• ベストアンサー

幸せになりたい父親が嫌い死にたいって思いたくない

父親のことで悩んでいます。父親は一応仕事をしていますが毎月給料ありません。知り合いがもってくる怪しい仕事をして100万入るだとか、200万入ると言ってはだまされているのです。 犯罪はありません。ちゃんと合法な仕事のようです、どうもおいしい話ばかりを鵜呑みにして、頑張ってやっても結局相手がお金を払わず逃げたりといった感じです。 それでもたまには本当にお金が入ってくるときはあるのです。 ですがたとえ100万、200万入ってきても、その間の給料がない期間、人から借金して暮らしているんでその返済であっという間になくなって生活費は10万残ればいいそういう生活が何年も続いています。 私は実家を離れ、1人で暮らしています。2年前に150万貸してくれといわれました。来月には200万入るから1か月で返せるから、信じてくれと言われ、貸してくれないなら首を吊るしかない。と脅迫され私も思いつめて消費者金融3社から50万づつ借りて、父親に渡しました。 あれから2年たち、借金結局返してくれません。馬鹿なことをしたと後悔しています。この2年間頑張って私が借金払ってます。 しかし私の給料も安いのに、家賃や光熱費、借金とは別のローンもあります、給料日に全部払うと、残るのは2万なんです。それで1ヶ月洋服も買わずに食費も切り詰めて生活しています。 貸した自分が悪いとわかっているので、返済がおわるまで頑張ろうと思いました。でも最近考えてみるとこの借金が終わるのが30歳手前ぐらいだと気づきました。この生活があと何年も続くのかと思うと、正直辛いんです。 それでも父親は私を責めてきます。1人暮らしをして家賃を払うぐらいなら家に入れろだとか、俺だけが辛いとか、誰も助けてくれないって言われます。実家にいた時は父親の叫び声を聞きながら錯乱して、手首を切って落ち着くので毎日やってました。今でも傷跡がのこってます。 だらか実家には戻りたくないんです。 時々、死にたくなります。友達もいません。自分から距離をとってます。おしゃれな格好の友達を見てると自分がみじめになるからです。飲み会があっても着ていく服がないんです。友達の笑い声も疲れてしまうから聞きたくないんです。しゃべりたくないんです。でも仕事は頑張ってます。うつ病ではないんです。アルバイトだから1日休んだら給料へるので休めないんです。お金のことでガツガツしてる自分にたまに恥ずかしくなります。 私より苦しい人辛い人が世の中にいることぐらいわかります。でも辛いんです。泣いたり笑ったりしないんです。感情がないのかと思ったら違いました。1回パチンコにいったら5万円儲けたんです。そのときすごく嬉しくて眠れませんでした。お金の事でしかよろべない自分になったのかもしれません。パチンコに行ったのは1回です。やけくそだったんです。負けたら死のうって考えてました。 簡単に死ぬって考えたくないけど死んだら生まれ変わってリセットできるんじゃないかなて思うんです。父親のこと早く死んでくれって思います。子供の頃よく殴られました。ひきずられて全部吐きました。中学卒業するまで続きました。教師にもこいつは馬鹿だから殴って教えろそれが教育だって言いにきました。だから私だけ、ダラダラしてたりすると指導室によばれてビンタされたり蹴られたりしました。時には何もしてないのに、ストレス発散のようなかんじで指導室によばれて2人きりでわたしはひざまずいて上から髪をひっぱられて顔を何十回も殴られて泣いて帰ったら父親が学校にお礼の電話をしてました。嫌なことは忘れると聞きましたが、嫌な事しか思い出しません。いまだに怖くて父親になにを言われてもヘラヘラ笑ってます。父親の前だとそうなるんです。顔のつくりとか声の出し方が瞬時にそうなるんです。 だから母親に猫かぶってるって言われました。父親のまえだけいい子のふりして気持ち悪いって言われて首しめられたんです。 幸せになれるなら死にたくないです。でもこの先楽しい事があるんでしょうか。わたしはどうすればいいんでしょう だれか助言してください幸せになりたいです。病院いけとかそういうのはやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lamo
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

