• 締切済み

和田アキ子さんはなぜ少年マガジンを読まなかったのか

『巨人の星』というテレビ番組が放送されていたとき、主人公の星飛雄馬が投げる「消える魔球」という投球が話題になったようですが、当時の歌手だった和田アキ子さんは、「消える魔球」というのは、バッターの後ろをボールが通るのではないか、と自分の推理を語ったと言われています。 しかし、和田アキ子さんがその推理を語ったとき、少年マガジンに連載されていた原作の『巨人の星』では、「消える魔球」は地面すれすれをボールが通るものだと明かされていたそうなのです。 つまり和田アキ子さんは、テレビの『巨人の星』のアニメだけを見ていて、少年マガジンの『巨人の星』を読んでいなかったと思われます。 なぜ和田アキ子さんは少年マガジンの原作を読まずに、テレビアニメだけの情報で「消える魔球」について間違った推理を話したのでしょうか?

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.4

何故と言われても、アニメだけ観てマンガを読まないというのは普通のことです。そして普通に自分の推理を語っただけです。状況はわかりませんが、インタビューされたとかなら何も不思議なことはないと思います。そうでなくても、アニメで種明かしされる前に、「こうなんじゃないか」と言っただけだと思います。

回答No.3

「知ったかぶりのアッコ」だからです!

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

61歳男、大阪 > 和田アキ子さんはなぜ少年マガジンを読まなかったのか 当時、ト或る事情から大阪では少年マガジンの販売がストップ した時期が有ります。 短い期間で、巨人の星原作の消える魔球前後回が読みたくても 読む事が出来なかったのです。その後の単行本で読んだ記憶が… 巨人の星と同時期に連載されていた (題名と話を失念) 或る作品 の作者が逮捕された。当時、少女とヤったエロ・漫画家が居た。

回答No.1

このような事情については正確な情報がありませんので、具体的な理由を推測することはできません。和田アキ子さんが少年マガジンの原作を読まなかった理由は、当時に忙しかったことやマガジンを読まないことに興味がなかったことなど様々な要因があるかもしれません。また、推理を話したときに間違ったことに気づかなかった可能性もあります。

関連するQ&A

  • アニメの魔球は投げられますか?

    昔のスポ根アニメが好きです。中でも「巨人の星」「侍ジャイアンツ」が好きなのですが 主人公が投げる魔球で大リーグボール1号、2号(消える魔球)、3号、 ハイジャンプ魔球、大回転魔球、分身魔球などがありますが 実際に投げれそうなのはありますか?

  • マガジン原作

    週刊少年マガジンが原作のアニメはなぜ原作通りにアニメ化しないのですか? 1クールしか尺が取れず、アニメオリジナルの展開にしないと話がまとめられないのなら解るのですが、4クールもらって原作の途中まででもある程度原作と同じ展開で話をまとめられる環境でも、中途半端に原作のキャラを削ったり、アニメオリジナルキャラを加えておいて物語の色々な問題は(人によるとしても)視聴者が納得する形にまとめずに放置して終了が多いので疑問が絶えません。

  • 「巨人の星」大リーグボール3号の原理に疑念あり

     星飛雄馬が投ずる大リーグボール3号は、打者のバットをよけて通ってしまう魔球です。この魔球の原理を、父の星一徹・中日コーチはこう推理します。これを(A)とします。 (A-1) 今までオーバースローから快速球を投げる本格派投手だった星飛雄馬投手が、突如アンダースローからスローボールを投げる軟投派に転向したため、プロの各打者は感覚にズレが生じている。 (A-2) アンダースローから投ずるボールは上向き軌道を通るため、長打を狙ってすくい上げる打法の打者にとってはバットの軌道とX字に交差することになり、ミートの確率が減る。  一方飛雄馬は、左門豊作への手紙の中で、かつて左門が不良少女・京子の投げたリンゴを取り落としたことが魔球のヒントになったと述べ、こう解説します。これを(B)とします。 (B-1) 京子は右手小指に怪我をしていたため、左門が予測していた飛距離の感覚とズレが生じた。 (B-2) 下手から投げたボールは上向きの微妙なカーブを描き、左門の手前でストンと落ちた。(これは?)  また飛雄馬は、魔球の原理をこう解説します。これを(C)とします。 (C-1) アンダースローから親指とひとさし指で軽く押すように投げる。上向きカーブを描くボールは、打者近くで推進力がゼロに近くなり、重みだけで宙にただよう状態になる。 (C-2) そこへプロの猛スイングが来ると。風圧に押されてボールが動いてしまう。(?)  さて、ここで数々の疑念が生じます。(B)と(C)は全然違うのじゃないでしょうか? 左門はリンゴをキャッチしようとしたときに掌で風を起こしたわけではありませんし、まして掌の風でリンゴが宙を移動したわけではありません。 (C)は大いに怪しいと考えざるを得ません。  むしろ、(A)と(B)こそが近いではないですか。一徹の推理は正しかったのでは? では、どうして伴は三球三振してしまったのでしょうか?

