• 締切済み

和田アキ子さんはなぜ少年マガジンを読まなかったのか

『巨人の星』というテレビ番組が放送されていたとき、主人公の星飛雄馬が投げる「消える魔球」という投球が話題になったようですが、当時の歌手だった和田アキ子さんは、「消える魔球」というのは、バッターの後ろをボールが通るのではないか、と自分の推理を語ったと言われています。 しかし、和田アキ子さんがその推理を語ったとき、少年マガジンに連載されていた原作の『巨人の星』では、「消える魔球」は地面すれすれをボールが通るものだと明かされていたそうなのです。 つまり和田アキ子さんは、テレビの『巨人の星』のアニメだけを見ていて、少年マガジンの『巨人の星』を読んでいなかったと思われます。 なぜ和田アキ子さんは少年マガジンの原作を読まずに、テレビアニメだけの情報で「消える魔球」について間違った推理を話したのでしょうか?

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.4

何故と言われても、アニメだけ観てマンガを読まないというのは普通のことです。そして普通に自分の推理を語っただけです。状況はわかりませんが、インタビューされたとかなら何も不思議なことはないと思います。そうでなくても、アニメで種明かしされる前に、「こうなんじゃないか」と言っただけだと思います。

回答No.3

「知ったかぶりのアッコ」だからです!

• 2012tth
回答No.2

61歳男、大阪 > 和田アキ子さんはなぜ少年マガジンを読まなかったのか 当時、ト或る事情から大阪では少年マガジンの販売がストップ した時期が有ります。 短い期間で、巨人の星原作の消える魔球前後回が読みたくても 読む事が出来なかったのです。その後の単行本で読んだ記憶が… 巨人の星と同時期に連載されていた (題名と話を失念) 或る作品 の作者が逮捕された。当時、少女とヤったエロ・漫画家が居た。

回答No.1

このような事情については正確な情報がありませんので、具体的な理由を推測することはできません。和田アキ子さんが少年マガジンの原作を読まなかった理由は、当時に忙しかったことやマガジンを読まないことに興味がなかったことなど様々な要因があるかもしれません。また、推理を話したときに間違ったことに気づかなかった可能性もあります。