• ベストアンサー

分身魔球は不正投球か?

ピッチャーがボールに唾やグリスを付けたり、キズ等を 付けて投げると不正投球になりますが、アニメ侍ジャイアンツの 番場蛮が投げる分身魔球は、ボールを変形させて投げているので ボールに細工しているのは明らかなのですが、これって不正投球 にはならないのでしょうか。ハイジャンプ魔球の時は審判の見解 が説明されてましたが、後の大回転魔球以降、ルール上の取り扱い はノーチェックでした。番場蛮の魔球はどれも実現不可能なので、 あくまでルール上はどうなのかお聞かせ下さい。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 ・・・難しいですね。(^^; ボールに傷をつける『エメリーボール』(※)は禁止されています。 しかし、変形させるのは・・・投げるたびにボールを交換していないようですので、形が復元しているように思えます。 ですから、ルール違反にはならないかもしれません。 でも他の不正投球は復元可能でも禁止ですから、新たにルール違反として付け加えられるかもしれません。  このシリーズ面白いので、続くといいなぁと思います。(^^)/ ※ 『アストロ球団』でビクトリー球団の投手(たしか特攻隊くずれ)が、爪で縫い目を傷つけて投げられたボールの表皮が外れてバッターを襲うというのがありましたが、これはエメリーボールでしょう。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/8_00.htm
popps
質問者

お礼

ありがとうございます。NO2の方の回答も見てみると 不正投球にあらず、と判断できそうですね。 侍ジャイアンツはアニメと原作がかなり違っているので 原作にもこのような魔球があったのかどうか知らないの ですが、腹切りシュートというぶっそうな合法的デッドボール、 (判定ストライク)があったと思います。こっちの方がややこしい 問題を含んでいそうです。いくらストライクゾーンを通過して いてもそうボッコボッコバッターに当たったら、そのうち乱闘 騒ぎに...。失礼しました。

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

分身魔球。ワインドアップから硬球を、(『示念釈力法』と言う素手でボールを握りつぶす技を、八幡先輩の、さらに先輩の空手家に習い応用)押し潰しそれから投球。ボールが変形しているため、いくつにも分身して見える。 公式規則規則8.02(a)(5)に投手の禁止事項として、「ボールを傷つけること」とありますが、握力で変形させることは、これに該当しません。従って、正規のコミッショナー認定押印硬球を細工せず、自力で変形させる分身魔球は、この点で言えば、正規な投法ということになります。 ・先輩の空手家・・言うまでもなく梶原一騎の親友、十円玉を素手で曲げる大山倍達先生がモデル(^^♪ 間違い・・・ボールに細工しているのは明らかなのですが してません(*^^)v

popps
質問者

お礼

ありがとうございます。NO1の方のご意見と同じく 合法と言うことで。しかしゴッドハンド マス大山は 硬球を握り潰すことはできるのか、と言うとんでもない 疑問をもってしまうのは、ゲスの勘ぐりと言うことで ここでは不問としましょう。いや~しかし最近このような 奇想天外でも、わくわくする野球マンガが無くなって   悔やし~です...失礼しました。

関連するQ&A

  • ハイジャンプ魔球を投げる投手がいないのはなぜですか

    漫画『侍ジャイアンツ』で番場蛮投手が投げていた「ハイジャンプ魔球」はルール違反ではないそうですが、それなのに「ハイジャンプ魔球」を投げる投手がいたと聞いていないのはなぜでしょうか?

  • アニメの魔球は投げられますか?

    昔のスポ根アニメが好きです。中でも「巨人の星」「侍ジャイアンツ」が好きなのですが 主人公が投げる魔球で大リーグボール1号、2号(消える魔球)、3号、 ハイジャンプ魔球、大回転魔球、分身魔球などがありますが 実際に投げれそうなのはありますか?

  • 反則の魔球?

    マンガの魔球は、本当にやったら反則になるでしょうか。 たとえば、「大リーグボール1号」(巨人の星)。花形が顔の前で構えたことがありましたが、この時には「危険球」がなかった。 「大回転魔球」(侍ジャイアンツ)なんか、どの時点からモーションなんだろう・・。 「スカイラブ魔球」(アストロ球団)は、右手でトスしたボールを左手でキャッチして投げてます。 (みんな、ランナーがいる時にはなげられない魔球ですね。大リーグボール1号以外は走られ放題じゃないか・・?)

