• ベストアンサー

アニメの魔球は投げられますか?

昔のスポ根アニメが好きです。中でも「巨人の星」「侍ジャイアンツ」が好きなのですが 主人公が投げる魔球で大リーグボール1号、2号(消える魔球)、3号、 ハイジャンプ魔球、大回転魔球、分身魔球などがありますが 実際に投げれそうなのはありますか?

noname#225957
noname#225957
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔はシンカーなんかは消える魔球と言われたらしいですね。当時の打者の 考えていない変化だったので。 大リーグボール1号は、ムリだと思いますよ。おそらく乱闘になります(笑) 2号ですが「魔送球のタテの変化」と言いますが、横に曲げるのと縦に 曲げるのは違いますし、落ちたボールがホップするのは、物理的にあり得ない。 3号はボールが避けるのではなくて、討ち取るだけなら出来るかもしれません。 でも、実際によけるのはムリですね。「父の魂」のブーメラン秘球も、 相手に打たせて、自分キャッチするという球でしたね。 ハイジャンプ魔球、大回転魔球、分身魔球は、いずれもルール違反で却下(笑) 「黒い秘密兵器」の秘球は、ちょっとあり得ないボールばかり。 「誓いの魔球」も、途中で止まったりとか、ムリです。 「炎の巨人」のファイヤーボール・ニューファイヤーボールもムリですね。 ボールが、摩擦で火を噴くほどだったら捕手が壊れるし、物理的にあり得ない ホップする魔球ですから。 出来そうなのは「野球狂の詩」のドリームボールなんかでは無いでしょうか。

noname#225957
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (107/419)
回答No.5

子どものころ一生懸命練習(実験?)しました(笑)。 大リーグボール1号はデッドボールになってケンカ、消える魔球は砂を手でまぶして足を高く上げて投げましたが丸見え。3号は子供にとってその構造がわかりにくく、ただの下投げ。 侍ジャイアンツは少し大人になっていたので、実験せずに笑い飛ばしてました。 現代で興味津々なのは、「おおきく振りかぶって」の三橋投手が投げる「遅いが伸びのあるストレート」。スポ根時代とは違って荒唐無稽じゃないので、練習してみる価値があるかもしれません(笑)。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

大リーグボールで可能なのは3号だけでしょう。 要は無回転の超低速ボールで、強いバットスイングだと風圧で軌道が変化するという原理です。 ただネタが分かれば、低速ゆえに軽く当てれば転がしたり、小飛球にするくらいは可能です。 ハイジャンプ魔球と大回転魔球はボークを取られるので、投げることは可能ですが意味ありません。 分身魔球の場合、球を自力で潰すことが反則投球にされなければナックルのような変化にはなるでしょう。 まあ、アニメでやったような横回転や縦回転する分身(高速円軌道)は無理ですし ランナーがいないこと(いる場合は盗塁し放題)が条件ですね。

noname#225957
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

「巨人の星」「侍ジャイアンツ」の主人公が投げる 魔球は実際には投げれないです。 ただ、「キャプテン」の主人公が投げる落ちる球(人差し指が 曲がっている為、親指と人差し指の間から投げる)は、実際に カーブまたはスライダーとして、投げるようになりました。 以前は日本でスラーブと呼ばれていた球種です。 「キャプテン」の中ではフォークのように落ちるとありましたが、 実際は縦に大きく落ちるカーブ(スライダー)のような感じです。 私自身も軟式ですが、比較的簡単に投げる事ができました。 興味があれば、試してみて下さい。

noname#225957
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1

ボールは投球の瞬間にかかる回転である程度挙動を作ります。 フォークなんかは有名ですね。 さて、大リーグボールを投球可能かというなら、定義によっては可能です 消えるボールが文字通り消えるのは不可能ですが、バッター手前で思いもしない挙動をして結果バッターか空振りする、それを消えるボールとするなら可能です。 カーブなんかは極端にすると気持ち悪いほど曲がるそうです、もちろん実用的なものではないです。 分身は例えばボールの芯か中央からずれていたら投げられたボールはブルブル揺れながら飛びますので分身と言えるでしょう。 軸のずれたタイヤの車なんかは高速になると震度が起こりますので同じですね。 ロマンあふれるものですが、物理的に考えてみると案外できていたりするものです。

noname#225957
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 反則の魔球?

