• ベストアンサー

FMラジオで雑音が入る 無線LANの影響?

FMラジオを聴いているとき、等間隔でプチップチッとノイズが入ります。チューニングはピッタリで、とてもクリアに聞こえている ときでも等間隔ノイズが入ってしまいます(入らないときもある)。 盗聴電波などではないですよね? 教えてください。お願いします。

noname#37974
noname#37974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63657
noname#63657
回答No.3

受信障害ですね。 最近は不要電波が発射される機器が多くなりました。 時間に関係なく発生するのであれば、身近のものでポンプ(マンションなどの屋上に設置してある給水塔等)、ガス給湯器、浄化槽のポンプなんかが考えられます。動いたり動かなかったりする物を探していけば 意外と近くにありますよ。又、たまにある事ですが、送電線のガイシの絶縁不良や柱上トランスが原因の場合がありました。 無線局電波障害対策関係に従事していました。

noname#37974
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 色々な原因が考えられるのですね。 とても勉強になります。 15秒間隔で「チッチッ」となることが多いです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.2

携帯電話かPHSが近くにありませんか?

noname#37974
質問者

お礼

携帯、PHSの影響は大丈夫です。 早い回答有難うございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

FMで電波干渉(混信)があるとそんな状態になることがあります 混信信号が強いときはそちらを受診してしまいます AMのように混じって聞こえることはない LANが疑わしいのであればLANを停止してみれば分かります

noname#37974
質問者

お礼

分かりました。参考になりました。 はやい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FMラジオの電波強弱

    FMラジオの電波は、時間帯や天候などで強弱はありますか? 東京多摩地区在住です。東京FM、FM横浜、NACK5などは、いつもでもクリア受信できますが、FM富士だけノイズが入ることがあります。

  • 会社でのFMラジオのノイズが酷くて困ってます。

    こんにちは。 会社でFMラジオ(FM NACK5)を聴いていたのですが、会社が引越しをしまして、それに伴いFMラジオのノイズが極端に酷くなってしまい困っています。 引越し当日は電波の入りが良く、かなりクリアーに聞こえ、これからの職場に意気揚々としていました。が、パソコンなどが運ばれてその設置後、聴いてみたところ異常なまでの激しいノイズに愕然としてしまいました。 いままでの事務所でも、もちろんパソコンに囲まれていたのですが、席が窓に近かったせいもあってか多少のノイズで済んでいました。しかし、今の職場では窓から遠くなってしまい、それが電波が安定しない大きな要因のようです。 あまりの酷さに耐えかね、隅っこにあるテレビアンテナまでカーペットをはがし、床下に同軸ケーブルを通した(10mほど)のですが、全然ノイズだらけです。それどころか、床から出ている部分の同軸ケーブルをあっちこっちに動かすとそれでノイズが変わります。と、いうことは同軸ケーブルがアンテナまで届く間にノイズを拾っているということでしょうか? 本当にどうすればいいのか困っています。仕事中の楽しみがFMだっただけにとてもショックです。どなたか改善方法や、ノイズ対策をお知りの方、いらっしゃいましたらご教授下さい。宜しくお願いします。

  • FMラジオに有線LANのノイズがのってしまいます。

     電波状態の余りよくない立地で、ラジカセにてFMを聴きたく、ラジカセをバラして外部アンテナ(室内アンテナですが)を接続、それなりの受信状態を得ておりました。  しかしこの度、ラジカセ近傍に有線LAN配線を敷設したところ、“ザーッ”というノイズがのってしまい、視聴が困難になってしまいました。  端末スイッチングハブの電源を落とし、有線LANの使用をやめるとFMラジオからノイズが消え去るので、有線LANが影響を及ぼしているであろうことは明白です。室内アンテナを戸外に出してみることもトライしてみましたが、どうやらアンテナ線(同軸ケーブル)にノイズがのるらしく、全く効果がありませんでした。  LAN配線やラジオの配置等を変えずに、FMラジオにノイズ対策を施す妙案はありませんでしょうか?  

  • FMラジオ

    SONYのHDDコンポを買ったはいいんですけど... FMラジオの電波の入りがすごく悪くて困ってます; 今まで使っていたステレオは ビィーと延ばして使うアンテナだったんですけど 今回のはただの線があるだけのなんでFMがよく聞けません(TへT;) FMラジオ専用のアンテナがあると聞いたのですが いくらするかもわからないし どぅやって使うかもわかりません ちなみに、住んでいるところは埼玉の東松山付近で NACK5とNHK-FMがかろうじて聞けるくらいで TOKYO-FM や J-WAVE とかはまったくです;; できれば前の4つをクリアな音で聞きたいです 教えてください

  • FMラジオを聴きたい

    FMラジオを聴きたいんですが、どういったラジオを買えばいいのでしょうか? 住んでいる場所によっては配信されていない地域でも、FM電波をキャッチして聴けるということらしいので、家で聞くのにFMラジオを購入したいと思ってます。 参考までにどういったものがあるのか教えてください。

  • 走行中、FMラジオの雑音

    H.24マツダデミオスポルトに乗っています。 サイバーナビ AVIC-VH99CSを使っています。 最近、車を走らせている時、FMラジオを聴いていると、時々ザーザーと大きな雑音(ノイズ?)が、 入るようになりました。 どのチャンネルに合わせても似たような症状が出ます。 AMラジオは、問題ありません。 どうしたらよいのでしょうか。 季候、天候にも、かんけいがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ラジオの雑音

    今までクリアな状態で受信できていたFM放送が、ある日突然雑音だらけになりました。 ラジオの置場所も何も変えていないのに・・・ どうしてなのでしょう??? また、どうしたら元のクリアな受信ができるのでしょうか?

  • FMラジオの音域

    FMラジオについて質問させてください。 1)FMラジオで表現できる音域は決まっているのでしょうか? 2)ノイズを受信しても、決められた音域を超えることはないですか? 3)CDより良い音が出ることはありえますか? 気軽に回答していただけるとたすかります。 よろしくお願いします。

  • FMラジオの電波が・・・

    今、ラジオを買う予定で電波チェックしているのですが、実家から借りてきたラジオで、FMを聞こうと思ったのですが雑音が入ってまったく聞くことができません。住んでるところが、鉄筋のマンションだから入らないのかなぁっと思っています。電波をよくキャッチするラジオがあったら教えて欲しいなぁ~と思って!! よろしくお願いします。

  • FMラジオ再生

    D905iを使っています。アプリのFMラジオを使おうと思って、起動させたところ。受信地域を設定し、周波数を合わせる(色々な局にチューニング)させてもザーザー言ったままです。電波の受信がよくないのででしょうか(携帯の)?家にて、他の家電で試したところ、普通に聞けます。あとiモードマークが点滅しているのですが、料金は発生しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう