• ベストアンサー

FMラジオの音域

FMラジオについて質問させてください。 1)FMラジオで表現できる音域は決まっているのでしょうか? 2)ノイズを受信しても、決められた音域を超えることはないですか? 3)CDより良い音が出ることはありえますか? 気軽に回答していただけるとたすかります。 よろしくお願いします。

noname#13404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

1)パイロット信号に影響しないように約15Kでカットされています。 したがって約15khz以上の音は存在できません。 http://www.wdic.org/?word=%A5%D1%A5%A4%A5%ED%A5%C3%A5%C8%A5%C8%A1%BC%A5%F3%CA%FD%BC%B0+%3AWDIC http://www.ese.yamanashi.ac.jp/~itoyo/lecture/network/network02/index02.htm 2)FMはノイズに強い伝送方式で弱肉強食と呼ばれていて 自身の電波より小さな電波は覆いかぶさるイメージで消えてしまいます。 自身の電力より大きなものは逆に自分が消えてノイズが出てきます。 音域は15kのカットフィルターでカットされます。 3)周波数的な問題ならありえません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、15kでカットされるんですね。 紹介していただいたリンク先はちょっと難しいですが、 興味がわいたのでじっくり読ませていただきます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

1.決まっています。 だいたい15KHz程度です。 2.ただの雑音なので変調された音とは無関係です。 3.CDは20KHz付近まで可能です。 FMもCDも音をフィルタでカットした後に変調や変換されているので、再生帯域がそれ以上になることはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初にフィルタがかかるんですね。 でも、15KHzまで出るのならかなり表現できますね。