彼との結婚は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の借金やギャンブルの問題に不安を抱えています。
  • 彼の給料や生活の不規則さも気になります。
  • 彼との結婚を考える際、転職や貯金の問題も悩みの一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との結婚はやめておくべき?

付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。お互い28歳です。 付き合って日は浅いのですが、学生時代からの知りあいでした。 先日、彼の両親に紹介もされ、将来のことも考えています。 ですが、すごく不安に思うことがあります。 まず学生時代彼がパチンコにのめり込み、200万の借金をしていて、任意整理を経て返済していること。現在は返済済みと言っていますが… 仕事も朝から晩まで休みなし、給料は手取り18万程度です。 事務職の私とほぼかわりません。 結婚後の生活を考えると、生活も不規則だし、給料も少なすぎ割りにあわない仕事をしている彼に転職をしてほしいと思ってしまいます。できれば20代のうちに。しかし保守的な考えでその気はないようです。 また彼には貯金がありません。それどころか、この歳にして父親にお金の無心をしていることを知りました。勝手に携帯を見て知ったことなので、彼には言っていませんが。 借金返済のことは両親も知っています。なのにいまだに彼は暇なときパチンコをしているようで、それを知っててお金をちょくちょく送金しているようです。 借金やギャンブルは止められないと聞きます。 信じたい気持ちもありますが、軽蔑している自分もいます。 この彼との結婚は思い留まるべきでしょうか? アドバイス下さい(x_x;)

noname#143171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143074
noname#143074
回答No.10

たった2ヶ月で、それ程悩むなら止めておくべきではないかと思います。普通2~3ケ月位の浅い付き合いなら相手の嫌な部分より好きだと言う気持ちが勝っていて不安になんて思わないはずです。それで間違って結婚してしまうもんです。多分はあなたは、それほど彼を好きでもないのだと思います。焦らず次の人を見つけてはどうですかね?三十路手前で焦って、変なのに人生ムチャクチャにされないように!!綺麗事抜きに結婚は生活です。お金の価値観は大事です。 それと…ギャンブル…なんだかんだ言って麻薬中毒と同じで止められる人…なかなか居ませんよ……。

質問者

お礼

三十路前で結婚を焦る気持ちは確かにあります。 人生がめちゃくちゃにならないようにとの言葉が胸に響きました。結婚は生活。ギャンブルはもちろんお金の価値観は絶対に見過ごせないです。 的確なご指摘ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#181117
noname#181117
回答No.11

やめといたほうが。 私の夫は、よくお金を使ってくれました。 恐らくパチンコです。 私が働いて貯めたお金も、借金の返済に、全部消えました。 彼は、60歳まであとわずかですが、貯金はありません。 さすがに、今はもう完全にやめたようですが、子どももないのに、私のお金の苦労はこの先一生続きます。 私は何故か、まだ別れずに続いています。 でも、初めから知っているのなら、結婚はしないほうが懸命です。 一時やめることが出来ても、何かストレスがあると、つい手が出てしまうのがパチンコです。 そもそも彼の金銭感覚は、あなたを一生苦労させることになりかねません。

質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 ギャンブルって人生変えてしまうんですね。本当に怖いです。。

回答No.9

あーあーおたくも一歩間違うとおばかさんになりかねんよ、使ってる言葉からしてあぶない。「信じたい気持ち」→これ言う女は一途とおばかの紙一重んとこにいるから。信じるて何をどこを信じんのさ。たいていの女は男の見る目がないし、男もそう。せめて事実に基づこうよ。信じるに値するとこないでしょ?

質問者

お礼

そうですね。 信じたいけど難しいです。 安心したくていろいろ聞いてみるんですが、ますます不安になるばかりです。。

• maki5959
回答No.8

どんな結婚でも迷っているならするべきでないと思います。 貯金も無く、親に金の無心なんてどれだけ子供かと思ったら28ですか。 きっとお付き合いするに至ったのは彼にも良いところがあったからなのでしょうが、残念ながら治らないでしょうね。 既に200万という借金経験があることで、それより少ない金額の借金についてはハードルが下がっていると考えられます。 それにパチンコでの借金なら「この程度の負けならまだイケる」という思考になっている可能性もあります。 そしてそれを知りながら援助する彼のご両親。 この先彼のご両親に何かあれば、その尻拭い役はあなたにバトンタッチですよ。 勝手に携帯を見た行為は褒められたものではありませんが、このまま流されて苦労すると分かっている結婚に至らぬよう、神様やご先祖様が教えて下さったことかもしれません。 2ヶ月ならまだじゅうぶん引き返せます。 情に流されないようお早めに。

質問者

お礼

やはり結婚は無理だと思いました。 彼は甘やかされて育ったようで、危機感も焦りもなく、マイペースな人です。 そんな風に育ててきた彼の両親にも責任があると思います。 甘やかすだけが愛情ではないですよね。 尻拭いなんてまっぴらごめんです。 でもまだ彼を想う気持ちも残っているので胸が痛いです。。

noname#212174
noname#212174
回答No.7

以下のような相談を友人・知人から受けたらどうされますか? >学生時代彼がパチンコにのめり込み、200万の借金をしていて、任意整理を経て返済している >仕事も朝から晩まで休みなし、給料は手取り18万程度 >生活も不規則だし、給料も少なすぎ割りにあわない仕事をしている >転職…保守的な考えでその気はない >彼には貯金がありません。それどころか、この歳にして父親にお金の無心をしている >彼は暇なときパチンコをしているようで、それを知っててお金をちょくちょく送金しているようです。 >信じたい気持ちもありますが、軽蔑している自分もいます。 >彼との結婚は思い留まるべきでしょうか? >アドバイス下さい(x_x;) >勝手に携帯を見て知った …相談者も相手を信頼していない。 いかがでしょう、どうアドバイスされますか? はたから見れば勧められるような状況ではないのになぜこの方は迷われているのでしょうか? わたしは「すべて受け入れられるほど彼のことが好き」なのか、それとも「適齢期なので早く結婚がしたい」のかのどちらかのような気がします。

質問者

お礼

耳が痛いです(>o<")

• IceDoll
回答No.6

一度200万の借金作って任意整理したにもかかわらずまだやめられない・・・ ここまでくると中毒ですから結婚は止めたほうがいいですよ こういうのは一生治りません

質問者

お礼

私も同感です。 ありがとうございました!

noname#140643
noname#140643
回答No.5

やーめーとーけー と、あなたの質問を読んだとたんに、 声が出ました。 結婚前には、 なるべく不安要素の少ない人を 両目をしっかり見開いて探した方がいいです。 でも、彼が好きで結婚したいのでしょうから それならあなたに 「甲斐性」があればどうぞ と言いたいです。 親に頼っても 借金しても 嘘ついても あなたが許せる甲斐性があれば、 何の問題もありません。 あっ、でも 母親が父親を軽蔑している事は、 子供は絶対わかりますよ。

質問者

お礼

そんな甲斐性持てそうにないです(=_=;) 不安要素だらけです。。 両目を開いて信頼できる人を探そうと思います!

回答No.4

お子さんを持たないのでしたら、今のままでもいいと思います。 ですが、お子さんを持つつもりでしたら、やめたほうがいいです。 妊娠出産にかなりのお金がかかります。(100万ぐらい) 生まれてからはもっとお金がかかりますので、今の状態では最低限の生活ができるかどうかもあやしいです。 恋人同士でしたらあまりお金のことを心配することもないでしょうが、結婚したら生活費やらなにやらでお金が飛ぶようになくなります。 今の彼氏さんと結婚したいのでしたら、一年間自分の給料だけで一人暮らしをしてもらうのを条件にしたほうがいいでしょうね。 自分でお金の管理ができないと、これから先の生活も無理でしょう。 両親もいつまでも生きているわけではないので、親を頼っている以上結婚は絶対にしないようがいいです。

質問者

お礼

彼は自分でお金を管理することはできないでしょうね… 何より彼自身、危機感を持っていません。 やはり結婚はできませんね。。

回答No.3

安月給やギャンブルだのの問題じゃない。 親の保護下にある「お子ちゃま」が、どうやって結婚するの? どうやって親になるの? あなたも適齢期過ぎてるんだから、悠長なことしてちゃダメですよ?

質問者

お礼

ほんとにそうですよね。 ありがとうございます。

noname#141538
noname#141538
回答No.2

お付き合いなら構わないと思いますが、結婚となると賛成はできませんね。 借金を作った原因がパチンコにも関わらず、またパチンコをしている時点で反省しているとは思えないです。 働いているにも関わらず親に金の工面をしている様子からしますと、決められた範囲内でパチンコができない証拠です。 そのような彼があなたを全力で守って生きていくとは考えづらいです。 あなたに、こんな悩みを抱かせる事をしない誠実な男性がきっと表れると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 働いているのに親に頼っているなんて情けないです。 デート代や私の誕生日プレゼントのお金まで負担してもらっていたようで… プライドを持てない彼が哀れです。。

• maromaro1
回答No.1

アドバイスはありません あなたは冷静に考えていると思います そんな彼なら10年後も同じかもしれませんね

質問者

お礼

ありがとうございます。 今後も結婚については冷静さを無くさないように気をつけます。