会社でいじめられる、なめられるタイプ

このQ&Aのポイント
  • 昔、会社で先輩達に酷いいじめに遭っていた先輩がいます。
  • 現在、私はその先輩にいじめられています。
  • 異動して、その先輩は逆に仕事で見返して、今は仕事ではいじめてきた先輩達より遥かに上です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でいじめられる、なめられるタイプ

昔、会社で先輩達に酷い、いじめに遭っていた先輩がいます。その先輩に現在、私はいじめられてますが、どう考えても、自分がされてきた事を私にも同じ目に遭わせてるとしか思えません。相当クセがある人です。 異動して、その先輩は逆に、仕事で見返して、今は仕事ではいじめてきた先輩達より遥かに上です。 本人は「いじめてる訳ではない」と一度私に言いましたが、憶測は・・・わかりません。 指導でスパルタしてるのか、嫌がらせしてるのか? 根性がなく本人にはっきり聞けません。回りにも「俺はいじめてるつもりはない」と言いふらしてます。 あれほどいじめられてきた人間が、いじめられない場所に異動して変わるものでしょうか?正直驚いてます。

  • kzys
  • お礼率2% (3/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

虐待された子は、自分が親になった時に虐待する確率が高いようです。 あなたも苛める側にならない事を祈ります。この悪循環あなたで断ち切って下さいね。 本当に苛めてない可能性もありますね。関わらないのが一番ですが、仕事は仕事で割り切れれば良いのですが・・。いずれ彼もいなくなるでしょうから。 あなたを苛めてるその先輩、今もそれなりに苦しんでいるのだろうなとお察しします。

その他の回答 (1)

  • j6305636
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

あまり近づかないほうがいいですよ。 あなたがいじめる立場にならないことを祈っています。

関連するQ&A

  • 会社ですぐ泣くリスカする人に腫れ物を触るように接するのは何故?

    私の同僚の女性がすぐに気に入らない事仕事や、男性の事であると泣きながらリスカをする女性が居ます。明らかに彼女の我が儘自分勝手な行動なのに、全く関係無い私が、会社の先輩や、女性社員達にその事で言われ無くても良い嫌味や、八つ当たり嫌がらせいじめ意地悪等されます。何故会社で泣きながら手首を軽く切る人間に何も言わないで、腫れ物を触るように優しくされてばかりその事で嫌思いをしなくてはいけないでしょうか?

  • 因果応報かと思いますがどうしたらいいでしょうか

    私は、現在の会社に入社した後、 同じ部署の先輩に嫌がらせをされていました。 辞めようかと思うくらい、数年間悩みましたが、 最近部署の人間が大幅に入れ替わったのもあり、 私に対する嫌がらせはなくなりました。 以前の上司は先輩とプライベートで遊びに行くくらい仲が良かったので、 私への嫌がらせも知っててスルーしていましたが、 今はその上司も異動となり、先輩もすっかり大人しくなりました。 ところが、最近はその先輩が今回異動してきた人(Aさんとします)に 嫌がらせをされるようになりました。 先輩はショックを受けたようでかなり落ち込んでいます。 ここで相談なんですが、先輩と仲のいいBさんから、 Aさんの件で私に色々愚痴を言うようになってきたのです。 (Bさんも私に嫌がらせしてきていました) 私は正直言って、因果応報だと思いましたが、 とりあえず話だけは聞くようにしています。 ただ、Bさんの愚痴を聞くことで仲間認定されるのも困ります。 でも、冷たく突き放すとまた嫌がらせをされるかもしれません。 できれば私は先輩たちに関わりたくないのですが、 どんな態度をとったらいいでしょうか。

