• ベストアンサー

noname#91067の回答

noname#91067
noname#91067
回答No.7

仏のような人が居たとして、根明なので絶対勝つでしょうね。 逆に勝たないように計算してるかも? 負けるが勝ちともなる最大兵器「笑い」を取るので! ケンカ両成敗といいますが、ツッコミの相方の協力で笑いは両成勝です。周囲も同じ空の下で爽やかに暖まります。 シュミレーションの計算や一瞬に記憶したり検索する端末機械が、人間を笑わせるぐらい発達したら、笑われる野望を持つ人間の立身生計を立てようとすることを不粋にしますが、やはり人間には人間の実践力が必要で、自由自在の実践力は忘れて空き容量を確保すること、怖さ知らずあってこそなんです。理想より実践力はミスや誤りの多さから養われることも多いし。 突っ込まれなければ仏も痛いですし、周囲に僅かでも期待があったりすると皆可哀想になっちゃいます。「ありがとうございました」「お疲れ様でしたもういいよ」がないとボケるのも大変。 笑ったことの例えに、中島らもさんが年配の紳士に道を尋ねられた。「そこならあのガードルを超えたところにあります」「あのガードルを超えたところですね」「ええ、あのガードルを超えたところ」「ご親切にどうもありがとうございます」「いえいえ」というようなやりとりをしたそうです。後になってガードレールと言わなければならなかった過ちに気づいても、もう礼をされて目的地に着いてるかもしれない。自分でも笑ったそうですが、らもさんの存在と日常に関係のないような、負け途中で疲れから暇が出来、本を手にして読んだだけの私までもニヤニヤ。結果オーライ。

noname#106800
質問者

お礼

もうええわ。 やめさせてもらうわ。