• ベストアンサー

着物を日常で着たいのですが、教えて下さい。

こんにちは♪2年前に着付け教室に通ったのがきっかけで、着物に目覚めました。現在は1週間に一度くらい食事やおでかけに来ていますが、着付けにも慣れてきたので、家の中で着たりして着る回数を増やしていきたいと思います。 着物って半襟を付けて外して洗ってアイロンかけて付けて、足袋を洗濯してアイロンかけて、着たら吊るして畳んでしまって・・・・・と洋服に比べて準備やメンテに手間がかかる気がします。裁縫も得意じゃなくアイロンがけも好きじゃないので、困っています。着物で過ごされることが多い方はどのようにしていらっしゃるのでしょうか?どんな些細なことでも結構ですので、アドバイスいただけると助かります。 1週間ほど留守にしますので、御礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

着物を着る時の汚さない注意。 着たり脱いだりの手間を惜しまない・・。 割烹着、活動着は必須。 長襦袢だけでそれを羽織る事も有ります。 前掛け、襷の使用も多いです。 それらをしない時 袂や裾を、帯に挟む。 襟元にハンカチや手ぬぐいをはさむ。 着物の素材によっては、着丈を変える。 (裾が痛みやすいので)    足袋・・底の汚れ落としは、足袋を手にはめて、こする。  (ハイターは、頻繁だと生地を傷める)  ネットに入れる(指先のほつれを防ぐ)  硬くしぼらない(しわをつけない)で・・  アイロン用のスプレー糊をかけて、  パンパンとたたいてから干す。  アイロンが不要になります。 半襟・・洗濯は足袋と同じ。  つけ方は、いかに簡単につけるか・・を覚える。  針目が大きい事  布地にあった針と糸を使う。  季節によっては、半襟をつけたまま洗濯が出来るので、  ポリエステルの長襦袢も(静電気防止剤多用)着ます。 長襦袢は、袖口が汚れます。 袖の付け替えを、覚えると良いですね。 私の長襦袢は、袖と身頃の材質が、違うものが沢山あります。 着やすさ、暑さ見栄えなどを考えていたら・・そうなりました。 吊るす時間・・袷はせいぜい半日です(袋にならないように) 汚れた時、専門家へ頼む出費を惜しまない・・。 虫干し、、、着ない着物を広げて、保存状態のチェック。 季節事の出し入れしやすい入れ替えも・・   私は何故か着物の手入れにかかる時間と出費は惜しくないのです。 他の家事もそうだと良いのですが・・。 帯、着物、コートなど計画性を持って増やす。 金銭にゆとりが出来た時、 反物、胴裏は勿論 小物(半えり、足袋、帯締め、帯揚げ)草履、バッグを購入する。 着物に関する本、テレビ番組を見る・・。 ここの質疑応答も役に立ちます。

happa-happa
質問者

お礼

comon-sukiさん、多岐にわたるご回答をありがとうございます。 着物を汚さない工夫、洗濯・長襦袢の工夫はとても参考になりました。 計画性を持って着物関係の持ち物を増やすなんて頭にありませんでした。さっそく所有物をリストアップしてみます。 着物に関する本は図書館で借りて読んでいます。テレビは教育テレビで月に一回きものがテーマの番組を見つけて見ています。でも綺麗に着付けされた情報がほとんどで、私は着物1枚はがした状態でみなさんがどのようにされているのかを知りたいのです。comon-sukiさんの長襦袢情報は感動しました♪ お手数ですが、上記ご回答の役立つ質疑応答はどこか、教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

• comon-suki
回答No.3

#2です ご丁寧なお返事をありがとうございました。 遅くなりましたが、、、。 >>ここの質疑応答~ <<教えてgooの中の着物に関する話題です。 着物と書き込んで、全カテゴリーから検索にチェックをいれます。 着物関係の質疑応答だけが、ピックアップされたコーナーが閲覧できます。 そのコーナーの、日付順をクリックすると、 新しいものから表示されます。

happa-happa
質問者

お礼

comon-sukiさん、何度もご回答をありがとうございます!! ほんとに助かりました♪

回答No.1

日常着として和服を着ています、ほぼ毎日。出勤するとき、洋服に着替えます。 >どのようにしていらっしゃるのでしょうか? というのは漠然とした質問ですが、お気持ちに添うよう努力して回答してみます。 起床 5時ごろ ⇒ まず簡易な洋服に着替えて散歩・庭仕事  ⇒ 朝から仕事の日はすぐに出勤着のスーツに着替えて台所仕事   (朝食・弁当)   ゆっくりめに出勤の日は、ここで和服に着替えて台所仕事 ⇒ スーツに着替えて出勤 出勤直前に前夜からつるしておいた   前日着用の着物襦袢などをシミの点検をしながら畳んで、しまう   (汚れを発見したらすぐにリグロインで処置) ⇒ 夕方帰宅 広い庭の見回り 潅水が必要ならスーツのまま水撒き   不要なら和服に着替えて家事(料理や洗濯)開始 ⇒ 食事・家事を終えたら入浴。脱いだ着物をつるし、   ブラシでほこりを払い、襦袢からは半襟をはずして浴室へ。   半襟と足袋は浴室内で手洗い、   手でパンパン!とたたいて干しますので、ノーアイロン ⇒ 入浴後はパジャマに着替え   寝酒を少々飲みながら夫とささやかな会話   そしてやおら裁縫箱を出してきて、翌日用の半襟を縫いつける   ついでにボタン付けや繕い物も。興がのって編み物までする夜も。 ⇒ おやすみなさーい 11時ごろ 繰り返しますが、礼装で出かける晴れ着は別として 日常着なら半襟にも足袋にもアイロンはかけません。 洗い方・干し方に工夫があればしわになりませんよ。 半襟を縫い付けるのは、ざくざくと大きな目で玉止めも作らずに ぬいますから、ほんの1~2分で完了です。 酔っ払ってても大丈夫 笑 翌日は、その同じ糸をすーっと抜いて、また使います。 だから玉止めしません。 また、襦袢を4~5枚持っているので、余裕もあり 多忙で翌日分の半襟付けができない日があっても 2.3日なら何とかなります。 白半襟・柄半襟・・と何種か用意してあり、気分で選びます。 半襟を両面テープで貼り付けている友人もいますが、 わたしは一度試してみたら糊残りがイヤだったので 二度としないつもりです。 ホッチキスでとめてる人も知ってるけど、理解不能。 穴が開いちゃうもん。 手間のかかる準備やメンテのプロセスが楽しいのですよ。 そこが楽しむことが、和服暮らしを続けるコツでしょう。

happa-happa
質問者

お礼

chako3chakoさん、丁寧なご回答を頂戴してありがとうございます! 質問内容が漠然としていて恐縮です。 半襟・足袋はパンパンとたたいて干すと、普段着ならアイロンいらずなのですね。洗濯が面倒だと思っていたのですが、お風呂で洗うと手軽ですね♪また、半襟のつけ方は目からウロコもんでした♪♪是非真似させて下さい。 chako3chakoさんと違って私はナマケモノなので、毎日のスケジュールを拝見して感嘆のため息がでました。準備やメンテのプロセスを楽しむまで習熟できるかどうかわかりませんが、着物が好きなのでできるだけやってみるつもりです。着物のことだけでなく、日常もchako3chakoさんに近づきたいものです。