  • 勉強

    私は、男性ですが保育系の仕事をしています。 主に仕事内容は、小学生に勉強を教えたり見守りをするといった感じです。 正直、この仕事に着くまで小学生に勉強を教えるとも知らずに入りました。 それに私自身、勉強の方が全く駄目で小学生の問題ないど皆無です。でも、過去に勉強をやり直そうと思った時、高校の先輩が1から勉強の指導をしてくれました。 正直、私は馬鹿で周りが見放す程の人間だったにも関わらず、その先輩は「俺も昔は勉強が出来なくて苦しんだよ。だから、同じ境遇の君を放っておけなくてさ」と言ってくれました。 先輩の指導はかなりスパルタで、申し訳ないですが、数ヶ月で逃げだしてしまいました。 ですがあの時、先輩が私を見放す事もなく真剣に向き合ってくれたから、この人のようにいつか自分のように勉強で苦しむ人の力になりたいと思う憧れを抱きました。 その因果か、巡り巡って現在は小学生に勉強を指導するようになりました。 けど結局、途中で逃げだしたので算数を2年生からやり直しています。 だけど、努力して先輩が私にしてくれたように次は私が子ども達に勉強を教えれるようになるのが、今の目標です。 でもこんな目標って変ですかね。 年齢も30手前で、こんな憧れの人みたいになりたいから頑張るってなんかおかしいですかね。

  • 嫌いな人との付き合い方?接し方おしえてください。

    人間みな兄弟って思っていた頃の自分が 懐かしいです。 今、非常に職場の人間関係で悩んでいます。 何から何まで、足をすくわれ、行動を起こそうとすると嫌がらせを受けます。(行動・言動) 何かいい方法教えてください。 いじめ体質を何とかしたい~です。 いじめを受ける原因・・社員のため給料の違い・全員がこの仕事においては先輩・性格の違い? よろしくお願いします。

  • 会社のネットワーク

    こんにちは。 4月に異動があり、新しい部署で 仕事をしております会社員です。 異動先は 庶務も庶務で 本当に 電話番等の窓際的仕事が中心です。 でも がんばって仕事をしようとして、 お茶くみや 部屋の掃除なんかをして、 PCのスキルアップも毎日欠かさず (パワポを自習中です☆)、 それでも かなり暇なので、 先輩に「何かお手伝いできますか?」 と聞いたら 「新人は黙っておとなしくしてなさい ネットやっていても おこらないから  黙っていなさい」 とのことでした。 というわけで いまこうして ネットをしているのですが、 この「会社でネットで遊ぶ」という 事に関して、 会社の人間は いつ、何時に 私がどこのサイトを見て どのような書き込みを しているのか っていうことがわかるのでしょうか? 先輩との人間関係もすでにここで もう相談しているのですが、いろんな 人に相談内容を見られたらこまります><

  • 旦那が職場でいじめにあっているようです

    2人1組で仕事をしている先輩が陰湿な嫌がらせをしてくるそうです。 その先輩によるいじめで退職した方が何人かいらっしゃるようです。 普段愚痴などをいわない旦那が「仕事を辞めたい」と言い出し、 私はどうすればいいのか悩んでいます。 あと2年でその仕事が終わるのが決まっていることや 旦那の将来のことなどを考えると私としては辞めて欲しくないというのが本音です。 大変なのはわかるのですがどの職場でも人間関係の悩みはあるでしょうし、 旦那が精神的に弱いところもあるのではないかとも思うので もう少しがんばってほしいのですが、どういった言葉をかければ良いのでしょうか。

  • バイト先の先輩が嫌いです

    最近始めたバイト先の先輩が大嫌いです。ろくに指導してくれないのに「なんでできないの」みたいなかんじで言ってきます。こっちとしてはできないのではなく知らないんです。最近はますますひどくなってもはや指導ではなくあら探しです。しかもあきらさまに自分のことが嫌いオーラを出してきます。そいつは他の社員さんにも自分のことを話して評価を下げているみたいです。そのくせ自分はたいして仕事できないのがさらにムカつきます。もうイライラして最近不眠症気味です。すぐにでも辞めてやりたいですが「根性無し」みたいに思われるのもいやなので一応頑張って続けていますが精神的には限界に近づきつつあります。どうしたらいいでしょう?

