• ベストアンサー

上司の愛人の対応に困っています。

長文ですが、お願いします。 私は今、海外のお店で働いています。 お店には何人か日本人スタッフが働いているのですが、その中に上司の愛人も働いています。 愛人の存在は、公認なわけではないですが皆知っています(見てみぬふりです) 先日、その愛人が病気にかかりました。 こちらの病院では「大したことはない」と言われているのですが、日本ほど医療が発達しているわけでもなく、仕事に支障をきたすような病気だったので、一週間ほど自宅療養をしてました。 他のスタッフとしては、一度日本に帰ってちゃんと病院でみてもらいたいと思うのですが、本人は、もう体調も良くなったので大丈夫だと考えているようで、帰国する意思は全くないようです。 何人かのスタッフが上司に「帰国するよう勧めてください」といったのですが、上司も(離れたくないのか、めんどくさいのか)あまり聞く耳はもってないようです。 そこで、私から彼に進言してくれないかという意見がでてきました。 というのも、このお店で一番トップである彼に対して、言いにくいことをはっきり意見をいえるのが私だけだからです(愛人を除く) 私としても、彼女の体調が心配ですし、それ以前に自己管理もできないようなスタッフにプロとして働いてほしくないと思いますので、一言言いたい気はあるのですが、私はお店で一番下っ端ともいえる立場なので、そういう重要(?)なことに意見していいものかと思います。 ましてや彼女が自宅療養になってから、上司も一緒に休暇をとってしまうような状況で他人が何を言おうと聞かないと思うのです。 明日から愛人は職場復帰します。そうすると余計「帰れ」と言いづらくなるので、言うなら今日しかないと思うのですが、呼び出してまで言わなきゃいけないのでしょうか? 誰かが言ったほうがいいと思いますが、それは私でなければいけないのでしょうか? ご意見をお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ちょっと整理しましょう。あなたの同僚たちは事実上、自分たちがやりたくないことを、下っ端のあなたに押し付けています。その言うなりになる義務は、あなたにはありません。しかし、職場を愛するあなたの気持ちもわからないではありません。したがって選択肢としては、 (1)そんな先輩の言うことなどきかず、「あたしだって言えませんよ」と突っぱねてほっとく。それで職場がつぶれたら、その程度の職場だということ。あなたは晴れて転職するなりすればよろしい。 (2)先輩の言うことはどうでもいい。それよりも、あなたがあなたのプロ意識ゆえに彼女に何か言いたいなら、そうすればいい。あなたは先輩たちにお墨付きをもらったのだから、誰にも遠慮する必要はない。でも、それは誰のためでもなく、あなた自身のためである。 の2とおりに大別されます。 >それは私でなければいけないのでしょうか? あなたは、やらなくてもいいです。ただ、あなたがやらなければ、他にやる人がいないのは確かです。

seraphhelp
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 同僚と話して、もう少しだけ様子を見ることにしました。 でも彼女と上司が今後どうする気なのか(このまま何事もなかったかのように復帰するのか、させるのか)は、私も気になりますので、ucokさんの言うとおり、私自身のために聞いてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

言わない方がいいと思いますよ。 みなさんの気持ちは分かりますが放っておいたほうがいいと思います。 理由は 全て上司の責任の範疇だからです。 仕事の上では 正しいと思うことが全てベスト と言うことではない という事も現実です。 黙ってみていた方がいいでしょう。 私情に流される判断しか出来ない上司なら 仕事の寿命もそう長くないでしょう

seraphhelp
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 「全て上司の責任の範疇」「正しいと思うことが全てベストではない」・・・確かにその通りです。 でもそのせいで、お店の信用を落としてしまうのはスタッフとしては悲しいんです。 なので、せめてスタッフがどう思ってるかというくらいは上司に伝えた方がいいと思ったんですが・・・やはり放っておくべきでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本人同士が大丈夫っていうなら、いんじゃないですか。 同僚(愛人)の方の体を気にしているあなたを含めたスタッフさんは素晴らしいと思うのですが、体調管理、恋愛ごとは当人の問題なので。。。

seraphhelp
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ただの風邪とかというのなら、別に放っておくのですが、その病気、「この仕事のプロでありながらかかるのか!?」という病気なんです(病名については伏せさせていただきます) きちんと完治したという証拠でもないと、その人に今後仕事も任せたくないし、サービス業なのでお客様にも申し訳ないと思うのです。感染症とかではないのですが、とてもプロとして情けないというか・・・ 一歩間違えれば、店の信用問題にも関わるくらいです。こんなことでお店をつぶしたくないという気持ちが大きいので、できる限りの手は尽くしたいのですが・・・やっぱり放っておくしかないのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司が病気を治さない

