• ベストアンサー

所有権の違う建物は連結できるか?

会社のビルの隣に店舗ビルがあるのですが、自分のいつもいる階と同じ階のお店へ行くことが多いのです。  そこで、いつも、もし、このビルと隣のビルが連結されたら楽だなと空想してしまったり、さらにもっと他のビルとどんどん繋がっていくとおもしろいなあと考えてしまったりしています。 さて、ここで質問なのですが、現実問題、ビルごとにそれぞれ所有権は違うことが多いと思いますが、技術的なことやお金の面、管理の面はおいておくとして、法律的に、どんどん連結することは可能なのでしょうか。よく、デパートでA館とB館が渡り廊下で繋がっていたりすることがありますが、あんなイメージです。ただ、違う建物が繋がっているのはあまり見ない気がします(駅前の歩道橋みたいな物はあるかなあ。。。)。どなたかご存じの方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

所有者の違いなどは、所有者間の問題なのでそれがクリアーできているとすれば、理論的には可能です。 ただし、ANo1様も指摘されているように、2棟の建物を繋ぐと、繋いだ後の建物が法律違反になってしまう場合が多いです。 例えば、建物の用途が違うと適応される法律の内容が違ってくるので、それぞれ単独では合法の建物でも、繋いだとたんに違法となってしまうことがいくらでもあり得ます。 そのため、繋ぐにしても、単に接続部分を増築するだけではなく、場合によっては既存の建物を大改造をしなければならなくなりますし、それだけの大改造ができない場合もあります。 (スプリンクラーがない建物に、スプリンクラーを付けるとか) 大抵の場合は、このような側面が大なり小なりありますので、、理論的には可能ですが、現実的にはそう簡単にはできないというところでしょうか。 (それだけの工事費をかけただけのメリットが得られない)

goo-on
質問者

お礼

お答え有難うございました! なるほど。。所有権の問題というよりも、建築基準法などの問題の方が難しそうなんですね。ただ、合法の建物がつなぐと違法になるというのは、法律上、そうなのかもしれないですけれど、一般常識的にはあまり納得できないような。。。建物自体は何もかわらないけれど、つないだだけで違法になってしまうというのは、何だか変な感じがします。。少なくとも繋ぐことで建物の機能というか便利さは向上することはあっても、何か法律上違法にする程のマイナス面があるのかなあ。。。

その他の回答 (1)

• nsan007
回答No.1

どんどん繋がっていくのは楽しいようですが、火災等になると被害もドンドン広がります。 単に防火戸で仕切っても、一つの建物とみなされ、膨大な費用のかかる設備が必要になります。地下街などは見えないところにそれなりの設備が整っています。 個人のビルなどでは負担できない費用と維持費が必要になりますので、同じ敷地内で同じ所有者でもわざと別棟にして1棟の面積を抑えて、その辺の設備費用を抑えるのが普通です。

goo-on
質問者

お礼

確かに、火事の時は大変ですね。。。 また、くっつけた建物が大きくなれば、それに伴って、設備も大きく替わってくると言うことまでは、考えていませんでした。法律上は問題がないようですので、そういったコストの面でそのような建物が少ないのでしょうね。 ありがとうございました。