• 締切済み

データの大きさを表す単位について。

こんにちは。 データのサイズをあらわす単位についてわからないことがあるので質問させていただきます。 ・データのサイズをあらわす単位は「bit」や「MB」というものがあるようですが、一番最小の単位は「bit」で間違いないでしょうか? ・一番大きいデータサイズを表す単位を教えてください。 ・データサイズを表す単位は全部でいくつあるのでしょうか? どれかひとつだけでも回答いただけるとすごく参考になります! 回答お待ちしています^^

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.3

コンピュータの世界では2進数が基本になります。 最小の単位は、b(bit:ビット)で間違いありません。二進数一桁(即ち0か1)がこれに当たります。 大文字のBはバイト(byte)8bitとなり、既出の通り一文字と考えると良いでしょう。 後は、2x2x2x2x2x2x2x2x2x2=1,024byteを1KB(1キロバイト) 同様に1,024KBを1MB(1メガバイト)、 同じく、1,024MBを1GB(1ギガバイト)、 1,024GBを1TB(1テラバイト)、と呼びます。 良く無線LANやネットワークの通信速度の表し方で使われるbpsは、ビットパーセックの意味で、一秒間に送ることが出来る情報の量を表します。 100Mbpsは、一秒間に100Mビットのデータが送れるという意味です。最近良く耳にするギガビットというのは、さらにこれの1,024倍ということになります。文字の数ということになると、先ほどの通り一文字(1byte=8bit)なので、この8分の1ということになりますね。 ご参考に。

archer1124
質問者

お礼

単位について詳しく教えていただき参考になりました! ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは http://www.best-pc.jp/basic/unit.html を参考にするといいと思います。

archer1124
質問者

お礼

URLありがとうございます! わかりやすくて参考になりました^^

• DIooggooID
回答No.1

データ量をかぞえる単位としては、 bit(ビット) または、 B(バイト) のいずれかです。  ※ bit は、1 か 0 のいずれかを示すもので、情報の最小単位です。   これに対して、B は、文字を表す最小の単位です。    1B は、英数字 ひと文字を表します。  あとは、bit や B に次のような単位記号をつけて表す場合があります。(比較的大きな量を表す場合に使われます。)    KB(キロバイト)     MB(メガバイト)       : http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/MathTopic/tannikigou/tannikigou.htm

archer1124
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました^^