• ベストアンサー

「行く」の敬語は?

例えば、受付などで「(次は)2番へ行って下さい」というのを、 「2番へいらして下さい」という敬語を使って話している人がいました。  「いらして下さい」という言葉だけ聞くと、「こちらへいらして下さい」のように、「来て下さい」の丁寧な表現だという感じがして何だか違和感があります。  「行ってください」という言葉をより丁寧に言う時は、どのような言葉を使ったらいいのでしょうか?  是非アドバイス、よろしくお願いします。

• mi-so
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91879
回答No.5

「(場所を説明しながら) 2番のレントゲン受付 (撮影) へお進みください」 でいいと思います。 何か受診者自身が書類を持って回るのでしたら、 「~レントゲン撮影ですので、どこどこの (=場所の説明)  2番のレントゲン受付へ (書類を) お出し下さい。  or レントゲン受付前でお待ち下さい」等々でいいと思います。

mi-so
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• jk39
回答No.4

「行く」の完全な尊敬語ではないですが、 「お進みください」という表現はどうでしょう? 「2番(窓口)へお進みください」などと、 番号だけでなく「2番」のなんなのかをいうとより丁寧だと思いますよ。

mi-so
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• rin63
回答No.3

はじめまして。 「2番」というのは何かの窓口でしょうか? 状況がつかめないのですが、思いついた表現は 「次は2番でございます」 「次は2番でお願いします」 「次は2番に行っていただけますか?」 です。

mi-so
質問者

補足

説明不足でごめんなさい。 例えば、病院の健康診断で、受付窓口から少し離れた場所にあるレントゲン撮影室に行って頂く場合です。 受付では、「レントゲン撮影室へお願いします」でよいのでしょうか? アドバイス、もしよかったらよろしくお願いします。

回答No.2

「2番へお越しください」ではいかがでしょうか。 ちなみに… 「行く」の 丁寧語:行きます 尊敬語:いらっしゃる 謙譲語:参る、伺う 「来る」の 丁寧語:来ます 尊敬語:いらっしゃる、お越しになる 謙譲語:参る です。

mi-so
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• satomi002
回答No.1

行くの尊敬語がいらっしゃる 行ってくださいでしたらいらしゃってください になると思います。

mi-so
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 参考になりました。