• ベストアンサー

犬を公園で放し飼いにする人の思考回路って?

先日、最寄りの公園で犬と散歩に出かけた嫁が血を流しながら帰ってきました。話を聞くと、いつも放し飼いで散歩させている〇○さんの犬が走ってきてウチの犬に襲いかかってきたので、かばって抱きあげたら太ももを噛まれたということでした。 嫁は「大丈夫ですか?」と聞かれただけで、謝ってももらえずに帰ってきたというので、その飼い主を知っている知人に連絡先を聞き、私が電話をしました。 注意をし、反省を求めたところ、謝るどころか、「私だけに言うのではなく、他の人が放し飼いにしているのをみたらきちんと注意しろ」と言うのです。驚きとともに、怒りがこみ上げ、かなりの剣幕で叱ったところ、最終的に「今後気を付けます」と言ってくれました。 ところが数日後、その飼い主の連絡先を聞いた知人から「○○さんにひどい電話をして・・・!」云々と、道端で嫁が怒られたそうで・・・ どう思います?

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.4

大変でしたね、お大事にしてください。 電話で凄い剣幕でお怒りなられるくらいであれば、 介入してくれるかは別にして警察、保健所等々にもお知らせ下さい。 そこの公園で遊ぶ他の市民の為にも宜しくお願いいたします。 放し飼いする方の思考の質問になっていますが、 思考を探るより、 まずは「出血させるくらいのケガを負わせた犬と飼い主がいる」ということに対して、 ご家族と愛犬の心身の傷を回復させる手だてを求めて下さい。 その原因に「ノーリードがあった」ことと傷を負わせたことに対して、 反省とそれなりのペナルティをとられるべきでしょう。 ペナルティによって「思考回路は変わらないけれども、行動変化がある」ことはよくあることです。

danika-ni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 koiwakuさんの言われるように、確かに、公園内ではほかの市民もたくさんいます。自分のことばっかで、すみません。お恥ずかしい・・・ 今回の件で、ここで愚痴らせてもらって、私も反省すべき点に気付きました。 あたたかいご回答を嫁とともに読んで、喜び、反省もしております。 より良い公園にできるよう、もっと広い視野で考えるよう、改めます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

自治体によって内容が違うかも知れませんが、 自分が飼っている犬が他人を噛んだ場合、24時間以内に保健所か、市役所・区役所に届け出なければならないはずです。 何故なら、その噛んだ犬の狂犬病の有無を調べなければならないからです。 日本には狂犬病の犬はいないとは言われていますが、外国から持ち込まれた狂犬病がその犬に感染していないとも限りません。 届け出たら、もれなくお説教(指導)もしてくれます。 その飼い主は、そういう法律や条例があることを知らないのですね。 また、被害者は警察に被害届を出せます。 今回は違いますが、犬の飼い主がわからなくても届けを出すことができます。 できれば奥様は、病院で治療してもらった方が良いと思います。 狂犬病に限らず、雑菌が入っている可能性は高いです。 もう被害から日にちがたってしまったのなら、無意味なアドバイスで申し訳ありません。 こういう無責任な飼い主が増えると、結局、法律で縛らざるを得なくなり、 どんどん飼いにくくなってしまいます。 単に溺愛だけでは、飼われている犬も気の毒ですね。 質問者さんのお怒り、ごもっともだと共感致します。

danika-ni
質問者

お礼

ありがとうございます。 狂犬病の予防接種実施の有無は確認し、病院で治療も受けました。 ただ、被害届け云々はカケラも考えていなかったもので、24時間過ぎてしまいました。 とにかく、飼い主の方に「これはいけない事なのだよ」と叱責して、反省と改善を求めたにとどまりました。 No.4の方のご回答にあったように、他の公園利用者のためにも広く考えを及ばせるよう努めます。 あたたかなご意見ありがとうございます。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.3

地区にもよりますが、放し飼いについては条例であるみたいですね 怪我をされたので損害賠償請求をしてもいいのではないですか? まぁ、このおばはんなら謝ったのにそんな事までするなんて!と 来るでしょうけど

参考URL:
http://www.geocities.jp/mt_with_dog2003/hanasigai2.htm
danika-ni
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに条例とかで縛っちゃえば、そういう人も考えを改めるかもしれませんね。 でも、公園で犬にリードをつけるのは常識というか約束というか、飼い主さんが一番わかってると思っていたのに。哀しい事態になってしまって、皆さんに愚痴ってしまいました。 ありがとうございます。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

