• ベストアンサー

分身魔球は不正投球か?

ピッチャーがボールに唾やグリスを付けたり、キズ等を 付けて投げると不正投球になりますが、アニメ侍ジャイアンツの 番場蛮が投げる分身魔球は、ボールを変形させて投げているので ボールに細工しているのは明らかなのですが、これって不正投球 にはならないのでしょうか。ハイジャンプ魔球の時は審判の見解 が説明されてましたが、後の大回転魔球以降、ルール上の取り扱い はノーチェックでした。番場蛮の魔球はどれも実現不可能なので、 あくまでルール上はどうなのかお聞かせ下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.1

・・・難しいですね。(^^; ボールに傷をつける『エメリーボール』(※)は禁止されています。 しかし、変形させるのは・・・投げるたびにボールを交換していないようですので、形が復元しているように思えます。 ですから、ルール違反にはならないかもしれません。 でも他の不正投球は復元可能でも禁止ですから、新たにルール違反として付け加えられるかもしれません。  このシリーズ面白いので、続くといいなぁと思います。(^^)/ ※ 『アストロ球団』でビクトリー球団の投手(たしか特攻隊くずれ)が、爪で縫い目を傷つけて投げられたボールの表皮が外れてバッターを襲うというのがありましたが、これはエメリーボールでしょう。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/8_00.htm
popps
質問者

お礼

ありがとうございます。NO2の方の回答も見てみると 不正投球にあらず、と判断できそうですね。 侍ジャイアンツはアニメと原作がかなり違っているので 原作にもこのような魔球があったのかどうか知らないの ですが、腹切りシュートというぶっそうな合法的デッドボール、 (判定ストライク)があったと思います。こっちの方がややこしい 問題を含んでいそうです。いくらストライクゾーンを通過して いてもそうボッコボッコバッターに当たったら、そのうち乱闘 騒ぎに...。失礼しました。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.2

分身魔球。ワインドアップから硬球を、(『示念釈力法』と言う素手でボールを握りつぶす技を、八幡先輩の、さらに先輩の空手家に習い応用)押し潰しそれから投球。ボールが変形しているため、いくつにも分身して見える。 公式規則規則8.02(a)(5)に投手の禁止事項として、「ボールを傷つけること」とありますが、握力で変形させることは、これに該当しません。従って、正規のコミッショナー認定押印硬球を細工せず、自力で変形させる分身魔球は、この点で言えば、正規な投法ということになります。 ・先輩の空手家・・言うまでもなく梶原一騎の親友、十円玉を素手で曲げる大山倍達先生がモデル(^^♪ 間違い・・・ボールに細工しているのは明らかなのですが してません(*^^)v

popps
質問者

お礼

ありがとうございます。NO1の方のご意見と同じく 合法と言うことで。しかしゴッドハンド マス大山は 硬球を握り潰すことはできるのか、と言うとんでもない 疑問をもってしまうのは、ゲスの勘ぐりと言うことで ここでは不問としましょう。いや~しかし最近このような 奇想天外でも、わくわくする野球マンガが無くなって   悔やし~です...失礼しました。