• 締切済み

データの大きさを表す一番大きな単位って何ですか?

データの大きさを表す単位の中で一番大きな単位って何ですか? 「1bit」~「1TB」までの単位は知っているのですが、 「1TB」が、「データの大きさを表す単位」の中で一番大きい単位なのですか?それ以上の単位もあるのでしょうか? 回答お待ちしています^^

みんなの回答

• taporu
回答No.3

こちらを参照してください http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E9%80%B2%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E また http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E はByte以外にグラムでも使います

• MoguraSE
回答No.2

こんにちは。 1GBのG(ギガ)や、1TBのT(テラ)などは接頭語と呼ばれるものです。 これは、ml(ミリリットル)のm(ミリ)やkm(キロメートル)のk(キロ)などと同じ仲間です。 1GBとは、1×10の9乗バイトを表すものになります。 T(10の12乗)より大きな数字をあらわすものとして、P(ペタ)、E(エクサ)、Z(ゼッタ)などがあります。 まだそんなにも大容量の記憶装置が販売されていないため、あまり目にする機会はないかもしれませんが、将来はこの容量が普通になるかもしれません(?) 下記は接頭語の一覧が載っているページです。 参考にどうぞ。 http://www.asahi-net.or.jp/~jh3m-fjym/tani/tani.html

回答No.1

「データの大きさ」というとちょっと語弊があります。 「K、M、G、T」はそれぞれ「桁数(10の3乗、二進数なら1024が基本)」としての意味しかありません。 桁程度の意味ですので「1Mbit」(=「256KByte」)のような表記もあります(ちなみにメモリチップの容量単位は基本Byteではなく、bitです)。 尚「T」の次は「P」です。その先もまたまだあります。 「P」→「E」→「Z」→「Y」