    マンガの魔球は、本当にやったら反則になるでしょうか。 たとえば、「大リーグボール1号」(巨人の星)。花形が顔の前で構えたことがありましたが、この時には「危険球」がなかった。 「大回転魔球」(侍ジャイアンツ)なんか、どの時点からモーションなんだろう・・。 「スカイラブ魔球」(アストロ球団)は、右手でトスしたボールを左手でキャッチして投げてます。 (みんな、ランナーがいる時にはなげられない魔球ですね。大リーグボール1号以外は走られ放題じゃないか・・?)

  • 分身魔球は不正投球か?

    ピッチャーがボールに唾やグリスを付けたり、キズ等を 付けて投げると不正投球になりますが、アニメ侍ジャイアンツの 番場蛮が投げる分身魔球は、ボールを変形させて投げているので ボールに細工しているのは明らかなのですが、これって不正投球 にはならないのでしょうか。ハイジャンプ魔球の時は審判の見解 が説明されてましたが、後の大回転魔球以降、ルール上の取り扱い はノーチェックでした。番場蛮の魔球はどれも実現不可能なので、 あくまでルール上はどうなのかお聞かせ下さい。

  • 巨人(ジャイアンツ)以外の野球アニメを教えて

    子供の頃、野球アニメと言えば「巨人の星」や「侍ジャイアンツ」などと、ドップリと巨人軍に浸かっていました(^_^) プロスポーツのヒーローが「王貞治」や「長嶋茂雄」だっただけに、興味津々で「大リーグボール1号」や「ハイジャンプ投法」などを真似ていました(^_^;) 2002年の10月に、花形満の視点でTVアニメ『巨人の星』全182話を再構成した『巨人の星【特別篇】 猛虎 花形満』がWOWOWで放送されましたね♪ 巨人の星の阪神版と言った処でしょうか・・・。 ここで質問です(^O^) 巨人(ジャイアンツ)以外のプロ球団テレビアニメまたは漫画を教えて下さい。 宜しく御願いしますm(_ _)m

  • ハイジャンプ魔球を投げる投手がいないのはなぜですか

    漫画『侍ジャイアンツ』で番場蛮投手が投げていた「ハイジャンプ魔球」はルール違反ではないそうですが、それなのに「ハイジャンプ魔球」を投げる投手がいたと聞いていないのはなぜでしょうか?

  • 反則の打撃?

    以前「反則の魔球」という質問を出したことがあります。 そのなかで「ハイジャンプ魔球」を打ったウルフのバッターボックスでの打撃の話題があったのですが、 同様にこのバッティングは違反じゃないか?と思うもの。 同じく「侍ジャイアンツ」、大砲の「大回転打法」:バッターボックスでの回転。 「巨人の星」、花形の「ヘルメット落とし」:故意にホームベースの前にヘルメットを落として「消える魔球」から土煙をうばう。 「アストロ球団」、球一郎の「ジャコビニ流星打法」:故意にバットにヒビを入れ、打球とともに飛んだバットの破片で明智兄弟のアクロバット守備を破る。 同じく「アストロ球団」、「ヌンチャクバット」:バットが分断されており、皮ひもで繋がっている。 同じく「アストロ球団」、「2刀流」:大小二本のバットで、インコースとアウトコースを打ちわけ。 (漫画の中で審判員は事前審査に出された物を見て「バットの大きさの規定には違反していない。1本しか持ってはいけないという規定はない」といってましたが、侍ジャイアンツの審判も、「ハイジャンプ魔球、大回転魔球はルール違反でない」といってましたからねえ。) ちなみに、「ヌンチャクバット」は、事前審査をパスしたあと、バッターボックスで皮ひもを引っ張って伸ばしていました。 (金属バットがアウトなんだから、素地の点でアウトだと思うんだけど)

