元旦那との金銭トラブルで困ってます・・教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 元旦那との金銭トラブルで困っている方へのアドバイス
  • 金銭トラブルでの解決策とは?
  • 元旦那との金銭トラブルを解決するための手続きやリスクについて
回答を見る
  • ベストアンサー

元旦那との金銭トラブルで困ってます・・教えてください。

元旦那との金銭トラブルで困ってます・・教えてください。 元旦那と、付き合っていた頃、結婚していた頃の借金でもめています・・・詳しくは、 3年前に付き合い始め2年前に子供ができ結婚、去年離婚したんですが、私は付き合っていたころ 無職で同棲をはじめてからずっと旦那に家賃も生活も面倒を見てもらっていました。途中から旦那だけの 給料で生活ができなくなりもともと二人とも好きだったパチンコで生活費を稼いでいたんですが、負けた時や足りない時などに消費者金融から旦那名義で借金をして生活をしていました。 パチンコで勝負しなければ毎月5万~8万くらい赤字の生活でした。それを稼ぐために勝負して負けたら 赤字プラス負け分を借りていたんですが結局それでカードの借金が270万、知人から50万円まで増え 毎月の支払いが8万円になっていました・・・そのころ出産して旦那とは他の理由で去年の6月に離婚して実家に帰りカードの返済として、毎月5万円は働いて返していました。 それが最近になって、旦那の給料も減ってきて私が返していた5万円だけでは返済と生活ができなくなり『今まで散々迷惑掛けられたし子供を親に預けて東京(私は近畿住み)に来て返済が全部終わるまで働け、それができないな一括で、お前のせいで増えたカードの借金全部と付き合っていた頃に俺が払った家賃の半分、毎月のお前の生活費2年分を今すぐ払え』と言われています・・・。 私は今パートで月11万の給料で、実家なので家賃はかからないけど親とは家計は別なので旦那に5万渡し6万円で子供と生活しているのでもちろん一括返済は無理だし、母親の具合もよくないので、子供を預けて東京に出て行くこともできない状態です・・・。自分勝手かも知れませんが1歳になる娘と離れて暮らすことも絶対に嫌です・・・・。 旦那には迷惑をかけて昔の自分に反省もしているので、カードの借金がなくなるまで毎月返済するつもりでいたんですが、急に話をされてそれはできないと言ったら『お前のせいで借金だらけだし、嫌って言うならお前も、子供も、親もみんなめちゃくちゃにしてやる(親の会社を調べて毎日電話して働けないようにする、お前の実家まで行って家族みんな殺してやる)、勝手に借金を作られて逃げられたと警察に被害届けを出す』といわれて毎日電話がかかってくるようになりました。 正直子供との生活を考えると毎月5万円の返済が限界だし、家族にまで迷惑がかかるんじゃないかと不安でしょうがないんです・・・。 そこでお聞きしたいのは 1; 弁護士や裁判所などに相談して何か手続きをすればこのまま毎月5万の返済で大丈夫になるかどうか。 2; 家族を襲う 働けなくしてやるといわれたのが心配(結婚中も喧嘩になったときに殴られたり首を絞められたことがあるので本当に実家まで来るんじゃないかと思って) なんですが、警察などに相談できるものかどうか。 3; 返済の義務があるのはどの程度でしょうか(もともと旦那が一人で住んでいた部屋に入って生活していたんですが、それも返せと言われたら2年分(結婚中も)の家賃の半分を払わないといけないのか)(カードの借金は生活費とパチンコ代なので私一人が使ったお金やかかった生活費は分からないし証明もできないんですが旦那はカードの借金全額プラスに2年分の生活費と言ってきました) 4; この場合、旦那が警察に被害届けをだしたら私はなにかの罪になりますか 自分が仕事もせずやってきたことなので自分が一番悪いのは分かってるんで自分勝手な言い分とは思いますが、是非意見を聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)弁護士へ相談しましょう。ギャンブルは減額対象外なので返済金額が下がることは難しいとは思いますが、債務整理を頼み、毎月返済出来る金額で相手方の会社と交渉してもらう事は可能です。 (2)警察へ相談可能です。脅しや毎日の電話もきちんと日時、内容、録音などして相談時に提出するといいです。 (3)幾ら返済義務が有るかも弁護士に債務整理を頼めば生活中に借りた借入れを調査してくれ金額が明確になります。 (4)被害届けを出されてもきちんと調査、聴取されますので一方的に罪に問われることはないと思います。その様な事態になった時のためにも自分でやれることはしっかりやり、返済等の意志を(1)~(3)でやっておきましょう。 お子さんの為にもギャンブルなどには頼らず、お子さんがいつも安心して健やかに生活出来る環境を整えてあげてください。お母さんが心安らかな状態にいることがお子さんの笑顔に繋がるのですから(^-^)

