• ベストアンサー

マンションの連結送水管の水漏れについて

築12年のマンションの理事会の一員の者です。連結送水管(貯水タイプ)の水漏れが判明しました(水洩れは4年位前から有りましたが皆、湧き水かと・・)  施工会社は(1)保証外(5年)であり、(2)マンション出入り口のコンクリの通路下なので漏水箇所の特定が難しく、掘削に費用がかかり、(3)駐車車両の移動費用(18台分)も発生し、(4)今後のメンテを考えると外に新設した方が良いと、配管新設の見積もり書(約300万)を持ってきました  やはり業者が言うように長い目でみたら新設した方がよいのでしょうか? また、施工業者以外にも見積もりを取るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt1963
回答No.2

連結送水管で貯水タイプというものがどんな物か良く分かりませんが、ようは消防水利で鋼管が地中に埋まっていて、その中を常に水が入っており、使わない限りその水が動くことが無いような管(消火栓に水を送る管みたいなもの)ですよね? 鋼管である以上防食テープを巻いていても錆びて穴があく可能性があります。最近は地中を通る迷走電流で厚さ5mmもある鋼管が1年で穴があいてしまったのを見た事があります。ですので修理してもまた同じように穴があく事が考えられますし、コンクリートの下では漏れた水もかなり横に走っている可能性がありますので、漏水箇所を特定するのは確かに難しいと思います。 そうするとやはりその間の管を新設した方が良いと思います。その場合錆びない様に塩ビ管に変えられれば良いのですが、一般的には消防法上無理だと思います。地上に露出して配管すれば錆びて穴があく可能性が低くなりますが、今度は管の中の水が動きませんので、冬場凍結して管が破裂する可能性が高くなります。 ではどうするか?以前にU字溝を埋設してその底に鋼管を転がし砂で埋めたことがあります。電食防止と凍結防止です。今のところ全く問題がありません。とにかく施工方法に付いては業者とよく相談して下さい。 それと施工業者以外からの見積ですが、これは取れるのであれば他の業者の見積を取った方が良いと思います。比較すれば適性価格というものが見えてきますし、結果的に施工業者に頼む場合でも、値引き交渉の材料になると思います。ぜひ取ったほうが良いと思います。

akicha-n
質問者

お礼

ありがとうございます 長い目で見たらやはり新たに露出でやった方がよさそうですね

その他の回答 (1)

• aa109
回答No.1

下記サイトがお勧めです 「会議室」からお入りください 現役の専門家が多数出入りしています

参考URL:
http://www.setsubi-forum.jp/
akicha-n
質問者

お礼

ありがとうございます 他のことでも役にたちそうなサイトでした