• ベストアンサー

FMラジオの電波強弱

FMラジオの電波は、時間帯や天候などで強弱はありますか? 東京多摩地区在住です。東京FM、FM横浜、NACK5などは、いつもでもクリア受信できますが、FM富士だけノイズが入ることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.2

FMラジオの電波は、AM放送に比べて、時間帯や天候では影響は受けにくいはずですが、「マルチパス」という障害が発生します。 これはよく航空機が通過すると、あなたと放送局の間で、一時的に電波に妙な経路ができたり、思わぬ反射が起こることがあり、音の強弱や雑音を受けることがあります。 あなたの家が多摩だとするとFM富士からの電波は、航空機と富士山などの複雑な反射が起こっているかもしれません。 本気で対策したいなら、アマチュア無線家が行っているように、しっかりとしたFMアンテナを屋根に設置し、聞きたい放送局へその都度回転し、方向を変えることです。

tom810
質問者

お礼

現在住んでいる建物は5階で屋上にアンテナが設置されています。東京タワー方行にアンテナが向いていますが、少し前までFM富士もクリア受信できてました。最近判明したのですが、家から200メートル位先に10階建てのビルが建ち、その方角がFM富士の放送局方面に向いているようです。そのため電波障害が起こっているようであきらめました。共同住宅なので、アンテナの方向を変えることはできないので我慢します。専門的な回答、有難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1