お辛い経験をされているのですね。 今日の日まで生きて、幸せになりたいという希望をもつ質問者様の 強さに、頭が下がる思いです。がんばってきましたね。 私だったら、そんな父親の言うこと無視していたと思います。 自分のことだけ思って生きていくと思います。 でも、切り離せなかったんですよね。 怖さだけでなく、思いやりもあったと思います。 他の方もおっしゃっていますが、まずは相談センターなどに電話して 相談してみてください。 あなたの言葉に耳を傾ける人は、ここに返事をした人だけでなく 他にもたくさんいますよ。ボランティアの人たちは、あなたのように 辛い環境にいても生き抜きたい、幸せになりたいという前向きな心を 持つ人を精一杯応援するために活動しているんです。 他人に甘えてくださいね。 ご両親とは、しばらく絶縁状態を保つのが、私もいいと思います。 自分の心を荒げるものは、ひとまず遠ざけましょう。 ご自身の心の落ち着きを取り戻すことが、まずは優先です。 十分頑張ったのですから、もう自分を解放してあげてください。 幼い頃の辛いご経験、今でも癒せていないと思います。 それほどひどい傷を受けたら、死にたいと思うのも当然です。 そんなふうに思ってしまう自分も、許してあげて、 それでも生きていく自分を、褒めてあげてくださいね。 また、地域ごとに辛い経験をされた方たちが集まる グループワークのようなものも、開催されているはずです。 気が向いたら、そういうところに出向くと、自分は1人じゃないと 感じられるはずです。気が向いたら探してみてください。

helpxxxx
質問者

お礼

せっかく回答をくれたのに、お礼もせずにすいませんでした。 とても勇気ずけられ励まされました。今まで相談する相手もいなかったので、ここで相談して意見を言ってくれる人がいてとても嬉しかったです。 ずっと1人で抱え込んでいましたが、ここに質問して答えてくれた方、ボランティアで話を聞いてくれる方がいると知り、とても救われました。

その他の回答 (3)

  • gimon2009
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.3

辛いですね!、でも、すばらしい体験されてきたのですね!それも全て貴方の人生です。貴方が苦労した分、何十倍も幸福になる権利があると思います。でも、幸福になるには、そうなる心の自分になる事です。 1、まずは、心を落ち着かせ、心のケアを最優先しましょう。   投げやりになり人生から逃げないでください、長く生きても100  年位しか生きられないのです。せっかく生まれて来たのですから、  自然に死ぬまで、必死に成れば何でも出来ます。 それと平行して、市区町村等の無料法律相談等を調べ、予約してください。身を守る為と自己の人権を知るためにです。 内容は、両親の為にした借金の返済について! ・それに付随した経緯、・子供の頃の暴力、・貴方への扱い、等も反成してください。緊張しないでここに書いた事を話せばよいです。 2、次に、自分が心から落ち着くまで両親としばらく絶縁する事です。   そのような父親ですから、貴方を、自分の所有物だと思っています  から。ただ、離れただけでは、今の住居にも来るでしょうし、何を  するか分かりません。親戚とか、知人に相談してみるのもよいで   しょう。 3、そして落ち着いたら、可哀想な両親を両親を助けて上げてください  「俺だけが辛いとか、誰も助けてくれない」のです。慈悲を持って   心の痛みを救ってあげてください。その為には、幼少の頃から受   けて虐待のトラウマを、心で乗り越えて、両親に毅然とした態    度で非を改めさせる事です。ご両親は、叱咤・激励し人生を見    つめ直すようにさせる事が大切です。        でないと貴方は、本当には幸福に成る事は、出来ませんから。     済みません、時間が来てしまいました、出かけなくて成らないので! 又、分からない事ありましたら、質問してください。 心が変わらなければ、幸福には、なれません。お金、モノは、一時の満足しか与えてくれません。 URL参考にして頑張ってください。 必ず改善されます。 http://sites.google.com/site/bupouorg/ 貴方が本当の幸福になれる事を願ってます。

参考URL:
http://sites.google.com/site/bupouorg/
helpxxxx
質問者

お礼

せっかく回答をくれたのに、お礼もせずにすいませんでした。 とても勇気ずけられ励まされました。今まで相談する相手もいなかったので、ここで相談して意見を言ってくれる人がいてとても嬉しかったです。 心をかえるのは1番むずかしいですね。でも1番大事なことですよね。前向きにがんばります。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

