• ベストアンサー

幸せになりたい父親が嫌い死にたいって思いたくない

父親のことで悩んでいます。父親は一応仕事をしていますが毎月給料ありません。知り合いがもってくる怪しい仕事をして100万入るだとか、200万入ると言ってはだまされているのです。 犯罪はありません。ちゃんと合法な仕事のようです、どうもおいしい話ばかりを鵜呑みにして、頑張ってやっても結局相手がお金を払わず逃げたりといった感じです。 それでもたまには本当にお金が入ってくるときはあるのです。 ですがたとえ100万、200万入ってきても、その間の給料がない期間、人から借金して暮らしているんでその返済であっという間になくなって生活費は10万残ればいいそういう生活が何年も続いています。 私は実家を離れ、1人で暮らしています。2年前に150万貸してくれといわれました。来月には200万入るから1か月で返せるから、信じてくれと言われ、貸してくれないなら首を吊るしかない。と脅迫され私も思いつめて消費者金融3社から50万づつ借りて、父親に渡しました。 あれから2年たち、借金結局返してくれません。馬鹿なことをしたと後悔しています。この2年間頑張って私が借金払ってます。 しかし私の給料も安いのに、家賃や光熱費、借金とは別のローンもあります、給料日に全部払うと、残るのは2万なんです。それで1ヶ月洋服も買わずに食費も切り詰めて生活しています。 貸した自分が悪いとわかっているので、返済がおわるまで頑張ろうと思いました。でも最近考えてみるとこの借金が終わるのが30歳手前ぐらいだと気づきました。この生活があと何年も続くのかと思うと、正直辛いんです。 それでも父親は私を責めてきます。1人暮らしをして家賃を払うぐらいなら家に入れろだとか、俺だけが辛いとか、誰も助けてくれないって言われます。実家にいた時は父親の叫び声を聞きながら錯乱して、手首を切って落ち着くので毎日やってました。今でも傷跡がのこってます。 だらか実家には戻りたくないんです。 時々、死にたくなります。友達もいません。自分から距離をとってます。おしゃれな格好の友達を見てると自分がみじめになるからです。飲み会があっても着ていく服がないんです。友達の笑い声も疲れてしまうから聞きたくないんです。しゃべりたくないんです。でも仕事は頑張ってます。うつ病ではないんです。アルバイトだから1日休んだら給料へるので休めないんです。お金のことでガツガツしてる自分にたまに恥ずかしくなります。 私より苦しい人辛い人が世の中にいることぐらいわかります。でも辛いんです。泣いたり笑ったりしないんです。感情がないのかと思ったら違いました。1回パチンコにいったら5万円儲けたんです。そのときすごく嬉しくて眠れませんでした。お金の事でしかよろべない自分になったのかもしれません。パチンコに行ったのは1回です。やけくそだったんです。負けたら死のうって考えてました。 簡単に死ぬって考えたくないけど死んだら生まれ変わってリセットできるんじゃないかなて思うんです。父親のこと早く死んでくれって思います。子供の頃よく殴られました。ひきずられて全部吐きました。中学卒業するまで続きました。教師にもこいつは馬鹿だから殴って教えろそれが教育だって言いにきました。だから私だけ、ダラダラしてたりすると指導室によばれてビンタされたり蹴られたりしました。時には何もしてないのに、ストレス発散のようなかんじで指導室によばれて2人きりでわたしはひざまずいて上から髪をひっぱられて顔を何十回も殴られて泣いて帰ったら父親が学校にお礼の電話をしてました。嫌なことは忘れると聞きましたが、嫌な事しか思い出しません。いまだに怖くて父親になにを言われてもヘラヘラ笑ってます。父親の前だとそうなるんです。顔のつくりとか声の出し方が瞬時にそうなるんです。 だから母親に猫かぶってるって言われました。父親のまえだけいい子のふりして気持ち悪いって言われて首しめられたんです。 幸せになれるなら死にたくないです。でもこの先楽しい事があるんでしょうか。わたしはどうすればいいんでしょう だれか助言してください幸せになりたいです。病院いけとかそういうのはやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lamo
回答No.4

お辛い経験をされているのですね。 今日の日まで生きて、幸せになりたいという希望をもつ質問者様の 強さに、頭が下がる思いです。がんばってきましたね。 私だったら、そんな父親の言うこと無視していたと思います。 自分のことだけ思って生きていくと思います。 でも、切り離せなかったんですよね。 怖さだけでなく、思いやりもあったと思います。 他の方もおっしゃっていますが、まずは相談センターなどに電話して 相談してみてください。 あなたの言葉に耳を傾ける人は、ここに返事をした人だけでなく 他にもたくさんいますよ。ボランティアの人たちは、あなたのように 辛い環境にいても生き抜きたい、幸せになりたいという前向きな心を 持つ人を精一杯応援するために活動しているんです。 他人に甘えてくださいね。 ご両親とは、しばらく絶縁状態を保つのが、私もいいと思います。 自分の心を荒げるものは、ひとまず遠ざけましょう。 ご自身の心の落ち着きを取り戻すことが、まずは優先です。 十分頑張ったのですから、もう自分を解放してあげてください。 幼い頃の辛いご経験、今でも癒せていないと思います。 それほどひどい傷を受けたら、死にたいと思うのも当然です。 そんなふうに思ってしまう自分も、許してあげて、 それでも生きていく自分を、褒めてあげてくださいね。 また、地域ごとに辛い経験をされた方たちが集まる グループワークのようなものも、開催されているはずです。 気が向いたら、そういうところに出向くと、自分は1人じゃないと 感じられるはずです。気が向いたら探してみてください。

helpxxxx
質問者

お礼

せっかく回答をくれたのに、お礼もせずにすいませんでした。 とても勇気ずけられ励まされました。今まで相談する相手もいなかったので、ここで相談して意見を言ってくれる人がいてとても嬉しかったです。 ずっと1人で抱え込んでいましたが、ここに質問して答えてくれた方、ボランティアで話を聞いてくれる方がいると知り、とても救われました。

