• ベストアンサー

ランニングでダイエット

k_n_arisの回答

  • k_n_aris
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

こんにちは。 自分は最近3ヶ月で14キロ落としました。(でも食事制限で) 運動(ウォーキング)で痩せるのなら夜が良いと思います。(勉強は朝の方が頭に入りますし)晩御飯を取って30分以上は休んでからウォーキングした方がいいですよ。年齢が分からないので20代~30代ぐらいなら確か時速7キロぐらいがいいと何かで読んだ気がします。ウォーキングは有酸素運動なので大汗ではなくしっとりじんわりぐらいの汗の出方ぐらいで呼吸はゆっくり深く出来るくらいがいいようです、脂肪燃焼させる酵素が温度変化に弱いらしく体温の上がり過ぎでもダメのようです、ですので運動終了後30分ぐらいはシャワーなども控えた方がいいでしょう。運動終了後もその酵素が働いて脂肪燃焼するらしいので!お酒は自分も好きでダイエット中も飲んでます。お酒等は蓄積されるカロリーではないので(即効性のエネルギー)飲んでる時に食べなければ太りません。私は食事を終わらせてから飲みに出ます。お酒は即効性のエネルギなのでその時に食物が入ってくると体が後で使えるエネルギだからと脂肪に回すと聞いた事が有ります。運動がんばって痩せてください。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 3ヶ月で14kgですか!!すごいですね! こちら、年齢は29歳です。すぐに30になりますが(汗) お風呂は運動が終わってすぐに入らないほうがいいんですね。 知りませんでした。 お酒好きですが、つまみも好きなんですよね~~ でも、ほんとに元にもどらないと、服が入らないんで、ちょっと晩酌はやめます! 今は暑い時期なんで、しっとりじんわりの汗がちょっとわかりにくそうですね。 わたし汗かきなんで、暑いところにいると、何もしなくてもじんわり・・走るとなると、滝汗になりそうです・・。 ipod聞きながら頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • ダイエットと体脂肪

    こんにちわ。はじめまして。 体脂肪について教えてください。 私は23歳女で、身長166cm 体重50kgです。 太ってはいませんが、腹がでています。 お尻も大きく、太ももも太いです。 体脂肪を朝(朝食後7時頃)計ると、20.5%程度。 会社から帰ってから(夕食前18時半頃)計ると、18.5%程度。体重は0.5kg~1kg増しです。 これって、どちらが正しいのでしょうか? 体脂肪率って、朝と夜でこんなに違うものだと思わなかったので、いつ計るのが一番正確なのでしょうか? 計るときはいつも裸で計っています。

  • 本気でダイエットしたいです。

    現在体脂肪計によると軽肥満ですが、どっからどう見ても肥満体系です。数ヶ月前から夜酒を飲み始めてから10キロの増え、今年の1月くらいまできていたロンTもぴちぴちになってしまいました。自分の現在の食生活は、朝7時15くらいに茶碗1杯のご飯と食べ、12時に人並みの昼飯を食べ、夜6時くらいから発泡酒を飲みながらご飯を食べ、大体9時以降は何も食べません。やはりお酒が太る原因なのでしょうか?普段は体力系の仕事をしています。ビール類はよく太るといいますが、それ以外でカロリーの低いお酒って何があるのでしょうか?

  • 男のダイエット

    20の男ですが身長181で体重が94もあります。 体重計にのるのが怖くてなかなか体重を測れなかった結果15キロ太りました。 体脂肪率は20%、骨量3.5、筋肉量63キロと実家の体脂肪計ででました! 運動はほとんどしてないです。 食生活は朝抜き、昼普通、間食にファーストフードなど、夜は日によりますが普通に食べてると思います。 お酒は週に何度か少し飲むぐらいです。 なかなかダイエットできないんでアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 40代の健康的ダイエットに

    40代の女性です。身長155cm、体重74kg、体脂肪率42%有ります。80kgあまり有った体重から7kg近く自然に落ちました。健康的に痩せたくて、お酒を今年の五月から一切断って、その代わりに炭酸水を日常的に水がわりと、朝の食事前にブラックコーヒー一杯と和食軽く摂り、昼食は仕事上食べれないので抜いています。夕飯は、18時から19時前には食べ終えます。夕飯直後に和菓子類饅頭1個とブラックコーヒー一杯、たまにチョコを半切れ食べたりします。8時以降炭酸水以外は口にしません。お酒を呑んでいた頃より身体も軽くなり、お酒を呑んでいた頃よりつまみも食べなくなったからだと思います。しかし体重だけ日々数百グラム着実に落ちても体脂肪は全く減りません。一週間に4日は、自転車に毎日1時間はのってています。仕事は軽作業で、万歩計は1日5000歩数しか歩かず、活動していません。私の身長に見合った標準体重と標準値の体脂肪率%を教えてもらえたら幸いです。まだまだ太っているので、健康的に痩せたいです。体脂肪の減らしかたを教えて頂けませんか。宜しくお願いします。

  • ダイエットの成果が出ず、悩んでおります。

    30歳・女・身長160cm・体重85Kg・体脂肪率43.2%の者です。 1ヶ月半前からダイエットを開始しました。 ダイエットの内容は下記の通りです。  食事: 朝400kcal 昼500kcal 夜600kcal 程度、19時以降は食べない  運動: 週5日、1時間強、ジムのプール( アクアビス・歩行・遊泳 )  飲酒: 毎日、[ ジン+ポッカライム+カロリーゼロ炭酸 ] ×2杯 それまでの生活は、1日2000Kaclくらい摂取しており、 お酒もビールや缶チューハイ&つまみにチョコやナッツ、 運動はゼロなど、最悪の生活でした。 自分なりに精一杯、生活習慣を改め努力しているつもりですが 1ヶ月半経った今も、500gも減りません・・・。 体重が体重なだけに、一年以上の長い目で見ているつもりですが、 このままでは不安でなりません。 私のダイエットにつきまして、問題点を指摘していただけないでしょうか?

