大学のアナウンスコースに関する記事をネットで読み漁ってみました。 「アナウンスコース」ですから、発声練習などの「声」に関するスキルを伸ばす、という声優を目指すにあたってプラスになる内容もやはりあるようです。 が、様々な記事を読みますと「語れるジャーナリストの育成」に重きを置いている学科だということが見えてきました。ただ原稿をきれいに読み上げるだけでなく、情報を「語る」(発信するという意味でとって良いとおもいます)ことのできるアナウンサー、すなわちジャーナリストになるための学科といってよいでしょう。実習の内容も、「読む」ことよりは 情報をまとめたり、自分の意見として伝えたりといったものに力を入れているようです。 とはいってもアナウンスに必要な「読む」ためのスキル(発声練習とかですね)はある程度本格的には習得できると思われますので、声優という職業にはプラスになるでしょう。 ですが本格的な声優の勉強をメインにした学科をお探しならば、代々木アニメーションスクールなどには専門的に声優を目指せる学科があるようです。 結論ですが 大阪芸術大学のアナウンスコースは、本格的に声優を目指すのにはベストマッチではないだろう ということです。 あくまで一意見ですが ご参考にしてがんばってください。

kananeichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・私も大学のホームページを読んで同じような感想を持っていました。 もっといろいろ資料など探して決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声優になりたく演技を勉強したいのですが。

    初めまして、初投稿なので不備があったらすいません。 私は今年の4月に大学一年生になった女です。 中学の頃から声優になりたいと思っています。 しかし大学は法学部で、本当は高校卒業と同時に声優養成所に入りたいと思っていましたが、私自身もっと勉強した方が良いのかと思ったのと、親があまり声優に賛成ではないため踏み切れず、という理由で大学に入りました。 実際、私は演劇経験がありません。 声優の全てが演劇ではなく、他のさまざまな知識が生かされてくるものだと考えていますが、演技力が必要となってくるのは明らかです。 私はこの4年間親の安心のためだけに大学に行くのは嫌なんです。 現在は放送研究会に所属していますがサークルですので皆趣味程度…。 東京アナウンスアカデミーに通おうかと思い資料請求しましたが一年間受講したらプロに向けてオーディションがあるようで、今からはじめてしまうとうまくいった場合、大学在学中に仕事を始めることになってしまい、どちらも中途半端になってしまうと思っています。 声優が簡単な世界だと思っていません。 ですから尚更この時間を無駄にしたくなくて迷っています。 演劇を学びたいのですが、大学に通いながらだと難しいでしょうか? 大学をやめようかとも思いましたが、社会勉強の意味もあり、在学すべきだと思っています。 どうしたらいいのかとても不安です。 宜しければどなたかアドバイスを下さい。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 将来声優になりたい大学生ですが…

    初めまして、初投稿なので不備があったらすいません。 私は今年の4月に大学一年生になった女です。 中学の頃から声優になりたいと思っています。 しかし大学は法学部で、本当は高校卒業と同時に声優養成所に入りたいと思っていましたが、私自身もっと勉強した方が良いのかと思ったのと、親があまり声優に賛成ではないため踏み切れず、という理由で大学に入りました。 実際、私は演劇経験がありません。 声優の全てが演劇ではなく、他のさまざまな知識が生かされてくるものだと考えていますが、演技力が必要となってくるのは明らかです。 私はこの4年間親の安心のためだけに大学に行くのは嫌なんです。 現在は放送研究会に所属していますがサークルですので皆趣味程度…。 東京アナウンスアカデミーに通おうかと思い資料請求しましたが一年間受講したらプロに向けてオーディションがあるようで、今からはじめてしまうとうまくいった場合、大学在学中に仕事を始めることになってしまい、どちらも中途半端になってしまうと思っています。 声優が簡単な世界だと思っていません。 ですから尚更この時間を無駄にしたくなくて迷っています。 演劇を学びたいのですが、大学に通いながらだと難しいでしょうか? 大学をやめようかとも思いましたが、社会勉強の意味もあり、在学すべきだと思っています。 どうしたらいいのかとても不安です。 宜しければどなたかアドバイスを下さい。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 大学で芸術学を学びたいと思っています

    自分はいま高校二年で、大学で芸術学または現代の美術、音楽、サブカルチャー、文芸学を学びたいと思っています。将来、音楽や芸術の雑誌などの編集者になりたいと思い大学で上に書いたようなことを学びたい思っています。 そしていまは、神戸大学の発達科学の人間表現、京都市立芸術大学の芸術学、大阪市立大学の文学部の言語文学の表現学科コースの3校で迷っています。 素描の授業がなく、画塾にも行ってないので実技で素描が必須の京都市立芸大を第一志望にするなら画塾に行くか検討しています。今から画塾に行くには難関の京都市立芸大では遅いのでしょうか。また神戸大学の発達科学はとても難関だと聞きます。 周りに芸術学などの進路について詳しい方がいないので是非たくさんの方の意見をきいてみたいです。よろしくお願いいたします。他にお勧めの大学などありましたら紹介お願いいたします。

