• ベストアンサー

23区内のマンションでFMラジオをいい音で聴きたいです

こんにちは。 東京23区内に住んでいます。 マンションでFMラジオを良い音で聴きたいのですが、AVに疎く、どのようにすればよいかわかりません。 住んでいるマンションは壁が厚い重厚な造りのマンションでして、電波時計も電波を受信できないことがあります。 また、機器も良い音を聴くことに特化しながら数万円程度で済めばよいな、と思っております。 おススメの方法や機器がありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FMを良い音で聞くには、屋外にアンテナを設置する必要があります。 ですが、マンションの場合では、勝手にアンテナを立てることは できませんので、管理組合(人)の了解が必要です。 VHFのテレビアンテナが設置されている場合は、それにコンポを 接続するとかなり良くなるはずです。(ケーブルTVではだめかも) いずれにせよ、FM放送自体の音質はそれほど良いものでは ありませんので、アンテナさえしっかりしたものであれば、 普通のミニコンポでも充分良い音で楽しめるはずです。 逆の言い方をすれば、ちゃんとしたアンテナがないのであれば 他の部分にお金をかけても無駄だとおもいます。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナが一番大切なのですね。 過去の質問でケーブルテレビを利用する方法も読みましたが、ラジオだけのためにケーブルテレビのコストをかけるのもどうか?と思っておりました。 近くの量販店でミニコンポを見ながらVHFのテレビアンテナについて聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tom4649
回答No.3

うちの辺りのケーブルテレビ局では、FM放送の電波も テレビ同様流して!?います。 ただ、周波数が違うので、もし、お住まいがケーブルテレビなら、ケーブルテレビ局に問い合わせてみたらいいかもしれません。 外部アンテナ端子が無くても、ラジオのアンテナと、テレビアンテナの端子をつなぐ方法もあります。

参考URL:
http://radiocafe.jp/manual/index.html
superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなりまして、すみません。 ケーブルテレビは、いま使っている年代物のテレビを最新型に切り替えた時に考えておりました。ラジオもその時に聴くことができるようにしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

FM用のアンテナ端子があるAV機器だとしてお答えします 壁にテレビ用のアンテナ出力端子があると思います そこからAV機器のFMアンテナ端子に接続すればいいのです AV機器のアンテナ端子とテレビ用アンテナ出力の形状によって中間の接続機器を選ぶ必要があります テレビ用出力と一緒にFM用の出力があればそのまま繋げばいいです

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 互いのアンテナ端子の形状によって中間の接続機器が必要になるのですね。 まだミニコンポなど機器を持っておりませんので、入手するときにお店に相談してみます。 ありがとうございました。