放し飼いにしている人の考えについての質問なの? 単に常識外れな考えの人に対しての質問なの? どう思う?…ってただの雑談なのか。 飼い主もですが、道端で奥様を怒ったという知人の方もどうかと思いますが。 出血するほど噛まれたのであれば、警察に届けたり、損売買賞請求を考えたりすべきでしょう。

danika-ni
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑談ぽくてすみません。 人を信じたいというか、話せばきっとわかってもらえるというか、そう思っていたけど、心ない言葉で返されたものですから哀しい気持ちになってしまって、つい、質問箱に愚痴ってしまったかも。 あ、警察とかはいいんです。私の言葉が飼い主の方に届いていて欲しいだけなのです。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 警察に被害届を出すべきでしたね。 もちろんそんなことをしても奥さんがまた悪者にされるだけですが。  しかし、届けを出して慰謝料・治療費くらい出してもらわないと・・・

danika-ni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はただ、その飼い主の方から素直に反省と改善を聞くことができれば良かったのです。「治療費出せばいいんでしょ!」とも言われましたがそういう主旨でないことを、その飼い主に伝えたかったのです。 警察とかはまったく考えていません。 あたたかいアドバイス感謝します。

関連するQ&A

  • 公園での放し飼い

    こんにちは。 私はほぼ毎日家の近くの大きな公園に犬の散歩に行っています。 そこでは犬を散歩している方が多くいて、だいたいの人は犬にリードをつけて散歩をしています。 しかし、なかには市から「犬を放し飼いにしないでください。」という注意が書かれた看板がたっているまん前にもかかわらず、公園内の広場でリードをつけないで犬を放し飼いにしている人達がいます。 その人たちは私の記憶では5年以上前からそこの広場で犬を放し飼いにしています。 なので私は先日その人たちに注意をしました。 そのときはとても嫌そうな顔をして犬にリードをつけていました。 そして昨日、私が犬の散歩をしているときまたその人たちは同じ広場で犬のリードをはずし放し飼いにしていました。私がその人たちの方へ歩いていくと私のことを覚えていたのか犬にリードをつけていました。 そのとき私は何も言わないで去って行きましたが、注意したのにまたやられて腑に落ちないです。 私は今度見つけたときは注意しようと思うのですが、こういう人達には何度注意しても無駄なのでしょうか? そしてなにか注意するほかに対処法などはありませんか? 犬を連れている人は30~40代のおばさん。 たばこをすってこちらをにらんでくる。 よく放し飼いにされている犬はシェパードっぽいもの。 こちらは高校2年生です。 乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬を放し飼いにするとどうなる?

    ペットの犬を散歩に連れ歩いている人を多くみかけます。 犬は散歩がすきなんでしょうね。 現在は、犬の放し飼いは禁止されていますが、普段つないで飼っているもし犬を放したらどうなりますか? 1 放したっきり、二度と帰ってこない。 2 飯の時間だけ帰ってくる。あとはずっと外で遊んでる。 3 すぐに散歩が飽きて、一日中家の周りだけで暮らす。 4 そのほか 犬にも麻薬探知犬とか警察犬とか盲導犬のように主人に絶対服従の犬もいれば、有閑マダムの愛玩犬のように飼い主よりもえらそーな犬も居るでしょうから、一概には言えないでしょうが、 「我が家のポチならこうなるに違いない」 とか、 「以前、実際にミスして放したらこうなった」 とか想像のつく範囲でお答えお願いします。

    • 締切済み
  • 公園で犬の放し飼い(散歩)に迷惑しています。

    私は毎日、仕事帰りの夕方に、近所の公園内の舗装路をランニングしています。部活動の生徒や親子連れなど様々な人たちが来ます。 その中で、きちんとリードを使って犬の散歩をしている人もいますが、全くつながずに散歩をさせている人も多数います。リードやヒモは全く使っていません。小鳥を追いかけさせたり、ボール遊びをしたり、自由に走り回らせています。 今日、ランニング中の私に、その放し飼いの犬が吠えながら足元まで走って近づいてきました。結局この犬は私の身に触れることはありませんでしたが、私はかなりビックリして、ランニングのタイムも落ちてしまいました。走り終わった後、その飼い主にきちんとつないで散歩させるようにキツく話しましたが、「すいませ~ん」の一言でおわりでした。 その公園は市の管轄だと思うのですが(これからきちんと調べます)、とにかく放し飼いはやめてもらうように管轄に話してみるつもりです。 これは、法的にどの程度拘束力(抑止力)があるものでしょうか? 犬にまとわり付かれたのは今日が3回目で、本当に嫌です。もともと動物は苦手ですし、お気に入りのジャージが汚れるのも嫌です。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの犬を車で当ててしまいました。