  • 東京藝術大学 芸術学の二次試験について

    東京藝術大学 芸術学の二次試験について はじめまして。私は受験を控えた高3の女子です。 私の第一志望は早稲田大学文学部で、第二志望は文化構想学部、そして、第三志望に東京藝術大学の美術学部の芸術学科を受けようと思っています。 夏までは筑波大学の芸術専門学に行きたいと思っていたのですが、センター数学と生物に時間を割くよりも、(第一志望で必要な)3教科に絞るべきだと考え直し、センター3科目で受験が出来る藝大を受けることにしました。 そんな感じで、真剣に「藝大!」を目指して勉強していたわけではなく、あまり二次対策も真剣に考えていませんでした。早稲田の勉強の延長で合格出来るんじゃないかなーと軽く考えていた(一応センター模試では8~9割取れるようになりました)のですが、芸術学の二次試験はとても変わっていると知り、戸惑っています。私は小論文で受験するつもりなのですが、この時期までなんの対策も練っていません。 予備校も、美大受験ではなく、ごく普通の早慶コースに行っています。 芸術学の小論文の対策は、今から私大の対策をやりながらでも、できるものでしょうか? それとも(第三志望で「受かればいいかー」という程度の)生半可な気持ちでは、藝大には太刀打ちできないでしょうか。 また、今から藝大小論文の対策をするとすれば、何から始めるべきでしょうか。 (禅宗に関する美術書などは、趣味で読んでいます) 是非アドバイスをお願いします。

  • 芸術関係の大学の先生である、声優さんは誰…?

    南北朝時代の武将、楠木正成(くすのきまさしげ)ゆかりの地の近所にある、大阪府南河内郡河南町(かなんちょう)の、私立大阪芸術大学だったかと思いますが… 「フジテレビ系列で、30年近く前に放送された、テレビアニメ「うる星やつら」で、レギュラーか準レギュラーとして、出演していたキャラクター役の声優さんが、アニメ関係の学科で「教授(助教授か、准教授)」か、「講師(常勤講師か、非常勤講師)」かは不明だが声優担当の先生として、学科所属の学生に対して、指導している」と言う内容で、つい先日知合いと一緒に利用したタクシー、ラジカセから流れていていた、アニメ関係か進路関係のラジオ番組で、聞いた様に思います。 そこで… 「うる星やつらで、何と言うキャラクター役で、レギュラーか準レギュラーとして出演していて、大学で先生として学生に教えている、声優さんは何と言う名前の人か?」で、質問したいと思います。 恐らく、「男のキャラクターを担当する、女性の声優さん」だった様に思いますが、乗った時間が短時間で名前を聞く前に、タクシーから降りたので、分かりません…。 それでは詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

  • ロンドン芸術大学か桑沢デザイン研究所

    真剣に悩んでいる者です。 今年、3月に4年制大学を卒業し派遣社員として5月から働く予定の22歳です。 実は大学3年の後半頃から、グラフィックデザイナーになりたいと考え始め独自で作品をつくりためてきました。イラストを雑誌に載せてもらったりすることはあってもデザインの基礎など全くわかりません。大学4年になったとき大学が外国語大学だったこともあり、海外の芸術大学に行きたいと思うようになりました。始め、ニューヨークのParsonsのショートコース(1年制)のものに通いたい!とそのときはただただリサーチもせず気持ちだけでそのショートコースの準備コースを日本で受けられる日本の専門学校へ行きました。しかしながら、あまりそのコースではモチベーションが上がらず、またコースを進めていくうちに1年でなんの勉強 ができるのだろうと思うようになり結局リタイヤしました。 その後、リサーチした結果、 ロンドン芸術大学のBA修了するか桑沢デザイン研究所を卒業するか どちらかにしようと決めました。 ロンドン芸術大学の試験官の方に作品をみていただいたところ、もちろん未経験ということもありファウンデーションコースからということでした。 ここで質問です。 ロンドン芸大にいくのと桑沢にいくのとでは本人の気持ち次第とは言うものの、全く異なる選択だと思います。金銭的な違いはもちろんです。 そこで、実際に現役でロンドン芸大に通われている方や桑沢デザインに通われて いる方に是非是非お聞きしたいのです。 それぞれの大学に行くメリットは何でしょうか? またデメリットは何でしょうか? どちらも素晴らしい大学で本当に迷っています。

  • 大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース

    大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コースについて教えてください。 今、小6です。ピアノはモーッアルトのソナタを弾いています。 将来は大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コースへ進みたいのですが、勉強とピアノをどれだけ頑張ればいいのでしょうか。先生はピアノが難しい、母は勉強の方が大事だといいます。私はどちらも好きです。楽典、ソルフェージュは先生についています。 このコースを卒業したらどんな職業につけますか。 よろしくお願いします。

