• ベストアンサー

Y  Y(@yy8yy8az)の回答

回答No.3

一つ前の質問についてですが、動機が全くわかりません。`仏’をどのように捉えているのか、ということを知る材料にはなるかと思いますが、それでもこの‘問い’からだけでは推測できません。  他にも`仏’に関する質問をされているので、頭のよい人にはある程度わかるのかもしれませんが。  この質問も同様に、意図をつかみきれませんが、考えてみました。  あくまでも推測です。  1.‘仏’を人間的な、あるいは人間に身近な存在として捉えていれば(阿弥陀様とか、観音様とか)ジャンケンも自由自在であるかもしれない、なんて思ってしまいます。  でも、宇宙の本体は‘絶対の大心霊態’である、というような受け止め方をしていると、生命の活動を個々にコントロールしている、あるいはできるとはとても思えません。  2.‘ポアンカレ予想’を、ferpeausさんは理解しているのでしょうか。  専門家でも理解している人は少ないようですが。  私は全くわかりません。  ferpeausさんも知らないで質問しているのだと解釈して、推測してみました。    ある仏教書から引用します。  「絶対の大心霊態を如来と名ずく。如来の一切慧(智慧ということだと思います)を四種に分かつ。大円鏡智、平等性智(しょうち)、妙観察智(さっち)、成所作智(じょうしょさち)」  これだけでは何のことだか分かってもらえないので、更に、大円鏡智と平等性智とについて引用してみます(長くなるので二つだけ)。  大円鏡智  大とは宇宙に偏(へん)〔隅々までいきわたるということ〕して円(まどか)なる絶対写象(しゃしょう)なり、宇宙一切の万象即ち物心二象(にしょう)は悉く如来鏡智の所現なり。吾人の写象(自観的観念)は絶対写象の分現なり。宇宙を全(まっと)うして如来の大円智なる時は吾人心窓開く時は内外同じく一切慧の光明なるを知る。  天然的感覚的、唯識にはアラヤ識と云うを超越して、絶対と一致したる写象を智と云う。  平等性智―理性(りしょう)  宇宙は全体絶対理性なり。衆生は(現象)感覚の方面より万物差別の相を識知(しきち)す。故に彼我分別し物心二相を見、万物相待差別の方面のみを見る。天然を超えて本来自性の理体より自観する時は平等なり。理性自照の智、人、心窓を開きて自性を観ずる時は万法一如、物心不二、迷悟一体なるを観る。  なぜ、こんな小難しい、そして質問とは関係の無いような文を取り上げたかというと、‘仏’にとっては‘数学’の世界も‘算数’世界も人間の‘学問’であるから。‘仏’からみれば数学も物理も‘理’の方面からのみの研究である、と捉えられてしまうのではないかと思うからです。  たぶん、‘仏’はポアンカレ予想の不足しているところを補ってくれるのではないでしょうか。  補足です。  大円鏡智とか平等性智とかを私は理解できていませんが、ferpeausさんは、分かるのではないかと思い、引用してみました。  的外れでしたら、勘弁してください。      

noname#106800
質問者

お礼

> 一つ前の質問についてですが、動機が全くわかりません。 例えば野球の話で、 yy8yy8azくんはカーブを打つのが下手だとします。 仏くんはカーブを打つのが上手いとします。 そしたらyy8yy8azくんは「仏くんはどうやってカーブを打ってるんだろう?」 って知りたくなりませんか? それと同様に人をおちょくる人に対し仏はどういう対応をするんだろう? っていう動機、理解できませんか? >大円鏡智、平等性智(しょうち)、妙観察智(さっち)、成所作智(じょうしょさち)」 云わんとしている事は分かります。(一部、納得はしてませんが) 僕が知りたいのはこれらを使えばポアンカレ予想を証明することができるのか? ということです。 なんか回答にトゲがありますね。 ご回答、ありがとうございました。