• ベストアンサー

後、一週間で書いたことが無い小説を書かなきゃいけません。

 タイトル通り、素人です。ワケあって、あと一週間で小説を書かなきゃいけません(大層な理由ではありません)。  文章量はA4用紙5~10枚ほどで、ジャンルは問われていません。一日につき、時間は一時間ほど取れます。  折角書くなら、少しでもまともなものを書きたいのですが、どうすれば良いでしょうか?      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.4

「A4用紙5~10枚ほど」というのは、ずいぶんといい加減な分量ですね。 普通なら、「原稿用紙○枚程度」とか、「○万語以内」(英文の場合など)と指定されることが多いと思うのですが、これでは一山いくらの叩き売りみたいですね(笑)。 パソコン使用らしいということは分りますが、文字のサイズとか行間の取り方はどうなっているのでしょうか。 1週間という期限があるのですから、本格的な文芸作品を書こうとすると、大変です。 漱石の「猫」を見習って「写生文」でいくのはどうでしょう。 「創作」するのではなく、自分の知っている範囲の描写を散りばめて文字数をかせぐ。 主人公は自分か、自分に似た者にする。 ある日の自分をあちこち知っている場所に移動させて、自分の知っている人を登場人物にしていろんなことを喋らせる。 テーマは何かの事件にしても、事件そのものでなく、それをとりまく人物と出来事の描写で埋めておく。 最終的に事件が解決していなくても、必要な分量に達したらそこで終わってもおかしくないように、事件そのものの内容には拘らない。 主人公にある人物から電話がかかってきて、出かける場面で終わるとか (ひょっとしたらそこで事件が解決するのかな、と読者に匂わせておくだけで形にはなる)。 もちろん、一例です。

tottei10
質問者

お礼

確か、サークルに編集係の方が居たような気がします。 自分の知っているものに沿ったものが、やはり堅実なんですかね。 自分の知っている範囲の日常から、何か面白いものを起こすという路線で考えて見ます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 最近私が読んだ本です。  タイトルは「小説教室」サブタイトルに「一億三千万人のための」とあります。  著者は高橋源一郎。岩波新書です。    すでに十二刷めが発売中ですので、けっこう読まれているようです。  一気に読めますので、まだでしたらどうぞ。

noname#101110
noname#101110
回答No.3

日本の文学に特有のジャンルである「私小説」がいいとおもいます。 あなたの身辺で起こった些細な事件(何でもいいです。心温まる近所の少女との交流とか、昨夜大きなゴキブリが現れてキッチンを一周したとかいうのでもいいでしょう)を取り上げてその一部始終をことこまかく描くのです。枚数が足りなければ、その中で書かれた具体的なもの、少女、とか、ごきぶりとかについていろいろとネットで調べ、さも薀蓄があるように文章に取り込むのです。最後は、あっと驚くような事実で読者を驚かすのも面白いでしょう。 自分の仕事の詳細を書くという私小説も比較的書きやすいかもしれません。主人公は「私」でも、貴方自身であっても第三者的に他人のように仮名をつけて冷静な視線をたもつのもいいと思います。 ご参考まで。

tottei10
質問者

お礼

なるほど、一から空想するよりリアリティーが出そうですね。特に僕なんかの素人はそっちの方が下手に出るより堅実そうです。

noname#115647
noname#115647
回答No.2

カフカの「変身」あたりを真似てだな、朝起きたら俺は神になっていたという設定にする。 そこで現代の批判や崇高な理想を独り言のように主張する。御託が終わったところで警官に踏み込まれて逮捕される。 罪状は馬鹿みたいなチャチなものが好ましい。 それについても身勝手な抗弁を繰り返す。最後は気違いと認定され、拘置所から釈放される。枚数が多ければ拘置所内での囚人や看守との問答も面白い。 ま戯曲風の喜劇だ。小説だからあまりクソ真面目に書く必要はないよ。 40、50枚書けそうではあるな。

tottei10
質問者

お礼

喜劇ですか。確かに、文が下手でも面白ければ良さそうです。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

