彼との結婚は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の借金やギャンブルの問題に不安を抱えています。
  • 彼の給料や生活の不規則さも気になります。
  • 彼との結婚を考える際、転職や貯金の問題も悩みの一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との結婚はやめておくべき?

付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。お互い28歳です。 付き合って日は浅いのですが、学生時代からの知りあいでした。 先日、彼の両親に紹介もされ、将来のことも考えています。 ですが、すごく不安に思うことがあります。 まず学生時代彼がパチンコにのめり込み、200万の借金をしていて、任意整理を経て返済していること。現在は返済済みと言っていますが… 仕事も朝から晩まで休みなし、給料は手取り18万程度です。 事務職の私とほぼかわりません。 結婚後の生活を考えると、生活も不規則だし、給料も少なすぎ割りにあわない仕事をしている彼に転職をしてほしいと思ってしまいます。できれば20代のうちに。しかし保守的な考えでその気はないようです。 また彼には貯金がありません。それどころか、この歳にして父親にお金の無心をしていることを知りました。勝手に携帯を見て知ったことなので、彼には言っていませんが。 借金返済のことは両親も知っています。なのにいまだに彼は暇なときパチンコをしているようで、それを知っててお金をちょくちょく送金しているようです。 借金やギャンブルは止められないと聞きます。 信じたい気持ちもありますが、軽蔑している自分もいます。 この彼との結婚は思い留まるべきでしょうか? アドバイス下さい(x_x;)

noname#143171
noname#143171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143074
noname#143074
回答No.10

たった2ヶ月で、それ程悩むなら止めておくべきではないかと思います。普通2~3ケ月位の浅い付き合いなら相手の嫌な部分より好きだと言う気持ちが勝っていて不安になんて思わないはずです。それで間違って結婚してしまうもんです。多分はあなたは、それほど彼を好きでもないのだと思います。焦らず次の人を見つけてはどうですかね?三十路手前で焦って、変なのに人生ムチャクチャにされないように!!綺麗事抜きに結婚は生活です。お金の価値観は大事です。 それと…ギャンブル…なんだかんだ言って麻薬中毒と同じで止められる人…なかなか居ませんよ……。

noname#143171
質問者

お礼

三十路前で結婚を焦る気持ちは確かにあります。 人生がめちゃくちゃにならないようにとの言葉が胸に響きました。結婚は生活。ギャンブルはもちろんお金の価値観は絶対に見過ごせないです。 的確なご指摘ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#181117
noname#181117
回答No.11

やめといたほうが。 私の夫は、よくお金を使ってくれました。 恐らくパチンコです。 私が働いて貯めたお金も、借金の返済に、全部消えました。 彼は、60歳まであとわずかですが、貯金はありません。 さすがに、今はもう完全にやめたようですが、子どももないのに、私のお金の苦労はこの先一生続きます。 私は何故か、まだ別れずに続いています。 でも、初めから知っているのなら、結婚はしないほうが懸命です。 一時やめることが出来ても、何かストレスがあると、つい手が出てしまうのがパチンコです。 そもそも彼の金銭感覚は、あなたを一生苦労させることになりかねません。

noname#143171
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 ギャンブルって人生変えてしまうんですね。本当に怖いです。。

回答No.9

あーあーおたくも一歩間違うとおばかさんになりかねんよ、使ってる言葉からしてあぶない。「信じたい気持ち」→これ言う女は一途とおばかの紙一重んとこにいるから。信じるて何をどこを信じんのさ。たいていの女は男の見る目がないし、男もそう。せめて事実に基づこうよ。信じるに値するとこないでしょ?

noname#143171
質問者

お礼

そうですね。 信じたいけど難しいです。 安心したくていろいろ聞いてみるんですが、ますます不安になるばかりです。。

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.8

どんな結婚でも迷っているならするべきでないと思います。 貯金も無く、親に金の無心なんてどれだけ子供かと思ったら28ですか。 きっとお付き合いするに至ったのは彼にも良いところがあったからなのでしょうが、残念ながら治らないでしょうね。 既に200万という借金経験があることで、それより少ない金額の借金についてはハードルが下がっていると考えられます。 それにパチンコでの借金なら「この程度の負けならまだイケる」という思考になっている可能性もあります。 そしてそれを知りながら援助する彼のご両親。 この先彼のご両親に何かあれば、その尻拭い役はあなたにバトンタッチですよ。 勝手に携帯を見た行為は褒められたものではありませんが、このまま流されて苦労すると分かっている結婚に至らぬよう、神様やご先祖様が教えて下さったことかもしれません。 2ヶ月ならまだじゅうぶん引き返せます。 情に流されないようお早めに。