  • 投球時に汗を…

    ピッチャーが、指先あるいはボールに汗をつけて投げるのは違反投球に当たらないのですか? 昨日の日米野球、好投した上原投手がインタビューで 「最初はボールが滑ってコントロールがつかなかったが、汗をかいてきてそれでベタつかせるようにしたらよくなった。」 というようなことを言ってました。 これが許されたら唾をつけて投げたりするのもOKになっちゃいますよね。 ルール上ではどうなってるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ナックル姫の今後

    ナックル姫が今注目されていますね。 テレビで見ましたが、プロ野球の選手でもなかなかマネのできないボールのようですが、、 今後、このボールが攻略されてしまう可能性はあるのでしょうか? 攻略されてしまった場合、非力な女性ピッチャーの未来はあるのでしょうか? 侍ジャイアンツみたいに、また山にこもって新魔球を考えるしかないですかね。。

  • ソフトボールのルール(投球)

    ソフトボールの投球に関するルールについて教えてください。 ウインドミル投法で、体の前で両手を合わせて完全停止後、そのまま野球の投球のように両手を合わせたまま振りかぶって、その後ウインドミル投法で投げるのは不正投球になるのでしょうか? (振りかぶったとき、腕が耳のところを越えてはいけないように審判から注意されました)

  • ピッチャーの投球がワンバンドになったら球を交換するのは何故か?

    プロ野球をみててピッチャーの投球がワンバウンドになったらキャッチャー が審判にいって新しい球に交換して貰ってる場面をよくみかけますが 最初はボールに土がついたから交換しているのだと思っていました。 でも内野ゴロや外野ゴロの球はもっと土がついているはずなのに 交換していません。 で次に考えたのは、投球がワンバウンドになるということは狙ったところ に球がいっていないということだからこの球はすべりやすいということで 交換してるのではないかということでした。 でもこれでも説明つかないことがあります。 例えばフォークボールは元々思ったところに投げるのが難しくワンバウンド になることも結構あると思いますが、それでもだいたいショートバウンド とかワンバウンドになったら球を交換しているように思いますので、 これが理由でもないような気もします。 色々考えてみましたが結論が出ませんでした。 どなたかピッチャーの投球がワンバウンドになったら球を交換している 理由をご存じの方がいらっしゃったら回答の程宜しくお願いします。

  • ボール球なのに、バット出すとストライク?なぜ?

