• ベストアンサー

仏様ってセックスするの?

仏の三十二相に、陰蔵相というのがあって性器が体内に隠れているそうなんです。 仏様って男だったんですね。 なんでもおしっこをするときだけ、生えてくる?らしいんですが、これは「性欲がない」コトを表しているのでしょうか? 仏様は悟りを開いた人間で、セックスするとも聞きます。 仏様はセックスするのでしょうか? また、家族構成とかあるんでしょうか?(^^ ていうか、仏様って人間なんでしょうか?

noname#92489
noname#92489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

仏を仏陀だとすると、実在した人間だとされています。シャカ族の首長であったため釈迦と呼ばれていますが、彼は、結婚して子供にも恵まれましたが、人生問題に悩み、出家することになります。苦行を経た後、独自に悟りを開いて、その後、弟子もでてきたことから布教をするようになります。 仏教の教えは、その後、歴史的地理的に変遷し、多くの流派を含んだ思想的にも広がりのある宗教となり現代に至ります。 そのため、様々な解釈も行われ、一義的に決まらないかもしれません。そして、周辺の宗教との融合という形で取り入れられたものもあります。 悟りを開くと、性欲の悩みがあっても、それと共存するように生きていけるので、セックスは強いてする必要もありません。それと、女性は、悟りを開くのにじゃまなものと考えられたりしたので、女性と接する機会は作らないようになっています。そういう意味では、セックスはしないようになったのではないでしょうか。釈迦に関する本はいろいろとでていますが、悟りを開いてからセックスをしまくったというような記述はなかったように記憶しています。 ただ、仏の三十二相というのは、釈迦が生きていたころからすると、ずいぶん後の考えによるものだろうと思われます。その辺は、詳しく知りません。

noname#92489
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 三十二相は後の創作ということを聞きました。 仏像って三十二相全部持ってる奇怪姿したものってないですもんね。 陰蔵相については、「仏は性を超越した存在」だとか「仏だって人間だからセックスする」とかいろいろ解釈がって、どれが通説なのかなって思ったんです。 私には、仏様にはセックスして欲しくないんですが(^^; だってほら、イメージが。

その他の回答 (5)

  • rx78
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.6

初期仏教では、仏とは悟を得たものを指しました。 その後、超越的な存在として神格化し、仏教の体系ができていきます。 ヒンドゥー教やヘブライズズムその他土着宗教と混交し、さらに中国では儒教・日本では土着宗教(祖先崇拝など)や神道と混交していきます。 ここで、その地位や役割に応じて、仏・菩薩・天等様々な種類の超自然的な存在とヒエラルヒーがかたちづくられました。(インドで割と早いうちに体系化しました) その体系の中では、おおむね、天はセックスをするとされています。それ以上に関しては教派によって解釈は異なると思います。天に関しては、歓喜天のように、男女が抱き合う形で表現される仏像もあります。その他、インドの石仏群等にも交接図は数多く存在します。

noname#92489
質問者

お礼

皆様どうもありがとうございました。

noname#8665
noname#8665
回答No.5

仏という言い方と仏陀という言い方ではちょっと違うと思います。 仏は様々にたくさんおりますが、仏陀は通常ひとりとされておりますので。 真言宗から派生した、一般に邪教とも言われている立川真言流では、 性行為により悟りを開くなどという教えがあります。 それを司る仏さんが確かいたはずです。ちょっと記憶があやふやですが。 確かもともとヒンズー教の神様だったのが仏教の仏として入ってきたんだと思うんですけれど。 もっとも、江戸時代に禁教になってますが。 通常には、おそらくどの宗派でも、おおっぴらにセックスを肯定していないはずです。 曹洞宗などでは、女人は悟れないなどとされています。 おそらくセックスによる煩悩が有害であり修行の邪魔になるとの発想からでた教義ではないかと思うのですが。 ちなみに、他力本願系の宗派では、僧侶にもセックスを禁じていない宗派も多いのですが、そうは言っても仏がセックスするとされているという話はあまり聞いたことがありません。 ちなみに仏陀とは、仏教の開祖である釈尊(ゴータマ・シッダルタ)という人物を表す言葉であり、その他の仏とはちょっと扱いが違うかと思います。 NO.2の回答の方の示された内容がその説明として適切であると思います。 またその他の諸仏につきましては必ずしもセックスをしないとは 言い切れません。 各宗派によってさまざまな仏が追加されていたりしますので、 立川真言流の御本尊のような仏が他にいないと断言するには、 ちょっと僕の知識では不可能ですので。 ま、おそらく、立川真言流だけだと思うのですが。仏がセックスをするというのは。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.4

