• ベストアンサー

FMラジオで雑音が入る 無線LANの影響?

FMラジオを聴いているとき、等間隔でプチップチッとノイズが入ります。チューニングはピッタリで、とてもクリアに聞こえている ときでも等間隔ノイズが入ってしまいます(入らないときもある)。 盗聴電波などではないですよね? 教えてください。お願いします。

noname#37974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63657
noname#63657
回答No.3

受信障害ですね。 最近は不要電波が発射される機器が多くなりました。 時間に関係なく発生するのであれば、身近のものでポンプ(マンションなどの屋上に設置してある給水塔等)、ガス給湯器、浄化槽のポンプなんかが考えられます。動いたり動かなかったりする物を探していけば 意外と近くにありますよ。又、たまにある事ですが、送電線のガイシの絶縁不良や柱上トランスが原因の場合がありました。 無線局電波障害対策関係に従事していました。

質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 色々な原因が考えられるのですね。 とても勉強になります。 15秒間隔で「チッチッ」となることが多いです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• saru_1234
回答No.2

携帯電話かPHSが近くにありませんか?

質問者

お礼

携帯、PHSの影響は大丈夫です。 早い回答有難うございます。

• debukuro
回答No.1

FMで電波干渉(混信)があるとそんな状態になることがあります 混信信号が強いときはそちらを受診してしまいます AMのように混じって聞こえることはない LANが疑わしいのであればLANを停止してみれば分かります

質問者

お礼

分かりました。参考になりました。 はやい回答ありがとうございます。