noname#143171
質問者

お礼

やはり結婚は無理だと思いました。 彼は甘やかされて育ったようで、危機感も焦りもなく、マイペースな人です。 そんな風に育ててきた彼の両親にも責任があると思います。 甘やかすだけが愛情ではないですよね。 尻拭いなんてまっぴらごめんです。 でもまだ彼を想う気持ちも残っているので胸が痛いです。。

noname#212174
noname#212174
回答No.7

以下のような相談を友人・知人から受けたらどうされますか? >学生時代彼がパチンコにのめり込み、200万の借金をしていて、任意整理を経て返済している >仕事も朝から晩まで休みなし、給料は手取り18万程度 >生活も不規則だし、給料も少なすぎ割りにあわない仕事をしている >転職…保守的な考えでその気はない >彼には貯金がありません。それどころか、この歳にして父親にお金の無心をしている >彼は暇なときパチンコをしているようで、それを知っててお金をちょくちょく送金しているようです。 >信じたい気持ちもありますが、軽蔑している自分もいます。 >彼との結婚は思い留まるべきでしょうか? >アドバイス下さい(x_x;) >勝手に携帯を見て知った …相談者も相手を信頼していない。 いかがでしょう、どうアドバイスされますか? はたから見れば勧められるような状況ではないのになぜこの方は迷われているのでしょうか? わたしは「すべて受け入れられるほど彼のことが好き」なのか、それとも「適齢期なので早く結婚がしたい」のかのどちらかのような気がします。

noname#143171
質問者

お礼

耳が痛いです(>o<")

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.6

一度200万の借金作って任意整理したにもかかわらずまだやめられない・・・ ここまでくると中毒ですから結婚は止めたほうがいいですよ こういうのは一生治りません

noname#143171
質問者

お礼

私も同感です。 ありがとうございました!

noname#140643
noname#140643
回答No.5

やーめーとーけー と、あなたの質問を読んだとたんに、 声が出ました。 結婚前には、 なるべく不安要素の少ない人を 両目をしっかり見開いて探した方がいいです。 でも、彼が好きで結婚したいのでしょうから それならあなたに 「甲斐性」があればどうぞ と言いたいです。 親に頼っても 借金しても 嘘ついても あなたが許せる甲斐性があれば、 何の問題もありません。 あっ、でも 母親が父親を軽蔑している事は、 子供は絶対わかりますよ。

noname#143171
質問者

お礼

そんな甲斐性持てそうにないです(=_=;) 不安要素だらけです。。 両目を開いて信頼できる人を探そうと思います!

回答No.4

お子さんを持たないのでしたら、今のままでもいいと思います。 ですが、お子さんを持つつもりでしたら、やめたほうがいいです。 妊娠出産にかなりのお金がかかります。(100万ぐらい) 生まれてからはもっとお金がかかりますので、今の状態では最低限の生活ができるかどうかもあやしいです。 恋人同士でしたらあまりお金のことを心配することもないでしょうが、結婚したら生活費やらなにやらでお金が飛ぶようになくなります。 今の彼氏さんと結婚したいのでしたら、一年間自分の給料だけで一人暮らしをしてもらうのを条件にしたほうがいいでしょうね。 自分でお金の管理ができないと、これから先の生活も無理でしょう。 両親もいつまでも生きているわけではないので、親を頼っている以上結婚は絶対にしないようがいいです。

noname#143171
質問者

お礼

彼は自分でお金を管理することはできないでしょうね… 何より彼自身、危機感を持っていません。 やはり結婚はできませんね。。

回答No.3

安月給やギャンブルだのの問題じゃない。 親の保護下にある「お子ちゃま」が、どうやって結婚するの? どうやって親になるの? あなたも適齢期過ぎてるんだから、悠長なことしてちゃダメですよ?

noname#143171
質問者

お礼

ほんとにそうですよね。 ありがとうございます。

noname#141538
noname#141538
回答No.2

お付き合いなら構わないと思いますが、結婚となると賛成はできませんね。 借金を作った原因がパチンコにも関わらず、またパチンコをしている時点で反省しているとは思えないです。 働いているにも関わらず親に金の工面をしている様子からしますと、決められた範囲内でパチンコができない証拠です。 そのような彼があなたを全力で守って生きていくとは考えづらいです。 あなたに、こんな悩みを抱かせる事をしない誠実な男性がきっと表れると思いますよ。

noname#143171
質問者

お礼

ありがとうございます。 働いているのに親に頼っているなんて情けないです。 デート代や私の誕生日プレゼントのお金まで負担してもらっていたようで… プライドを持てない彼が哀れです。。