 仏もたしかに人間ですし、もとより仏法では、仏を「人間とかけ離れた、完全無欠な超越者である」などと説いているわけではありません。  では、そもそも仏とはどのような方か、といいますと、宇宙森羅万象に貫かれる根本の法(真理)を発見され、その法を実践することによって、自ら絶対の幸福境涯を証得された方であります。  仏は、この、自ら悟られた根本の法を、仏法(仏が悟った法)として世に説き出だされました。この仏法に従って生きていく者は、誰もが、仏と同じような幸福境涯に生きることができるのであります。  しかして、この点に間違いがないことは、すでに、仏法を実践した数多の人々の体験によって実証されている、といえましょう。  したがって、仏も人間であるとはいえ、全ての人々を絶対の幸福に導く法(仏法)のことにおいては、間違いなどはないのです。  さて、セックスの話ですが、釈尊は出家前に、妻妃との間に一子が生まれています。  しかし、世間的の快楽を嫌い、思想上の満足を得ようと望んで止まず、出家されたのであります。  かつては、出家するということは、小乗教においても、邪淫(セックス)を戒していたのであります。  日蓮大聖人様におかれても、ひとりの人間としての人格の上に本仏の境界を現実に示されたのですが、そういうことはありませんでした。ですから、親はいますが、子はいません。  仏典に説かれるたくさんの仏や菩薩は、教主である釈尊の力用を示すために説かれたわけですが、仏は人間の姿をしたものではなく、金ピカの仏像や大仏そのものと考えて「そのような仏など実在しない」と思っておられるのならば、それはあまりにも幼稚な考えであります。  女人成仏は法華経のみに説かれており、それまでは女人は仏になれないとされていました。  如何でしょうか?

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.3

「皆さんお亡くなりになれば仏になられます」とか、どっかの住職がいってました。死んだものはセックスしないでしょう(笑 そういう意味で、仏は人間ではないですね。人間の形をえているだけです。ですから、自慰はしなくても、精液は自然にたまれば排出されるんではないですか?女性の仏は生理を起こしますか?きっと若ければおこすと思うんです。  大事な点は、私欲に支配されないって事ですね。つまり、男性仏の場合、勝手に勃起するのではなく、勃起さそうとして勃起させるのでしょう。 でも、人間の男は違います。唇フェチは、好みのかわいい唇を見て勝手にどきどきしたり、勃起したりするんです。足フェチでもぱいフェチでも一緒です。好みがあるのです。 それに対して仏はきっと好みというものを持たないのでしょう。つまり、選択肢を持たないって事です。すべての行為がすでに決まっているのです。するべくしてするのです。それがセックスであれなんであれ、関係ないと思うのです。

  • yo-kan-62
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.2

補足です。 仏様が仏教の開祖の事とすると、 釈迦族の王子のゴーダマ・シッタルタの事です。 彼は皇太子の時、結婚をしました。子供(王子)を設けた後、出家しました。 出家後は、性的な営みをしてはいない様です。修行中の時に、女性が迫ったが、何もしなかった様です。

関連するQ&A

  • 仏のご利益について

    下に仏や菩薩の御利益についての質問があります。 しかし、そもそも仏教でいう仏・如来・ブッダと呼ばれるこういう存在は悟りを開いて、真理に目覚めた人間の事ですよね? また菩薩というのはその仏になるため修行中の人間の事です。 平たく言えば仏は偉い哲学者とか思想家とかそういう存在であって、菩薩は学生とか出家したお坊さんみたいなものでしょうか? 別に神様とか超人ではないですよね? それなのにどうして人間の運命を司ったりご利益を与える力がある事になっているのでしょうか?

  • 本当に大切な彼女(好きな女性)とセックスしたくない?

    私の男友達(30歳)の話なのですが、イマイチ理解できず、ご意見聞きたいです。(私は女です) その男友達には彼女がいて、付き合ってまだ二ヶ月弱だけど週二回ペースで会っているみたいです。でもまだセックスどころかキスもしていないそうです。その彼女にベタ惚れしていて、彼女と一緒にいるだけで幸せなようで、その人とセックスしたいと思わないと言うのです。「性欲は風俗に行って解消している。人間は成長したら、本当に好きな人とは、そういう行為がなくても満足なんだ」と言っています。私の感覚だと、好きな人と肌を触れ合ったりしたいので、男友達の言うことがわかりません…。 男性の皆様、他のところで性欲を解消できれば、大好きな彼女とはセックスしなくても満足なのでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • 無縁仏の何が嫌なのですか?

