• ベストアンサー

アニメの魔球は投げられますか?

昔のスポ根アニメが好きです。中でも「巨人の星」「侍ジャイアンツ」が好きなのですが 主人公が投げる魔球で大リーグボール1号、2号(消える魔球)、3号、 ハイジャンプ魔球、大回転魔球、分身魔球などがありますが 実際に投げれそうなのはありますか?

noname#225957
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔はシンカーなんかは消える魔球と言われたらしいですね。当時の打者の 考えていない変化だったので。 大リーグボール1号は、ムリだと思いますよ。おそらく乱闘になります(笑) 2号ですが「魔送球のタテの変化」と言いますが、横に曲げるのと縦に 曲げるのは違いますし、落ちたボールがホップするのは、物理的にあり得ない。 3号はボールが避けるのではなくて、討ち取るだけなら出来るかもしれません。 でも、実際によけるのはムリですね。「父の魂」のブーメラン秘球も、 相手に打たせて、自分キャッチするという球でしたね。 ハイジャンプ魔球、大回転魔球、分身魔球は、いずれもルール違反で却下(笑) 「黒い秘密兵器」の秘球は、ちょっとあり得ないボールばかり。 「誓いの魔球」も、途中で止まったりとか、ムリです。 「炎の巨人」のファイヤーボール・ニューファイヤーボールもムリですね。 ボールが、摩擦で火を噴くほどだったら捕手が壊れるし、物理的にあり得ない ホップする魔球ですから。 出来そうなのは「野球狂の詩」のドリームボールなんかでは無いでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• 2332tutu
回答No.5

子どものころ一生懸命練習(実験?)しました(笑)。 大リーグボール1号はデッドボールになってケンカ、消える魔球は砂を手でまぶして足を高く上げて投げましたが丸見え。3号は子供にとってその構造がわかりにくく、ただの下投げ。 侍ジャイアンツは少し大人になっていたので、実験せずに笑い飛ばしてました。 現代で興味津々なのは、「おおきく振りかぶって」の三橋投手が投げる「遅いが伸びのあるストレート」。スポ根時代とは違って荒唐無稽じゃないので、練習してみる価値があるかもしれません(笑)。

• mshr1962
回答No.4

大リーグボールで可能なのは3号だけでしょう。 要は無回転の超低速ボールで、強いバットスイングだと風圧で軌道が変化するという原理です。 ただネタが分かれば、低速ゆえに軽く当てれば転がしたり、小飛球にするくらいは可能です。 ハイジャンプ魔球と大回転魔球はボークを取られるので、投げることは可能ですが意味ありません。 分身魔球の場合、球を自力で潰すことが反則投球にされなければナックルのような変化にはなるでしょう。 まあ、アニメでやったような横回転や縦回転する分身(高速円軌道)は無理ですし ランナーがいないこと(いる場合は盗塁し放題)が条件ですね。

質問者

お礼

• human21
回答No.3

「巨人の星」「侍ジャイアンツ」の主人公が投げる 魔球は実際には投げれないです。 ただ、「キャプテン」の主人公が投げる落ちる球(人差し指が 曲がっている為、親指と人差し指の間から投げる)は、実際に カーブまたはスライダーとして、投げるようになりました。 以前は日本でスラーブと呼ばれていた球種です。 「キャプテン」の中ではフォークのように落ちるとありましたが、 実際は縦に大きく落ちるカーブ(スライダー)のような感じです。 私自身も軟式ですが、比較的簡単に投げる事ができました。 興味があれば、試してみて下さい。

質問者

お礼

• z98jx0
回答No.1

ボールは投球の瞬間にかかる回転である程度挙動を作ります。 フォークなんかは有名ですね。 さて、大リーグボールを投球可能かというなら、定義によっては可能です 消えるボールが文字通り消えるのは不可能ですが、バッター手前で思いもしない挙動をして結果バッターか空振りする、それを消えるボールとするなら可能です。 カーブなんかは極端にすると気持ち悪いほど曲がるそうです、もちろん実用的なものではないです。 分身は例えばボールの芯か中央からずれていたら投げられたボールはブルブル揺れながら飛びますので分身と言えるでしょう。 軸のずれたタイヤの車なんかは高速になると震度が起こりますので同じですね。 ロマンあふれるものですが、物理的に考えてみると案外できていたりするものです。

質問者

お礼