• ベストアンサー

ランニングでダイエットしようとしていますが…

40代後半の男です。身長165センチ、体重は78-79キロ、体脂肪率は22-23%です。 2年前に92キロ(それ以前の数年は85キロ前後)あった体重を食事制限で1年半で13-14キロ減らしました。 昨年2008年11月からランニングを始めて、体重を減らそうとしていますが、体重的には停滞しています。 週に4-5日程度走り、1月は1ヵ月で170キロも走りました。 2月に入って足を痛めて、今走ることはセーブ中です。 ランニング、ウォーキングを含めて、1日に1万歩以下しか歩かないことはありません。 これだけ運動しても、体重は現状維持のままです。 食生活は…いわゆる「石原式」です。 朝7:30に野菜ジュースと豆乳(計200Kcal程度)。 日中はほとんど食べません。人に誘われて1-2度定食など食べる程度。 ただ、菓子類を夕方までに食べており、これで200-300Kcalは行っていますね。 夜は、基本は好きなものを好きなだけ。 アルコールはビールはレギュラー缶2本(700ml)に、肉、魚、野菜…など料理そのものはそれなりにバランス取れていますが、量は多いと思います。 ビールで下地を作って、料理をたいらげた後に、だいたいウイスキーのロックWで1-2杯とナッツやチョコレート、チーズなどをペロリです。 夜は、酔っぱらうので、翌日に食べたものをメモし忘れたり、思い出せないことが多いです。 「石原式」である程度体重を減らせたのが、その後がダメ…ということです。 食事のレコーディングは1月18日からでまだ1ヵ月たっていません。 ただ書くだけで、カロリーは計算していません。 甘いものが好きですが、極力食べないようにしているつもりで、実はチョコレートを結構食べます。 家族で食べる人間がいないので、1人で小豆を煮てぜんざいを作ったりしています…。

noname#160703
noname#160703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

私も過去に、質問者さんと同じような体格・体重でダイエットを行っていました。で、70kg台に入った途端、体重が思うように落ちなくなりました。現在は60kg台を保つように心掛けています。季節により、増減します。 あくまで個人的な経験ですが、今まで行われて来られた減量方法を継続して下さい。次のステップへ向けて、身体が準備している段階だと思われます。しばらくしたら、また減り始めると思います。 shiriustarさんの仰られるように、筋トレもよいと思います。私も行っていました。本格的なものでなくて結構です。腕立て伏せ・腹筋など、体育の授業で習ったようなもので構いません。新たな刺激を与えると、身体がそれに喚起されるということはあり得ます。 ダイエットで大事なのは、「焦らず、継続する」ことです。もちろん、身体や精神に負担を掛けない範囲でです。

noname#160703
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「焦らず、継続する」…ダイエットに限らずですが、至言ですね。

その他の回答 (6)

  • saladajan
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.7

はじめまして。私も体重が行ったり来たりという状態が長かったです。 今現在は、178cm 75kg と、約一年でおよそ9kgほど痩せて、 腹回りや顔もスッキリしてきました。 まだまだ痩せていく事でしょう。 さて、本文を読ませていただき、 「甘いもの好き+飲酒」というのがポイントだと思いました。 私も同様の状態でしたが、 現在は甘いモノは、二日に一回位は食べています。 最近は、三日に一回位でも耐えられるようになりました。 その他の日は、カロリーゼロの飲料などを飲んでいます。 飲酒は機会が無い場合は、飲まなくなりました。 飲酒癖が有る場合は、私の経験からしても、 その摂取カロリーからして、かなり痩せる確率が低いと、実感しております。 また、過度の運動は、経験上、強烈な空腹感を生みます。 よって、「自転車←→歩行やジョギング」の繰り返しなど、 軽目でストレスも少ない運動が、一番効果的と感じております。 この場合、運動による脳内エンドルフィン作用を、比較的楽に、長く感じられる事となり、 それによって、飲酒や甘いモノによって、ストレスを発散しようという気持ちが和らぎます。 また、運動中の自重の重さからの苦痛で、食事制限する事が逆に楽しく感じるようにすらなります。 筋肉が付くほどに、運動が楽しくなってきます。 また、夜更かしすると、・・といっても、現在0:30ですが・・・ その分、空腹感にさらされてしまいます。 (今日は少しネットで調べ物をしてました。もうすぐ寝ます。) よって、こうした遅い時間のテレビは録画とし、 朝の楽しみとして、早朝に起きて見るようにしてます。 (と言っても、見ない事も多いです。) ちなみに、今現在、私は少しお腹が鳴っていますが、 以前のような強烈な苦しみは無く、むしろ平然とした気持ちです。 自作の抹茶でも飲むと、それで落ち着くような体質になりました。 (私は、よくお茶を飲むためか、就寝前に飲んでも、普通に寝ています。) 私の場合は、痩せようが痩せまいが、食事制限する事に決めましたので、それを続けています。おそらく一生続けていくと思います。 そのきっかけは、軽い自律神経失調症からの、何だかイライラするような、むずかゆい様な苦しみを感じ、なかなか寝付けないような状態となり、 それを何とか改善したいと思ったからです。 (素食と、健康的な生活が効果的との事です。) 蛇足でした。ではでは成功を祈ってます。