    私の職場では、上司が四六時中ゴホゴホ言っています。 もう一ヶ月以上言い続けているので風邪等ではなく、おそらく気管支炎かなにかだと思うのですが…。 私も含め、周囲の人間が「病院に行って治療したほうがいい」と進言しているのですが、 「いや、大丈夫」の一点張りで、全く行く気はないようです。 正直、上司の体調云々よりも、こちらに被害が及びそうで嫌です。 一緒に仕事をしていて不快ですし、もし感染したらどう責任をとるつもりかと追及したくもなります。 (実際そう言った人間もいるらしいですが) こんな場合、どう言ったら上司は病院に行く気になるでしょうか?

  • 上司のペットが急死

    上司のペット(犬)が急死してしまいました。 (病気していたわけではなく、老犬でもなく、 事故でもなく、「突然死」でした) スタッフみんなに慕われている上司で、 そのペットも、会社行事などにも連れてきていたり、 「家族の一員」として、頻繁に話題に出ていて、 上司はもちろん、スタッフも、とてもショックを受けています。 有志だけで何かしようと思うのですが、 お金を包んだらいいのか、お花にしたらいいのか、 ペットにちなんだものがいいのか、ネットを検索してみたのですが、 ヒットせず、非常に悩んでいます。 みなさん、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 手術休養について上司から嫌味をいわれた

    40代女性です 先日健康診断で引っかかり、検査を受けたところ手術をすることになりました。 一般的に3~5日程で退院、2週間ほど自宅療養する病気です。消化器系です。 以下に書く理由もあり、1ヶ月程休みを撮りたいと上司にいったところ、難色を示されました。 一般的に、そんなに長く休む病気でないためだと思います。 そこそこ大きい会社でコンプライアンス厳しいので、嫌な顔はされつつ承諾されましたが、 私もかなり嫌な気持ちになり、そのことを引き摺っています。 休みを長くに撮りたかった理由は、去年の後半、家族が命に関わる病気で倒れ、 (病院からは1週間は自宅待機を厳命され、次に電話かかったらその時だと思ってくださいと言われてました) 夏休みは病院に呼ばれたり命の心配で直ぐに終わり、その後、年始休みは療養病院探しなどにおわれ、GWまでほとんど休みが取れない生活で、ヘトヘトになっており、春頃には何をしてても「休みたい」に脳が支配されて、仕事が手につかないほど何も考えられない状態が続いてたためです。 ここに来ての手術で、私も完全に限界を超えていて、最近は、人がテロで大量に死んだりする悪夢を毎日見てるような感じで、正直休まないともう無理ではと思ってたところの手術の話でした。 家族が倒れたあとは、1週間近く緊急で夏休みを取った関係で、そのことは上司も知ってますが、最近の様子は何も言ってません。 ちなみに、その後、詳しい手術の流れや入院期間がわかったのですが、一般よりも長く、7~10日入院+2週間自宅療養とのことで、結局は一ヶ月休むのが、長いという訳では無い話になりました。 なのでさらに嫌味を言われ損という感じです。 結構そのことを引き摺ってるのですが、あまり気にしない方がいいのでしょうか。 上司側の立場、一般的な立場からどう受け止めたら良いか参考にご意見頂きたいです。 ちなみに仕事は業務量が少ないので、抜けたからどうというのは一般的な職場に比べ少ないです。 専門職なので、私の担当業務が止まるという感じです。 疲れもありあまり文章をまとめる力もなく読みづらい部分もあるかと思いますが、 よろしくお願い致します

  • 上司との付き合い方

    昨年夏から来た上司とあいません。 一週間前に提出した答えや対応策を無くしたり覚えていない。 担当者や担当部署に確認せずに うわさや上司の個人的予想で判断し行動する。 部下が意見すると知らないと言い、管理者へは何も報告がされないから困る と言っている。 ~なんて上司へのグチじゃないかと思われてもしょうがないんですが 新しい企画の提案や修正したい仕事が進まないんです。 意見する部下に「知らない」「わからない」と逆ギレして 理事や会長などの管理者へは「聞いてない」「相談や報告がない」「変化がない」と言う 自分は悪くないと報告していると他部署の上司から聞きました。 そのせいか他部署のスタッフからの苦情も多くあの人がいるウチの部署は信用できないと言われた時もあります。 ストレスのせいか体調を崩したりイライラしているスタッフが増えて仕事がキツいです。 てこんな上司ともう少しうまく仕事をするためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 愛人と暮らしたい。