そのご両親と、縁を切るのがいいのでは? 虐待されて育ったのに、質問主さんは十分がんばったとおもいますよ。 その状況では、自力で引越しなどする資金もないでしょうから、まずは婦人相談所に相談しましょう。 婦人相談所では、電話や面接での相談ができ、専門知識のあるスタッフが、相談にのって助言してくれます。 相談所で必要だと判断されれば、アナタのように家族や配偶者から暴力を振るわれ、そこから逃げ出したい人のための、女性保護シェルターにも入所できます。 シェルターでは、無料で宿泊させてくれ、食事をだしてくれ、自立までの支援をしてくれます。 そこで少しの間心をやすめて、ご両親のいない土地で再出発しては? 婦人相談所では、法律的な事も相談できます。 借金を返しきるのが無理なら、自己破産という手もあります。 自己破産というと「人間失格」みたいなイメージがありますが、実際は、アナタのような人が人生をやり直す為の、セーフティーネットです。 法律の事について更に詳しく知りたいなら、「法テラス」という、内閣府がおこなう総合案内所があります。 婦人相談所一覧: http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html 法テラス: http://www.houterasu.or.jp/ 自己破産について詳しいサイト: http://www.jiko-hasan.biz/ とにかく、「他人に頼る」事を覚える事。 苦労を1人で背負い込む必要はないんですよ。

helpxxxx
質問者

お礼

せっかく回答をくれたのに、お礼もせずにすいませんでした。 とても勇気ずけられ励まされました。今まで相談する相手もいなかったので、ここで相談して意見を言ってくれる人がいてとても嬉しかったです。 サイトいろいろ見させてもらいました。まだ踏み出す勇気はないですが、勉強してみようと思います。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.1

お辛い生活ですね。 うちも相当貧乏な時期がありました。でも、家族で耐えました。しかしお一人で絶えるのには過酷な環境だと思います。 成人されてますよね? ならば、連絡先から全部変えて、ご実家と音信不通、行方不明になられてはどうですか? 長年かけて植え付けられた虐待の跡がそう簡単に消えるわけないです。 言い方は悪いですが、ご両親の教育態度やあなたに対する扱い方は尋常ではないと感じます。 あなたの人生です。幸い、あなたには根性があります。ご実家に縛られず、あなたの自由に生きていくのが一番だと思います。 嫌なつながりは切り捨てて、幸せになってください。

helpxxxx
質問者

お礼

せっかく回答をくれたのに、お礼もせずにすいませんでした。 とても勇気ずけられ励まされました。今まで相談する相手もいなかったので、ここで相談して意見を言ってくれる人がいてとても嬉しかったです。 自分は根性があるほうなんでしょうか?今まで気付きませんでした。 自信になります。ありがとうございました。がんばります。

関連するQ&A

  • 結婚を考えている彼氏の父親がギャンブルで消費者金融から借金をしており、

    結婚を考えている彼氏の父親がギャンブルで消費者金融から借金をしており、額は約500万円です。 借金が発覚したのは数年前で、彼の母親が債務整理?(詳しいことはわからないのですが、専門家に相談しているようです)をし、銀行などに彼の母親名義でお金を借りて、月々返済しています。 その際にどうしても100万円たりなかったらしく、彼氏がやむを得ず別の消費者金融からお金を借りて、一旦返し、現在その100万は彼氏が月々返しています。 しかし彼の実家はギリギリの生活のため、彼が消費者金融に2万円返しても、1万円を彼の母親が引き出して生活費にあてたりしているようで、彼の借金がなかなか減らない状況です。 彼は父親を見放していますが、そんな父親を支える母親を不憫に思ってお金を払っています。 なお、父親はそれ以来借金はしていない様子です。 私は働いており、現在貯金が300万程度です。 彼の借金を肩代わりしても良いものでしょうか? もちろん彼には一筆書いてもらい、結婚しても、彼の給料から100万を返してもらうつもりです。 うちの親は結婚について、彼の実家の事も知ったうえで、あなたがいいならという感じですが、彼名義の借金があることは知りません。もし私が肩代わりしても、言うつもりはありません。 ただ私が彼の借金を返してしまった場合のリスクや、気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。 それから、人物像もポイントだと思うのですが、彼は三人兄弟の長男で23才。彼の母親は息子に頼りきりな訳ではなく、現在介護の仕事を頑張っています。 またいざとなれば彼の母親の実家は比較的裕福なので取り返しのつかない状況になる前には頼ることができるそうですが、彼の母親は彼の父親に借金返済の大変さを身に染みさせるためにも実家に頼らないみたいです。 そのような後ろ盾もあることから、私的にはせめて彼自身の借金だけでもキレイにしておきたいのですが… どう思われますか?

  • 彼との結婚はやめておくべき?

    付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。お互い28歳です。 付き合って日は浅いのですが、学生時代からの知りあいでした。 先日、彼の両親に紹介もされ、将来のことも考えています。 ですが、すごく不安に思うことがあります。 まず学生時代彼がパチンコにのめり込み、200万の借金をしていて、任意整理を経て返済していること。現在は返済済みと言っていますが… 仕事も朝から晩まで休みなし、給料は手取り18万程度です。 事務職の私とほぼかわりません。 結婚後の生活を考えると、生活も不規則だし、給料も少なすぎ割りにあわない仕事をしている彼に転職をしてほしいと思ってしまいます。できれば20代のうちに。しかし保守的な考えでその気はないようです。 また彼には貯金がありません。それどころか、この歳にして父親にお金の無心をしていることを知りました。勝手に携帯を見て知ったことなので、彼には言っていませんが。 借金返済のことは両親も知っています。なのにいまだに彼は暇なときパチンコをしているようで、それを知っててお金をちょくちょく送金しているようです。 借金やギャンブルは止められないと聞きます。 信じたい気持ちもありますが、軽蔑している自分もいます。 この彼との結婚は思い留まるべきでしょうか? アドバイス下さい(x_x;)

  • 死んでしまえばいいって思うくらいに嫌いです(長文です)

    実の父親が大嫌いです。死んでしまえばいいと毎日願ってしまいます。 今は父が経営する会社(といってもものすごく小さい規模ですが)を母と手伝っている状態です。 現在、地方に住んでいるのですが、東京のブローカーと言われる人達とつるんで「仕事」と言っては東京に行き、ブローカーの人達のお財布代わりに使われています。 仕事が何も決まらないからお金は入ってこないのに、お金は出て行くばかりですので、当たり前のことながら借金が借金を呼ぶ悪循環に陥ってます。 破産寸前です。 母の母(私からしたら祖母)が残してくれたわずかなお金も父の勝手の為にすべて無くなってしまいましたが、母も少ない稼ぎながらも仕事はしておりますので 生活に必要なお金は母が稼いでいる状態でして、 事務所として借りている家賃も期日までに払えず、何ヶ月か遅れて支払いをしています。 父にブローカーとの付き合いを辞めるように言った事もありますが、「何も分かっていない」と怒るだけで聞く耳を持ちません。 ブローカーにチヤホヤされてお山の大将でいられるのが、うれしくてたまらないようです。 こんな馬鹿な父親はいりません。死んで欲しいです。 こんな気持ちを抱えながら毎日の生活を送ることに疲れました。だからといって自分の手を汚す勇気もありません。 死んでしまえばいいって思える程の父親と暮らしていくのにはどのような心構えが必要だと思いますか。 自分勝手な質問だとは思いますが、どうか相談にのってくださいお願いいたします。

  • 父親が嫌いです

    高校三年です 質問の理由は父親が嫌いです 僕の家族は六人家族の四人兄弟です 母親以外全員男のむさ苦しい家族です 僕はその末っ子で一番甘やかされて 育ってきました 兄弟とは仲がいいんですが 父親とはよくないです 僕が小さい頃借金をしてしまい 母親にかなり迷惑をかけ 自分の悪さを認めず 母親と口論…その後母親の 財布からお金をとり家を飛び出しました その後はまた仲直りしたみたいですが その時から母親とよく喧嘩するようになりました 母親は子供四人を見ながら空いてる時間に内職をしたり家事をしたり寝る暇もほとんどなく僕らを育ててくれました ですが父親は仕事はちゃんとしますが 家事や育児などは一切しませんでした 仕事行く→仕事終わる→帰宅→ゲーム みたいなパターンが続く 自分が一家の大黒柱だと 勘違いをし 自分が 養っていると勘違いをしています 僕ら兄弟が大きくなるにつれ 父親は変わっていきました ・自分の言ってる事が 正しいと思っている ・矛盾している ・自分が不利な状況になると 社会的な話に変え上にたとうとする ・僕が反論すると売り言葉に買い言葉 的な意味が分からない事を言って 反論をさせないようにする ・動こうとしない人任せ 父親の悪口はまだありますがこの辺で… 他人から見ると子供のような父親で とても恥ずかしくて友達などにも 相談などはできません 今はオンラインゲームにはまってる みたいです… お酒を飲んで暴力をふるったりなどは しませんが色々と精神的にしんどいです こんな事で嫌いになる僕はまだ子供なんですかね?

  • 主人のことで相談です…

    主人のことで相談です… 昨日スロットに行って5万負けたとカミングアウトされました。その5万は市民税を支払うためのお金と、子供達のお財布から抜いたお金でした。 うちは恥ずかしながら貯金もなく毎月ギリギリで生活していってます。 もう、腹が立つし許せない気持ちでいっぱいです。 主人は結婚前にパチスロで200万近くの借金をし債務整理しています。債務整理して毎月7万近くの借金を返していました。そのときもパチンコに行ってました。お金がなくなって借金の返済ができなくなり泣きつかれたこともありました。 借金を返済している途中、「子供がほしい」と言われました。私は「借金も終わってないんだしまだ早い。」と言いましたが…結果子供ができてしまい(表現が悪いですが、愛娘です)結婚しました。 結婚してからも借金の返済はありましたがうちの親が毎月5万も援助してくれていました… 主人のパチスロの事、借金があったときの事など見ていて私はギャンブルが大っ嫌いです。 結婚してからも何度か生活費をパチンコに使われたことがあります。そのときも毎回6万とか大きい金額で… その他にも7万近くゲームの課金に使われていたときもあって本当に大変でした。 私は次、家のお金を持ち出してパチンコしたら離婚する!と主人に言っていました。でも行ってしまったようです… なぜ行ってしまったか聞くと、主人はうちの実家で父と一緒に仕事をしています。父が7年前に癌になり仕事も入ってこなくなってしまい今は入院中です。今は実家には収入がなく、主人も同職の知り合いのところでバイトしている状態でした。知り合いのところもそろそろ仕事がなくなってきて先週バイトも終わりました。 そんな時うちの実家に昔から知っている建築屋さんから電話が入り仕事をしてほしいと頼まれたようです。もちろん父は入院中なので主人が行くことになったのですが、仕事量が3日くらいで終わってしまう少ない仕事で自分の給料にはならないだろうと思ったのと、私の実家に収入がないから3日分の給料はもらえない。と考えたそうです。 でも、自分には家庭があるし養っていかなきゃいけない…その時パチンコで少しでも増えれば…と思ったそうです。 主人はいつも私の実家の事を気にかけてくれてとても優しいです。 でも…今回上記の理由でパチンコに行ったのが理解できません。 なぜそれでパチンコ??それなら夜どこかでバイトするとか考えられなかったのかと私は思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?そして離婚した方がいいのか様子を見た方がいいのか…アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに子ども3人(6歳4歳2歳)、私も仕事しています。 文章力がないもので乱文ですがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 元旦那との金銭トラブルで困ってます・・教えてください。

    元旦那との金銭トラブルで困ってます・・教えてください。 元旦那と、付き合っていた頃、結婚していた頃の借金でもめています・・・詳しくは、 3年前に付き合い始め2年前に子供ができ結婚、去年離婚したんですが、私は付き合っていたころ 無職で同棲をはじめてからずっと旦那に家賃も生活も面倒を見てもらっていました。途中から旦那だけの 給料で生活ができなくなりもともと二人とも好きだったパチンコで生活費を稼いでいたんですが、負けた時や足りない時などに消費者金融から旦那名義で借金をして生活をしていました。 パチンコで勝負しなければ毎月5万~8万くらい赤字の生活でした。それを稼ぐために勝負して負けたら 赤字プラス負け分を借りていたんですが結局それでカードの借金が270万、知人から50万円まで増え 毎月の支払いが8万円になっていました・・・そのころ出産して旦那とは他の理由で去年の6月に離婚して実家に帰りカードの返済として、毎月5万円は働いて返していました。 それが最近になって、旦那の給料も減ってきて私が返していた5万円だけでは返済と生活ができなくなり『今まで散々迷惑掛けられたし子供を親に預けて東京(私は近畿住み)に来て返済が全部終わるまで働け、それができないな一括で、お前のせいで増えたカードの借金全部と付き合っていた頃に俺が払った家賃の半分、毎月のお前の生活費2年分を今すぐ払え』と言われています・・・。 私は今パートで月11万の給料で、実家なので家賃はかからないけど親とは家計は別なので旦那に5万渡し6万円で子供と生活しているのでもちろん一括返済は無理だし、母親の具合もよくないので、子供を預けて東京に出て行くこともできない状態です・・・。自分勝手かも知れませんが1歳になる娘と離れて暮らすことも絶対に嫌です・・・・。 旦那には迷惑をかけて昔の自分に反省もしているので、カードの借金がなくなるまで毎月返済するつもりでいたんですが、急に話をされてそれはできないと言ったら『お前のせいで借金だらけだし、嫌って言うならお前も、子供も、親もみんなめちゃくちゃにしてやる(親の会社を調べて毎日電話して働けないようにする、お前の実家まで行って家族みんな殺してやる)、勝手に借金を作られて逃げられたと警察に被害届けを出す』といわれて毎日電話がかかってくるようになりました。 正直子供との生活を考えると毎月5万円の返済が限界だし、家族にまで迷惑がかかるんじゃないかと不安でしょうがないんです・・・。 そこでお聞きしたいのは 1; 弁護士や裁判所などに相談して何か手続きをすればこのまま毎月5万の返済で大丈夫になるかどうか。 2; 家族を襲う 働けなくしてやるといわれたのが心配(結婚中も喧嘩になったときに殴られたり首を絞められたことがあるので本当に実家まで来るんじゃないかと思って) なんですが、警察などに相談できるものかどうか。 3; 返済の義務があるのはどの程度でしょうか(もともと旦那が一人で住んでいた部屋に入って生活していたんですが、それも返せと言われたら2年分(結婚中も)の家賃の半分を払わないといけないのか)(カードの借金は生活費とパチンコ代なので私一人が使ったお金やかかった生活費は分からないし証明もできないんですが旦那はカードの借金全額プラスに2年分の生活費と言ってきました) 4; この場合、旦那が警察に被害届けをだしたら私はなにかの罪になりますか 自分が仕事もせずやってきたことなので自分が一番悪いのは分かってるんで自分勝手な言い分とは思いますが、是非意見を聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 父親から借金を頼まれて困ってます

    父親から借金を二ヶ月に一回の頻度で頼まれています。一回あたりの金額は40万円で2回に1回は返ってきますが、このような状態が1年以上続いてますのですでに300万円ほど渡しています。親は70歳を超えているので毎月5万円と年2回のボーナスに40万円づつ別に渡しています。私は景気のいい業界にいるのでまだ700万円ほど貯金があるのですが、来年結婚予定ですし親の介護等を考えると不安です。父親のプライドもあるので何故これほどお金がいるのか聞いてないのですが、おそらく自分が死んだときのための保険料と過去の借金返済で苦しんでいるのだと思います。正直あと何十年も続くわけではないのでそれまでは貸し続けようという気持ちと、働いても貯金が増えない焦りで揺れています。何よりも父親からお金を無心されるのが堪らなく辛いです。このまま何も言わないでお金を貸し続けるべきか、なぜこんなにお金が必要か聞くべきか悩んでいます。なお父は酒もギャンブルもやらない真面目な人間ですが、高額の保険に入ったりお金の使い方には不器用なところがあります。おそらく今後もお金を貸し続けることになると思いますが、何か聞くべきなのでしょうか(まととまりがなくてすみません)

  • 離婚を迷っています。

    主人のパチンコ依存症に困っています。主人はパチンコのために借金を繰り返してしまいます。 今まで何度も発覚するたびに「すみません。もうしません」と言ってきましたが、先週新たに借金が見つかりました。 主人は結婚前もパチンコやスロットをしておりましたが、実家暮らしで給料をすべてこづかいにしていたようです。当然、結婚後は自由に使えるお金が減り、借金をしてしまうようです。 私も働いておりますが、生活のためではなく「主人のパチンコ代の返済のため」に働くのは空しく感じます。きっと今後も借金を繰り返すだろうと思うと、離婚も考えねばと思いますが、自分自身が非正規で働いている為、不安もあります。 よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • こんな人は精神病なんでしょうか?

    給料をもらって、皆さんまずは支払うお金を取っておきますよね? 家賃とか光熱費とか… 人それぞれに、毎月支払うものが必ずあると思います。 でも、それをしないで給料が出たらまずは自分の楽しみ(パチンコだとか、趣味の物を買うとか)に使ってしまう人って、やはりどこか精神面がおかしいのでしょうか? 滞納家賃や借金の返済などをしないで督促を無視できる人って、精神病ですよね?

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。