  • 会社に行くのが憂鬱です。

    もうすぐ24歳になるOLです。 今の会社には高卒から働いてますが、3月末で退職します。 理由は、いじめ、残業代が出ない、辞めたいと上司に言っても聞き入れられず流される、セクハラなどです。 お局の気分や好き嫌いによって、悪口を言う対象が変わります。社内の雰囲気やお局のいじめに耐え切れず突然会社に来なくなる人が多く、その度に仕事量が増えます。 自分が直接嫌がらせをされていなくても、他の人がきつく当たられているのを見るのも気分が落ち込んでしまいます。自分もいじめに加担しているみたいで、、。 お局が原因で人が辞めてしまうことが分かっているのに、上司は見て見ぬ振りで、そのくせに辞める私を引き止めてきます。 仕事なんかない、辞めたら後悔するなどと言われます。 私が教えている新人さんが事務所の雰囲気が嫌で辞めたいと言っているのに、何故か私のせいにされたりと、会社の人間関係に振り回されてばかりでわけがわからないことだらけでした。 あと1ヶ月行けば解放されると分かってはいますが、事務所にいるのが苦痛で涙がでてきます。 人間不信になってしまっているのか、表面上には出さないようにしていますが、人と仲良くすることが怖くなっている自分がいます。 仲良く話をしていても、あの上司と裏で繋がっているんじゃないか、とか考えてしまうんです。 でも次の就職活動もしなければならないという焦りと、私に転職ができるのか、次の仕事での人間関係が上手くやっていけるのか不安で頭がいっぱいです。 親や祖父母に相談したこともありますが、やはり会社の事情を完全に理解してもらうことは出来ず、余計に落ち込んでしまいます。 祖父母に至っては私の話をまともに聞かず、頑張れの一点張りです。孫の私としては、少しでも慰めて欲しかった、、というのが本音です。。。(いい歳して子供っぽいかもしれないのですが、) 脈絡のない文章で申し訳ありません。 うじうじと悩んでいる私に喝を入れて下さい。 宜しくお願いします。

  • いじめ、人間関係の悩みで転職しても無駄でしょうか

    21歳女で事務職、働き出してから1年になります。 先輩からの嫌がらせに悩んできました。 挨拶を無視される、仕事を教えてもらえない、休憩時間に私だけお茶が出ない、どんな内容の会話でもきつく返される、聞こえるように悪口を言われる、私と話した人が責められるなど。 こうして見ると大した内容でもないかもしれませんが、少人数で狭い事務所の中で毎日続くと精神的にきつくなってきます… 仕事は別の先輩に教えてもらったり、挨拶は無視されても続けてきましたし、気にしないふりをしてきました。 ですが最近とても辛く、頑張ろうと思っても体調が悪くなってしまうこともあり、どうしようもなくなってきています この先輩がもとで退職・異動した方も多く、社内ではそれなりに有名のようです。 今年に入ってから退職も考えていますが、こういう人はどこにでもいるような話を聞きますし、人間関係の悩みはどこへ行ってもついてきますよね。 今辞めたら転職癖がつき、職場を転々としてしまうんではないかと心配です。でも出来るなら出ていきたいです… 人間関係で悩み転職することについて、どう思いますか? どう思うかというか、アドバイスや注意点など、どんなことでも良いので聞かせていただきたいです。

  • 辞めたあとの会社に連絡はいきますか?

    こんばんは。 僕が今在籍している会社では、いじめや嫌がらせが続いています。 人数も少ない小さな会社なのですが、僕が入社したその日から、そういった行為をずっと見てきました。 最初はその対象は僕ではなかったのですが、1年ほど前にどうにもいられなくなり、一番上の上司に言ったことがあります。しかし、いじめをしている人は上の人間には愛想良くしているもので、完全に信じられているため、僕が言ったことも軽くとしか受け止められませんでした。 それから、いじめの対象が僕に変わりました。 話しても信じてもらえず、どうにも辛いので辞めようと決めたのですが、僕も僕でとにかく対抗してきたので人間関係は最悪です。もしもこのまま辞めた場合、次の会社に就職するときに前の会社にどういう人間かとか仕事の能率とか何かしらの連絡がいくことってあるのですか? 学生のとき、コンビニでバイトしようと面接に行ったら、前に働いていたコンビニに連絡して本当にコンビニ経験があるかを確認していたので会社でもあるのかなと思い質問しました。 もし連絡する可能性があるのであれば、僕の再就職はかなり厳しいのかな~・・・

専門家に質問してみよう