• ベストアンサー

笑顔を作る方法を「教えてください。

笑顔の素敵な女優さんやタレント、アナウンサーがいます。最近では小林真央さんの笑顔が素敵です。笑顔を作るにはどのようにしたらよいですか?小林真央さんの場合は 性格が明るいのが理由なの?就職活動の面接管に笑顔で 質問に答えられたら採用間違いなしと思うのですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103153
noname#103153
回答No.3

すっごくどーでもいいんですけど、 私なんかは常に笑顔で、笑顔が素敵だねとかよく言われるのですが 別に明るい性格でも無いのに明るく見られるし なんでもへらへらと笑顔でごまかしている卑怯な自分(というか、そうしているうちに笑顔が身についた)を知ってるので、 ポーカーフェイスの人がうらやましいです。ポーカーフェイスだと冷静とか大人にに見られるし…! 性格とか関係ないです。表情筋の問題だと思います。 あ、でもポーカーフェイス×時々みせる笑顔って最強かなって。男女とわず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hiro1yuki
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.2

先に回答された方と同じ部分もありますが・・・(^^ゞ 僕は、もともと表情が乏しく、いつもブスッとしている顔だなぁと自分で思っていました。 そこで、色々あって、「笑顔の優しい人」になれればと思い、始めたことがあります。 まず、毎日、顔の筋肉の運動をしています。 口角を上げて、笑顔の練習(特訓?)もします。 あとは、普通に街で人にぶつかられた時とか、ハンカチが落ちているのを見かけた時とか、絵顔でその人と受け答えをするようにしました。 そうしていく内に、ちょっとずつ、ちょっとずつですが、自分の表情に自信とまではいかないまでも、劣等感を持つことが少なくなりました。 ま、顔自体は変わらないですけど・・・(T_T)゛ ちょっとした表情に、その人の内面が垣間見えることは多いと思います。 自分を慈しめば他人に優しくなれるように、心掛け次第で、笑顔も素敵になると思います(^o^)-☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.1

私も就職活動中に練習した経験があります。 サービスマナーの授業も受けていましたので、「ウイスキー」と言いながら口角をキュッと自然に上げる練習をしたり(これは効果あまりなかったです)、あとはひたすら鏡に向かって「笑顔」の練習ですね。 でも経験して気づいたのですが、自分に自信が無いと、どんなにとびきりの笑顔でも色褪せて見えるんです。だから自分で自分に魔法をかけるんです。自己暗示です。 「私は強い」「私はチャーミングな女性」「今の私はスゴイ」って。 歩き方も変わってきますから。これが一番効くんです。お試しあれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小林麻耶さんと小林真央さん

    アナウンサーの小林麻耶さんとタレントの小林真央さんが姉妹という話しを聞いたのですが本当ですか?

  • 受付嬢は誰を採用しますか?

    受付嬢は誰を採用しますか?もしあなたが大会社の人事採用だったら女優・タレント・芸能人の中で受付嬢として採用したいのはだれ。3人上げてください。私は小雪さん・メイサさん・小林真央さんかな

  • 「恋から」で好きだった元素人さん

    20代盛りの頃、明石家さんま司会の「恋のから騒ぎ」をよく見ました。 出演がきっかけで女子アナやタレントになった女の子もいましたが誰が一押しですか? 小林麻耶(TBSアナウンサー) 小林真央(フリーアナウンサー) あれ、有名になったの他に誰が居たっけ。。。質問しといてスミマセン、いたら教えてください。

  • 笑顔が面接でできなくて困ってます。

    笑顔をつくるのが苦手なんです。 (只今就職活動中)面接でもできないんです。 日ごろから無表情だったため今になって笑顔の大切さを知りました。 面接では口は「いっ~」って笑顔の口をしているのですが、 目が笑っていんです。 なので、ただ口を横に「いっ~」ってしてるだけの不気味な感じになってます。面接官の方も「笑顔に必死なんだろうな」って思ってることだと思います。 なぜ笑顔ができないのか? それは、笑顔をしているのを見られるのが恥ずかしいからです。 面接官は素の顔しているのに、私だけ面接室でひとりニタニタ。 志望動機や趣味とか述べてるときになにが楽しくてそんなニタニタする必要があるのだろう?面接官3人くらいは真顔で私だけ笑顔・・・こういう状況下だとやっぱり笑顔に無理が出ます。ずっとニタニタしているのも変態スレスレだと思いますし・・・。 でも笑顔であたえる印象ってでかいですよね。 やっぱり笑顔の練習したいと思います。 笑顔ができる人、笑顔をすることは恥ずかしいって思わないですか? なにかいいアドバイスをください