noname#160703
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 今のランニングは、運動としては過度、という感じではないですね。 以前、スポーツクラブに通い、筋トレ、スイミングなどをやっていたときは、本当によく食べました…。85キロから減らせない日々でした。 何とか、がんばってみます。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.6

石原式の何たるかを熟知していないのでその批判は避けますが、私の体験からして今の食生活を180度転換されることをお勧めします。 実は私も5年ほど前まであなたと同じような食生活をしていました。 これは石原式ではなく、西式医学や肥田式強健術といった民間の健康法に基づくものでした。 当時の私の食生活は、朝は野菜ジュース、昼はご飯100グラム程度に焼き魚1切れ、夜は普通に食べる、といったものでした。あなたと違うところは間食しなかったことと平日のアルコールを断ったことです。 これで1年間で85キロあった体重を75キロまで落としました。 ところが、以前の私の体型を知っている人からは明らかに筋肉が落ちていることを指摘されました。また血液検査ではヘモグロビンが減少して白血球が増えており、また体温も常に35度台でした。自分では体調がいい感じはしていたんですが、慢性的な肩こりや背中の痛みはありました。今思えば筋肉の減少が何か悪影響を及ぼしていたのだと思います。 その後、転勤で職場が変わったこともあって飲み会の回数が増えました。原則平日アルコール抜きの生活が崩れてしまったわけです。すると見る間に贅肉がついてくる。今ではわかるんですが、筋肉減少すると同時に体が省エネモードになっており、ちょっと食べすぎるとすぐにこれが脂肪として蓄えられるような状態になっていたのです。 その後、このような食生活をやめ、高重量の筋トレで筋肉をつけることで適正体重を保つ方針に転換しました。当然、筋肉をつけるのですからこれまでのような食生活ではやっていけません。カロリーから三大栄養素の量まで計算し、特に夜は高タンパクであるが低脂肪、低炭水化物の食事に気をつけました。その以前の食事の2倍近くはカロリーをとることになったと思います。 また冬期は増量期として食べる量を増やし、夏に向って減量期として冬と夏の間に10キロ前後の減量をすることを習慣づけました。今増量期間でで体重85キロくらいありますが、体型は前の85キロの時とまったく違います。当然、夏場の75キロも以前の75キロのときの体型とは全く違います。 もし、あなたが現在のやり方に限界を感じ、運動を取り入れようというのなら今の食生活は180度転換する必要があります。計画性のない低栄養状態の運動ほど危険なものはないからです。 参考まで。

noname#160703
質問者

お礼

なるほど、 >計画性のない低栄養状態の運動ほど危険なものはないからです その通りですね。 がんばります。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

朝食、昼食をバランスよく摂取して、夕食はビールレギュラー缶2本(700ml)に肴はお新香だけにする。

回答No.4

>>「石原式」である程度体重を減らせたのが、その後がダメ…ということです。 行間を読むと最近痩せませんけどどうしたらいいでしょうか?ということかと思います。 摂取カロリー<消費カロリー にするとみるみる痩せるでしょう

回答No.3

質問が書かれていないように思いますので、 質問を追記されるとよろしいのではないしょうか?

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

今現在体重的には停滞してるようですが、身体が引き締まってきたり、腹部の脂肪が減ってきたりしてませんか? 体重は在る程度落ちると落ちづらくなってきます、トレーニングをする事により身体が引き締まってきて体重はそれ程落ちないと思います。 トレーニングをそのまま継続して、筋トレも考えてはどうでしょうか? 自重の筋トレで腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットを行なうと身体が引き締まり更に効果的だと思います。

noname#160703
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、腹にはブヨブヨ感は減ってきているので、がんばります。

関連するQ&A

  • ダイエットとランニング

    最近ランニングを始めました。 体力をつけたいのと、ダイエットのためです。 でも、まだ体力がないので10分程度(距離にすると1.2キロ程度です)しか続けて走ることができません。 朝10分と夕方10分、1日合わせて20分程度です。 そこで質問なのですが、 (1)体力をつけるためにはどれくらいの時間、どれくらいの頻度(週に何回とか)で走ったらよいのでしょうか? (2)また、ランニングはダイエットに効果的でしょうか? ダイエットでは、体重を減らしたいのと、下半身を引き締めたいと思っています。1ヶ月に1~2キロくらい減らしたいです。 身長は166センチ体重55キロです。