関連するQ&A

  • 旦那の借金について

    もうすぐ結婚して1年になる主婦です。 子供ができたので結婚しました。結婚するときに旦那には借金があることを聞かされたので詳細を聞き毎月返済してきました。が、最近になり他にも借金が出てきました。 細かくは教えてくれませんが結構あるみたいです。その返済のために毎月小遣いの他に6万円を欲しいと言ってきました。渡すべきなんでしょうか?何だか他の事に使いそうで渡すのが怖いです。 ちなみに旦那には毎月お小遣い3万円を渡していてさらにバイトをして小遣いにしてます。 借金の原因は何年か前に買った会員券(何のだか知りませんが)、結婚前に行ったキャバクラ・ギャンブルの為にした借金、何年か前のショッピングのローンだそうです。 今はキャバクラには行かなくなりましたがパチンコには行ってるみたいです。 お金にだらしなさすぎるので直して欲しいと言いましたがそんなに簡単には直らないよと言われました。

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 旦那の借金、金使いの荒さについて

    私の旦那は借金をほとんどパチンコで作り、けんかしたりムシャクシャしたりすると、生活費用の財布からお金をとり、パチンコへ行ったり、結婚や出産のお祝い金にまで手を出したりするんです。そのたんびにもうしない・・・ばっかり言ってます。ただでさえ給料が安くて、おばあちゃんから毎月15000円の援助をしてもらってる状態なんです。それでも足り無いって事を旦那は分かってるはずなのに。いつまでたっても借金が返せず、毎月利息だけを返してるような状態です。私の昔の質問を見ていただければ分かると思うのですが、どうしたらいいか・・・出て行きたくても私の給料だけじゃ子供1人育てられないし、アパートを借りるお金も無いし・・・。最近から旦那の実家に戻って姑と一緒に住んでるんですが、姑もパチンコばかりして家のことを全くしてくれないんです。あんな親なら息子も息子だなと最近つくづく感じます。このままじゃ先が思いやられます。どうしたらいいのでしょうか?助けてください!!!

  • 夫が金銭問題について。困ってます。

    周りに話せる人がいないので ここで意見をいただけたらと思います。 私24 旦那さん25 結婚2年目 子供1人 アパート暮らししてます。 今まで私は専業主婦でしたが 子供も一歳になり旦那さんにはこんなこと 言えませんが、やはり一人のお給料では 生活が苦しいので、保育園に子供を預け 4月から働きはじめました。 旦那さんのお小遣いは二万円。私は 特にもらっていません。仕事が接客業 なので季節ごとなるべく抑えて 服は買わせてもらっています。 問題は旦那さんのお金の借りグセです。 前々から気づいていましたが、お小遣い 二万をだいたい毎月パチンコに使って いるようで、結婚前からパチンコは 行っていましたが、お小遣いの範囲ならと 思っていたのとどうせ、やめれないと 諦めていました。 しかし、お小遣いを前借りさせてくれ などと言われるので私は意地でも前借り させませんでした。結局自分の首を 締めることになると思うので。しかし 旦那さんは、実家のお母さん、妹にまで お金を貸してくれと言っていて1万円ほど 借りているようで、恥ずかしいのでやめて ほしいと言ったり、お母さんと妹にも 貸さないでほしいと伝えましたが 返ってこないとわかっていても甘やかして 貸しています。先日も私が体調を崩し 振込の期限になっていたものを代わりに カードを渡して払ってもらうよう旦那に 頼んだら後日通帳記入したら余分にお金を おろしていたので問い詰めたところ実家に 渡したと言うのです。一般的に見て 旦那さんの実家は本当に苦しくお金に 困っているようには思えません。 なのでうそをついて自分のお金にしたよう です。結婚2年目なのにこうもお金に だらしなく、子どももこれから大きく なるにつれてお金も必要になるので ちゃんと無駄なお金をださず貯金を したいし、なにしろ自分の実家にこの年に なって甘えてお金を借りているのは私には 考えられません。恥ずかしいです。 私が言っても旦那さんの実家は貸して しまうし、旦那さんも私がなにを言っても 結局借りています。どうすれば いいでしょうか?諦めるしか ないのでしょうか。アドバイスよろしく お願いします。

  • 旦那の承諾なしで車は売れますか??

    結婚をするときに、私が3分の1、私の実家から3分の2の割合で車を購入しました。 月々、私の実家へ返済する・・・との事でしたが、いまだに1円たりとも返済していません。 お給料は、旦那が全部握っています。 月々の生活費は毎月固定された金額が指定の口座に振込まれます。 しかし、その中からガソリン代(カード)や、家賃、光熱費、保険、カード等が引落され、毎月の生活費は足りず、実家から支援してもらっています。 しかし旦那は、週の殆どを飲みに行き、さらにビールを買い、CDを買い、好きにやりたい放題です。 車も乗りたい放題で(1か月に500キロ以上)、カードでガソリン代を支払うので、毎月の生活費が減る一方です。 そこで、車を売ってしまおうかと思っています。 旦那のプライドの為に3ナンバーの車を買いました。私は、軽でいいと思うので、車を売って小さい車に買い替えたいと思っています。 法律上、何か問題はありますか?? 現在、旦那とは家庭内別居状態です。

  • 旦那さんの借金について。

    私34歳、旦那さん38歳、結婚して3年目になります。 結婚前から旦那さんの借金がありました。 その時は自営業の仕事でどうしても必要なお金で武○士のような所で150万円くらい借金したとのことでした。 結婚後は自分のお小遣いの範囲で返済してもらいました。結婚後1年くらいの期間で完済しました。 それから2年ほど経った最近、新たな借金が発覚しました。 借金の理由は家賃や光熱費などの生活費が足らなかったとのことです。 金額は170万です。(り○な銀行30万、み○ほ銀行50万、EPOSカード80万、JCBカード10万)です。 更に、市民税5万強(滞納期間5ヶ月)、国民健康保険40万強(滞納期間1年5ヶ月)、国民年金48万円(滞納期間1年5ヶ月)も滞納していたことが判明しました。 借金をしてしまったのは、2年半程前、ハネムーンで派手にお金を使ってしまい、帰国後お金が無くなり借金したのが始まりのようです。 その時は私も正社員で仕事をしていたのですが、私が出すものは、二人の貯金のみ(10万円)で、旦那さんが生活費や家賃や光熱費など全てを支払い、それぞれ残ったお金は自分のお小遣いという形でしたのでほとんど任せてしまっていたのがいけなかったのかもしれません。 そのハネムーンの1年程あと、祖父の介護など色々あり、私は退職しました。 借金や滞納していることを知っていたら退職はしなかったと思います。 退職してから1年半ほど経ち、そろそろ就職をしようと思っていた矢先に妊娠が発覚しました。(つい最近) この滞納している分と借金ですが、合計250万程になりますが、私の独身時代の貯金(200万強)と二人の貯金(90万強)で支払ってしまうかどうか迷っています。 旦那さんの貯金はありません。 私自身は借金など抱えて生活するのは嫌なので纏めて支払ってしまいたいのですが、 そうしてしまうと旦那さんがまた同じことを繰り返すよと無料相談の方に言われて引っ掛っています。 どうしたら良いのかアドバイス頂けないでしょうか。 因みに、本当に旦那さんはギャンブルやお酒や不倫やドラックなどそのようなことは一切やらなく、高価な買い物も無く、毎日夕飯までには、まじめに帰ってきてくれています。 遊ぶときは私と二人で外食したり買い物に行ったり、お金が何に消えてしまったのか不思議ですが、本人曰く、借金を返すためにまた借金をしての繰り返しになっていたとのことです。 過去2年の借金の履歴を見てみると、毎月1万、2万をちょこちょこ借りていたようです。 あとは、クレジットカードで買い物をしていて、リボ払いになっているものが多かったです。 とりあえず今は、旦那さんから銀行のキャッシュカード、クレジットカードを全て預かり、仕事先には現金のみ持っていって貰っています。 本人もかなり反省しているようで、滞納も借金も全て返済してしまって良いのかなと思うのですが、また同じことが起きたら本当に困ります。 返済する前に、こうした方が良いなど何かアドバイスがあれば欲しいです。 またこれから子供が生まれるのに、貯金がほとんど無い状態というのも不安です。 貯金をある程度残す場合、どの分を優先的に支払えば良いのかも混乱しています。 別れたりということは考えていません。 私も旦那さんに任せてしまっていていけないところがあったのでその点は反省すべきと思います。 これからは二人で管理します。 アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 旦那に愛想つかしています

    結婚生活今年で10年になります。家族構成は、夫婦、子ども3人です。(小学2年生を筆頭に幼児2人) 旦那は付き合っているころから、パチンコをしていましたが、いまだパチンコがストレス発散になっています。 結婚してから今まで250万くらいは使っています。 この中には、飲み代や日常の買い食いや漫画本代など少し含まれています。 そして、このお金はは子どもの貯金や家を購入するためにためていた貯金から引き出して使っています。 先日も家でのイライラから私の実家からの子どもの入学祝金から3万を持っていき、パチンコに使っています。 その3日後くらい、財布から2万持っていき私がいくら計算しても金額が合わないためつきつめたところ、やはり旦那が持ち出していました。 用途は、ジュース代3000円、カロリーメイトじゃんけんで負け5000円、昼代2000円だそうです。 5日間での出費です。 24時間勤務、隔日勤務でよっぽど暇なのでしょう・・・仕事内容はきついですが。 カロリーメイトやジュースじゃんけんをして負けた人が、全員分購入するそうです。ありえますか?私にはレベルの低いことをしているとしか思えません。 今、250万位使ったものを返済しようと月5000円の小遣いになっています。自分で申し出ています。(散髪代、飲み代などは別にあげているので、純粋に使える額です)あと8年くらい返済期間があります。 2万円を持ち出した時も、勝手に勘違いして、もう返済は終わっているはずだ!とブチ切れ、自分で自分の首を絞めているのに・・・と呆れています。 ちなみに、借金する前もちゃんと小遣いが数万円あり、さらに飲み代もあったのに借金を作っています。 結局いくらお金があっても借金癖はぬけないんだなと思っています。 家を購入しないといけないことを思えば、私は贅沢はできません。 対策として、通帳やお金は金庫や分かりにくいところに隠そうとしていますが、どうしても隙を狙って持ち出しているようです。 旦那は家計を担ってないので、感覚が薄いのでしょう。 いろんなことでもめるとすぐ車で20分くらいの実家に帰ってしまいます。(義母が1人います) いい加減離婚したほうがいいのかな?と思い悩んでいます。 また必ず繰り返すと思います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 同棲中の彼の金銭問題と、彼の両親(長文です)

    私と彼氏(共に28歳)は、同棲して6年目になります。 もちろん結婚を考えていて、お互いの家族にも認めてもらっています。 しかし、彼氏がお金にだらしなくて、大変困っております。 とても長く、ややこしい話になってしまうのですが……。 同棲を始めた当初は、私は社会人で彼は学生(とは言えバイトで月10万程度の収入あり)だったので、家賃等々の生活費は私が払っていました。 その後、彼が就職して収入が安定してきた頃に、私は仕事を辞め、バイトを始めました。 (私は元々目指したい夢があって、それに専念する為です) 彼の給料+私のバイト代を合わせると、充分暮らしていける額でしたので、話し合った結果そうなりました。 その際に、家賃+光熱費等は彼が(残りは彼の小遣い)、食費は二人で……と、決めました。 それで暫くは、平穏にやっていたのですが。 1年半程前、突然不動産会社から私の元に連絡があり、「半年分の家賃が未納になっている」と言われたのです。 家賃の振込は彼に任せてしまっていて、払っているモノだとばかり思っていたので、とても驚きました。 (それまでの数年間はキチンと払っていましたし) 彼に問いただすと、家賃はパチンコや友達と飲みに行ったりして使ってしまっていたと言うのです。 更に驚いた事に、クレジットカード会社や消費者金融から借金(合計50万程)までしていました。 それで話し合った結果、借金に関しては、カード会社の全額+金融会社の半額を彼の親が一括返済してくれる事になり(金融会社の残りは彼が返済)。 滞納していた家賃は、不動産会社と話し合い、毎月少しづつ返済していく事になりました。 そしてその際、彼の給料も全て私が管理する事に決めました。 初めは、彼に「お小遣い」としてまとまったお金を渡していたのですが、まとまったお金を持っているとすぐに使ってしまうので(パチンコ等に)、またまた話し合った結果、まとまったお金は渡さない事にしました。 (1日1000円程度渡す。付き合いで飲みに行かなければならない場合、その日の朝に渡す) そして、先月の事なのですが…… 彼が「仕事で10万程立て替えなければならない。経費で落ちるので、来週には返ってくる」と言うので、10万渡しました。 (彼の会社はそういう事がよくある。そして普段は、キチンと戻ってくる) しかし、1ヶ月経っても戻ってくる気配がないので、彼に問いただすと「会社からは戻ってきたが、使ってしまった」と言うのです。 さすがに私も堪忍袋の緒が切れた、という感じで。 と言うのも…… ウチには貯蓄がほとんどない状態で(これは私も悪いのですが、今まで貯金をしてこなかったので)。 加えて先月は、家賃の更新料が数十万かかった&彼の友人が結婚したのでご祝儀等がかかった、とたまたま出費が多く。 彼に10万を渡した事により、生活費がマイナスになってしまい。 しかし、その10万はすぐに戻ってくると思っていたので、私が実家の親に頼み貸してもらったのです。 仕事の費用とは言え彼の出費なので、彼の親に借りるように言ったのですが、以前の借金の件があるので彼の親は貸してくれず、仕方なく私の親に頼みました。 自分で言うのもアレですが、ウチの実家はお金に困っているワケではないし、更に私が一人っ子という事もあり、金銭面でかなり助けてもらっています。 今回のお金も、「返す必要はない。お小遣いだ」と言ってくれてはいるのですが…… 私も、もう立派に大人の年齢ですし、キチンと返したいのです。 しかし、先に述べましたように、返すお金がどこにもありません。 更に、来月は車検も控えており…… そこで、こうなったらもう、彼の両親に全て話してどうにかしてもらうしかない、と考えたのです。 彼の両親は、家賃を滞納していた事(それを毎月返済している事)や、彼にお金を渡すとすぐに使ってしまう事などを知らないので、 「生活が立ち行かなくなるのは、彼女(私)がお金の管理をしっかり出来ない事にも責任がある」 (彼がそこそこの給料を貰っているのは知っているので、「それだけの額を稼いでいるのに金がないとは何事だ」と) と思っているようなのです。 なので、洗いざらい話して、最終的には「息子さんの責任を取ってもらう」ではないですが、ウチの親に借りたお金の件などもどうにかしてもらえないものか、と。 しかし、彼の親に話してしまった場合、今後、私と彼が「結婚する」となった場合(どうなるかは分かりませんが)、気まずくなってしまうのではないか、という心配もあります。 とても長くなりましたが、彼の両親に話すべきでしょうか? それとも、彼の両親には話さず、自分達の力でどうにかするべきなのでしょうか?

  • 金銭貸借について

    金銭貸借について詳しい方教えてください。 女性が結婚前に借りた借金は、結婚後に専業主婦となった場合返済しなくても良いのでしょうか?結婚前の借金の事実を旦那さんが知らず、結婚後その旦那さんの収入で生活していて、返済の要求は誰にも出来ないのでしょうか? また、親が亡くなったら保険金で返済するなどということがまかり通るのでしょうか?公正証書では親と結婚した娘が連帯債務者になっています。

  • 旦那の借金発覚・・・

    昨日、旦那の借金が発覚しました。長文ですが宜しくお願いします。 きっかけはスーツをクリーニングに出しにいき、その中に返済レシートが・・・ 返済残高は約50万。レシートの日付は1年前。最初の借り入れは2年前。 私は訳がわからず思考停止に。とりあえず、家に帰り本人に聞いたところ、はじめに笑い飛ばし「どうしのそれ?」と。なぜこの人は笑っていられるのだろう? 出かける用事があったので、簡単に事情を聞き、旦那は夜勤に出かけました。 どうしていいかわからず、旦那の母に連絡し、事情を聞いてもらうと、2年前にどうにも返しきれずに150万の借金を親に泣きつき、私に内緒で返済していたと。 そのときに2度としないと約束したようです。 でもそれからすぐにその50万をかりたみたいです。 2年たっても減ることは無く、逆に利息で膨らむことに。 私としては、2度裏切られた気持ちでした。 私の親戚には、借金癖の人がたくさんいます。みんな嘘つきで調子のいいことばかり言います。 そして治ることはないです。何度も繰り返しています。 そんな親戚を見てきて育った私達兄弟は、借金だけは治らない。と考えていました。 兄夫婦も嫁の借金が原因で離婚しました。 だから余計にショックでした。 私達には5歳・3歳の男の子が二人います。 来年は幼稚園に2人通わせるので私も働くつもりでいました。 でもまさか義理父にあんなことを言われるとは・・・ 夜勤明けに実家に行き両親と話し合いをした後、私達のアパートに来ました。 子供が夏休みでいるので、義理父・母が交代で子供達を外に連れ出し面倒をみていました。 借金の理由として150万は結婚する前からのもので原因はギャンブルと。 今回の借金は会社の人と飲みに行くのに使ったと。 旦那の年収は350万くらいです。ローンが無いのでなんとか生活出来ていますが、 車2台の維持費がある為、贅沢は出来ません。内、旦那のお小遣いは2万5000円。ただ純粋に旦那が自分の為に使うお金です。 会社の送別会・飲み会にはそのつどお金を渡してします。 しかし、車通勤の為、お酒を飲むことはしませんでした。 こんな人と結婚してしまった自分が悪いのですが、 離婚届けと別居通知を渡し、どちらか選んでと。別居については、今までのお小遣いで借金 返済してもらうこと。車の名義は私に買えてもらうこと。借金返済終わるまで別居すること。 条件がキツイと思う人もいるかも知れませんが、このぐらいやらないと懲りないと思いそうしました。 でも、離婚届けを見た義理父は、いきなり私を怒鳴りだし 「たった一度の借金で離婚なのか?普通はチャンスを与えるはずだ」 (150万は結婚前からあったものだから、別なんだ)と 「こいつはたったの2万5000円で頑張っているんだ、認めてやれ」 「お金が足りないならお前も働け!」 毎月のように熱を出している子供を持ってどうやって働くのか?と言っても 「そんなのどうにでもなるだろ!」と。 私の実家が近いなら親に見てもらいながら働けますが、旦那の実家は二人とも自分の 生活の方が優先なので、見てもらうことは出来ません。 そもそも、そんな息子に育てたのはあなた達親です。なぜ、私が怒られなければいけないのか? そんなにお小遣い少ないと思いますか? 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。