• ベストアンサー

FMラジオの電波強弱

FMラジオの電波は、時間帯や天候などで強弱はありますか? 東京多摩地区在住です。東京FM、FM横浜、NACK5などは、いつもでもクリア受信できますが、FM富士だけノイズが入ることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

FMラジオの電波は、AM放送に比べて、時間帯や天候では影響は受けにくいはずですが、「マルチパス」という障害が発生します。 これはよく航空機が通過すると、あなたと放送局の間で、一時的に電波に妙な経路ができたり、思わぬ反射が起こることがあり、音の強弱や雑音を受けることがあります。 あなたの家が多摩だとするとFM富士からの電波は、航空機と富士山などの複雑な反射が起こっているかもしれません。 本気で対策したいなら、アマチュア無線家が行っているように、しっかりとしたFMアンテナを屋根に設置し、聞きたい放送局へその都度回転し、方向を変えることです。

tom810
質問者

お礼

現在住んでいる建物は5階で屋上にアンテナが設置されています。東京タワー方行にアンテナが向いていますが、少し前までFM富士もクリア受信できてました。最近判明したのですが、家から200メートル位先に10階建てのビルが建ち、その方角がFM富士の放送局方面に向いているようです。そのため電波障害が起こっているようであきらめました。共同住宅なので、アンテナの方向を変えることはできないので我慢します。専門的な回答、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • ベイFMと、FM横浜 FMラジオの電波が入るか

    ベイFMと、FM横浜 FMラジオの電波が入るか 教えてほしいです。 私の住んでいるところでは、おそらく聞こえると思うのですが (特にベイFM)でも、なぜか聞こえません マンションの1階なんですが、そんなことは 関係あるのでしょうか。 地域は東京23区内です 墨田のほうです。 FM横浜はやはり無理なんでしょうか どっちかでもいいんですが、聞く方法はありませんでしょうか。 それとも、絶対無理とか教えてほしいのです。 最近ラジオを買って聞こうと思っていたのですが その2曲がどうも入らない気がします 入るよ。て方や、どういう方法か試したら 入るかもしれないよ。というのを 教えていただけたら、すごくうれしいです どうぞよろしくお願いいたします。

  • FM多重VICSとラジオの電波

    今、使用しているカーナビのVICS機能とラジオの電波についての 質問です。 現在DVD楽ナビにVICSのアンテナを付けて使用していますが、VICS情報でFMの電波で渋滞などを見ようとすると、「受信待ちです」とメッセージを残したまま表示がされません。 使用地域は東京都内なので、FMの電波は受信されると思うのですが・・。 あとラジオの電波の件なのですが、オーディオをマツダ純正からケンウッドのデッキに交換したらラジオにノイズが入るようになりました。 これはデッキに問題があるのでしょうか? ちなみにファミリアSワゴン 13年式です。

  • FMラジオ

    SONYのHDDコンポを買ったはいいんですけど... FMラジオの電波の入りがすごく悪くて困ってます; 今まで使っていたステレオは ビィーと延ばして使うアンテナだったんですけど 今回のはただの線があるだけのなんでFMがよく聞けません(TへT;) FMラジオ専用のアンテナがあると聞いたのですが いくらするかもわからないし どぅやって使うかもわかりません ちなみに、住んでいるところは埼玉の東松山付近で NACK5とNHK-FMがかろうじて聞けるくらいで TOKYO-FM や J-WAVE とかはまったくです;; できれば前の4つをクリアな音で聞きたいです 教えてください