    野球で、「ボール」ってややこしいよね。使用球の実物っていう意味もあるし、ストライクの反対の判定って意味もあるよね。 さて、ピッチャーが的外れのボール球を投げても、バッターが振ったらストライクになるじゃん。コレ、何故?コントロールが悪くてストライクゾーンから外れているのだから、バッターが振ろうがドーしようがボールはボールでしょ。 ルールはややこしいよね。 1.審判がボールって言う。 2.キャッチャーが「バッター振ってるだろ」って審判に突っ込む。 3.自分でボールって言ったのに、他の審判にバットの振り判定を任せる。 4.他の審判が振ってるって言ったら、判定が覆ってストライクになる。 んで、振ったか振っていないかの基準って、非常に曖昧でしょ。 ・審判:ボール! ・キャッチャー:えっ?ボールだと?バッターは空振っただろ! ・審判:おい君、振ってたか? ・審判2:振った ・審判:じゃー、ストライク。君は三振ね。 ・バッター:いやいや、振ってないよ!ピッチャーのミスでストライクゾーンに入っていないのならば、ボールでしょ! ・審判2:振ったか振ってないかは、選手が決めることではない。審判が決めることだ。投球はボール球だったが、君が空振りしたらストライクなの。 ・バッター:審判って凄いよな。オレは振ってないのに、そのときの気分で振ったことにして三振に出来るのだから。 ・審判:君、退場ね。 ・バッター:マジか~。   ↑ こんな感じになっちゃうじゃん。 ぶっちゃけ、バットを振ったか振っていないかの基準って、審判がテキトーに決めてるでしょ。ルールだと、バッターの打つ意思で決めてるんだよね。意思なんて目で見えないから、これこそ審判はテキトーじゃん。だったら、投球がストライクゾーンに入ったか入っていないかでストライク or ボールを決めた方が良くね? ストライクゾーンは、明確に決まっているよね。空中に線を引けないから目では見えないけど、定義はハッキリしてるよね。 そもそも、ボール球にバットを出して何が悪いの?それで打ち損じちゃってフライになって捕ったらアウトにすべきなのだけど。 変に当たって打ち損じそうと思うのだったら、振らない方がいいのかもね。しかし、ボール球なのに空振りするとストライクになるって、どのような道理なのでしょうか?私には意味が分かりません。 空振って何が悪いの?テニスもバレーもバトミントンも卓球も、相手からの返球を自分が空振ったってボールがコートから外れてしまったら、自分の得点でしょ。コートオーバーならば別に何もぜずそのまま見送れば良いのですが、空振っても良いじゃん。 相手がコートに入るだろうボールを打って来たら、ボールを打ち返さなきゃいけないね。見送ったり空振ったりすると、相手の得点だからね。 バッターだったら、ピッチャーがボール投げて来たら、バットを出すのが基本的な礼儀でしょう。振らなかったら、やる気無い感じがするし、ボール球をボーッと受け流してフォアボールで1塁に歩くバッターって、あまりカッコいいとは思いません。バットを握っているのならは、投球を打ち返してヒットを狙うのだよ。 バットを出して空振ったのだけど、それがボール球だったらボールでしょ。だって、ピッチャーのコントロールが出来ていなかったのだから。ボール球だったら、振らなくていいけど、それをヒットに出来そうならば振ればいいじゃん。それでバットに当たって捕ればアウトだし、抜けて行けばヒットだし、空振ればボールなんだよ。 それは、テニス卓球バレーバトミントンと同じ考え方なのかと。 バッターには選球眼なる能力資質があるそうだね。だけど、それはボール球をボーッと右から左に受け流す能力なんかではないでしょう。球威があって下手に当てると凡打になりそうな投球を自制して、ヒットに出来そうな甘い投球を見定める能力を選球眼って言うのかと。

  • ピッチャーが落としたボールについて

    少年野球を見ているといろいろなことがあります。 ノーアウト、ランナーなしの状況でピッチャーがバッターに投球をしようとしました。 その投球は手がすべったのか、手からボールが落ちてしまいました。 ピッチャーはあわててボールを拾いに行きました。 ボールはまだ動いています。ファールライン手前で拾いました。 おそらくボールを拾わなければファールラインを超えていたと思われます。 ルールでは、ピッチャーの手から離れたボールがファールラインを越えたら、 1ボールになると思うのですが、まだボールが動いている状態でファールラインを越える前に ピッチャーや他の野手がボールに触れた場合は、どのような判定になるのでしょうか? また、ピッチャーの手から離れた動いているボールをファールライン手前で触れることは ルール上は打撃妨害にならないのでしょうか?

  • 反則の打撃?

    以前「反則の魔球」という質問を出したことがあります。 そのなかで「ハイジャンプ魔球」を打ったウルフのバッターボックスでの打撃の話題があったのですが、 同様にこのバッティングは違反じゃないか?と思うもの。 同じく「侍ジャイアンツ」、大砲の「大回転打法」:バッターボックスでの回転。 「巨人の星」、花形の「ヘルメット落とし」:故意にホームベースの前にヘルメットを落として「消える魔球」から土煙をうばう。 「アストロ球団」、球一郎の「ジャコビニ流星打法」:故意にバットにヒビを入れ、打球とともに飛んだバットの破片で明智兄弟のアクロバット守備を破る。 同じく「アストロ球団」、「ヌンチャクバット」:バットが分断されており、皮ひもで繋がっている。 同じく「アストロ球団」、「2刀流」:大小二本のバットで、インコースとアウトコースを打ちわけ。 (漫画の中で審判員は事前審査に出された物を見て「バットの大きさの規定には違反していない。1本しか持ってはいけないという規定はない」といってましたが、侍ジャイアンツの審判も、「ハイジャンプ魔球、大回転魔球はルール違反でない」といってましたからねえ。) ちなみに、「ヌンチャクバット」は、事前審査をパスしたあと、バッターボックスで皮ひもを引っ張って伸ばしていました。 (金属バットがアウトなんだから、素地の点でアウトだと思うんだけど)

専門家に質問してみよう