• ベストアンサー

ナックル姫の今後

ナックル姫が今注目されていますね。 テレビで見ましたが、プロ野球の選手でもなかなかマネのできないボールのようですが、、 今後、このボールが攻略されてしまう可能性はあるのでしょうか? 攻略されてしまった場合、非力な女性ピッチャーの未来はあるのでしょうか? 侍ジャイアンツみたいに、また山にこもって新魔球を考えるしかないですかね。。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NCC-2000
回答No.3

ナックルボーラーは起用するベンチにもキャッチャーにも覚悟が必要なタイプです。 あらゆる面で吉田投手の上を行くナックルボーラー、元広島のジャレッド・フェルナンデスも、結局は一年で解雇されてしまいました(時折活躍はしたんですけどね)。 ナックルそのものが、嵌った時とそうでない時の差が激しく、結果が安定しない球種です。しかしまあ、非力で体格体力に劣る吉田投手の場合は、ナックルに賭けるしかないでしょう。基礎能力であの程度の投手、少年野球にでもごろごろいますから。

その他の回答 (4)

• yamatabi
回答No.5

さあ、きびしいのではないでしょうか。僕が監督で本当に攻略しようと思ったら、まずバンドをさせますね。女性で小柄ですから、まず成功するでしょう。それから徹底して走らせますね。相手の弱点をつくのがプロですから。しかし実際にはこんなことをしなくてもあっけなく攻略されてしまうでしょう。  まあ、話題づくりが目的なのでしょう。マスコミが取り上げ、それによって観客動員に貢献するのなら、これはこれでいいのではないですか。明治大学野球部の女性投手もそうでしたから。

• RR1526
回答No.4

ナックルボールの攻略はストライクが入ってきたらかなり難しいと思います。 まず練習出来ませんからね。 あと、この球種はボールの回転が極端に少ないためとても重たいです。そのためホームランなどは出にくいです。 もし何かしらの方法で攻略されてしまった場合、他の変化球のキレとコントロールが無ければ生き残れないでしょう。。

noname#82275
noname#82275
回答No.2

もう少し緩急がつけられるのなら、とは思いますが・・・。 ナックルといえど曲がる方向が3回変わる訳ではないし、山を張っても1/2ですし・・・。 慣れてくれば攻略は難しくないと思います。 やはり、ストレートのスピードを上げてスライダー・シュート・シンカーなどを覚えると良いですね。 そうすればいいセットアッパーになれるような気がします。

回答No.1

ナックルボールは、そう簡単には攻略できません。  しかし、全球ナックルだと判れば相手はバットを振らないでしょう。  (まだストライクの入る確立が低いようなので・・・)  今後の課題は、ナックルを活かすために、  他の変化球も会得すること。  ストレートを有効に織り交ぜることではないでしょうか。  でも三振を奪った球はストレートでしたね。(笑)  東京でも試合して欲しいな・・・・