  • 巨人の星見終わった感想

    巨人の星のDVDをレンタルして見ていたのですが、 全部見終わりました。 あんなハイテンションなドラマを3年半も続けていたのですから 昔の視聴者はテレビの前で熱くなっていたのでしょうね。 私は子供の頃見ていた記憶をひもときながら見ていたのですが、 楽しかったですね。 大リーグボール1号を花形に打たれた飛雄馬は 50円玉めがけて投げる特訓でコントロールを磨き グリップエンドに当てたのはオズマじゃなくて 阪急のスペンサーだった。 スパイクのない運動靴で大リーグボールを攻略しよう というのをかすかに覚えていたのですが誰かは 覚えていませんでしたが左門だった。 など色々発見があって楽しかったです。 巨人の星を久しぶりに見た方はどんな感想をお持ちですか。 みなさんのご意見をお願いいたします。 最後に、飛雄馬を巨人の星にしたいなら 飛雄馬の前でタバコ吸うのやめろよ 一徹父ちゃん。

  • 星飛雄馬はメジャーリーガーか

    巨人の星の星飛雄馬は、メジャーリーグに行ってないのに、大リーグボールとは、あまりに痛くありませんか? しかも、メジャーリーグではなく、大リーグといってます。恥ずいことないですか? 巨人の星の選手たちはなぜメジャーに行かないのですか?

  • ホームスチール

     我が地方ではTVで”巨人の星 花形満編”を放送してます。 状況は花形が大リーグボール2号をホームランした所まで 来ています。  この試合 第三打席でホームランするわけですが、過去二打席で 色々試しています。土煙りが”消える魔球”の重要な要素と見抜いた 花形は、第一打席2アウト3塁で3塁ランナー田淵にホームスチールを させて、田淵の体で土煙りを阻止し、見事に打ち返しました。  ご存知の方はご承知の通り、消える魔球はモーションが大きいので それこそ星がまだボールを握っている時に田淵はヘッドスライディング している様なラクラクホームインな状況ですが、田淵はホームベースに タッチせずベース前の土煙りを阻止するために横たわっている状態 です。  アニメでは10cmほど右手を横に動かせばホームインの描写ですが アナウンサーも田淵がホームベースを触っていないと実況しています。  花形はホームラン性のレフトフライで結果、無得点なのですが、 この状況で田淵がホームインしていれば得点はどうなるのでしょうか。  巨人の星や消える魔球などマニアックになってますが、要はバッターが 打つ前の明らかなホームスチール成功がバッターの打撃結果とかかわって くるのかという質問です。  

  • 大リーグボール1号は危険球にならないのか

    漫画巨人の星で、星飛雄馬の大リーグボール1号に対して 花形満は、顔の前でバットを構えて対抗した。バットに ボールが当たるとすかさず球審に向かって「今のはビーンボールだ」 と抗議をしたが、審判団は事前に協議をしており、バットを狙って いるのでビーンボールにはならないと言う裁定でした。これは大リーグ ボールが百発百中ならそれでいいかも知れませんが、後にオールスター 戦で心を乱した飛雄馬は、大リーグボールの暴投を連発していました。 当時は頭部危険球という規定は無かったのでしょうが、100%ではない この魔球は現在のルールではどう扱われるでしょうか。もしスッポ抜け などで頭部付近に投げたボールに「今のは大リーグボール1号だ」と 主張しても罷り通らないでしょうね。漫画の話なのでやんわりとした 回答をお願いします。

  • 分身魔球は不正投球か?

    ピッチャーがボールに唾やグリスを付けたり、キズ等を 付けて投げると不正投球になりますが、アニメ侍ジャイアンツの 番場蛮が投げる分身魔球は、ボールを変形させて投げているので ボールに細工しているのは明らかなのですが、これって不正投球 にはならないのでしょうか。ハイジャンプ魔球の時は審判の見解 が説明されてましたが、後の大回転魔球以降、ルール上の取り扱い はノーチェックでした。番場蛮の魔球はどれも実現不可能なので、 あくまでルール上はどうなのかお聞かせ下さい。

  • 巨人の星の最終回

    アニメ巨人の星(最初のやつ)の最終回で、最後フラフラになった判忠太が飛雄馬の大リーグボール3号を打ち、やっとの思いで1塁に走りますが・・・結局 アウトだったのか、セーフだったのか思い出せません。アウトだとしたら飛雄馬は完全試合を達成しているはずなのですが。ぜひ試合の結論を教えてください。 

  • アニメのキャラを、共演させたら・・・

    アニメにも、たまに「カメオ出演」がありますが、思い切って共演させたり合体したら面白いかな、と思いまして、 例えば、「巨人の星」と「ちびまるこちゃん」・・・ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 星一徹「まるこよ、お前はあの輝く巨人の星になるんだ」 まるこ「あたしゃ、やだよ」 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 星飛雄馬「とうちゃん、俺は巨人軍に入る!」 ひろし「そんなこたあ、どーでもいいじゃねーか」 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 本当にどーでもいいことなんですが、面白い案がありましたら、よろしく。

専門家に質問してみよう