A4用紙・・400字原稿用紙か??? 5~10枚なら、星新一先生のショートショートとか、 短めのエッセイ、書き写して、 文章カン養いなさい(*^^)v

tottei10
質問者

お礼

いえ、それでまとめてこいと言われました。 書き写しですか。分かりました。

関連するQ&A

  • これこそ小説の真髄! 的な本

     タイトルどおりですが、「これこそ小説の真髄! 真骨頂! これなくして小説語れない!」と言った本はありますか? 本を読もうにも、売られている本が多すぎてさっぱり……。  というわけで「これぞ小説!」的な本はありますか? もちろんジャンルは一切問いません。

  • 息をすることを忘れてしまうほど引き込まれるような小説

    タイトルの通りです。ジャンルは問いません。あなたが息をするのも忘れてしまうぐらい引き込まれた小説を教えてください。

  • いい小説、紹介してください。

    タイトルの通りです。小説、紹介してください。旅行にもって行きたいので、なるべく重量が軽い本でお願いします。ジャンルなどは問いませんので、単純にみなさんが読んでおもしろかったという小説を教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • オススメの小説

    タイトルの通り、オススメの小説があったら紹介していただきたいです。 小説のジャンルは、推理(ミステリー)系でお願いします。 あと、なるべく、「テレビ化されていないけど、おもしろい」的な感じだと嬉しいです。

  • ★人生で読んだ中で「一番おもしろかった小説」を教えてください!!!★

    ★人生で読んだ中で「一番おもしろかった小説」を教えてください!!!★ タイトルの通りです。 私は小説を読むのが苦手なので、一気に全てババッと読み進められるような面白い小説を探しています。 ジャンルはどんなものでもいいので、あなたが人生のうち読んだ中で一番おもしろかった小説を教えてください!

  • あなたなら小説や本などをどのような項目で評価しますか?

    私は最近になって読書をすることが楽しいと思えるようになってきて、 最近毎日読んでおり3週間ほどで5冊ほど読みました。 本や小説にはいろいろなジャンルがあり、 文学、ミステリー、推理、ファンタジー、歴史などありますが、 これらのジャンルすべてひっくるめて評価をする場合、 どのような項目で分けることができるのかご意見が聞きたいです。 私がかんがえたのは、 【読みやすさ】文章の難易度 【知識量】知識の入っている量、例えば歴史や経済の本など 【感動度】感動した量 などです。 他にご意見がありましたらぜひお聞かせ下さい。

  • 文章力の無い小説を教えて下さい

    質問タイトル通りです 文章力の"ある"ではなく"ない"小説を探しています 文章力とは、一般的な意味での、語彙力や表現力等の意味でです ですが、できれば日本語崩壊ギリギリレベルの小説を読みたいです (文法からしておかしいような) 作品を多くあげてもらえると助かります

  • オススメの小説(ライトノベル含む)を教えてください。

    タイトルの通りなのですが、皆さんのオススメの小説を教えてください。 ジャンルは問いませんが、通学電車内で読もうと思っているので文庫本が出ているものでお願いします。

  • 【抽象的】読んでいて泣いてしまった小説はありますか?

    こんにちは。 抽象的で申し訳ないのですが、感動したいです。泣きたいです。 日常生活の中で感動しないわけではないのですが、涙するほどではありません。 心に刺激を与えてやりたいのです。 そこで、あなたが読んでいて泣いてしまった、または、泣きそうになってしまった小説はありますか? ジャンルは問いません。 その小説のタイトルと出版社名を教えてください。 心当たりのある方、どうか回答よろしくお願いします。

  • 主人公がだんだんと狂っていく様が書かれた小説

    タイトルどおり主人公が狂っていくさまを、一人称で書かれた小説を探しています。雰囲気的には小林泰三みたいなのがいいです。他人が狂っていく様を書いた小説でもいいです。自分的にはそういう狂っていく様を観察日記のようにしるしたものでもいいのですがゴーゴリの「凶人日記」のように、特に理由がないのに狂っていくのは微妙です。密室空間で突発的に誰かが狂ってしまったというのはもってこいです。あと、そう言った映画も教えてくだされば嬉しいです。 ジャンルは問いません。純文学、古典、エンタメ、ライトノベル何でもいいです。