  • maromaro1
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

アドバイスはありません あなたは冷静に考えていると思います そんな彼なら10年後も同じかもしれませんね

noname#143171
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後も結婚については冷静さを無くさないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 結婚を考えている彼両親の借金

    来年中までに結婚をしようとしている彼がいるのですが、彼実家に借金(生活費)があるそうです。彼に金の無心もあり、これから仕送りをするそうです。 彼の父は早期退職し、個人事業主をやっているそうですが、仕事が思うように入らないようで、こうなってしまったとのこと。 借金がいくらか、返済の当てがあるのか、老後の生活費はどうするのか、、、まだ分からないことだらけで不安がいっぱいです。 私もたかが彼女の分際で口出しはできないので、仕送りには賛成しましたが、借金の額など彼が聞きたくないといってる情報まで知り得ることもできません。 彼自身にも借金があり(それは額や返済の期限など知っていて結婚までに返してもらいます)、彼家族の金銭感覚のなさに、ガッカリしてます。。。 私としては、彼自身のお金返済→結婚→結婚後は私が管理、で共働きでちゃんと貯金していけばまったく問題ない生活が送れると思っていました。 でも彼両親が金の無心をするほど困窮していると知って、どうしていいか分からなくなりました。 できることなら彼と結婚したいです。 ただお金のことを常に心配しながら生活はしたくないです。。。 どうすべきでしょうか? 頭が混乱してます…。

  • 彼氏と別れたい

    彼氏と別れたいです。。 お互い28歳、付き合ってまだ2ヶ月です。 ほんの1週間前に彼の両親とも会い、この先も将来を見据えて付き合っていこうと思ってました。 彼には学生時代ギャンブルにハマりパチンコで作った借金((200万)を任意整理を経て返済したという過去があります。 あまりに衝撃的で信じられなかったですが、何とか自分の中でこの事実を受け止め、消化していました。。 しかしよくよく聞くと26歳で返済は終わったものの、現在に至るまで貯金はゼロ。 ちゃんと正社員で働いていますが、飲食店なため待遇も悪く給料は18万程度。 内緒で携帯をチェックして分かったのですが、父親にちょくちょくお金を融通してもらっているようです。 そのお金を生活費、デート代に当てているみたいです。 彼にはお金のこともあり転職も進めていますが、行動を起こす気はないようで、考えさせてと言われました。 何かあんなに好きだったのにすっかり気持ちが冷めてしまいました。。。 幻滅したし、軽蔑してます。 私は学生時代から独り暮らしをしてきたし、両親も離婚してお金に苦労してきたので、金銭面にだらしない人、ギャンブルをする人は無理なんです。 もちろんの彼にもきつく言ってあります。 彼はあと半年時間をくれと言われました。その間に貯金はもちろん、転職についても考えると言ってます。 客観的に彼の言う半年を待って改善できる期待はありますか? でももう彼と結婚をする気はありません。 借金、ギャンブルは治らないと思っているし、親に話したら反対されるのもわかっているからです。何よりそこまで彼を思う強い気持ちもありません。 私が見捨てたらかわいそう、という情しかないんですが、バッサリ別れを告げようと非情にもなれません。 どうしたらいいか。。。 どなたかアドバイスお願いします(>_<。)