  • 声優の養成所へ行くか、大学へ行くか。

    こんにちわ。 現在16歳の高校一年生です。 私は中2の時から声優を目指しております。 ちょうど進路を決める中3の時に 親に声優になりたいことを話しましたが、 やはり親としては大学へ行ってほしい願いがあるので 高校も私立の方へ進学することに決めました。 私も最初は親の意見とか考えには少しうなずくほど納得する所がありました。 将来の夢や声優になることに対して親はそこまで反対はしませんでした。 しかし、経済的に食べていけるような職業ではないということが最近わかってきて、又親にも同じことを言われた記憶があります。 私と同じように声優を目指そうとしている方々の質問やそれに対しての意見も沢山見させていただいて 日々改めて思うほど 声優の世界はとても厳しく、達するにはかなりの覚悟や度胸…とにかく色んなものが必要なんだと思いました。 しかし、経済的にマイナス面があったり又、マイナス面ばかりではなくプラス面で考えればいい部分もあると思います(経済的理由以外)。 私はその世界が厳しいからといって、おどおどと怖がるようなマネはしたくないし、簡単に諦めるようなこともしたくないです。 そこで本題に移りますが、現在高校一年生であり これから先色々と進路のことが関わってくると思います。 私は大学へ行って、両立できれば自分でお金を貯めて養成所へ通うという方法を考えておりました。 しかし、本気で声優になるために演技をそういった所で習いたいと思うならば プロダクションを直轄とした養成所(専門学校)に通った方がいいのではないか?と最近思い始めたのです。 もちろん、まだ決定したわけではありませんが新たな発見に気づいた以上、ずっとそのことで悩んでおります。 その悩んでいることを簡潔にいうと、 ・大学へ行っても声優になることはできないのか ・養成所に入るなら、どこがよいのか。(考えているのは東放学院辺りなどです。 家庭教師の先生が言うには「大学は勉強するところだから、そこで声優になるための細かな技術は学べないし、声優になれないっていう意味は大学へ行ったら、違う所へ就職してしまう可能性があるんだよ。」ということです。 就職して足場を固めてから、声優を目指すのも遅くないと感じられるならば良いのですが やはり私としては高校を卒業したら出来るだけ早く養成所に入って技術を学びたいと今は思っております。 もちろん、入って何年か経った後にすぐデビューすることが出来るかは可能性として低いかもしれません。(皆様の意見を見ていると 競争率も半端じゃありませんし、人材も余っているほどだと聞いておりますので。 もう一つ考えているのは、 声優を目指す夢は変えないけれど、ラジオ放送局などに就職してそこでラジオの仕事をするのも一つの手かなと思いました。 いずれも声を使う仕事が出来ればいいなと少なくとも考えておりました。 実際に職業体験でラジオの生放送に出る貴重な体験もすることができました。 ただ、それは少し前まで思っていたことで今は、やはり「演じたい」、「声で表現したい」という思いが強いです。 もしラジオの放送局に勤めるなら四大を出なければいけませんが。 長々と色々なことをお話してしまってすいません。

  • 声優養成所について

    こんにちは。 将来声優になろうと思っている関東に住む高2の者です。 最近進路について悩んでいます。 先日専門学校などの説明会にいき、 東京ビジュアルアーツなどの説明を聞きました。 しかし、あまり魅力的なものがなく 専門学校とうことでお金もたくさんかかりますし もっと身になる所で学びたいと思いました。 そこで見つけたのが日ナレなのですが 資料請求をしてみたところパンフを改定中ということで あまり詳しい資料がもらえませんでした。 私の考えとしては、 演技経験もなく少しまだ演技に恥じらいと抵抗が残っているため 声優スターティングセミナーというコースに 来年の4月から通い、高卒後に週3コースにいこうと思っています。 そこまでは良いのですが、週3コースに通うとして 大学などと両立したほうがよいのでしょうか?? 週3コースですと3年間で150万ほどかかると思いますので 金銭的に考えて私立大学・専門は避けたいとおもっています。 ですが無理して公立大学にいってまで学びたいことがないのです・・ 音楽などの大学でしたら声優としての勉強につながるかと思うのですが なかなか国・公立の芸術大がありません。 やはり大学にもいかず養成所とアルバイトだけの生活はよくないですよね?? あまり考えたくはないですが 声優として諦めてしまった場合にもなにも資格がありませんし 声優はとても厳しく狭き門だと聞いてますので・・ 声優を目指されている方、 日ナレ以外に良い養成所をご存知の方、 国・公立大学に進学しながら養成所に通っている方など そのた良い考えを頂けると幸いです。 どのような意見でもかまいません、よろしくおねがいします。 *ちなみに養成所に行くお金は自分でアルバイトをして払うつもりです。 それと日ナレやほかの学校の見学には行くつもりでいます^^

  • サラリーマン定年を迎えたら声優の勉強をしたい

    実際に声優になれるかどうか、なりたいかどうか、は考えていません。 サラリーマン稼業で家族を養い、じき、定年を迎える予定です。 サラリーマン稼業を終えたら、 声優(俳優でも構わないのですが容姿のコンプレックスがあるので)の勉強を通じて、 いろんな作品に触れ、多彩な人生疑似体験をしたいと思っています。 専門学校もあるようですし、養成所も数多いと聞きます。 おすすめのコースや学校・養成所などあれば教えてください。