    色々とお世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5553105.html お正月に親戚一同が集まりました。 その場に親友の旦那も来ていました。実は、私の遠い親戚にあたります。 遠い親戚で会う予定は無かったのですが・・・。 恥なので様などをつけて他人の振りをしていました。 兼ねてから親友夫婦の離婚話の場に同席し(親友の強い希望のもと)ましたが、黙り込む旦那は離婚話になると口を開きます。 離婚を希望する理由も説明も一切無しで黙り込んでいます。しかし、不倫をしている事ははっきりしています。 親友が実家から帰宅したところ、お酒を飲んで強気になったのか旦那が暴力を奮いました。 顔面を殴打され首筋には爪を立てて肉をえぐらんとするような傷跡が残っていました。 泣きながら家を出て私の家に来たのですが、彼女の自宅に戻ったところ鍵がかけられていました。 私も動転してしまい弟やら親戚やらを呼び集め思い切り咎めました。 すると 「離婚に応じない方が悪い。勝手に出て行ったのだから2度と戻ってきてくれなくてもいい」 「金、金、金、金ある男なら誰でも良いんだろう。金ならやるからサッサと別れるよう説得してくれ」 「愛人とは一生に一度の大恋愛で心から愛せる人とようやく出会えたので手放したくない」 「温厚な俺に殴られるとは、それなりの理由がある。他人が口出しするな」と言います。 親友は、暴力を奮われても世間体も考え離婚は避けたいと言っています。 親友が「暴力を奮われたことを愛人に伝えれば愛人が身を引くかもしれない」と言い始め、 愛人に送る自分の写真をひたすら撮っています。 愛人に暴力を奮われた写真を送る行為は効果が期待できると思いますか?? また、家の鍵を変えられて強制的に別居状態です。家に戻るなら旦那が出て行くそうで、 旦那は今後は一緒に暮らしたくない、愛人と暮らしたいと言っています。 勝手に追い出して勝手に別居させる行為は違法にはなりませんか?? ご意見をお願いします。 ※質問は親友の意思で無断で投稿しているわけではありません。

  • 上司の言ってることが違ってがっかり

    おとといの朝に病院を受診するとインフルエンザになってますよ。と告げられました。 以前会社の上司が「インフルエンザは会社の規定で5日は休まなきゃいかんぞ!」と話をされてたので、5日くらいの休みは貰えるんだろうと思っていたのですが・・・・。 昨日「申し訳ありませんがまだ熱が下がらないので明日休みます」と告げると「・・・・・・まぁ、しゃーないなぁ。。土曜は来いよ。」と凄い不機嫌・・・(あなたがインフルだったとき私頑張ったじゃないですか?なんで私のときはダメなんですか。) 私が働いているお店はイオンのような大型施設の一テナントなのですが、現在所属スタッフが私とパート一人しかおりません。 補助役で課長が来て頂いている訳なのですが、どうしてもあれだったら警備員にいて頂いて店を数日の営業停止中には出来ないものなのでしょうか?

  • くやしいです・・・上司の言動・対応について

    上司の言動や対応について、くやしくて相談させてください。 私は先々月からめまいや立ちくらみで体調が悪く、営業をしているものですから車の運転などが心配で直属の上司に相談をしました。何名か営業から別の部署に行っている社員もいましたので直属の上司も私もそのような方向で相談し、上司がその上の上司(専務)に相談しました。すると「今は営業から別の部署にいけるところはない(営業が少なくなっている為)、体調や精神的にしんどいのだったら会社を離れてもらうしかない」というのを直属の上司を通していわれました。 その時は「いつめまいが起こったら・・・??」という不安で精神的にも追い詰められていたので、とりあえず1ヶ月残っていた有休で休ませてもらうことにしました。 その間に精神的にも追い詰められていたのと元々仕事で疲れきっていたので不安神経症と軽いうつ病になってしまいました(これは病院で診断されました) 休み中に直属の上司にその旨と今後自分がちゃんと人前に出られるか不安だということを報告して、後日また上司から電話をいただいて(専務たちに報告したら)「とりあえず復帰するときには元通りになってもらって・・・」と言われたということです。 それで正直またショックをうけました。 今は復帰していますが、私の会社はその専務に人事権があり、給料はその人の査定で決まっています。 あと、別の女性の社員でその同じ人から「別に辞めてもらってもいいんやで」とか言葉でのハラスメントを受けている人がいます。 私はその人本人に言われたわけじゃなかったですが、すごく悔しく、今でも引きずってしまいます。 そういう場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか??