     最近見たNHKの「無縁社会を」見た感想です。  「そりゃなるよね。核家族化だってあるし、その家族間だって親が死んで兄弟同士疎遠になるケースだっていくらでもあるだろうし、今時30代独身男性なんか珍しくもないし、特に男性にとっては職場の切れ目が他人との縁の切れ目になるのが多いから、そうなって当然だよね。あるアニメの言葉を借りるとするなら、そうなるとわかってて突き進んだ結末じゃん。その結果無縁仏になったって、何をそんなに嫌がってるの?」  私の家も親族の男性が子供をもたないまま早死にしたり、一人っ子で姉と結婚して子供がいないままだったり、兄の子供が女の子だけだったりして、このまま行けば家は絶えるだろうなあと思っています。正確には兄と姉の家もまとめて絶家するだろうなあと思ってます。  かくいう私は30代後半の男性ですが、定職に就けず、異性との交際経験もゼロなので(陰でキモいと呼ばれたことは一度や二度じゃない。その根拠が根も葉もないうわさですが・・・。)、結婚はしないしできないと確信してます。  だから将来3つの家ごと無縁仏になる事は百も承知です。  それなのに、そういう将来がわかりきっているのに、無縁仏になるのを嫌がるのは何故でしょうか?死んだあとの体のことなんかどうでもいいはずなのに、身内だけでなくそれ以外の人まで嫌がるのは何故でしょうか?

  • 先日初めてSEXしたんですが・・・

    高校生、男です。 初めてSEXしたんですが・・・ ちゃんとコンドームして彼女を1時間くらい前戯してやったんで彼女は初めてに関わらず気持ちよく、あまり痛くなかったそうなのですが僕は奥にはいれば入るほど自分の性器が痛いんです。なんででしょう? 考えられる原因があればお願いします。

  • 神も仏もいない

    神も仏もいない… 元旦であろうと新年であろうと正月であろうと地球という惑星にしてみたらそんな事は関係ない。 改めて、生物は地球上に住まわせてもらっているだけのちっぽけな存在なのだと思い知らされた。 過去に元旦にこれほどまでの大地震が起きた記憶はない。 空想であろうとなんであろうと神や仏はいてくれてもいいのではないか? 酷い… 前日までの大晦日での家族団欒が最後だった人もいたのかと思うと言葉にならない… 何も元旦を選ばなくても… 地球だって生きているのに、そこで生きている人間など塵とも思っていないのであろうか?

  • スローセックスは男性にとって身体に悪い?

    以前にアダム徳永さん(でしたか?)の本が店頭に並び、話題になりました。 そういえば、この頃は聞きませんね・・・ スローセックスは、貝原益軒の「接して漏らさず」と相通ずるものがあります。 でもそれは 男の性器は触れたり擦れば快感を覚え、徐々に体内の精液は自ずと、外部への放出を欲します。それが男の生理です。 けれどもスローセックスだと、射精はせずに終わる訳でしょ? 精液は行き場を失いますよね。逆流して膀胱とかの臓器に(一部であるにせよ)流れ込む心配はないのですか? それと 精液を作り出すのは睾丸と(その一部は)前立腺も関係してくるわけですが 出たい出したいという人間(男性)本来の生理現象を抑えて(途中で止めて)しまう訳で。 それらの臓器への悪影響はないのか。 本当に、男性の身体にとって無害なんですか?