  • 笑顔が恥ずかしくてできないです。

    私は自己改革に励んでます。そこで自己分析したのですが、普段からどうも「笑顔が足りない」って感じました。友人と楽しい話をしているときなんかは笑顔ができます。なぜなら楽しい話してるし、相手も笑ってるから自分も笑えるのです。 しかし、就職の面接・バイト(接客業)なんかでは笑顔なかなかできないんですね。理由は「恥ずかしいからです」。就職の面接官やバイトでのお客はけして笑顔で来ない人も多いです。それなのに、私自身はなぜか笑顔でいる。 私は笑顔で、相手は真顔。この状態が恥ずかしくて続けられません。 某ファーストフード店などでは「スマイル」を売りにしていますので、 私がお客として真顔で「ハンバーガー1個」って言ってるのに、スマイル全開でサービスしてくれるああいう店員さんたちは、どうやってるのか教えて欲しいです。最後まで真顔のお客にも最後まで笑顔で接客。とても勇気のいることだと思います。人の真顔って冷酷な顔してますから。とくにおっさんの真顔は厳しいものです。 テーマは笑顔を恥ずかしがらずにするには?なのですが、実践だとやっぱりなかなかできないんです。笑顔でいると顔の筋肉が疲れてきますし、接客や普段から真顔が笑顔の人たちを見習わないといけないなって感じてます。

  • 面接で笑顔がないと言われました

    タイトル通り、面接で面接官に「緊張していらっしゃいますか?」と言われ、はいと答えると「笑顔がなく無表情で話してますね、暗い印象になるので笑顔を心がけましょう」と無表情で言われました。確かに緊張して顔はこわばってましたが、他の受験者の話題で面接官が笑っていたときには愛想笑いはしてました。真剣に自己PRや志望動機を話してるときに笑顔というのもなんだか不自然ではないかと思います。家に帰って鏡を見ながら笑顔で自己PRを言ってみたら、やはりおかしかったです。真面目な話を笑顔でするのはすごい技術だと思いました。私の話し方が暗い印象を与えるのであれば、この面接官の言ったことは今後の就職活動において、非常にありがたい指摘であるとは思っています。ですが、面接官2人も基本無表情でしたし、他の受験者も私とそれほど変わらなかったような気がします。私があまりにも暗い印象なので気になったのでしょうか。面接を受けた本人としては、落ちてると思いますが、面接官は今後の就活に生かせるようにアドバイスしてくれたのか、それともその面接中に改善できれば見込みがあったのか、2次面接までに改善してきて欲しいと思ったのか、ただ単に無表情が気になったというかいらついたというか、特に何の意味もないのか。いろいろ考えてしまいます。 質問をまとめると 面接のときは真面目な話をしているときも笑顔でなければだめなのでしょうか? 「笑顔がない」と面接中にわざわざおっしゃったこの面接官の意図は?

  • ジャズシンガーmegさんについて

    以前女優として活動されていた小林恵さんが、ジャズシンガー「meg」としてデビューしたという情報を見かけたのですが、これは間違いありませんか?

  • 介護は接客業ですか? 笑顔必須ですか?

    そこの施設による と思うのですが(人手不足とか・・・) 女性のほうが、介護では 一般的に優しい という印象なのか、入浴介助なども 同性にしてもらいたいという人も、稀にいますし 就職には女性有利ですか? 笑顔での話しかた、などは女性が上手いでしょうし (実際はともかく表面上は) 面接で介護は仕事できることよか 資格なしでも、人間性大事と言われましたしね・・・ 私は、あまり笑顔はないのですが 親切に対応したので、女性の利用者様に 信頼感もたれたことがありますが やはりコミュニケーション技術がないと ダメで僕には向かないのかな・・・ と落ち込んでいます 笑顔を作れる人 どうやって作ってますか? 口にボールペンをくわえ 自然と口角があがるという方法がありますが

  • 就職活動中のバイト

    バイトの面接で就職活動してますか?とよく聞かれるのですが 就職活動してると言うと採用されにくいですか? また採用されにくいのなら就職活動していないというのは マナー違反ですか?

  • 面接は何をみるのですか?

    先日、就職試験を受けました。 とても緊張して、目線は泳ぐし、かんでばかりですが採用されました。 かむのはしょうがないにしても、目線がウロウロ泳いでしまい、とても失礼な態度だったと思いますし、今まで受けた中で一番酷い面接でした。 それでも採用してもらえました。 今思うと、ここの面接が一番素の自分を出してしまった(いい意味&悪い意味も含め)と思います。 一番最初に受けたところは、明るくにこやかにはきはきと答えられ、 自分でも受かるだろうと自信があったのですが、見事に落ちました。 就職活動中は、面接官の目にとまるのはどうしたらよいかをずっと考えていました。 もう就職活動は終わってしまいましたが、採用する側の方に教えていただきたいのです。 面接官は、その人のどこをみて、「採用しよう!」と決めるのですか? あと、面接のときのことって後々まで覚えているものですか?