  • 過去に借金をし、返済中の彼と結婚できるか悩んでいます・・・ (長文です

    過去に借金をし、返済中の彼と結婚できるか悩んでいます・・・ (長文です) 付き合って3年半、付き合ってすぐから同棲(私が借りている部屋に彼も住んでいるのですが、彼は別に部屋を借りていて家賃を払っています)している彼がいます。入社4年目の職場の同期です。 お互い結婚を考えているのですが、数ヶ月前に彼の借金が判明しました。彼の部屋のポストを見た時に3、4社の消費者金融からの請求書を見つけてしまいました。総額およそ100万ほどでした。彼に問いただしたところ、学生時代に株にハマり、借金をしてしまったとのことです。 総額いくら借りたのかは聞いていませんが、卒業してからすでに3年以上たっており、それでも100万残っているということで返済のペースが遅いことが気になっているのですが、株には二度と手を出さないと言っており、請求書を見ると最終貸し付け日はどれも学生の頃の日付なので新たな借金はしていないみたいです。普段の生活を見ていてギャンブル、パチンコなどの賭け事はしていません。 2人とも20代後半ということもあり、最近は両親にも結婚や、彼のことについて聞かれることが多くなってきました。彼のことについて話をすることはあるのですが、彼に借金があることもあり、引け目を感じてまだ両親には合わせたことがありません。 私は彼の両親には会ったことがあり仲良くさせてもらっています。彼の両親はすぐにでも結婚して欲しいと言っており、彼の借金のことを知っているので、結婚にかかるお金は出してくれると言ってくれています。 ただ、私の両親は私が結婚することになれば相手の身辺調査すると言っています。彼の両親は教師でとてもきちんとされた方達です。家庭環境には何も問題はありません。私の親がどこまで調べるのかはわかりませんが、おそらく借金のことは判明するでしょうし、そのことがわかれば反対されると思います。さらに、彼は大学を2年留年しているのですがそのことも私の両親は気になるみたいです。両親に反対される結婚はしたくありませんが、借金のことがなければ何の問題も無い彼なのでとても悩んでいます。 私の両親が調査をすると言っていると話したところ、彼はとりあえず親に今ある借金を肩代わりして払ってもらい、消費者金融に対する借金はなくすと言っています。結婚に際して、借金を作った過去はどうしようもないから、頑張って許してもらうようにお願いするしかないとも言っています。 友人に話すと消費者金融に借金をしたことがあるだけで結婚相手としてはアウトだと言われます。 彼が再び借金をする可能性があるか、皆さんが上記のような状態で親に結婚を反対された場合どうされるか、ご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 結婚する前に貸した夫へのお金返してもらえますか?

    結婚する前に夫の両親の借金を私が返済しました。 現在、夫からは離婚を言われています。 いざ離婚する時、夫は私への借金返済の義務はあるのでしょうか?(口約束でいつか返すと言われました。) また、結婚する際に車を購入しました。 その車は、私の両親と私が払いました。 夫は一銭も出していません。 車のお金は、月々私の両親に返済する・・・ということでしたが、いまだに1円たりとも返済していません。 しかし、夫は返済するつもりはないようです。 逆に夫は、「お前たち(私と子供)を今まで食わせてやっただろ・・・」と言って知らん顔です。 結婚して2年になりますが、夫からお金を返済してもらう事は可能なのでしょうか。 また、良い方法がありましたら教えてください。 現在、生活費は夫のお給料からです。 しかし、「人の金を勝手に使うな」と言われています。 夫は充分な金額を自由に使っています。 私は、固定費と必要最低限のわずかなお金をおろすだけですが、文句を言われます。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 毒親をもつ私は一生結婚できないのか?

    過干渉+お金を無心してくる。 家の借金まで私は払わされてる。 逃げても逃げても警察に家出人捜索願をだされたり、 会社にまで押しかけて仕事をクビになったこともある。 母62歳 家をすぐごみ屋敷にする。 片付けきれないくらいです。 今せっかく結婚しようと言ってくれている人ができたのに 家のごみのことと、借金のことで、彼と、彼のご両親ともめてしまっています。 彼のことは諦めたくないけれど、海外逃亡でもしないと無理でしょうか?

  • 離婚を迷っています。

    主人のパチンコ依存症に困っています。主人はパチンコのために借金を繰り返してしまいます。 今まで何度も発覚するたびに「すみません。もうしません」と言ってきましたが、先週新たに借金が見つかりました。 主人は結婚前もパチンコやスロットをしておりましたが、実家暮らしで給料をすべてこづかいにしていたようです。当然、結婚後は自由に使えるお金が減り、借金をしてしまうようです。 私も働いておりますが、生活のためではなく「主人のパチンコ代の返済のため」に働くのは空しく感じます。きっと今後も借金を繰り返すだろうと思うと、離婚も考えねばと思いますが、自分自身が非正規で働いている為、不安もあります。 よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 借金と結婚と将来

    初めて質問をさせて頂きます。 年齢は30歳で、仕事は営業職をしております。 お金についての悩みがあります。 現在借金が450万円ほどあり、年収は350万です。 月々の返済額は月収の3分の2返済しております。 月収では生活費が足りず、借金を繰り返してしまっております。 借金の内訳は250万が叔父に借りました。 両親がいないので頼るのが叔父だけでしたので。 内250万は消費者金融です。 1年で100万円づつ両方に返済をしておりますが、先が見えない感覚に襲われます。 お付き合いしている女性もいて、結婚を考えておりますが、借金の事があり、私と結婚する事は苦労が見えてしまうだろうと、そう私自身考えてしまい別れる方向へつい考えてしまいます。 精神的に不安定になる事もよくあります。 何か良い考え方はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚費用について