  • 会社でのFMラジオのノイズが酷くて困ってます。

    こんにちは。 会社でFMラジオ(FM NACK5)を聴いていたのですが、会社が引越しをしまして、それに伴いFMラジオのノイズが極端に酷くなってしまい困っています。 引越し当日は電波の入りが良く、かなりクリアーに聞こえ、これからの職場に意気揚々としていました。が、パソコンなどが運ばれてその設置後、聴いてみたところ異常なまでの激しいノイズに愕然としてしまいました。 いままでの事務所でも、もちろんパソコンに囲まれていたのですが、席が窓に近かったせいもあってか多少のノイズで済んでいました。しかし、今の職場では窓から遠くなってしまい、それが電波が安定しない大きな要因のようです。 あまりの酷さに耐えかね、隅っこにあるテレビアンテナまでカーペットをはがし、床下に同軸ケーブルを通した(10mほど)のですが、全然ノイズだらけです。それどころか、床から出ている部分の同軸ケーブルをあっちこっちに動かすとそれでノイズが変わります。と、いうことは同軸ケーブルがアンテナまで届く間にノイズを拾っているということでしょうか? 本当にどうすればいいのか困っています。仕事中の楽しみがFMだっただけにとてもショックです。どなたか改善方法や、ノイズ対策をお知りの方、いらっしゃいましたらご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 安定したFMラジオの電波の受信

    現在FMラジオをよく好んで聞いていますが、 あまり電波がよくありません。 きれいな音を受信することは可能なのですが、自分が動いたり ラジオを動かしたりすると、ノイズが入ってしまいます。 きれいに受信できるところで自分が動かなければずっときれいに 受信できるのですが(笑) こういったことにど素人でよくわからないので FMがきれいに受信できるようなアンテナって売っているのでしょうか? また簡単に取り付けることができるのでしょうか? 近くにテレビのテレビのアンテナ線をつっこんでみましたが、状況変わらず・・・(汗) きれいに受信できるようにする方法ご存知のかたいらっしゃいましたら ご指導よろしくお願いいたします。

  • FMラジオの電波と地震の因果関係

    FMラジオの電波がどうにかすると地震の前兆らしいです。 電波がどうにかなってるから地震がと聞いた何日か後私は京急線に乗っていて横浜駅の手前で地震が起き電車が止まりました。 FMラジオの電波と地震は因果関係がありますか? 関係ないですが東京で何かある気がします。

  • 東京タワーから送信しているFM局の受信状況

    こんにちは ふと疑問に思って調べてみたんですが、 InterFM、放送大学、 TOKYO FM、J-WAVE、NHK-FMは 東京タワーから送信していて、送信出力は皆10kwということです。 私が住んでいる東京多摩地区では、TOKYO FMはよく入りますが、 他の局はちょっと厳しいです。(直線距離40キロくらい) 1)なぜ、こういう違いが生まれるのでしょうか? 外部アンテナはありますが、2階のベランダに出しているだけです。 2)あと、NACK5とFM富士(78.6)はどうしてよく入ります。 これはどうしてなんでしょか? 送信所ははっきりしませんが、NACK5は埼玉県比企郡ときがわ町で 直線距離約30キロ。FM富士は三ッ峠(山梨県西桂町?)からで 直線距離は東京タワーと同じくらいだと思います。 出力はNACK5が5kw、FM富士はかなり低そうです。

  • FMラジオで雑音が入る 無線LANの影響?

    FMラジオを聴いているとき、等間隔でプチップチッとノイズが入ります。チューニングはピッタリで、とてもクリアに聞こえている ときでも等間隔ノイズが入ってしまいます(入らないときもある)。 盗聴電波などではないですよね? 教えてください。お願いします。

  • 春だけFMラジオの感度が低下する

    毎年のことなのですが、春頃(3月、4月)になるとFMラジオの受信感度が落ち、ノイズが入るようになります。J-WAVE、TFM、NHKなどCH全てです。特に朝方が顕著なように思えます。アンテナの位置を調整してもほとんど変わりません。 都内23区内のマンション在住で、通常はクリアに受信できています。 電離層の影響で遠くの電波が入るようになるという事は聞いたことがありますが、近くの電波も入らなくなるような事もあるのでしょうか。 ご存知の方がいたら、理由と対策を教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • FMラジオ

    東京在住なのですが、地方へ行っても東京のFMラジオ、例えば、東京FM、J-WAVE、インターFMなどを聴くことは可能なのでしょうか。 デジタルラジオだと聴けたりとかあるのでしょうか。