• 締切済み

声優の養成所へ行くか、大学へ行くか。

こんにちわ。 現在16歳の高校一年生です。 私は中2の時から声優を目指しております。 ちょうど進路を決める中3の時に 親に声優になりたいことを話しましたが、 やはり親としては大学へ行ってほしい願いがあるので 高校も私立の方へ進学することに決めました。 私も最初は親の意見とか考えには少しうなずくほど納得する所がありました。 将来の夢や声優になることに対して親はそこまで反対はしませんでした。 しかし、経済的に食べていけるような職業ではないということが最近わかってきて、又親にも同じことを言われた記憶があります。 私と同じように声優を目指そうとしている方々の質問やそれに対しての意見も沢山見させていただいて 日々改めて思うほど 声優の世界はとても厳しく、達するにはかなりの覚悟や度胸…とにかく色んなものが必要なんだと思いました。 しかし、経済的にマイナス面があったり又、マイナス面ばかりではなくプラス面で考えればいい部分もあると思います(経済的理由以外)。 私はその世界が厳しいからといって、おどおどと怖がるようなマネはしたくないし、簡単に諦めるようなこともしたくないです。 そこで本題に移りますが、現在高校一年生であり これから先色々と進路のことが関わってくると思います。 私は大学へ行って、両立できれば自分でお金を貯めて養成所へ通うという方法を考えておりました。 しかし、本気で声優になるために演技をそういった所で習いたいと思うならば プロダクションを直轄とした養成所(専門学校)に通った方がいいのではないか?と最近思い始めたのです。 もちろん、まだ決定したわけではありませんが新たな発見に気づいた以上、ずっとそのことで悩んでおります。 その悩んでいることを簡潔にいうと、 ・大学へ行っても声優になることはできないのか ・養成所に入るなら、どこがよいのか。(考えているのは東放学院辺りなどです。 家庭教師の先生が言うには「大学は勉強するところだから、そこで声優になるための細かな技術は学べないし、声優になれないっていう意味は大学へ行ったら、違う所へ就職してしまう可能性があるんだよ。」ということです。 就職して足場を固めてから、声優を目指すのも遅くないと感じられるならば良いのですが やはり私としては高校を卒業したら出来るだけ早く養成所に入って技術を学びたいと今は思っております。 もちろん、入って何年か経った後にすぐデビューすることが出来るかは可能性として低いかもしれません。(皆様の意見を見ていると 競争率も半端じゃありませんし、人材も余っているほどだと聞いておりますので。 もう一つ考えているのは、 声優を目指す夢は変えないけれど、ラジオ放送局などに就職してそこでラジオの仕事をするのも一つの手かなと思いました。 いずれも声を使う仕事が出来ればいいなと少なくとも考えておりました。 実際に職業体験でラジオの生放送に出る貴重な体験もすることができました。 ただ、それは少し前まで思っていたことで今は、やはり「演じたい」、「声で表現したい」という思いが強いです。 もしラジオの放送局に勤めるなら四大を出なければいけませんが。 長々と色々なことをお話してしまってすいません。

みんなの回答

回答No.3

高校3年生の娘がいます。その娘が中学校のとき、将来声優になりたいと言ってたことがありました。我娘の場合は、まず声に特徴がない・声優で生活してはいけないだろう・・などのことを話したのでした。その後、進学校に入学しました。私が思うに、夢があることは素晴らしいことだと思いますし、夢に向かって努力する姿も輝いていると思います。ただ、今回の場合現実に戻りますが・・その夢を実現させるために、例えば生活や収入はどうするのか。親が援助してくれるのか、それとも自分の力だけでやっていくのか、収入を得るために働きながら学校に行くのか、その覚悟はあるのか・・それを考えなくてはいけないのだと思います。高校1年生だということで、進路を考えるにはまだ時間があるでしょうから、いろいろな角度から見て考えてみたらいいと思います。あと、放送局(つまりアナウンサー)は、その局のホームページでプロフィールなどが見れますので確認できると思いますが、みなさん大学を出てらっしゃるようですよ。親にいろいろ言われるのってうるさいと思うでしょうが、自分の考えを話し、親の考えも聞き、相談しながらより良い道を選ぶことができますように!!

motiyuri17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、必ず会う人には「声に特徴があるね」といつもいわれております。 親にも、「色々才能があるから、その才能を生かすために色々なことにチャレンジしてみてね。声優になるのも応援してるわ」と お母さんは応援してくれます(父も少し) 生活に関しては、私は色々と親離れが始まってきているので 何もかも自分でやりたい!という思いがあります。 お金のことも大学へ行ったら自分で稼いでためていきたいと思っております。 mahootukaiさんのいうとおり、まだ時間はありますので 親にも話しながら相談しようと思います。

回答No.2

書き忘れ。 自称声優の友達がいますが、初めはエロゲーム等の、全然世間の光も当たらない事ばかりなので(中では飛躍して業界に入る人もいるらしいです)、頑張って下さい。    後、声優だけでは何れも食べて行けないので、やっぱり就職して置いた方が無難です。  声優で食べて行ける人は、俳優よりも少ないらしいです。 裏方は儲かりますが、笑(嫌らしい話で、すいません)。  貴方の話を読む限り、もう少し情報を集めてから、考えた方が良いですよ。  御世話な話でした、頑張って下さいね。

回答No.1

今晩は。 劇団や音楽関係のスタッフをやっていて、個人的に見て「才能があるのになぁ~」と思うのに途中で挫折する人を見て来ました。  挫折しない事、努力する事を忘れずに! 大学に行くべきか、専門に行くべきか。  その前に、高校を通いながらでも専門学校に行く事は可能です。 ただ高校生活が中途半端に成るのでススメません。  高校に通っている間に、自分で声優の勉強をするのもひとつです。 「恥捨て」等。    僕は現在大学生で、環境・気候学の勉強をしたかったので(そういう目的があったので)大学に進学しました。  しかしながら、目的がない大学生はダラダラと生活してます。 授業に参加しない人達もいます。  大学に行く目的がなければ、進学しない方が良いです。 しかし現代の日本社会では高卒では、就職は不利とされています。  その事を考えて、親の方は心配しているのでしょう。  大学に通いながら、専門学校というのをススメます。 僕は演劇サークルに通いつつ、塾・ライブでバイトをしています。  別に俳優に成りたい分けではなく、舞台美術・舞台照明の仕事に将来就けたらなぁ~との甘い考えです。  夢を追い駆ける事に目を向き過ぎて、その夢を諦めた時のリスクを考えないのは良くないと思います。  また自分の才能を信じているのであれば、リスクを背負うも手段でしょう。  ただ専門学校でも、演劇学科でもそうですが。 異色人物が多いので、ライバルが多いので、それ系統の夢を諦める人もいるようです。    専門にも通う(勿論、自分のお金で)、大学にも通う。 これが僕の意見です。  そして、これくらいの事は自分で決めましょう。