  • うつ病の上司のもとから去るべき?

    すでに、何度か相談をさせて頂き(健康カテで)たくさんのご助言を頂いておりますが(→http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1990830)状況がさらに悪化してきましたので、今度はこちらでまた皆さんのご意見を頂ければと思います。 もともと歯に衣きせぬ私自身の性格が災いしてか、上司との関係はどんどん最悪になっていっております。上司の病気、うつ病はもう周知のものとなりそれに対しては本人も開き直っているようです。 だからかもしれませんが、仕事上のことで私が上司にやや感情的に意見を言ったところ、後日「あなたのせいで私は病状が悪くなった。あなたとは一緒に働けない。あなたと働くと自分の(精神面の)健康が保てない。」と言われました。 ここまで上司に言われたら私もどうにもならないと思い、さらに上の上司に相談しましたが・・・けんか両成敗扱いで「彼は病気なんだから、君も何かあるなら自分(上司の上司)のところに言いに来なさい。当分様子をみて・・・もう一度やって。」と言われました。 上司に対する態度は反省すべきかと素直に思い、その後は上司と必要最小限(挨拶程度)しか会話をしない日々です。 先日、やはり上司は体調が思わしくないのか、仕事(・・・といっても自分勝手な読書作業ですが・・・)も集中せず、席を立ったり頭をうつ伏せにしたり・・・正直、思いつめて自殺でもしなきゃいいが・・・と心配になるほどです。 上司の身になるか起きる前に、今の職場から去ったほうがいいのでしょうか・・・でも今救われているのは、まわりのスタッフの私への理解と同情が深いことです。迷いどころです・・・。どうか、何かご意見がありましたらお願いします。

  • うつ病と思われる上司とその対応について

    皆様、大変お世話になります。皆様のご専門の知識やご経験をご教示ください。  小さな会社(数人規模)なのですが、社長と社員の間の中間の人間(私の上司です。以降上司と呼びます)がうつ病と思われる病気で長期休業中です。電話で連絡(質問)をすると業務のことを平然と回答してきます。しかし、上司がいやなことになると回答にとても時間がかかるか、黙ってしまいます。私には、本当にうつ病なのかな?と思えることもあり質問させていただきます。 1.何ともないことには積極的に答えるのに、自分に不都合なことは回答にとても時間がかかる、または、答えないというのは、うつ病の症状でしょうか? 2.もし、うつ病であるならば根治後は本当の意味で完全回復ができますか?(技術系ですが、かなりクリエイティブな部分がある会社で、ボーっとしているようではどうにもならないです。以前、この上司はかなり独創力あふれていました) 3.この上司、学生時代から、無責任(仕事を完成させない)でレポートなどは友人が面倒を見ていたようで、今回も長期休業に入る前は仕事を抱えたまま、逃げた状態になっています。(クライアントからは、当然抗議が続いており、ほかのスタッフが余分に仕事をしています。)もし、うつ病が原因なら治療はできるのでしょうが、治療完治後また仕事を放り出すようなことはあるのでしょうか?(再発して、仕事を放り出すことなんてあるのでしょうか?)  とても小さな会社なので、各人に割り当てられている仕事を放り出されると、とてもきつくなります。そこで、この上司に今後どのように仕事を割り振り、扱えばよいのかとても困惑しているというのが本当のところです(まだ、復帰すら決まっていませんが)。皆様のご経験からご意見を伺えると幸いです。まとまらない文章ですが、どうか、ご回答くださりますよう、よろしくお願いいたします。

  • 医療従事者として適切ではなかったのでしょうか?

    総合病院で働く看護師です。内科一般病棟で働いておりますが、先日、上司から、今後地域でコロナ感染者が増えた際に外部の宿泊療養施設での就業を打診されました。各病院、病棟から従事するスタッフを出す必要があるのだとのこと。改まった様子ではなく何かのついでの話のように切り出されたので、個人的に体調に不安があることもあり断ると上司の態度が一変し、他スタッフもいる前で「もういいです、強制するわけにはいかないので!」と強い口調で言われました。その後上司はそのことは話題にしませんが、個人的にはとてもショックでしばらく落ち込みました。上司の言動もですが、今、世の中ではコロナ感染者の治療に当たる医療従事者が大勢いる中で、自分の勝手な理由で断った自分は何かとても悪いことをしているかのような気持ちにも苛まれます。私の考えや行動はやはり間違っているのでしょうか?よくわからなくなってしまいました。お時間のある方で結構ですのでご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。