• ベストアンサー

上司の愛人の対応に困っています。

長文ですが、お願いします。 私は今、海外のお店で働いています。 お店には何人か日本人スタッフが働いているのですが、その中に上司の愛人も働いています。 愛人の存在は、公認なわけではないですが皆知っています(見てみぬふりです) 先日、その愛人が病気にかかりました。 こちらの病院では「大したことはない」と言われているのですが、日本ほど医療が発達しているわけでもなく、仕事に支障をきたすような病気だったので、一週間ほど自宅療養をしてました。 他のスタッフとしては、一度日本に帰ってちゃんと病院でみてもらいたいと思うのですが、本人は、もう体調も良くなったので大丈夫だと考えているようで、帰国する意思は全くないようです。 何人かのスタッフが上司に「帰国するよう勧めてください」といったのですが、上司も(離れたくないのか、めんどくさいのか)あまり聞く耳はもってないようです。 そこで、私から彼に進言してくれないかという意見がでてきました。 というのも、このお店で一番トップである彼に対して、言いにくいことをはっきり意見をいえるのが私だけだからです(愛人を除く) 私としても、彼女の体調が心配ですし、それ以前に自己管理もできないようなスタッフにプロとして働いてほしくないと思いますので、一言言いたい気はあるのですが、私はお店で一番下っ端ともいえる立場なので、そういう重要(?)なことに意見していいものかと思います。 ましてや彼女が自宅療養になってから、上司も一緒に休暇をとってしまうような状況で他人が何を言おうと聞かないと思うのです。 明日から愛人は職場復帰します。そうすると余計「帰れ」と言いづらくなるので、言うなら今日しかないと思うのですが、呼び出してまで言わなきゃいけないのでしょうか? 誰かが言ったほうがいいと思いますが、それは私でなければいけないのでしょうか? ご意見をお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

ちょっと整理しましょう。あなたの同僚たちは事実上、自分たちがやりたくないことを、下っ端のあなたに押し付けています。その言うなりになる義務は、あなたにはありません。しかし、職場を愛するあなたの気持ちもわからないではありません。したがって選択肢としては、 (1)そんな先輩の言うことなどきかず、「あたしだって言えませんよ」と突っぱねてほっとく。それで職場がつぶれたら、その程度の職場だということ。あなたは晴れて転職するなりすればよろしい。 (2)先輩の言うことはどうでもいい。それよりも、あなたがあなたのプロ意識ゆえに彼女に何か言いたいなら、そうすればいい。あなたは先輩たちにお墨付きをもらったのだから、誰にも遠慮する必要はない。でも、それは誰のためでもなく、あなた自身のためである。 の2とおりに大別されます。 >それは私でなければいけないのでしょうか? あなたは、やらなくてもいいです。ただ、あなたがやらなければ、他にやる人がいないのは確かです。

seraphhelp
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 同僚と話して、もう少しだけ様子を見ることにしました。 でも彼女と上司が今後どうする気なのか(このまま何事もなかったかのように復帰するのか、させるのか)は、私も気になりますので、ucokさんの言うとおり、私自身のために聞いてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

言わない方がいいと思いますよ。 みなさんの気持ちは分かりますが放っておいたほうがいいと思います。 理由は 全て上司の責任の範疇だからです。 仕事の上では 正しいと思うことが全てベスト と言うことではない という事も現実です。 黙ってみていた方がいいでしょう。 私情に流される判断しか出来ない上司なら 仕事の寿命もそう長くないでしょう

seraphhelp
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 「全て上司の責任の範疇」「正しいと思うことが全てベストではない」・・・確かにその通りです。 でもそのせいで、お店の信用を落としてしまうのはスタッフとしては悲しいんです。 なので、せめてスタッフがどう思ってるかというくらいは上司に伝えた方がいいと思ったんですが・・・やはり放っておくべきでしょうか?

回答No.1

本人同士が大丈夫っていうなら、いんじゃないですか。 同僚(愛人)の方の体を気にしているあなたを含めたスタッフさんは素晴らしいと思うのですが、体調管理、恋愛ごとは当人の問題なので。。。

seraphhelp
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ただの風邪とかというのなら、別に放っておくのですが、その病気、「この仕事のプロでありながらかかるのか!?」という病気なんです(病名については伏せさせていただきます) きちんと完治したという証拠でもないと、その人に今後仕事も任せたくないし、サービス業なのでお客様にも申し訳ないと思うのです。感染症とかではないのですが、とてもプロとして情けないというか・・・ 一歩間違えれば、店の信用問題にも関わるくらいです。こんなことでお店をつぶしたくないという気持ちが大きいので、できる限りの手は尽くしたいのですが・・・やっぱり放っておくしかないのでしょうか・・・