• ベストアンサー

FMラジオ

東京在住なのですが、地方へ行っても東京のFMラジオ、例えば、東京FM、J-WAVE、インターFMなどを聴くことは可能なのでしょうか。 デジタルラジオだと聴けたりとかあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.2

FM波の特性上、遠い地域まで電波は伝搬しません。 スポラディックE層が発生していれば電波が反射するのでサービスエリア外の地域でも受信可能な場合がありますが、通常は受信不可能です。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問の本質とちょっと違いますが、地方のFM局でも東京FMを中心としたJFN系列なら同じ番組が聞けます。平日でも早朝や深夜は東京FMと同じハズ。日中はオリジナルプログラムが多いと思いますが、土日はほとんど、同じ番組が聞けるはずです。

• colocolo62
回答No.1

ディジタルラジオでも直接電波を受けられなければ受信は不可能です。 FMだと、首都圏以外から東京の局を聞くことはまず不可能です。 有線放送や衛星ラジオで聞く方法はあります。 http://www.usen-cs.com/