  • ランニング

    週4~5日、5k~10k、8.5km/速、ランニングマシーンで走っています。 1年くらいになりますが、 一時、体脂肪も体重も減ったんですが、 ここ最近停滞ぎみです。 腹筋も定期的にしています・・ しかし、 ふくらはぎは太くなるいっぽう 内ももはやせないし、 お腹はぽっこり・・ お酒も平日は控え、 食事も1500~1800kcalにおさえています。 もっと走りこまないとひきしまらないんですかね? いいアドバイスお願いいたいます。

  • ダイエットとランニング

    前回も書いたのですが状況が少し変わったのでまたアドバイスいただけたら幸いです。 お話長くなりますがよろしくお願いいたします。 現在大学4年で今年から社会人になります。 小さいころからスポーツが好きで高校、大学と体育会でスポーツしてました。 そのときは身長163、体重62くらいのガッチリした身体でした。 あるとき軽量級に出ることになり体重を落とさなければならず努力したものの筋肉で全く落ちず結局食事をほとんどとらずひたすら運動しました。 なんとか落としたものの筋肉が減ってしまっただけでヘロヘロな身体になってしまいました。 それからというものの試合の結果をのこすよりも体重を落とすことに目がいくようになりました。それから体重がどんどん落ちることに快感を覚え、最終的に身長163、体重40くらいまでになってしました。いわゆる拒食症ですかね。 現在はなんとか落ち着きましたがまだまだ後遺症が残っている状況です。 今身長163、体重45くらいですが体重のこと、カロリーが常に頭をよぎります。 これまでランニングをしていたのですがこれも体重を落としたり健康のためにしていました。 練習では朝ランを2時間30分夜中していたのですが最近バイトで配達をしているためかなり身体に負担がかかりランニングが苦痛になってきてしまいました。 配達ではかなり走ったり重い荷物を持つためかなり疲れてしまいます。 今までランニングを週5、6で2時間30分、だいたい20以上走ってましたがバイトで配達するようになってからランニング中に疲労がたまりバイトでも疲労がたまりうまく両立できなくなりつつあります。 食事は 朝はバナナ、ヨーグルト、ドライフルーツ 昼はベーグル、ほしいも 夜は玄米パン 間食はチョコと言った感じです。 拒食症からだいぶ食べれるようになったものの毎回体重、カロリーは気になります。 昔は走らないと太る、食べたら走らないといけないという強迫した気持ちがありましたが最近気持ちが落ち着いてきたのか配達頑張ってるしいいかなと気持ちに自分に甘くなりつつあります。 いろいろとお話しましたがお聞きしたいこととしては ・この食事、運動で体重維持、もしくはダイエットできるか ・ランニングとバイトを両立するには週何回、何時間練習したらいいか 最近バイトが忙しくランニングをひかえたりしているのですがそうすると仕事の効率があがり、睡眠がとれ、食事も太ることが怖いですがいい方向にむかいつつあります。 でも走らないと気がすまない感じです。 体力どんどん落ちるような気がして。 いろいろぐちゃぐちゃにお話しましたがこんな自分にアドバイスいただけたら幸いです。 これからの将来にもつながるためよろしくお願いいたします。

  • ダイエットのために筋トレしているのですが逆に体重が増えて困っています。

    7月まで食事制限だけをして痩せたのですが、生理が止まってしまったためダイエットの方法を変えようと決心しました。そこではじめたのが運動をして痩せるということなんです。内容はは食事制限をしていたときから100キロカロリーだけ多く食事を摂取して1日40~50分筋トレをしてから30分ストレッチをやる方法なんですけれど逆に約1キロ体重が増えてしまいました。食事はたんぱく質が多めで野菜もたっぷりとるようにしています。あと3~4キロ体重を絞りたいのですがどうすれば良いでしょうか?

  • ダイエットでのウォーキングとランニングについて。

    ダイエットでのウォーキングとランニングについて。 ダイエットをしている24歳、女性です。 身長157、体重51です。 半年くらいウォーキングと食事を和食中心にするダイエットをしてきました。 体重は3キロくらいしか落ちてませんが、お尻などのお肉が落ちて締まった感じがします。 ですが、始めの3ヶ月くらいで3キロ落ちただけで、今は体重が全く落ちないし、見た目の変化も全くありません。 ウォーキングはなるべく毎日40分~1時間していて、 食事は 朝は果物、豆乳。 昼はキャベツサラダ、ごはん、味噌汁、魚、納豆。 夜も昼と同じような感じで和食中心です。 体がウォーキングに慣れてしまったから体重や見た目に変化がないのでしょうか? ランニングにかえた方がいいのでしょうか? バストが減るのはなるべく避けたいのですが… 他にもアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします!

  • ランニングダイエットについて

    現在、食事制限とランニングでダイエットしています。 ここの所、体重が全然減らなくて心が折れそうです(1週間位) どうしたらいいでしょうか。 停滞期というやつでしょうか? ランニングの距離を増やしたりした方がいいのでしょうか。 ダイエット開始日:2月12日 性別:男 体重:67.5kg(開始時71.4kg) 身長:170cm 年齢:29歳 基礎代謝:1580 食事制限1日の摂取カロリー:1300程度 【毎日の運動内容】 ここ1週間は週5位で毎晩、10kmを1時間位で走っています。 週3位で朝も4km~5kmを30分位 走る前にストレッチと体幹トレーニングを合計30分位 僕が今行ってるのはこんな感じです。 回答の方、お待ちしております!

  • ダイエットの為にランニングは意味ないですか?

    20代前半、男、体重65キロ、体脂肪率15%程です。 僕は、食事でだいたい一日に2500カロリー程摂取しています。 一日にランニングで2500カロリー分消費しても、どうせ食事で2500カロリー摂取してしまうのなら プラマイゼロで意味ないのですか? ランニングで体脂肪を落とすには、 マラソンランナー並みに何十キロも何時間も走らなければ意味ないのでしょうか?

  • ダイエットについて、なやんでます

    あたしは今年の1月からダイエットを 始めました! 以前は56キロあったのですが ダイエットを始めて1ヶ月で 52キロ、53キロくらいまで 落としました! 身長は163センチです! 以前は多分1800kcal以上 とっていた食事を1300kcalまでに 抑え、毎日腹筋も30回くらいにして 過ごしたら面白いくらい落ちていきました あたしは49キロか48キロくらいに なりたいので あと少しだったんですが 5日くらい前からダイエットを やめてしまいました。 やはり一日1300kcalに抑えるのは なかなかキツくて たえられませんでした! 耐えれたとして 理想の体重になれたとしても そのkcalで一生続けるのは 厳しいとおもいました しかも1ヶ月で3キロほど 落としたのは さすがに一気に落としすぎかなと 感じましたし 食べるたびにカロリー検索して などという 神経ばかり使っていたので ストレスもありました。 なので食生活を戻してから 今よりダイエットのペースを落とし ダイエットを再開させようと 考えました ゆっくりでもいいので あたしの身長で49キロくらいに 落とすには、1日に何kcalに抑えれば よいのか教えてください! あとそのkcalに抑えれば いつごろ、その体重に なれるかも教えてください 今はダイエット休憩?中なので ちゃくちゃくと ダイエット前の体重へ 戻ってきています…笑 できれば今年中に40キロ代になりたいです

  • アーモンドチョコレートが止まらない

    現在51歳。身長165センチ、体重は78-80キロ。これを70キロ台前半にしたい、と思って数年たちます。 ピーク時、10年ほど前には93キロまで増えたのを、この数年は80キロ前後でキープしております。 摂取カロリーを1日2100kcalを目標にしていますが、晩に酒を飲むために、1500kcalくらい飲み食いしてしまうことがしばしば。平均で2500~2700kcalくらい摂っている感じです。 普段はデスクワークですが、歩数計で1万歩以上ほとんどの日に歩いています。 他に、週2度ほどランニングし、月に100キロ程度合計で走っています。フルマラソンも6度完走しています。 そんな私の場合、オフィスでいらいらすると、ついクチにしてしまうのが、明治アーモンドチョコレートなのです。1箱ぺろりということも多く、これが550kcal以上あります。 きょうもやってしまいました。 昼は食べないものの、このチョコレートでカロリーをとってしまうのは、ダイエットをしようと思っている人間にとってどの程度悪いものでしょうか。 同時に、明治のアーモンドチョコレートを食べずにすませる方法はないでしょうか。

  • ダイエット トレーニング

    昨年夏 1ヶ月半で97キロ→81キロの16キロ落としました。 1日300~500kcalの食事で、主にササミと野菜中心でした。 運動は殆ど行っていませんが、筋肉量は1キロ減っただけでした。 まずこれが不思議です。 特に筋トレなどせずに痩せたのに筋肉量が1キロしか減らなかったのは何故でしょうか? そして現在、身長180cm 83キロで食事制限(1日800kcal)と二日に一回一時間のランニング+ジムでの筋トレ(全身10~15回 6セット) を行っています。 このダイエット方法は効果ありますか? そして、理想的な肉体になるにはあと何キロ落とせば良いでしょうか? この三点について教えて下さい。 お願い致します!