  • 彼とのセックスが苦痛。

    自分一人だと苦しくなってきたのでここで質問させていただきます。 3年付き合ってる彼氏がいます。お互い20代前半です。 もう2年くらい前から彼とのセックスが苦痛で苦痛でしかたないんです。 2年くらい前は、そうは言ってもイチャイチャしだすと少しは気持ちいいと思ったのですが、 1年くらい前から本当に苦痛しかなくなりました。 今は一ヶ月に一度くらいの頻度でしています。 彼はけっこうエッチが好きみたいなので、渋々応じる、という形です。 最近では嫌で嫌で、彼のが大きくなって私が少し愛撫してすぐに「入れて」と自分から言って早く終わらせました。 彼は「まだ(私の)アソコ何も触ってないよ!?」と驚いていましたが、いいのと言って入れました。 もちろん苦痛だと思ってるので濡れてるわけもなく痛かったのですが。。。 彼とエッチ以外はとても仲が良く、本当に大好きなです。 エッチだけが不満なんです。 なんで苦痛なのかは私にもよくわからないのですが、 何個か要因を自分なりに考えてみました。 1、挿入が痛い(長時間は痛くていれてられない)、今は痛さを我慢してる状態 2、エッチした後に必ず体調に変化がおきる(子宮が痛くなったり、急に生理になったり、性器が切れておしっこがしみたり) 3、彼に性的な魅力・男らしさを感じられない 4、挿入が痛く入れられないというのが前にあり、彼に途中でやめてと言って、自分のダメさにエッチの最中泣いてしまう事があった。(彼は大丈夫だよと言ってくれます) 5、彼に淫らな姿を見られることに抵抗がある。(後々、あの日すごかったね、などと言われるから) 6、自分は完璧でいなくちゃいけないという思いがあってエッチに集中できない。(感じ方が変じゃないか?彼を悦ばせてあげられてるか?彼の要望にこたえてあげられてるか?毛の処理は入念に行われているか?など) どうしてここまでセックスが嫌なのか、自分でもわからなく、 彼とはこの先も続けていきたいのでどうにか改善したいです。 私に性欲がないわけではなく、一人ではしますし、むしろ他の女の子よりも性欲は強いと思います。 最近では、他の男の人で素敵な人がいると、すっごくセックスしたいと体だけの関係を望んでしまいます。 今は自分を抑えていますが、もしこのまま彼とのセックスに満足できなければ、他の男の人と体だけの関係をもってしまいそうで怖いです。 私は浮気は絶対嫌です。 どうしたら彼との関係がよくなるでしょうか? 必要ならば補足などしますので、よかったらアドバイスお願いします。

  • 子作り以外はセックスしない主人

    うちの主人は性欲が全くありません。結婚以前からそうです。 主人が主張する理由について相談させて下さい。 主人曰く「セックスは子作りする以外したいと思わない」だそうです。 恋愛中に体験する、キス→抱き合う→セックスという流れが理解できず、 好きだからセックスする、というのがわからないと言います。 また、アダルトビデオやエッチな雑誌等買った事もないし、そういう物が存在する理由もわからないと言います。 性欲は当然ありません。皆無です。 ですが、私には性欲があります。 多い方ではないと思いますが、主人の事がとても好きだし、何ヶ月に1回でもいいからセックスしたいと思っています。 結婚して4年、数える程しかエッチしていませんが、 セックスしたい時は私から言います。主人は「義務的にやっている」と、悪気もなく疑問にも思わずはっきり言います。 セックス中、勃起はしますがほとんどの場合射精には至りません。主人は動かず(まぐろ?)私も気持良くないし、 何やってるんだろう・・・と冷めてしまい途中で終わります。 過去に同じような理由で別れた彼女がいるそうです。恋愛中なのにセックスしないとの事で・・・。 私への愛情表現は、生活費を入れている事が8割、一緒に居れて楽しいが2割、と言います。それって身内のような家族のような、 夫婦として愛し合っている実感が無いのです。 男として好き、女として好きというのがありません。寂しいです。この事で何度もケンカして来ました。正直疲れました。 私は主人の事を頭で理解できても苦しいのです。好きだから辛いです。 主人は私に歩み寄ろうとせず、私がおかしいと思っているようです。 子供はいません。主人32才、私25才です。 これを読んで率直な感想が知りたいです。親にも友達にも相談できなくて1人で苦しいです。

  • セックス(仕方)に関して、女性に聞きます

    私はあまりセックスうまくないのでみなさんの意見を頂ければと思ってお聞きします。 よろしくお願いします。ちなみに私は体の良い女が好きです、金も無いが性欲はあります。 1、パワーセックス(痛くは無いが、動物の交尾) 2、普通のセックス 3、人間の男丸出しのセックス(アブノーマルでは無い) どれが良いですか?もちろん好みもを入れても良いですし、 いやいやオリジナルの4ってのもありです。

  • 女性がセックスする理由。

    なぜ女性はセックスするのでしょうか? 私は童貞ですがセックスがしたいです。 その感覚は、おしっこが我慢できないような感覚でしょうか。 女性は性欲はほとんどなく、精神的な愛情を好むと聞きました。 男性からの精神的な愛?温もり?を得るために義理でセックスをするのですか? それは、男性が女とヤルために、仕方なくショッピングに付き合ったり、ロマンチックなプレゼントを用意したりする事に関係が有るのでしょうか?