    今年夏に結婚することになりました。 悩んでいるのは結婚式の費用の援助についてなのですが、恥ずかしながらわたしたちは現在貯金がほとんどなく、しかもわたしは70万円の借金をかかえています。(親の借金をわたし名義で借りており、わたしが支払いをしています。学費の返済という意味も兼ねて) 今回、彼のご両親が結婚式の費用を半額援助、更にお祝いとして50万くださるといってくれています。 わたしは式後に費用の半額分はお返ししなければならないとおもっていたのですが、彼のご両親はわたしが借金をもっていることを知っています。なので残ったお金で借金を返してしまいなさいとゆってくれているんです。 わたしはお祝いのお金をそんなことに使うのは嫌だっておもうし、自分の家が作った借金なので自分で返済していくべきとおもっていますが、ご両親からしたら借金もったまま結婚されるほうが嫌なのかとか、迷ってきてしまって(;_;) 甘えて援助を受けてしまっていいのでしょうか、 それともきちんとお返しして、彼やご両親には申し訳ないですがコツコツ借金を返していくべきなのでしょうか、、 ※彼はご両親の意見に賛成しています! どなたかご意見ください。宜しくお願いしますm(__)m 借金あるのに結婚するなってご意見は、事情があってのことなので勘弁してください。すみません。

  • 結婚について

    今大好きな彼がいて遠くなく近すぎない未来に結婚出来たらいいなと思っています。 大好きな彼からプロポーズして貰えたら嬉しいなと思っています。 しかし彼は普通に健康な両親がいて仲のよい兄弟がいて高校大学まで親が学費を出してくれて学校を出た後有名な大企業に勤めているような今まで人生踏み外した事のない感じの生活をしてきたようです。 しかし私は幼い頃に両親が離婚をし、母と暮らしてきました。近くに祖父母もいましたが母も病気をしているのでお恥ずかしながら生活保護を受けて生活してきました。父から養育費も貰えなかったそうです。 今も母は生活保護を受けています。脳の病気をしているのでとてもじゃないですけど仕事も出来ないですし私も養う事は出来ません。 学費も社会人になってから自分で返済しました。250万位。 いつか結婚するときこんな借金あったら困ると思い繰り上げ返済したのでもう借金はありません。 とにかく一般的な生活をしてきた人からするととんでもない生活をして育ってきています 祖父母の仕事もうまくいかず借金まみれになった事もありました。 夜逃げした事もあるような感じで・・・。 今はそんな風になりたくないと思いながら私は生活していますが。 その事を彼にまだ話した事ありません。 きっと引くんじゃないかなと思います。 やはり結婚がうまくいかない原因の一つにはなりますよね? すごく怖いです。結婚したい気持ちは強いですが。 彼はすごく真面目な人ですし。私なんかと結婚したりしたら不幸になっちゃうんじゃないかなと思います。

  • 結婚指輪を・・

    長い同棲生活を終え昨年11月に入籍をした者です。 結婚してすぐ 夫の借金が発覚しました。同棲していた頃 家賃・光熱費は彼が持っていてくれました。いつもお金の心配をしていましたが 大丈夫と言っていたので この人は本当にお金にちゃんとしているのだなと信用していました。ですが 結婚をしたとたん カード会社に40万近くの借金があることが発覚。やはり生活が苦しかったらしく 私も悪かったと思い私の貯金から返しました。もう借金はないと言っていた彼。ところが年末に新たに金融会社の借金が発覚。今回は30万近くでした。やはり結婚前に作っていた借金でした。たくさん泣いて怒って話あいました。借金はとりあえずすべて返済し 私に対しての借用書を書かせ毎月返済してもらっています。ところが先日 彼の上着から金融会社のカードが5枚のでてきました。さすがにもうダメだと思いました。5枚のうち4枚は独身の時に作ったもので 1枚は10万ほど借金をしていました。借金は2月につくったそうです。彼は目の前でカードをすべて切りました。今回の借金の内訳は 結婚指輪をなくしその購入の為でした。怒られる・悲しませたくないからの 理由だったのですが 借金で買った指輪に何の意味があるのか私にはわかりません。あと 10万のうち1万は会社の立替・残りはパチンコで使ってしまったらしいのです。今後も間違いなく繰り返しそうで怖いです。誰にも相談できずこちらへ 初めて書き込みいたしました。彼の両親に話したほうがいいのでしょうか?そんな指輪どうしたらいいでしょうか?私も 結構短気なので 彼が言いずらかった環境を作ってしまっていたことは反省しています。それなりの覚悟も決めています。どうか いいアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう