• ベストアンサー

放し飼いの犬を車で当ててしまいました。

先日、住宅道路を車で38キロ程(標識は30キロ)で走行中に、突然わき道から放し飼いの犬が車めがけて突っ込んできました。本当にあまりの犬の速さと突然の出来事にブレーキを踏む事が出来ず、車の側面に犬がぶつかってしまいました。あわてて車を止めて、犬の方へ行こうと車を降りた時,当てられた犬が、元気良く走って行きました。飼い主の方も,「リードを外した瞬間に走っていってしまって・・・済みませんでした」とおっしゃって下さり,私のほうも突然の事とはいい、ブレーキで止める事ができなかったので「申し訳ありませんでした」と誤りお互いの連絡先を教え合い別れました。その日電話をしましたが大丈夫という事で、2日経ちましたがその後連絡はありません。しかし犬のその後が心配です。主人は「あまり電話なんかすると、何かあればこっちが悪いと認めたことになるからやめた方がいい」と言います。このままにしておいた方がいいのでしょうか。どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 法律のカテゴリでご質問なさっているということは、何かあった場合のjijojijoさんの法的責任についても視野に入れていらっしゃるでしょうから、これも含めて回答させていただきます。  相手方の犬が無事だったのか、あるいはどの程度の負傷をしたのか、とても気になるところだと思います。仮に、死亡していたり治療を要するほどの怪我をしていたとすれば、犬をはねたjijojijoさんに損害賠償責任が発生しますから、他人事ではありません。また、お互いに連絡先を教えあったということは、相手方としても何かあった場合は損害賠償を請求する覚悟があると言うことだと思います。  今回の事故では、仮に犬が死亡もしくは負傷して、jijojijoさんに損害賠償責任が生じたとしても、相手方は「放し飼い」をしていたため相手方にもかなりの責任があるため、jijojijoさんの過失割合がかなり軽減されます(おそらく5割以上)。実際に損害賠償を請求されたとしても、額は大きなものにならないはずです。また、相手方の犬が極めて高価であった場合、そのような犬を放置してしまったとして相手方の過失がかなり認められますので、この場合も損害賠償額はさほど大きなものにはなりません。今回の事故におけるjijojijoさんの責任は文面から判断する限り極めて軽微なものです。法的な問題に関してのご心配はあまり必要ないと思います。  相手方の犬の状態についてですが、やはり電話で尋ねてみるべきだと思います。無事であればすっきりするでしょうし、思わしくないようであれば慰謝料等の具体的なことも考えておく必要があるでしょうから。先にも述べさせていただいたように、今回の事故ではむしろ責任があるのは相手方の飼い主です。jijojijoさんが呵責されることはないでしょう。

その他の回答 (1)

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.2

先方さんは放し飼いをしていたので「済みません・・・」という話になっているわけで、貴女の犬を思うお気持ちは判りますが 先方もミスを半ば認められているわけです、、、私は貴女のご主人の判断が正しいと考えこのまま静観する事をお薦めします。

関連するQ&A

  • 犬の放し飼いに困っています。

    我が家の前の道路が袋小路になっていることをいい事に向かいの家の人がいつも犬を放し飼いにして、早朝、深夜関係なく遊ばせています。とにかく、無駄吠えも酷く、郵便配達、新聞配達、チラシくばりの人、宅配便の人たちにも噛みつかんばかりに吠えているのに飼い主は知らん顔。人の敷地内には勝手に犬も飼い主も入って来るのです。犬のおもちゃのボール等も投げて遊ばせ、我が家の敷地内に落ちているのもしばしばです。酷いとき等は我が家の屋根におもちゃのボールが載っていたのです。放し飼いにしているものだから、道路にも飛び出して車に轢かれそうになったことも何度もあるのに、それでも放し飼いはやめません。もちろん、近所の敷地内でウンチをさせて、飼い主が靴でウンチを隠していくこともあるみたいです。まわりも人たちは皆、人が良いみたいで苦情を言う人は誰一人いません。こんな常識のない犬の飼い主を改心させるにはどうしたらいいでしょう?ノイローゼの一歩手前まできています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の放し飼い

    近所に犬を放し飼いしている家があります。家から勝手に出てはその辺を徘徊しています。首輪もしていません。狂犬病の予防接種もされていない可能性が大きいと思います。犬の大きさは中型で柴の雑種という感じで凶暴そうではありませんが、清潔そうではありません。 役所の話ではその家(廃墟同然に荒れています)には飼い主は住んでおらず、餌だけやりに来るようで、直接会っての指導ができないため手紙だけ置いてきたという事でした(2週間以上前に通報して、今日そういう風になっているとこちらが再度電話して確認しました)。しかし今朝も犬は道路をウロウロしていました。 これって実質放置ですよね?この犬に噛まれたり、近辺の道路は交通量も多いので車が犬を轢くだけならいいですが、それを避けようとして事故になったりしたら大変です。こんな飼い方をしていても結局役所はOKだと言っているとしか思えないのですが、成す術無しでしょうか?役所レベルでなくもっと上の機関等あるのでしょうか? 私が「恐らくあの家の犬です」と言ったのが間違いで、「野良犬がうろついている」と言えば捕獲してもらえたのでしょうか?無責任な飼い方をしている飼い主に腹が立って仕方ないです。

  • 犬の室内での放し飼いについて教えて下さい

    うちで、柴犬を1匹去年より飼っています。初めてのことなので、わからなかったのですが、室内の放し飼いってどれくらいするもんですか? サークルのドアとっぱらって一日中放し飼いするのか、それとも飼い主さんのいる時だけ出すのか、食事のときだけはださないとか、まあ危険はだいたいわかりますが、その「何がだめ」とかよくわからないので、犬を室内で放し飼いをするという方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬を公園で放し飼いにする人の思考回路って?

    先日、最寄りの公園で犬と散歩に出かけた嫁が血を流しながら帰ってきました。話を聞くと、いつも放し飼いで散歩させている〇○さんの犬が走ってきてウチの犬に襲いかかってきたので、かばって抱きあげたら太ももを噛まれたということでした。 嫁は「大丈夫ですか?」と聞かれただけで、謝ってももらえずに帰ってきたというので、その飼い主を知っている知人に連絡先を聞き、私が電話をしました。 注意をし、反省を求めたところ、謝るどころか、「私だけに言うのではなく、他の人が放し飼いにしているのをみたらきちんと注意しろ」と言うのです。驚きとともに、怒りがこみ上げ、かなりの剣幕で叱ったところ、最終的に「今後気を付けます」と言ってくれました。 ところが数日後、その飼い主の連絡先を聞いた知人から「○○さんにひどい電話をして・・・!」云々と、道端で嫁が怒られたそうで・・・ どう思います?

    • ベストアンサー
  • 放し飼い!

    近所の人が大型犬を放し飼いにしてます。 我が家の畑を荒らしたり、道の真ん中にフンをしたり(当然放置) やりたい放題です。飼い主はすべて無視。 飛びつかれて「ぎゃぁぁぁ!」叫んでも、見える所に居るのに呼び戻さないし、 一言の謝罪もありません。夜は吠えっぱなしで眠れません。 犬は悪くない。大好きです。傷つけずに敷地内に来ないようにできませんか? 同じくソコは猫も放し飼いです…犬以上に迷惑。車にのるし、マーキングしまくるし(激臭) 見つけると漂白剤をかけて、追い払ってるけど飼われてるから人が怖くない。 スグ来る。追い払う。の繰り返しです。 忌避剤?はまったく効果がありませんでした。 なにか、かなりイイ!ってものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の放し飼い散歩をさせている迷惑な飼い主

    犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか? 私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。 通勤時に車で公園のそばを走っていると ・急に犬達が道路に飛び出して来る。 ・道路のど真ん中に寝そべっている。 ・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。 等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。 全くあきれ返ります。 しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。 いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。 どういう神経してるのでしょうか? 公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。 先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。 本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、 こういう人ははっきり言って良い迷惑です。 4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。 愛犬家でも何でもありません。 犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。 近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか? 以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。 また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか? ちなみに岡山県です。

    • ベストアンサー
  • 犬との物損事故について

    こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 昨年12月に飼い主のいる散歩中の犬との物損事故を起こしてしまし、車のバンパーが破損し、犬の方も亡くなってしまいました。 当初は、事故を起こした後、すぐに車に乗せて動物病院まで行き、手当てをしてもらいました。 その後、警察とのやりとりを行い、飼い主の自宅で土下座をして謝罪し、飼い主の方からは もう良いとの言葉を頂き、その日は帰宅しました。 保険会社とも何度も連絡し、飼い主の方から1週間連絡がなかったら、とりあえずこれで終わりにしますとの連絡を頂いたので、落ち着いたと思いました。 車も保険を使わず直しました。 しかし、翌月にSNS某サイトにて飼い主からメッセージが届き、『あなたを一生許す事ができない』、『49日なので、手を合わせてください』などのメッセージが届きました。 すごく、怖くなり、精神的にも辛い思いでした。 それで終わりかと思ったのですが、その翌月にも電話が来て、保険会社から連絡がこないがどうなっているのか?との連絡がきて、保険会社から連絡してもらうことにしました。 犬は物でも飼い主の方は辛い思いをしたと思うのですが、故意でしたわけでもなく、制限速度内で走っていましたし、散歩している事も目では見えていました。車が通った後下に潜りこんできたかんじだったので、 避け切れませんでした。 この先どうなるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 車で人の飼い犬を・・・。(長くなりますが・・)