その他の回答 (3)

• gimon2009
回答No.3

辛いですね!、でも、すばらしい体験されてきたのですね!それも全て貴方の人生です。貴方が苦労した分、何十倍も幸福になる権利があると思います。でも、幸福になるには、そうなる心の自分になる事です。 1、まずは、心を落ち着かせ、心のケアを最優先しましょう。   投げやりになり人生から逃げないでください、長く生きても100  年位しか生きられないのです。せっかく生まれて来たのですから、  自然に死ぬまで、必死に成れば何でも出来ます。 それと平行して、市区町村等の無料法律相談等を調べ、予約してください。身を守る為と自己の人権を知るためにです。 内容は、両親の為にした借金の返済について! ・それに付随した経緯、・子供の頃の暴力、・貴方への扱い、等も反成してください。緊張しないでここに書いた事を話せばよいです。 2、次に、自分が心から落ち着くまで両親としばらく絶縁する事です。   そのような父親ですから、貴方を、自分の所有物だと思っています  から。ただ、離れただけでは、今の住居にも来るでしょうし、何を  するか分かりません。親戚とか、知人に相談してみるのもよいで   しょう。 3、そして落ち着いたら、可哀想な両親を両親を助けて上げてください  「俺だけが辛いとか、誰も助けてくれない」のです。慈悲を持って   心の痛みを救ってあげてください。その為には、幼少の頃から受   けて虐待のトラウマを、心で乗り越えて、両親に毅然とした態    度で非を改めさせる事です。ご両親は、叱咤・激励し人生を見    つめ直すようにさせる事が大切です。        でないと貴方は、本当には幸福に成る事は、出来ませんから。     済みません、時間が来てしまいました、出かけなくて成らないので! 又、分からない事ありましたら、質問してください。 心が変わらなければ、幸福には、なれません。お金、モノは、一時の満足しか与えてくれません。 URL参考にして頑張ってください。 必ず改善されます。 http://sites.google.com/site/bupouorg/ 貴方が本当の幸福になれる事を願ってます。

参考URL:
http://sites.google.com/site/bupouorg/
helpxxxx
質問者

お礼

せっかく回答をくれたのに、お礼もせずにすいませんでした。 とても勇気ずけられ励まされました。今まで相談する相手もいなかったので、ここで相談して意見を言ってくれる人がいてとても嬉しかったです。 心をかえるのは1番むずかしいですね。でも1番大事なことですよね。前向きにがんばります。

• nemuchu
回答No.2

そのご両親と、縁を切るのがいいのでは? 虐待されて育ったのに、質問主さんは十分がんばったとおもいますよ。 その状況では、自力で引越しなどする資金もないでしょうから、まずは婦人相談所に相談しましょう。 婦人相談所では、電話や面接での相談ができ、専門知識のあるスタッフが、相談にのって助言してくれます。 相談所で必要だと判断されれば、アナタのように家族や配偶者から暴力を振るわれ、そこから逃げ出したい人のための、女性保護シェルターにも入所できます。 シェルターでは、無料で宿泊させてくれ、食事をだしてくれ、自立までの支援をしてくれます。 そこで少しの間心をやすめて、ご両親のいない土地で再出発しては? 婦人相談所では、法律的な事も相談できます。 借金を返しきるのが無理なら、自己破産という手もあります。 自己破産というと「人間失格」みたいなイメージがありますが、実際は、アナタのような人が人生をやり直す為の、セーフティーネットです。 法律の事について更に詳しく知りたいなら、「法テラス」という、内閣府がおこなう総合案内所があります。 婦人相談所一覧: http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html 法テラス: http://www.houterasu.or.jp/ 自己破産について詳しいサイト: http://www.jiko-hasan.biz/ とにかく、「他人に頼る」事を覚える事。 苦労を1人で背負い込む必要はないんですよ。

helpxxxx
質問者

お礼

せっかく回答をくれたのに、お礼もせずにすいませんでした。 とても勇気ずけられ励まされました。今まで相談する相手もいなかったので、ここで相談して意見を言ってくれる人がいてとても嬉しかったです。 サイトいろいろ見させてもらいました。まだ踏み出す勇気はないですが、勉強してみようと思います。

• akkeyNo1
回答No.1

お辛い生活ですね。 うちも相当貧乏な時期がありました。でも、家族で耐えました。しかしお一人で絶えるのには過酷な環境だと思います。 成人されてますよね? ならば、連絡先から全部変えて、ご実家と音信不通、行方不明になられてはどうですか? 長年かけて植え付けられた虐待の跡がそう簡単に消えるわけないです。 言い方は悪いですが、ご両親の教育態度やあなたに対する扱い方は尋常ではないと感じます。 あなたの人生です。幸い、あなたには根性があります。ご実家に縛られず、あなたの自由に生きていくのが一番だと思います。 嫌なつながりは切り捨てて、幸せになってください。

helpxxxx
質問者

お礼

せっかく回答をくれたのに、お礼もせずにすいませんでした。 とても勇気ずけられ励まされました。今まで相談する相手もいなかったので、ここで相談して意見を言ってくれる人がいてとても嬉しかったです。 自分は根性があるほうなんでしょうか?今まで気付きませんでした。 自信になります。ありがとうございました。がんばります。