スパイウエアの駆除方法とは?困り果てています…

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者の私が夫がアダルトサイトで感染したスパイウエアを駆除しようとして困っています。色々な方法を試しましたが、広告が消えません。
  • SpyBotやAd-Awareといった駆除ソフトを使ってみましたが、広告が表示され続けます。また、Cookieの削除も試しましたが、症状に変化はありません。
  • リカバリが最終手段になるのか心配です。購入時に設定をお願いしたので、リカバリするとそれも失われるのでしょうか?他に解決方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイウエアの駆除について、困っています・・・

パソコン初心者です。夫がアダルトサイト(無料の)を見たらしく、それ以来PCの起動時やネット閲覧時に請求の広告が何度も出てきて困ってます。 (スパイウエアというんでしょうか…??)色々調べてみて、「SpyBot」と「Ad-Aware」で駆除してみたのですが、それでも広告が出てきます。ウィルスバスターのようなものを買おうと行ったパソコン店で、「まずCookieを削除してみては?」と言われ削除したのですが、症状は変わりません。あとは、リカバリ(?)するしかないのでしょうか?パソコン購入時に業者の方に設定とかをお願いしたのですが、リカバリをするとそれも消えてしまうのか、またよく理解していない私がしても問題ないのか心配です。何か他に解決方法があるようでしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.1

「SpyBot」と「Ad-Aware」Cookieを削除 以上の他にスタートボタン全てのプログラム スタートアップと進んで中身が無い事を確認してから スタート ファイル名を指定して実行に「msconfig」と入れてOK その中のスタートアップタブの中に怪しい物が無いかチェック あるようならチェックをはずして再起動してどうでしょう 以上で難しそうならば http://www.higaitaisaku.com/ 上記のサイトにて詳しく読んだ上で対策をしてみてください それも難しそうならば再インストールが一番確実で手っ取り早いです

pappa55
質問者

お礼

ご回答いただいた内容通りにしたら、出てこなくなりました!! ここ最近ずっと気にかかっていたので、ホッとしています。 本当にありがとうございました!!