    車で避け切れず犬を跳ねてしまいました。 正確には、車の角にぶつかりました。 どうやら、飼い犬のようで首輪はしてましが、飼い主は近くにいませんでした。犬だけが歩いていました。 車を止め、降りて犬を探しましたが、暗がりだったのもあり、行方が分かりません。 目撃者(ウォーキング中の人)の話だと、犬は、その人について来るように、随分遠くから歩いて来てたようです。 ぶつかったあと、犬は、逃げるように、転がりながら路肩の草むらに転落したようです。 飼い主も不明・犬も不明・・・。 飼い主の方が探しているかも・・・と思い、近くの交番に連絡しました。 警察の方と目撃者の方と、しばらく周辺を探しましたが、結局、犬の所在は確認できず、翌日警察の方が、探すとの事でした。 飼い主の方も、どなたか分からず、その時は私の身元調査などをして終わりました。 私と警察のと関わりはそこで終了しましたが、犬も気になりますし、飼い主の方の事も気になります。 物損事故と言えども、飼っている犬を跳ねた訳です。 帰宅後、家族に報告したところ、『犬は警察に任せておけばいいし、犬を放し飼いにしてる方にも責任がある。犬を放ったらかしにしているぐらいだから、飼い主が分かった時に、謝ればそれでいい。』と言います。 でも、犬が勝手に脱走したとも考えられます。 こんな場合、飼い主の方に賠償金とか何かしら金銭的な面で請求をされる事などが考えられるのでしょうか? もちろん、知らん顔をするつもりはありませんが、どう対処したら良いのでしょうか? とにかく、犬がなんとか無事に助かっててほしいのですが・・・。 私はどうしたらいいんでしょうか? お願いします。

  • 犬を家の庭で放し飼いする事について

    2年ほど前から柴犬を飼っています。初めは犬小屋で鎖をつけて飼っていたのですが、半年ほど前から家族が、庭で放し飼いしています。家は大きくもなく普通の家です。 一応、犬が外に逃げないような構造ではありますが、門を閉め忘れたりすると逃げる可能性はあります。 自分は反対しています。家をかじったりしそうなことと、万が一逃げた時のことを考えて鎖をつけておくのが常識だと思うからです。ですが、放し飼いにしておくと犬もそのほうが自由に動けていいかなとも思っています。 ・放し飼いは絶対にやってはいけない事だったりするのでしょうか? ・放し飼いをしている方は、気をつけている事や何かアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 放し飼いの犬を飼い犬が噛んだ

    似たような質問がありましたが、少し状況が違うようですのであらためて質問させてください。 今日、リードをつけて飼い犬(雑種・オス・8才・15キロ)を散歩させていたところ、リードをつけたまま放されていた犬(7キロくらい?)に噛みつき怪我をさせてしまいました。 現場は相手の犬の自宅前で、飼い主は近くにいましたが何かをしていて目を離していました。 私の飼い犬は自分より体が小さな犬や猫に闘争心を持つところがあって、その時も私は 「このまま近づくと噛みつくかもしれない」 と思って、遠ざかる方向に数歩逃げましたが、相手の犬が近づいてきて私の飼い犬があっという間に背中に噛みつきました。 その後、相手の飼い主と私でなんとか引き剥がしましたが、相手の犬は背中に傷を負ったようで、化膿止めの注射に数日通うことになりました。 私はその場で謝り、病院から帰ったであろう頃にもう一度謝りに行きました。 怪我をさせたのは私の飼い犬なので謝りに行ったのですが、2回目に行った時には相手側からリードを放していたことについては一言もなく、こちらが悪い、という雰囲気になっています。 噛みつきやすい私の飼い犬に非があると思います。しかし、私は防ごうとしましたし、リードを放して目を離していた相手にも落ち度がなかったとは言えず、こちらが治療費を全額払うというのは納得できません。 次は一週間後くらいの治療費が確定した頃に伺うことになっています。 私は治療費を全額払う必要があるのでしょうか?

    • ベストアンサー