• ベストアンサー

連結送水管

私が管理しているビルで建物周りに花壇を新設することになりました。壁には連結送水口があります。送水口の周りはどのくらい間を空けた方がいいでしょうか?色々調べてみたのですが、周囲に使用上及び点検上の障害となるものがないこととありますが、具体的な寸法は見あたらないのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th1212
回答No.1

消防自動車が近くまで行き直径65ミリのホースをつなぐだけですが、左右に1メートルくらい開けると良いと思いますが、地元の消防署に聞くのが一番速いかと思います。 花壇の高さや鼻の伸びる高さがどれくらいかなど、イメージを説明すると良いと思います。

その他の回答 (1)

• Ja97KG
回答No.2

ポンプ車が送水管設備の前に停車して作業ができることが可能であれば送水管の前1メートル程度でいいと思います 最寄りの消火栓等の兼ね合いもありますので消防署にご確認ください