  • 和田アキ子さんはなぜ少年マガジンを読まなかったのか

    『巨人の星』というテレビ番組が放送されていたとき、主人公の星飛雄馬が投げる「消える魔球」という投球が話題になったようですが、当時の歌手だった和田アキ子さんは、「消える魔球」というのは、バッターの後ろをボールが通るのではないか、と自分の推理を語ったと言われています。 しかし、和田アキ子さんがその推理を語ったとき、少年マガジンに連載されていた原作の『巨人の星』では、「消える魔球」は地面すれすれをボールが通るものだと明かされていたそうなのです。 つまり和田アキ子さんは、テレビの『巨人の星』のアニメだけを見ていて、少年マガジンの『巨人の星』を読んでいなかったと思われます。 なぜ和田アキ子さんは少年マガジンの原作を読まずに、テレビアニメだけの情報で「消える魔球」について間違った推理を話したのでしょうか?

  • 大リーグボール3号なら打たれないでしょうか?

    もしプロ野球のピッチャーが、『巨人の星』で描かれた大リーグボールを現実に投げたとすると、大リーグボール1号と大リーグボール2号は打ち方が『巨人の星』で描かれているので打たれてしまうでしょうか。 大リーグボール3号なら打たれずにプロ野球で現実に通用するでしょうか?

  • 侍ジャイアンツを見終わった感想

    侍ジャイアンツのDVDをレンタルして今日見終わりました。 巨人の星と比較しながら見たのですが、 番場蛮の性格が明るくてやることはめちゃくちゃ ですけど好感が持てました。 リカちゃんという彼女もいるし。 それに比べて星飛雄馬は一徹父ちゃんの厳しいしつけで 子供らしい遊びや恋愛を経験してないために、 女性に一目惚れすると野球そっちのけでとことん のめり込んだり、オズマに一徹の野球人形だと言われて 人間らしい生活をするんだと主張して 年俸100%アップを球団に要求したりと 迷惑をかえりみないところがあって ちょっと危ない性格ですね。 野球にリアリティがあって南海野村監督兼捕手が 王選手の不振は腰痛が原因であるのとを見抜いて、 ゲッツー崩れでわざと出塁させて走塁させたり 攻撃になるとわざと一塁側にファールフライを打ったりと ノムさんらしいえげつない戦術をして面白かったです。 魔球そのものは荒唐無稽なんですけど リリースポイントを見えづらくさせるために ハイジャンプエビ投げ魔球や大回転魔球を 開発したりと理にかなった表現が多くて 良く出来ているなと思いました。 侍ジャイアンツはもう一度見てもいいなと 思います、展開が早くて明るい雰囲気だから。 新巨人の星をこれから見て見終わったら 巨人の星劇場版を見ようと思っているのですが、 テレビ版巨人の星は疲れるのでもういいです。 侍ジャイアンツを見た方がおられましたら 是非ご感想をお願いいたします。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 侍ジャイアンツの最後

    巨人の星は漫画、アニメとも見て、よく知っているのですが、侍ジャイアンツはアニメしか見ていません。漫画かどうか判りませんが最後は、ばんばばんが死んで終わるって本当ですか?

  • 大リーグボール1号は危険球にならないのか

    漫画巨人の星で、星飛雄馬の大リーグボール1号に対して 花形満は、顔の前でバットを構えて対抗した。バットに ボールが当たるとすかさず球審に向かって「今のはビーンボールだ」 と抗議をしたが、審判団は事前に協議をしており、バットを狙って いるのでビーンボールにはならないと言う裁定でした。これは大リーグ ボールが百発百中ならそれでいいかも知れませんが、後にオールスター 戦で心を乱した飛雄馬は、大リーグボールの暴投を連発していました。 当時は頭部危険球という規定は無かったのでしょうが、100%ではない この魔球は現在のルールではどう扱われるでしょうか。もしスッポ抜け などで頭部付近に投げたボールに「今のは大リーグボール1号だ」と 主張しても罷り通らないでしょうね。漫画の話なのでやんわりとした 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう