OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

反則の魔球?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161641
  • 閲覧数376
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (575/784)

マンガの魔球は、本当にやったら反則になるでしょうか。

たとえば、「大リーグボール1号」(巨人の星)。花形が顔の前で構えたことがありましたが、この時には「危険球」がなかった。

「大回転魔球」(侍ジャイアンツ)なんか、どの時点からモーションなんだろう・・。

「スカイラブ魔球」(アストロ球団)は、右手でトスしたボールを左手でキャッチして投げてます。

(みんな、ランナーがいる時にはなげられない魔球ですね。大リーグボール1号以外は走られ放題じゃないか・・?)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 16% (13/78)

こんにちは、
大変面白いですね、そういうノリは大好きです。
アパッチ野球軍の最終回なんて外野スタンドのライトの上に乗ってキャッチしたモンキィ-なんて最高ですよね。(ルール上ホームランなんですが)
まっ、それは魔球とは関係ありませんが?
漫画でなく、実際にあった騒動で、フォークボールは魔球だと怖れられ禁止されたとか。
ジャガイモを投げて永久追放になった(今ではヒーローになってますが)など魔球?は本当に投げられた?らしいですよ?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

ハイジャンプ魔球は”ボーク”らしい。
ハイジャンプ魔球は”ボーク”らしい。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

「大回転魔球」「スカイラブ魔球」ともにボークですね。 アニメですけど、 「ミラクル・ジャイアンツ童夢くん」の 「サンダーバキュームボール」 「レインボースパークボール」 と、あともう一個、 ドームの空調を利用した消える魔球ってあったけど、 みんなOKですね。 ただ、実際には投げれないと思うけど。
「大回転魔球」「スカイラブ魔球」ともにボークですね。

アニメですけど、
「ミラクル・ジャイアンツ童夢くん」の
「サンダーバキュームボール」
「レインボースパークボール」
と、あともう一個、
ドームの空調を利用した消える魔球ってあったけど、
みんなOKですね。
ただ、実際には投げれないと思うけど。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

大回転魔球は偽投になるんで、一発でボークです^^; ハイジャンプ魔球も完全にプレートから離れてしまってから投げてるんでダメです^^; ...続きを読む
大回転魔球は偽投になるんで、一発でボークです^^;
ハイジャンプ魔球も完全にプレートから離れてしまってから投げてるんでダメです^^;
補足コメント
nozomi500

お礼率 73% (575/784)

おまけで、
「アストロ球団」で、リョウ坂本の「消える打球」は、ボールの皮を引き裂いて、中身を噴出しながら、「皮」だけがスタンド入りしましたが、ボール全体の重さの内で皮の重さは何割もないのに、皮だけがスタンドに入ってもホームランといえるのでしょうか。

ついでに、
「侍ジャイアンツ」で「大回転魔球」を「大回転打法」で打った大砲万作は、反則になるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-02 16:39:04
お礼コメント
nozomi500

お礼率 73% (575/784)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
侍ジャイアンツは反則ばっかりじゃないですか。番場蛮より星飛雄馬のほうがえらいわけですね。ルールを守っているぶん。
ところで、同じく侍ジャイアンツで「分身魔球」はボールを握り潰して投げていましたが、「つぶすつもりじゃなくて力を入れたらつぶれただけ」と言い訳したらOKなんでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-02 16:35:05
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

受け売りで恐縮なのですが、これらの魔球を野球規則に照らして検討した大変興味深いページがあります。参考URLをご覧下さい。 お尋ねの中では「大回転魔球」「分身魔球」しか記述がありませんが、他の魔球に関する記述なども参考になると思います。 「がんばれ!タブチくん」のヤスダ投手の魔球についての検討など、なかなか面白いですよ。 ボールが割れた場合については、どの破片を正当なボールと見なすかちゃんと規 ...続きを読む
受け売りで恐縮なのですが、これらの魔球を野球規則に照らして検討した大変興味深いページがあります。参考URLをご覧下さい。

お尋ねの中では「大回転魔球」「分身魔球」しか記述がありませんが、他の魔球に関する記述なども参考になると思います。
「がんばれ!タブチくん」のヤスダ投手の魔球についての検討など、なかなか面白いですよ。

ボールが割れた場合については、どの破片を正当なボールと見なすかちゃんと規則があったはずです。確か一番大きな破片だったと思いますから皮だけではホームランにならないでしょう。
補足コメント
nozomi500

お礼率 73% (575/784)

そういえば、「がんばれタブチくん」にも「魔球」がありましたねえ。あれはそもそもが「野球まんが」なのか、わからないけど。

いつもUmadaさんには野球ねたでおせわになります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-05 09:02:13
お礼コメント
nozomi500

お礼率 73% (575/784)

やはり、侍ジャイアンツのボークは有名なのですね。

ところで、「消える打球」ですが、「一番大きな破片」ということになると、何割にみたない「皮」でも、それより大きな破片がなければ「一番大きな破片」といえますかね(選挙だと、たとえ1位をとっても、法定得票がなければ当選できない)・・。
糸巻きボールの中身が、埃みたいな破片になっちゃう、という想定も、まあ、たいしたものですが。
投稿日時 - 2001-11-05 08:59:03
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?いやー、こういうノリ好きです。 分身魔球については・・いけるんじゃないでしょうか? ボールもよくファールチップになって交換しているのがありますが 汚れてたら消しゴムで落とし、傷が入ったら練習用にまわすらしいですし、 つねにニューボールってことを考えたら・・それにバッターが見逃したら そのややつぶれたボールをもう一回使えるわけですから 分身魔球後のボールの変形がもどらないと ...続きを読む
ごきげんいかがですか?いやー、こういうノリ好きです。
分身魔球については・・いけるんじゃないでしょうか?
ボールもよくファールチップになって交換しているのがありますが
汚れてたら消しゴムで落とし、傷が入ったら練習用にまわすらしいですし、
つねにニューボールってことを考えたら・・それにバッターが見逃したら
そのややつぶれたボールをもう一回使えるわけですから
分身魔球後のボールの変形がもどらないとしたらハッタリかませます。
分身魔球後のボールの変形がもどるとしたら、
握りつぶしていることはバレません。
フォームも違反していないとおもいます。
あと気になるのは眉月が大回転魔球を打つときにはいてた
鋲のないスパイク・・これってええのか?
ハイジャンプ魔球(えびなげ)はウルフチーフもとびあがりますが
これもバッターボックスをはずしたことになり
タイムがかかるかバッターアウトになるんじゃないかなと思います。
投げるのが速いか飛ぶのが速いか審判が速いか
となれば・・審判が速いと思われます。
ただ、ハイジャンプ魔球はひょっとしたらokなのかもしれませんよ。
アニメの中で「いいんですか?」と疑うシーンがあって、
川上監督も審判も「GOサイン」出してますし。
まぁでないとアニメ続かんから・・・
星飛雄馬は3号まで全部OKですね。
バッター側の方がきわどいことやってますね。
水原勇気も当然OK
お礼コメント
nozomi500

お礼率 73% (575/784)

ありがとうございます。

大回転魔球は、いろんな回答(参考HPもふくめ)をみても、反則のようです。ハイジャンプも・・。

スパイクは、大丈夫だと思います。左門豊作が、大リーグボール3号を打とうとして、たしか、運動靴をはいたことがありました。正式な試合でなかったにしても、マジメな左門が反則を承知で挑まないでしょう。(ちなみに、私は某草野球チームの試合で、スパークがなかったものでサッカーシューズで打席に立ったことがありますが、審判から「大丈夫か?」ときかれましたが(違反のことでなく芝ですべらないか、と)、退場にはなりませんでした。

大リーグボール1号については、そのころ「危険球」のルールがなかったので、当時はOKでも、今ならどうかな、という疑問です。

水原勇気って、魔球をなげてましたっけ? 「ドリームボール」は魔球かなあ。フォークの握りで縫い目を持つのでしたか・・?

川上監督って、「アストロ球団」で、無名志(字に自信がない)の魔球を、バッターボックスを移動する、という超反則で打ちましたからねえ・・。(さすがにあいての監督からボロクソに言われましたが)
投稿日時 - 2001-11-11 17:28:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