    先日、住宅道路を車で38キロ程(標識は30キロ)で走行中に、突然わき道から放し飼いの犬が車めがけて突っ込んできました。本当にあまりの犬の速さと突然の出来事にブレーキを踏む事が出来ず、車の側面に犬がぶつかってしまいました。あわてて車を止めて、犬の方へ行こうと車を降りた時,当てられた犬が、元気良く走って行きました。飼い主の方も,「リードを外した瞬間に走っていってしまって・・・済みませんでした」とおっしゃって下さり,私のほうも突然の事とはいい、ブレーキで止める事ができなかったので「申し訳ありませんでした」と誤りお互いの連絡先を教え合い別れました。その日電話をしましたが大丈夫という事で、2日経ちましたがその後連絡はありません。しかし犬のその後が心配です。主人は「あまり電話なんかすると、何かあればこっちが悪いと認めたことになるからやめた方がいい」と言います。このままにしておいた方がいいのでしょうか。どうぞ教えて下さい。

  • 犬の放し飼い 2

    先ほど質問しましたが、質問の内容が不明瞭だったので改めて質問します。我が家の犬を鎖に繋いで散歩中に他所の飼い犬が(放し飼いor鎖が放れて)我が家の犬に咬みつきました。追い払う為に棒(鉄製で先が尖っている)で叩いて(突いて)怪我をさせました。我が家の犬の怪我は大した事はありません。相手の犬の怪我の程度はわかりませんが、治療費を請求されたら支払わなければいけませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼う人はどうして放し飼いにするの?

    猫による被害を受けています。  とても不思議なのですが、猫を飼う人はどうして放し飼いにするのでしょうか? 犬の場合でしたら、普段は部屋の中で飼っていて、散歩する時だけ首輪につないで外出しますよね。  決して猫のように放し飼いにして、飼主が全く管理できない状態にしないですよね。 それに対して、猫の場合は、飼主によっては猫専用の出入り口を作るなどして、勝手に外へ出させるような状態で飼っていますよね。 どうしてでしょうか?   猫は、犬と違って、部屋の中だけでは飼えない動物なんでしょうか? 自分の猫が、隣近所で糞尿問題で迷惑をかけているのを分っていて (自分の家で糞尿をしていない形跡があれば、絶対、隣近所に勝手に入って行って、そこでやっていると普通は分りますよね)、何で放し飼いにするのか、飼主の意見もお聞きしたいと思います。

  • 犬の放し飼い散歩をさせている迷惑な飼い主

    犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか? 私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。 通勤時に車で公園のそばを走っていると ・急に犬達が道路に飛び出して来る。 ・道路のど真ん中に寝そべっている。 ・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。 等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。 全くあきれ返ります。 しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。 いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。 どういう神経してるのでしょうか? 公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。 先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。 本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、 こういう人ははっきり言って良い迷惑です。 4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。 愛犬家でも何でもありません。 犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。 近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか? 以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。 また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか? ちなみに岡山県です。

    • ベストアンサー
  • 犬の放し飼い

    近所に犬を放し飼いしている家があります。家から勝手に出てはその辺を徘徊しています。首輪もしていません。狂犬病の予防接種もされていない可能性が大きいと思います。犬の大きさは中型で柴の雑種という感じで凶暴そうではありませんが、清潔そうではありません。 役所の話ではその家(廃墟同然に荒れています)には飼い主は住んでおらず、餌だけやりに来るようで、直接会っての指導ができないため手紙だけ置いてきたという事でした(2週間以上前に通報して、今日そういう風になっているとこちらが再度電話して確認しました)。しかし今朝も犬は道路をウロウロしていました。 これって実質放置ですよね?この犬に噛まれたり、近辺の道路は交通量も多いので車が犬を轢くだけならいいですが、それを避けようとして事故になったりしたら大変です。こんな飼い方をしていても結局役所はOKだと言っているとしか思えないのですが、成す術無しでしょうか?役所レベルでなくもっと上の機関等あるのでしょうか? 私が「恐らくあの家の犬です」と言ったのが間違いで、「野良犬がうろついている」と言えば捕獲してもらえたのでしょうか?無責任な飼い方をしている飼い主に腹が立って仕方ないです。

  • どうして犬の放し飼いは駄目で猫はいいのか

    どうして犬の放し飼いは駄目で猫はいいのか 猫が家の外へ出ている場合、飼い主は勝手に散歩へ行ってくれると思っているかもしれませんが人の庭に入ってきて糞をするなど荒らす行為をする、鶏が襲われるなどの被害があると思います。 効果がなくてもペットボトルを置いている猫嫌いの家もあるだろうしどうして猫を自由に外へ出すんでしょうか? また猫は犬よりも自由に外へ出てるのでノミがすごいと思います。 猫飼いの方は散歩から帰っていちいちブラシをかけたり毎日洗わない限り家の中で飼っていると(外飼いは少ない)人間にもうつりませんか?

  • 犬に噛まれた場合

    さっき散歩をしていたら 放し飼いの犬が突然でてきて ふくらはぎをかまれました その犬の飼い主には話をつけて いまから病院にいきたいんですけど 両親が出掛けていて 保険証がありません どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう