• 締切済み

知らぬが仏

こんにちは。 知らぬが仏という言葉がありますね、では知ったら何になると思いますか? また皆様の家庭やお仕事などで 知らぬが仏な事がありましたらこっそり教えて下さい。

noname#123300
noname#123300

みんなの回答

noname#137877
noname#137877
回答No.6

自分の悪口はできればあまり知りたくないな。へこむから。

• sumiwaka
回答No.5

つい最近あったケースでは「鬼」さんでした。 近寄ると、どうなるか分からなかったので、近寄りたくなかったのですが、向こうから近寄ってきて1時間ほど前に寝ました。 友人の息子が結婚すると。 それだけならおめでたい話なのですが、その友人の息子は私の勤務先の会社に勤めてて、一時期私の部下であった時期もあり、相手の女性も同じ会社の子なので、よく知ってました。ただ、その相手が友人の元彼の娘なんです。 その元彼というのが、昔々、友人と別の女性二名と三又かけてた男で、友人は振られて今の旦那さんと一緒になって一人息子が誕生してました。それが今度結婚する息子。 最初は、友人も息子に彼女が出来たのよ、家にも連れて来たのよ、可愛いお嬢さんでね、性格も良くてあんないいお嬢さん見つけてきて万々歳よって喜んでました。 私はその時点で相手の親も知ってたけど、余計な事は言えないし、当の若い二人からも相談受けてて、早めにきちんと話したがいいよ、っては言いはするものの、こりゃヒト悶着あるだろうなって思ってたら。 先日、息子が彼女同伴で親の事を話したら、その時は、「そう・・・分かった、結婚するのは貴方達だからね」で終わったらしいけど、それ以来、ニコっともしなくなった、と息子から報告受けてました。 友人からは、「頭痛いわ・・・最悪だよ」ってメールが来てて、こりゃヤバイワって思って近づくまいとしていたら、今日の昼間、メールが来て、「今夜、家にいる?」「いるよ」って返信したら、18時頃から来て。 我が家に、一升瓶とウィスキーのボトルを下げて来て、「付き合ってよ、おじちゃんもおばちゃんも一緒に話聞いてよ」 憤怒の形相とはこのことかと言うぐらいの顔になって、普段は丸顔で可愛い顔の友人なんです。いつも笑顔でいるような人なのに。それが、もう恐ろしい程の顔になっちゃって。 「相手の子はいい子よ、躾もきちんとした子だし、性格も明るくて可愛くて、なんでオヤジがあの男なのよ・・・」って。 うちの両親も、ただただ、聞くばかり、時折、あまり飲みすぎないほうが・・・て言うけど、全く聞く耳持たずで、飲んで飲みまくって泣いて叫んで、酔いつぶれて寝ました。 旦那さんには今夜泊めるから、だけ連絡しました。若い二人の結納は来月、結婚式は4月、まだまだ何かあるかも・・・今はただ若い二人が幸せな新生活を送ってくれる事だけが願いです。

• QES
回答No.4

知人ですが、本人は自覚症状がないまま末期ガンであることが判明し、家族だけに知らされました。 一週間後に亡くなられましたが、その間家族は良くしてくれますし、死ぬ数日前まで(仏のような)柔和な表情でした。 (どこも具合が悪くないのになぜか病人扱いされている、久しぶりの骨休めだといった感じ。) もし半年や一年前にわかっていたらとても平静に過ごすことはできなかったでしょう。 逸見政孝さんでしたっけ、ガンと闘ってきますと宣言しながらガンに負けてお亡くなりになりましたが、あれでよかったのでしょうかね。

• yotani0425
回答No.3

こんにちは。 知ったら「怒り」またはNo1さんのご回答のように「鬼」でしょう。 ここだけの話、うちでは以前ありましたよ、お母さんが井戸端会議で出張です。 子供たちと3時ごろにお腹が減って近くのケンタッキーへ、「おいしかったね~お母さんには内緒!」 夕刻、お母さんが帰ってきて「ごめんね~遅くなって!お腹減ったでしょう、急いで作るからね」 子供たちと一緒に「そんなに急がなくても大丈夫だよぅ~ゆっくりでいいよぅ」 知らぬが仏です。バレたらきっと目は三角、頭には角が生えたことでしょう。

noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんにちは~初めまして。 以前このカテで質問したことのある僕の仲のいい「ちょっとポッチャリな女性」についてです。 年齢は来年には30の大台にのる彼女なのですが・・・・。 その彼女が好きな男性がいたのは知っていたのですが、ある時にそういう話が出てきまして。 僕が「その後はどうなったんね」と聞いたのですが・・・・。なんと「見事に振られたわよ」って。 やばい!! 何気なく聞いたのに、ちょっとたってからのある日の夕方に電話がありました。 何と「ちょっと話を聞いてよ~」それである飲み屋に行きまして、それから飲んでグダまかれるわ、 店で泣かれるわで大騒ぎとなって、僕はただ話を聞いてと相談されて話を聞いていただけなのに。 まあ・・・要らんことを聞いたための災難でした。 その彼女はその後一人寂しくクリスマスをすごすと言っていたのに、もう次の候補にアタックしてます。 知らぬが仏であり、聞かぬが仏と感じている今日この頃です。

• hs1510
回答No.1

「鬼」になりそうですね。 自分自身は特に無いですが、それこそ「知らぬが仏」?かもしれません。 が、もしこの事を私が口を滑らせたら大変な事になるんだろうな~と言う事は近所付き合いや友人関係においては結構有りますね。 快く思っていない相手の事だとばらしたくなる誘惑に駆られますが、どんな形で巻き込まれるか判らないのでじっと我慢です。