  • ランニングでダイエットしようとしていますが…

    40代後半の男です。身長165センチ、体重は78-79キロ、体脂肪率は22-23%です。 2年前に92キロ(それ以前の数年は85キロ前後)あった体重を食事制限で1年半で13-14キロ減らしました。 昨年2008年11月からランニングを始めて、体重を減らそうとしていますが、体重的には停滞しています。 週に4-5日程度走り、1月は1ヵ月で170キロも走りました。 2月に入って足を痛めて、今走ることはセーブ中です。 ランニング、ウォーキングを含めて、1日に1万歩以下しか歩かないことはありません。 これだけ運動しても、体重は現状維持のままです。 食生活は…いわゆる「石原式」です。 朝7:30に野菜ジュースと豆乳(計200Kcal程度)。 日中はほとんど食べません。人に誘われて1-2度定食など食べる程度。 ただ、菓子類を夕方までに食べており、これで200-300Kcalは行っていますね。 夜は、基本は好きなものを好きなだけ。 アルコールはビールはレギュラー缶2本(700ml)に、肉、魚、野菜…など料理そのものはそれなりにバランス取れていますが、量は多いと思います。 ビールで下地を作って、料理をたいらげた後に、だいたいウイスキーのロックWで1-2杯とナッツやチョコレート、チーズなどをペロリです。 夜は、酔っぱらうので、翌日に食べたものをメモし忘れたり、思い出せないことが多いです。 「石原式」である程度体重を減らせたのが、その後がダメ…ということです。 食事のレコーディングは1月18日からでまだ1ヵ月たっていません。 ただ書くだけで、カロリーは計算していません。 甘いものが好きですが、極力食べないようにしているつもりで、実はチョコレートを結構食べます。 家族で食べる人間がいないので、1人で小豆を煮てぜんざいを作ったりしています…。

  • 効率の良いダイエット方法

    20歳で身長は173cm、体重は67.8kg、体脂肪率は18,4です。 これから一年かけて、痩せようと思うのですが 運動にあまり時間をかけられません。 なので朝、早く起きて、ランニングをしようと思ってるのですが、 どれくらいやればいいですか? あとそのほかに、何か短時間で効果のある運動などはありますか? 目標は60kg弱です!

  • ダイエット

    体重&体脂肪率が減らない。 身長148cm体重62kg 体脂肪率が43% 体年齢42歳の18歳女子です。 昨日の食事 お昼!ご飯、ラーメン、ウィンナー7本、ベーコン3枚。 夜!ご飯、おでんの汁、エビフライ、ハム5枚。 間食、ジュース1リットル,昨日はビタミンウォーター、ファンタオレンジ。 水とお茶は飲むと気持ち悪くなるので飲めません。 お菓子とかは肌が荒れるので食べません。 運動 バイトへの通勤往復5km、片道35分 回転寿司でホールバイト5時間で30000歩歩く。 今までの人生の中で1番動いてるのに痩せません。 ダイエット頑張ってるんですが1年ぐらい62~65ぐらいで停滞しています。 どうすれば体重&体脂肪率が減りますか? たくさんの方の意見が聞きたいので厳しいアドバイスや思ったこと。 どんなことでも結構ですお願いします。

  • ダイエットのためにジョギング

    現在大学2年の女です。ダイエットをしたいと考えています。 高校までは運動部に所属していましたが、大学では文化系サークルに入ったので大学生になってからあまり運動をしていません。家でごろごろすることが好きになり、一日中寝転がっている休日もあります。 そのせいか158cm42kg体脂肪率18%で細身だった体型が158cm54kg28%という太めの体型になってしまいました。 なんとか痩せたいので、大学までの6.5kmをジョギングしたいと考えています。所謂通学ランです。 週3回、行き帰りで13kmジョギングをしたいと考えているのですが、この計画は無謀でしょうか。高校生まではこの距離を走ることは容易でしたが、今は体重もありますし‥‥ ジョギングをして、疲れたらウォーキング、という感じにしていきたいです。 食事制限はよくわからないので、アドバイスいただけると嬉しいです。 ですが、元々あまり食べてはいないと思います。本当に動かないので、筋肉量が低く、体脂肪率が高いです。 参考(ある日の食事) 朝 ご飯茶碗1杯 お味噌汁1杯 バナナ1本 お茶5杯 昼 おにぎり2個(昆布 梅) 水4杯 夜 カレー 小盛 サラダ 水6杯 間食無しですし、そこまで食べているとは思えませんが、太ります。 お昼は基本的に毎日おにぎり2個です。 8月までに5kgはせめて落としたいです。 何かオススメダイエット法などありましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?